銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
勲に捧げるバラード ~セカンド・シーズン~
春―。
木々は花粉を撒き散らし、蜂はぶんぶん飛び回り、少女はひとつ大人になる…。
そんな季節。私の頭も今まさにスプリング・ハズ・カム。再びポエムが生まれました。

「勲に捧げるバラード ~セカンド・シーズン~」 ともう1曲、計2曲収録されてます。

いちおう、動乱編も真っ只中のアニメ銀魂第104話における、
「先生 俺ァ…… 兵隊なんかじゃねェ ただ肩つき合わせて
 酒をくみかわす友達として アンタにいてほしかったんだ 
  まだまだアンタにたくさん 色んな事教えてほしかったんだ 先生……」

という近藤さんのセリフをきっかけにして出来たんですが、
残念ながら、このセリフや動乱編の内容とは特に関係のない代物になりました。



勲に捧げるバラード ~セカンド・シーズン~
作詞 : エンゼルパイ   作曲 : 未 定   唄 : エンゼルパイ

漢 漢 漢  素敵なゴリラ 
漢 漢 漢  無敵のゴリラ

(語り)
タマ菌に包まれたアナタの姿を目にしてから はや半年
いまだにタマ菌ごとアナタを愛せない ふがいない自分
あのリアルな画が悪いんだ どうにかしてくれ空知んたま
もやしもんみたいなカワイイ菌にしておくれって
私、何度も叫んだのに… 届かないこの想い…

漢 漢 漢  可愛いゴリラ 
漢 漢 漢  頼れるゴリラ

(語り)
近藤さん、どうか私のお父さんになってください
近藤さん、どうか私のお兄さんになってください
近藤さん、どうか私の上司になってください
近藤さんのお父さん、息子さんを私にください
近藤さん、どうか私の…、私のォォォォォ…!!

漢 漢 漢  毛深いゴリラ
漢 漢 漢  情深いゴリラ

(語り)
もう分かり申した タマ菌ごとアナタを愛してみせます
臆病だった 昨日までの自分にさよならグッバイ
汚い部分もふくめて アナタを包み込んであげる
それはギョウザのように それは春巻きのように
ときにクレープのように ときに大福のように

漢 漢 漢  真摯なゴリラ 
漢 漢 漢  紳士な?ゴリラ 

漢 漢 漢  イカしたゴリラ 
漢 漢 漢  ナイスなゴリラ ※1

※1 気が済むまでくりかえし

猩 猩 猩  ゴリゴリゴリラ
勲 勲 勲  いさいさいさお ※2

※2 心ゆくまでくりかえし




曲中の 「漢」 はすべて 「おとこ」、「猩」 は 「ゴリラ」 と読んでください。
本来は、「ゴリラ」 を漢字で表すと 「大猩猩」 となるんだそうです。
こちらに素晴らしい質問をされた方がいらっしゃいました。

動乱編らしい、熱き魂の鼓動感じる歌詞にしたかったのですが…。
語りの分量が多すぎるのもどうにかしたかったのですが…。
なーんでこうなっちゃったんだろ。



ヴァン☆ヴァン☆ヴァカンス
作詞 : エンゼルパイ   作曲 : 未 定   唄 : エンゼルパイ

近藤さんのことを想うと 胸が苦しくなるの
年若くして心臓病?  ノンノン 
この胸の痛みはきっと××(チョメチョメ)

近藤さんのことを想うと 何も手につかなくなるの
今流行りの五月病?  ノンノン
この気だるさはきっと××(チョメチョメ)

連れてってトロピカル 取ってきてココナッツ 
勲と一緒にボンボヤ~ジュ

はじけてスマイル はずんでドルフィン
夕陽に向かってボンソワ~ル




「何らかの病にかかって調子が出ないここ最近の私。
 すべて忘れてリフレッシュするために南の島へヴァカンスに…。」 
たぶんそういうことを言いたかったんだと思います。今こじつけたんですが。
私の頭がバカンス行ってますね。脳みそ馬鹿んになってます。
                                     
2曲とも作曲者募集してます。過去の作品も募集中です。
待ってますから 永遠(とわ)に。


…お粗末さまでした。

        
コメント

管理人にのみ表示

どんだけ
どんだけ近藤さんが好きなんですか。

ああ私に作曲の才能があれば・・・
残念。
うさぴ | URL | 2008/05/08/Thu 12:59 [EDIT]
うさぴさんへ
↑ こんだけ…好きです。
このポエムに私の近藤さんに対する想いの全てを注入しました。

>ああ私に作曲の才能があれば・・・
>残念。

うれしいお言葉…!!(泣)
どうやってもメロディって浮かばないんですよね…。
作曲者の偉大さを噛み締めてます。
エンゼルパイ | URL | 2008/05/08/Thu 21:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
