銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
夢だったアル デカイ寿司にかぶりつくのが
…というわけで、今回は “神楽のお寿司” です。



               おおおおお!! ちょっ…コレ…
神楽のお寿司
スゴイわ神楽ちゃん! 完璧だわ!! 寿司よ! コレどこからどう見ても寿司よ!!


神楽のお寿司 斜めのアングルで 
            コレだったら店に出しても大丈夫じゃない?
 

         いや デケーだろォォォ!!
神楽のお寿司 普通のお寿司を添えて

           普通サイズのお寿司と比べると、こんな感じ。


神楽のお寿司 単行本を添えて

              単行本と並べてみると、こんな風。



<データ>
神楽の寿司 高さ : 7cm 幅 : 15cm 奥行き : 6.5cm 重さ : 616g
普通の寿司 高さ : 3cm 幅 : 6cm 奥行き : 2.5cm
単行本    縦 : 17.5cm 横 : 11.2cm



へいらっしぇい!

おいしかったです。ただ、飽きます。そして空しさの波が押し寄せてきます。
大勢で集まったときに作ってみたら楽しいかもしれません。

お子様の誕生日に、夫婦の結婚記念日に、長寿のお祝いに、
あなたにとって大切な日に、ぜひお試しあれ。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。

寿司下駄 2枚

<材料>
上板          2枚 (縦11.5cm×横20cm×高さ2.8cm) 
脚            4本 (縦3cm×横11.5cm×高さ2.3cm)
木工用接着剤 
サンドペーパー     #120、#240
油性ニススプレー   木部用 透明クリヤー

<作り方>
1.上板と脚のそれぞれカットする。
2.1にやすりをかける。
3.上板の両端から3cmのところに、脚を接着する。
  (両端から脚1本分内側に接着する。)
4.3の表面の汚れを落とし、ニススプレーをかける。

寿司下駄


寿司型 1個


<材料>
リップルボード   5cm×55cm
セロハンテープ

<作り方>
1.リップルボードを5cm×55cmの長さに切る。
  (リップルボードの縦のラインを5cmに切る。
   そうすると自在に曲がる寿司型ができる。)
2.リップボードの端と端をセロハンテープで張り合わせ、輪を作る。

寿司型(左)

寿司型は前に作ったおにぎり型と同じ作り方です。
最初は買ってきたタッパーに寿司飯を詰めてみたんですが、
タッパーのサイズがマグロの切り身に合わなくて、結局型も作りました。


神楽の寿司 1個(一貫)

<材料>
寿司飯      2合
マグロの切り身 一切れ

<作り方>
1.寿司飯を作る。
  (寿司飯の作り方の手順は省きます。)
2.型の上にラップをかけ、その上から寿司飯を詰める。
3.ラップでご飯全体をくるんだら、型に手を添えて
  四隅が丸みを帯びた長方形に成型する。
4.長方形の各辺に空き箱など平らな物を当てて、
  寿司飯がしっかりと長方形の形で固まるまで、しばらく置いておく。
5.型から抜いたらラップを外して、寿司下駄の上に乗せる。
6.寿司飯の上にマグロの切り身をまるごと乗せる。



この企画は私の中では 『いやアル おにぎりがないとなんか不安ネ』
対になっています。『いやアル ~』 では、おにぎりの絵文字で
<データ>の上下を飾ったので、今回はお寿司の絵文字があればいいな、
と思いつつ探してたら、ピッタリの絵文字があって感激しました。
SoftBankの絵文字です。ありがとうSoftBank。ありがとう孫正義。
全てのケータイにワンプッシュオープン機能つけてくれ。


ここまで画像で紹介したお寿司は本物のお寿司を見ながら作りました。
本物のシャリは舟形(ラグビーボールを潰したような形)ですが、
作って撮影を終えた後で念のため単行本を見返してみたら、
そこにはものすごくどっしりとした直方体のシャリが描かれていました。


              マジでか… Σ(゚д゚lll)


せっかく作ったのに…。どーしよ…。作り直そっかな、いや、やめよっかな。

「十分だよ、よくやったよお前。もう休んじゃいなYO!」 (悪魔)

「ダメよ、せっかく “漫画に出てきたものをそっくりに再現する” ことを
 目標にやってきたんですもの。もうひとがんばりしましょ?」
 (天使)

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!



…というわけで、 おらよっ!!(泣)  ええ、作らせていただきましたとも!

ス・シ・食いねェ~♪

コレね、ものすごくマズそうなんですよね…。
私めったに 「マズい」 とか否定的な言い方しないんですが、こりゃマズそうだ…。
この画像を載せようかどうしようか散々迷ったんですけど、
脳内天使が言ってるとおり、“漫画に出てきたものそっくりに再現する” ため、
披露させていただくことにしました。お目汚しをば、失礼いたしました…。



<データ>
神楽の寿司 高さ : 10cm 幅 : 16cm 奥行き : 7cm 重さ : 996g
普通の寿司 高さ : 3cm 幅 : 6cm 奥行き : 2.5cm
単行本    縦 : 17.5cm 横 : 11.2cm



あまりのデカさにパパ上は呆れ、ママ上は笑い、
マイブラザーにいたっては冷たい視線をこちらに投げかけるしまつ。
人として、いろいろなものを失ったチャレンジでした…。

もちろんすべてのお寿司は、後でスタッフ※がおいしくいただきました。
(※ エンゼルパイ家のみなさん)

        
コメント

管理人にのみ表示

作れるんですね! そういう寿司!
マグロの切り身も随分と分厚いですね。もしかして家族分それ作ったわけじゃないですよね?
葉隠 | URL | 2008/09/01/Mon 12:57 [EDIT]
Σ(゜Д゜)・・・す、すごい・・・。お疲れ様でした!!わざわざ作り方まで・・・エンゼルパイさんはいつもやることが丁寧なので憧れます♪+゜銀魂世界のものが現実にあったらかなりビックリするもんですね~!

マイブラザーの冷たい視線・・・私もよく投げかけられてるので親近感が・・・(コラコラ ・・・・・失礼なこと言ってすみません。
では、乱文失礼致しました。
ふゆな | URL | 2008/09/01/Mon 16:19 [EDIT]
葉隠さんへ
作っちゃいました(笑)

>もしかして家族分それ作ったわけじゃないですよね?

最初に作った背の低いほうのお寿司と、
後で作ったこんもり直方体のお寿司と、全部で2つですw
上の書き方だと、1度に2つ作ったみたいになっちゃいましたが、
実際は、大きい方のお寿司は翌日に作りました。
さすがに1日で食べ切るのは無理ですね(汗)
エンゼルパイ | URL | 2008/09/02/Tue 00:19 [EDIT]
ふゆなさんへ
こんばんは~!

丁寧と言ってもらえてうれしいです(≧▽≦)ノ
「漫画やアニメに出てきた食べ物を再現してみよう!」 みたいな企画が
大好きで、気づいたら自分でもやってましたw
物語の中に出てくるアイテムが実在したら、楽しいですよね^ ^

>マイブラザーの冷たい視線・・・私もよく投げかけられてるので親近感が・・・

マジですか!?(笑) 
私のトコのは、がんばってる姉に冷たい視線を送るけしからん弟です。
ふゆなさんのブラザーも弟さんだったらおそろいですね♪

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/09/02/Tue 00:25 [EDIT]
なんじゃこれ~~~~~~~~

あの不躾ですが・・・マグロの切り身いくらしました?w
わか | URL | 2008/09/03/Wed 18:55 [EDIT]
わかさんへ
見苦しいものをお見せしてしまって申し訳ありませんでした。
マグロの切り身の値段は、600円前後でしたよ。
エンゼルパイ | URL | 2008/09/03/Wed 19:07 [EDIT]
・・・・・・・!!!!!!
私のトコのも、がんばってる姉に冷たい視線を送るけしからん弟です!
おそろいだぁ~^^まぁ、私の場合は、頑張ってるというよりは発狂してるだけですけどね;;
私は、エンゼルパイさんの「漫画やアニメに出てくる食べ物を再現してみよう!」企画、好きですwこれからも楽しみにしてますので、機会があれば、またやってみてください!
ふゆな | URL | 2008/09/07/Sun 19:53 [EDIT]
ふゆなさんへ
こんばんは~!

お返事遅れちゃって、世界中のふゆなさんにすいまっせーーん!(≧Д≦)

ふゆなさんのブラザーも年下の方のブラザーですか~!!
わーい、おそろいだー!゚+。:.゚ヽ(´▽`)ノ゚.:。+゚
イヤイヤたとえ発狂(笑)してようと、姉を見守るのが弟の務めってもんですよ、うん。

銀魂クッキング的なものですが、楽しみにしてもらえるのが励みになります!
漫画に出てきたものを実際に作ってみる、というやり方は、
しばらくはネタ切れのせいでできないかもしれません。
(土方スペシャル関連とか、あるにはあるんですけど、もう挑戦したくない…。)
でも、時間があればですが、何かしらの形でクッキング的なことに挑戦し続けようと
思っているので、そのときは見てやってください(`・ω・´)ゞ

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/09/12/Fri 01:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
