銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
銀魂名台詞集 ~言ってみようやってみよう~  第一巻
銀魂名台詞集なるものをつくってみました。
銀魂には素敵な台詞がいっぱいありすぎてキリがないので、
“日常生活でも使えるもの” を基準にいくつかピックアップしました。
なので、お気に入りの台詞でも入ってないものが結構あります。

「ギャーギャーギャーギャー やかましいんだよ 発情期ですかコノヤロー」
  ギャー×4やかましい人に。

「世の中にはなァ
 ダンボールをマイホームと呼んで暮らしてる侍もいんだよ!!」

  自分だけが不幸と思ってる人に。

「大丈夫ですぅ 頭かたいから」
  おまわりさんにノーヘルを注意されたときに。

「金がねーなら 腎臓なり金玉なり売って 金つくらんかい クソッたりゃー!!」
  知人に貸したお金の返済を催促したら、今は金がないから返せない、
  と言い訳されたときに。

「腎臓ってよォ 二つもあんの なんか邪魔じゃない?」
  相手にさりげなく腎臓の売買の話を持ち掛けたいときに。

「騒ぐんじゃねーよ とりあえずおちついてタイムマシンを探せ」
  相手をおちつかせたいときに。
  この言葉が無意識のうちに出てきたら、自分がおちつかないといけない。  

「チーズ蒸しパンになりたい」
  生きることがめんどくさいときに。
  「チーズ蒸しパン」 は自分がなりたい食品に置き換えることも可。

「食べた奴は正直に手ェ挙げろ 今なら¾殺しで許してやる」
  以前から買いだめしていた大量の好物が姿を消したときに。
  数値はそのときの怒りのレベルに合わせて設定しよう。

「ヅラじゃない 桂だ」
  名前を間違えられたとき、もしくはヅラ疑惑を持たれたときに。
  キッパリとした口調で否定しよう。

「バカヤロー 俺がもし天然パーマじゃなかったらモテモテだぞ多分」
  女子(おなご)の全てを含めて包み込む度量がないから貴様はもてないんだ、
  とバカにされたときに。自分のコンプレックスを当てはめて言おう。

「厄介なのにつかまったな どうしますボス?」
  相手に責任をなすりつけたいときに。

「がんばれわし! アルコールなんかに負けないで」
  二日酔いでもがんばらないといけないときに。自分を励まそう。

「わしのバーさんに手ェ出したら… あのっ…なんかっ… なんかするぞ!!」
  大切な人がちょっかいを出されそうになったり、あの世へ連れてかれそうなときに。 
 
「生命活動とめられてーのか!?」
  相手に腹を立てたときに。
  「死ね!」 「殺すぞ!」 といった同義の言葉よりもソフトでスマートな印象。

「お前といた五十年…色々あったけどなぁ 
                 やっぱ楽しかったぞクソババア!!」

  長い時間を共に過ごした伴侶との別れのときに。あなたに心をこめて…。


※空きページの作者のつぶやきや読切作品 『だんでらいおん』 の台詞も含まれています。
※「  」 下の文中と実際の台詞が登場する場面では、状況が異なる場合があります。
※人称や呼び名、数値等は状況に応じて適切なものに変換してお使いください。


        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
