銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
表紙に出せそうなキャラ、まだいるんじゃね?
まずは 『赤マルジャンプ 2008SPRING』 での空知先生の発言をご覧ください。

(以下抜粋)
大西/表紙で言うとさ、『銀魂』の23巻の表紙さ、あれ最悪だからね。
あいつ、なんだっけ。片腕が銃になってる、『コブラ』みたいなやつ。
空知/金丸のこと?だって、キャラがいねーんだもんよ!
大石/ハタ皇子のときも、なんでこれにしたんだろう、と思ったんですけど。
空知/描くキャラがいねーんだよ!

いやいやいやいや、ちょっと待てウェーイト空知んたま。
金丸君よりも表紙に出せそうなキャラ、探せばいるでしょう。
なに? 覚えてない? 単行本読み返して確認するのはめんどくさい?
…オーケー分かった。まったくしょうがない空知先生だなぁ。やれやれだぜ。
ならば私がここにリストアップしてさしあげましょう!
もうこれっきりなんだゾ。こんな手間のかかることさせないでよね。

…というわけで、“表紙に出せそうなキャラ” 一覧です。

ウィキペディアの銀魂の登場人物一覧を参考にしました。
ひょっとするとリストからこぼれてたり、登場回数を勘違いしてる
キャラクターもいるかもしれません。すみません。

(たしか)2回以上本編に登場してるキャラ

坂本辰馬 、おりょう、ホステスの花子、阿音、百音、スナック「すまいる」の店長、
結野アナ、花野アナ、武蔵っぽい人、長谷川ハツ、幾松、村田鉄子、
よっちゃん、小銭形平次、ハジ、本城狂死郎、ホストの八郎、
脇薫、韋駄天の剛、高屋八兵衛、寺門通親衛隊のみなさん、
ハム子、太助、大江戸病院の医師、大江戸病院のナース長、
リサイクルショップ「地球防衛基地」の店主(=十徳の娘)、
原田右之助、名もなき真選組隊士たち(眼鏡の彼、バンダナの彼)、
徳川茂茂27巻、吉田松陽

※ 28巻の表紙はトッシー。まさかトッシーを1人のキャラとして
   扱うとは思ってなかったので、このリストには入れていませんでした。


(たぶん)1回しか登場してないけど、
再登場の可能性がありそうで、かつ表紙にならないこともなさそうなキャラ


才蔵、毘沙門天の修輪、広目天松尾 … 忍者編
西郷特盛、孔雀姫華陀、泥水次郎長※1、黒駒勝男 … かぶき町大戦争編
お岩 … お登勢を掘り下げる話
陸奥 … 坂本陸奥編
神楽の兄(回想シーンのみ)※2 … 神楽の兄ちゃんの話

※1 現時点では、体の一部と台詞のみの登場。
※2 後に名前は 「神威」 と判明。

武市変平太、来島また子24巻、岡田似蔵(生死不明) … 鬼兵隊のみなさん
徳川茂茂、そよ姫 … 幕府関係者
松平栗子 … 主要キャラの血縁者

柳生一門の面々 … 柳生編
乙姫、亀梨 … 夏休み特別編
お岩、レイ … 幽霊旅館編
神威、阿伏兎、月詠25巻、日輪、晴太、鳳仙26巻 … 吉原炎上編
白血球王29巻 … 電脳ウイルス退治編 (正式な長編タイトルは不明)
地雷亜 30巻… 紅蜘蛛編 (正式な長編タイトルは不明)


右端の忍者編~神楽の兄ちゃんの話というのは、
単行本の19巻に掲載されているインタビューで
空知先生が言われていた、今後描かれる予定のエピソード名です。
たとえば、才蔵、毘沙門天の修輪、広目天松尾の3人は、
今のところ1度しか登場してないけど、これから忍者編が連載されたら、
それに登場するかも…? って意味です。

神楽の兄の神威は吉原炎上編に登場しましたが、あれが “神楽の兄ちゃんの話”
でもあるのかそうでないのか分かりかねたので、いちおうそのままにしておきます。

お岩さんの名前が2度出ていますが、これは、“お登勢を掘り下げる話” に
お登勢さんと旧知の仲である人物として再登場するのかもしれないし、
長編に出演した経験のあるキャラということで、
お登勢さんの掘り下げ話以外の話でひょこっと登場するのかもしれない
(星海坊主、九兵衛、東城、たまなどは、長編出演後に何度か登場し、
 準レギュラー的存在となり、ついには表紙を飾るほどのキャラになった。)、
そういう意味で2度名前を挙げています。

最初はあずみとかお通ちゃんの両親なんかも入れてたんですけど、
それだとキリがないので、重要なエピソードに登場しそうなキャラや、
今後準レギュラークラスに昇格する可能性のありそうなキャラに絞りました。



それでは最後この言葉を引用しておきます。

山崎は表紙になりません。山崎の山崎たるゆえんは
表紙にならない位の地味さにあります。 (by 空知)


        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
