銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年25号 銀魂感想
第二百二訓 晴れの日に雨傘さす奴にはご用心

このタイトルの意味が最終ページで明らかに…!

先週、頭にクナイが刺さってパッタリ倒れちゃった晴太。
ヒーローよろしく(ヒーローで間違いないんだけど)颯爽と現れといて
何の役にも立ってなかった銀さんが悲しい(笑)
「ごまかしたァ!! 怒って結局全部他人のせいにしたァ!!」 って
新八は言ってるけど、実際クナイで攻撃してきたのは月詠の方だから、
別に銀さんがムチャクチャ言ってるわけでもないんだけどね。

あのォ、私見ちゃったんですけど…、あの人がはじいたクナイが刺さってましたァ~。
「百華」 の人たちみんなイイ感じだ! ノリいいし親しみやすいよ!

そしてやっぱり月詠さんはいい人。どこまでいい人なんだこの人は。
犯してもいない罪を償うことになったり借金の連帯保証人になったり
しなきゃいいんだけど。それにしても “気ィ使いキャラ” というのは新しいです。
今後のギャグ回での活躍が期待されます。今から再登場希望!
でも、月詠さんみたいなキャラより、空気読めない/読まないで
暴走するキャラの方がギャグパートでは動かしやすいのかもしれないですね。

一芝居を打って銀時たちを助けた月詠。
晴太が無事であることが分かるまでに思ったよりページ数があったなあ。
そのおかげで、先週のあの描写がギャグじゃなかったのかと思ってハラハラしたもの。
「天丼最高だの倒れてる晴太が可愛いだの書いちゃったけど、どうフォローしよう…。」
とか考えちゃったんだもの。

吸盤付きクナイを見たら、ハンターのキルアのダーツバトルを思い出しました。

月詠は日輪太夫から晴太を逃がすよう頼まれていた。
「二十年前の侍と天人の争い」、「中央暗部の関わり」
こういうキーワードが出てくるってことは、このシリーズや吉原桃源郷は、
銀さんの過去話やら鬼兵隊の計画やらに関わる、結構重要なものなのかも…?

日輪の語りに引き込まれた。
「地上にいようと地下にいようとどこでも同じ。
 環境のせいにしてないで、自分の考え方を変えなさい。
 どこにいようと、心は自由でいられるのだから。」
私はそんな感じに受け止めました。

空知先生、ちゃんと日輪さんを美人に描けてるじゃないですか!
月詠の回想のうち、最初の方と 「そう それが日輪」 というセリフが
かぶさってるコマでは日輪の目の光の入れ方が違うんですよね。
統一した方がいいんじゃないでしょうか。
それとも、普段のときと、“吉原一の花魁 ・ 日輪太夫” として
人前に出ているときとの違いを表現してるんだろうか…?

日輪がしゃべったり動いたりするシーンがこれまで全くなかったので、
おしとやかでおっとりしたタイプかと思ってたんですが、
意外に姉御肌で肝っ玉の据わった女性でした。殴り合いの喧嘩してるし。

「あたしゃ 握り飯作るのこんなにうまかったかね」
これは月詠が自分で作ったおにぎりは、日輪のそれとは違って下手だ、
ってことを暗に言ってるわけですよね? それを言うには、その前のページの
笹の葉に包まれたおにぎりの形がキレイに整い過ぎてる気がするよ。

月詠という名前は日輪と出会う前から付けられてたのか、
日輪が命名したのか、それとも月詠が自分で名乗ったのか…。
(源氏名って本人や先輩遊女が決めれるもんじゃないんでしたっけ?)

生まれたばかりの晴太を抱いて橋の下に隠れてるおじいさんは誰なのさ。

最後に現れたのは…、神楽の兄ちゃん!?
ええええええええええ。ここにきて、予定されてたエピソードの1つを描くわけですか!え、じゃあ、なに、このシリーズは “地下遊郭吉原編” から “神楽の兄ちゃん編” に
切り替わるわけですか!? それとも両者が絡み合っていくわけですか!?

星海坊主かとも思ったけど、服の色が違うし、
アオリも 「それは神楽因縁の…!!」 だし、やっぱ兄ちゃんかな。

「もう 手遅れらしいぜ」 日輪はすでに死亡している、という意味…!?


週刊少年ジャンプ第26号のお知らせ
梅雨到来!!銀さんのきのこにカビが生えて!?

1年ぐらい前に、股からナニが生えるだの頭がカビるだのって言ってたような。
来週、万に一つこの予告が実現してたら…、 なんかします。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんは^^
やっぱり、おにーちゃんなんでしょうかねー。
最近、展開を裏切られ続けている銀魂なだけに(先読みできない単純な発想しか出来ない私だからでしょうね^^;)、本当にお兄ちゃん~?って思っちゃってますw
出てきてくれたら嬉しいんですけどね♪

なんだかちょっと面白そうな展開になりそうなので期待して読んでいます^^
tom | URL | 2008/05/20/Tue 02:17 [EDIT]
こんにちは。月詠・日輪姉さんが実に素敵な訓でした。

>生まれたばかりの晴太を抱いて橋の下に隠れてるおじいさんは誰なのさ。
そういえば誰なのさですね…!あまり気に留めていなかった。日輪が上に居た頃の縁者とかでしょうか?それとも?どうやって連絡を取り合って晴太を託したの?何やら急速に気になり始めました。でもこの方はもう亡くなったんでしたっけ…。

あと、「もう手遅れらしいぜ」は「俺が来たからには、お前らが生きて地上に出る事はない」という意味だと思いました。日輪が病気、というような描写も無かったので何とも言えませんが、もし日輪が死亡しているのであれば吉原が晴太を始末するために躍起になる事もない筈。…元々子供が産まれたら母も子も始末する決まりなので、これも断言できませんね。とにかく次回が楽しみでワクワクすっぞ!
水木 | URL | 2008/05/21/Wed 12:43 [EDIT]
tomさんへ
>最近、展開を裏切られ続けている銀魂なだけに(先読みできない単純な発想しか出>来ない私だからでしょうね^^;)、本当にお兄ちゃん~?って思っちゃってますw

私も、何か裏があるような気もしますw 本当に最近の銀魂は変化球が多いし。
でも、さすがに神楽の兄という重要人物をそういうフェイントに使わないんじゃ
ないかとも思うんですよ。
前に空知先生がインタビューで言われてた今後の展開、
あのインタビューから1年ぐらい経ってるのにまだ1つもやってないから、
そろそろ…、って気もするし。

日輪・晴太・月詠の吉原サイドと、神楽の兄?サイドと、
いろいろ見所があって楽しみですね!!
エンゼルパイ | URL | 2008/05/21/Wed 21:40 [EDIT]
水木さんへ
こんばんは(*^o^*)ノ 日輪&月詠のエピソード、とってもよかったですね♪
数ページなのに読みごたえ十分でした。

>日輪が上に居た頃の縁者とかでしょうか?それとも?どうやって連絡を取り合って晴>太を託したの?何やら急速に気になり始めました。でもこの方はもう亡くなったんで>したっけ…。

このおじいちゃんって、22・23号に出てた、晴太を拾って育ててくれて
3年前に亡くなったあのおじいちゃんかぁ!
すっっかり忘れてました。今週初登場のキャラだと思ってました。テヘ。
22・23号には 「拾ってくれた」 って晴太のセリフにあったのに、
今週の話だと日輪が逃亡するときに手を貸した、みたいに描かれてたのが
ちょっと変だと思ったんですけど、これは自分と日輪に関わりがあるという話が
広まると晴太に危険がおよぶから、「拾った」 とウソをついてた…、とかでしょうか。
日輪とどうやって連絡と取ったかってそういえば分からないですね!
おじいさんは遊郭の客として日輪と会って、日輪と晴太を逃がす
計画について話し合ってたのかも?

>あと、「もう手遅れらしいぜ」は「俺が来たからには、お前らが生きて地上に出る事は>ない」という意味だと思いました。

私もこっちの意味も考えました^ ^
「らしいぜ」 って曖昧な言い方してるのがちょっと違和感あったんですけど、
これはちょっと気取って、あえてこういう言い回しをしたんでしょうかね?

空知先生の言われてた神楽の兄ちゃん編突入かもしれないし、
日輪や晴太の方もまだ秘密がありそうだし、オラもワクワクします!
エンゼルパイ | URL | 2008/05/21/Wed 22:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【WJ】ジャンプ25号 (5/19発売)
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 25号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪銀 魂清太君にグッサリのクナイ・・・・「てめーらァァ!死ぬ覚悟はできてんだろうな!」誤魔化しでもなんでも、怒った銀ちゃんがステキです!!!・・・えっ・・・自分がはじいたのが刺さったの・・・「てめーらぁぁ...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/05/20/Tue 02:27
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。