銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第107話感想
第107話 親の心 子知らず

動乱編からほとんど間を置かずにこの話。
第9クールはヘビーなシリーズが多いのね。

おしえて!! 銀八先生
真選組の隊士の人数について。あんまりツッコんじゃダメダメ☆
そういや藤堂凹助とか、いつになったら出てくるんですか?
そろそろ出してください。凹助が見たいんだ私は。
「人生谷あり谷あり…、最初からそういう覚悟を持っていれば、
 どんな困難にもくじけず立ち向かえる」 名前の由来はたぶんそんな感じ。

「というわけで転入生の齊藤 とりあえず廊下に立ってなさい」
ついに齊藤くんが転入してきたようです。

この前、応援のメールがたくさん届いた時 
偉い人に「裏あんじゃねーの」と言われました
3年やっても信用0 アニメ銀魂好評放送中!!

前に応援メールを募ってたので 「裏があるのでは」 というのも
あながち的外れな考えではないんですけどね。
最後の一文のヤケクソな感じが清々しくてよいよ。

ここで魔死呂威下愚蔵と京次郎のオリジナル過去エピソード。
現実世界と比べて一足早い雨空がなんだか暗示的。

組長の声は思ったより低く渋いトーン、逆に京次郎は想像してたよりも高めでした。
あと、京次郎の着物の色。あんな暗い色合いだと思わなかった。
原作ではトーンが貼ってあったので、も少し淡い色のイメージが。

5年前から蔵に引きこもってる下愚蔵の一人息子の欝蔵を外に引きずり出すため、
万事屋は神楽の傘を使って実に実に優しくソフトな手段をとることに。
2番目以降のアイデア、ここらへんもオリジナルですね。

「ってそれ 天岩戸そのままじゃねーか!」
私はアニメのセリフのパロなんかだとほとんど分からないので、
面白いかどうかは置いといて、こういうツッコミの方がありがたかったり。

長ったらしい作戦名を高らかに唱える銀さん。
アニメの銀さんは原作に比べて表情豊かなんだよね。
ちょい違和感あるけど、原作が表情に乏しすぎるところもあるので、
コレはコレでいいかもしれません。

少し気になったのは、下愚蔵が子どもの落書き風イメージ画を突き破ってツッコむ
ところや、「知るかァァ!! お前らいいかげんにしろォォォ!!」 って叫んでる
シーンの画。ああいういかにもなギャグ的表現って銀魂に合わない気がする。

「親子が会う理由なんざ ツラが見たい それだけで充分じゃねーのかよ」
親がいないらしい銀さんなりの家族観というのか、
銀さんにとっての理想の家族の形なんでしょうね。

「お前 いい男じゃのう」 「へっ 男に言われたってうれしくねーよ」
これオリジナルか! あまりに自然で、原作にあったセリフかと思った。
「どうやら酒がまずかったのは男に酌してもらったからだけじゃなさそうだな」
に通ずるものが。こういう女性関係をほんのり匂わせるようなセリフってソワソワする。

「全く その扉を開けちまうたァ たいした野郎じゃ」
おお、リモートコントロールによって開けられたのか。
『銀魂』 ならではの、和風建築のお屋敷とハイテク機器のコラボレーション。
ネズミ一匹逃げられやしない鋼の要塞と化したお妙さん家を思い出しました。

京次郎の手下から逃げたものの、橋の中央に追い詰められる銀時。
銀さんがいまだかつてないほど大ピンチだ! リバースしてるし。
あたりが薄暗いことで、一層緊迫感を煽られるね。

襲い掛かるヤクザをかわして後ろを振り向く銀さんが…!!
 カッケエエエーーーーーイ!!

あああああ!! クッと眉間に力を入れて歯を食いしばって…、あああああああ!!
正直今週は作画が微妙だと思ってたけど、あの銀さんは永久保存版決定です。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは^^
ギンタミン不足な私には、思いっきり補給が出来た回でした。
前半のオフザケも、楽しめたし~。
>下愚蔵が子どもの落書き風イメージ画
これはたぶん「花の応援団」なんだろうなーと思ったのですが、ここで出てくる繋がりまでは私にはわかりませんでした^^;

後半は、もう、シリアス!
語る銀ちゃんにメロメロ。。。蔵を前に、二人で酒を酌み交わし語るシーンがなんとも好きです。
京次郎さんに「いい男」と言わせた銀サン。 川原の決闘で、近藤さんも言ってましたもんね。 いい男にはいい男がわかるんだなぁ~。

ボロボロになって川に落ち・・・
親父が死んだと聞いた時や、銀ちゃんの捜索を打ち切って帰る姿、京次郎さんの後ろ姿に色んなものを感じました。

ぁぁ・・・次回が待ち遠しいです。
tom | URL | 2008/05/24/Sat 11:11 [EDIT]
tomさんへ
tomさんがギンタミン補給完了できてよかったです(^▽^)

「花の応援団」 も知らなかったので、ちょっとググッてみたら、ありました!
キャラが怒ってる顔(目が飛び出てて、舌がらせん状になってる)のイラストが!
元ネタはコレだったんですね~。スタッフさんにファンがいるのかもしれない。

>京次郎さんに「いい男」と言わせた銀サン。 川原の決闘で、近藤さんも言ってました>もんね。 いい男にはいい男がわかるんだなぁ~。

言ってましたね! すっかり忘れてました。ありがとうtomさん。
「いい男にはいい男がわかる」 ちょっとコレ名言キタよ。名言いただきました。
心のノートに書いときます。
銀さんも京次郎も近藤さんも、「いい男」 ですよねぇ。「男が惚れる男」 というか。
エンゼルパイ | URL | 2008/05/27/Tue 02:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【TV】 銀魂 第107話「親の心 子知らず」 (5/22放送分)
 「親の心 子知らず」 どんな時でも主の前に立ち、色んなものから主を護るそれが 狛犬     気高く 雄大な 強い男になにやら、ちょ~~~~豪華な車に乗って、ご機嫌な万事屋トリオ。なにやら、お金持ち?からの仕事の依頼で( ̄▽ ̄)ニマニマ~♪ 子供のように...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/05/24/Sat 11:22
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/29/Sat 07:21
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。