銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第106話感想
第106話 恋愛ってたいていサドンデス方式

オリジナルって誰かがセリフを言う直前になんかこう、ハラハラする。
「大丈夫かな…。スべらないかな…。」 ってソワソワする。

このアバン懐かしいなー。気持ちが引き締まっていいよ。
2年前の、初めて銀魂のアニメを観た日のことを思い出す。

視聴率いいんだ! スゴイスゴイ! やったね!
…テニプリの再放送のおこぼれか。まあそれもよし。

息子の願いって…? なんで具体的に言わないの?

さっちゃんやお妙さんの声聞くのひさしぶり!

さっちゃん、脚の指をワキワキさせるのやめてー! 気持ち悪いから!

「手を使わないでタマを転がす競技」
「タマを自由自在に操るところをみんなに見られる競技」
なるほど確かに…。

急ごしらえのチームで試合開始するも10人しかいなかった。
そこで急きょ最後の1人を追加することに。
…で、誰? このジーさん誰ェェェ!?
ここは眼鏡とったらホラ武蔵なあの人でしょうよスタッフさん!

近藤&さっちゃんの愛の追跡者(ハンター)とストーカーのコンビや、
子どもが喧嘩してるみたいなヅラ&長谷川さんのコンビが楽しかった♪

近藤&お妙のコンビネーション! スカイラブゴリケーン!
珍しいもん見れてよかったです。いつもボッコボコにされてるから、
たまにはこんなシーンがあってもいいですね。

さっちゃんが相手チームの選手の横からスッと出てくるシーン、
てっきり “悪口を言って精神的ダメージを与える” という攻撃なのかと。

新八は武田騎馬隊の馬の方か(笑)

なんか知らんが名もなきジジイが渋く決めた。


銀魂のオリジナルには下ネタや恋愛ネタが多いんですが、
こういうネタって脚本に組み込みやすいんでしょうか。

空知節を再現しようという心意気が感じられました。

相手チームの選手が全員同じ顔をしてることを、
ストーリーの中で生かせてたらよかったのに。

ちょこちょこキャプ翼ネタが挟んであったみたいですね。
キャプテン翼はうっすらとしか知らないので、全然分かりませんでした。
銀さんがメンバー紹介したときにヅラが着てたユニフォームに
書かれた 「とんかつ」 の文字、アレは 「試合に勝つ!」 という
決意表明的なものかと思ってました。そんな私は若林くんが好きでした。

「息子」 という単語のダブルミーニングを巧みに(というほどでもないが)使った
エピソード。これで 「息子の願いとは?」 という疑問は解消されました。
間に挟まれた甘羅尾の夜の得点王っぷりが伏線的なものになってたのか。

松野一男 ~ 松野十一男まで全部名前が表示してあることにちょっぴり感動。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんはぁ^^
もっとグダグダかと思ったら、絵もストーリーもまあまあ普通・・・(ストーリーはあんなネタですけどねw)だったんじゃないかなーって思いますよね。

長編の力が入ったあとに、こんなにまた無駄に(無駄いうなーw)力を使って、スタッフさん大丈夫なの?と、変な心配しちゃってます。
だって手抜きって感じがしない・・・かえって、ノリノリではっちゃけてる感じ。
(手抜きすること100%限定で考えている視聴者ってw)

>てっきり “悪口を言って精神的ダメージを与える” という攻撃なのかと。
ああー!なんてナイスな攻撃なんでしょう~そっちのほうがあっている気がしますね(笑)

松野兄弟には、おそ松くん兄弟のように、すべて名前がついてて欲しかったなあ(そこまで無駄設定してくれると嬉しかったなという願望)とちょっと思っちゃいましたw
(どこまで「無駄」を求めているんだろう、私は)
tom | URL | 2008/05/17/Sat 20:19 [EDIT]
tomさんへ
>もっとグダグダかと思ったら、絵もストーリーもまあまあ普通・・・(ストーリーはあん>なネタですけどねw)だったんじゃないかなーって思いますよね。

そう言われれば、万事屋3人がずっとおしゃべりしてる(万事屋の外観がずっと移ってる状態で)とかじゃなくて、いちおうちゃんとストーリーがありましたよねw

まあ、あんまり下の方向に行かなくてもいいんじゃないの、と思うんですけど、
アニメのオリジナルには特に期待してない(すんません)ので、あんなもんかなー、
って感じでした^ ^

突然脇から現れて、ボソッと相手の悪口をささやいて戦闘意欲をなくす、
そういう戦い方ってさっちゃんに合ってる気がしますよねww
いつかやってくれないかなあ。忍法 「なんかめっちゃ悪口ささやいてくる」みたいな。

>松野兄弟には、おそ松くん兄弟のように、すべて名前がついてて欲しかったなあ(そ>こまで無駄設定してくれると嬉しかったなという願望)とちょっと思っちゃいましたw
>(どこまで「無駄」を求めているんだろう、私は)

なんか分かります!
そういう 「無駄な」 部分があると、お得な感じがしてうれしいです♪
表に出てこない、特に必要じゃない、無意味な設定。
そういうのがあると楽しいし、作品に味わいや奥行きが生まれる…ような気がします。
エンゼルパイ | URL | 2008/05/19/Mon 23:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【TV】 銀魂 第106話「恋愛ってたいていサドンデス方式」 (5...
 「恋愛ってたいていサドンデス方式」 懐かしいな、この始まり方 ( ̄。 ̄)ホーーォ。視聴率いいんだ!・・って、テニプリのお蔭ですか(爆) もちろん見てますよ♪テニプリも連載は終わったけどOVAのほうが佳境ですからねっ!!全国大会編 ふぁいなるぅぅぅぅぅ! ...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/05/17/Sat 15:21
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/29/Sat 06:48
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
