銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年26号 銀魂感想
第二百十三訓 見開きを使うとジャンプっぽい

表紙は銀魂。2007年42号の表紙にも 「日本一よくしゃべる主人公だアアア!!」
ってありましたっけ。別に銀さんておしゃべりなイメージないんだけどな。
でも銀魂は全体的にセリフの量が多いから、銀さんも他の作品の主人公と比べると
たくさんしゃべってるのかもね。

☆近頃なぜか大人気!!TVアニメは毎週木曜~
テニプリ再放送のおこぼれへええ~スゴイじゃないですか! やるジャン!
なぜ今になって大人気なのか理由はサッパリ分からないけどオメデトウ!

…で、本編感想ですが、
ハイハイハイハイ、きたきたきたきたァァァァ~!!
いや~、なんだろね、この盛り上がりinマイ脳みそ。
アノ人物の登場&空知先生がちゃんと今後の展開の予定を覚えてた
&そしてちゃんと実行した、それらが重なり合って二重三重の喜びが…。
だって、あの赤マルのインタビューから1年経ってますから。
忘れちゃってるんじゃないかとヒヤヒヤ(ちょっと大げさ)しましたよ。
これなら忍者編なんかも期待できますね!

とりあえず順を追って感想いきまっしょい。

まず登場したのはモサモサ髪+無精ひげのオッさん。仮称モサ男。
この人がお兄ちゃん…!?

「血の匂い 幾多の戦場を生き抜き 染みこんできた血の匂い」
前から気になってるんですが、たまに神楽ちゃんてこういうちょっぴり固い言い回しを
するんですよね。奇しくも今週号のマンガ脳の鍛えかたで言われてるとおり、
地に足のついた生々しいセリフをキャラクターに言わせることに関しては定評のある
空知先生らしくないことないですか。これもキメゼリフの一種と考えれば、
神楽ちゃんのこういう口調も分からなくもないんですが。ちょっと違和感アリです。

4ページ目から7ページ目にかけてのバトルシーン、前より迫力5割増し!!
がんばった、よくがんばったよ英秋…!!(泣)
だってこれ、コマ割やコマ内の構図、人物のアタリなんかは
空知先生がやってるんでしょ!? すごい進歩だよ…!!
いやもちろん私の空知先生に対するハードルが低すぎっていうか、
他の漫画家さんと比べたらレベルの低い話をしてることは承知してるけども、
大事なのは前の自分からどれだけ成長したかだよ英秋!
これまでの空知先生の描くバトルシーンと比べたら、
ちょっとずつだけど確実に進歩してるよコレェェェ!!

お次に現れたのは弁髪+モサモサおひげのオッさん。仮称モサ男。
こっちの彼がお兄ちゃん…!?

幼き日の神楽と兄らしき人物の別れの回想。
今度こそ…、神楽の兄ちゃん!!
目は…、神楽ちゃんと似てないな。まあ似せたら総悟になっちゃうし。
坊主さんの目とも違う。空知先生には親子だから似せるとかどうとかいう
考えはなくて、単に少年(青年?)の目の描き方の一つなのかもしれませんね。

「…にっ…」
てことは、呼び方は 「兄ちゃん」 でいいアルカ? 「兄様」 とかもあるアルネ。
でも神楽ちゃんのキャラクターを考えるとやっぱ 「兄ちゃん」 のがいいな。
「に」 で始まる名前の可能性もあるけどね。

サブタイのネタにもなってるこの見開きのページ、
神楽の兄ちゃんはとっても上手に描けてるんだけど、
神楽の描き方はペンの扱いに慣れてないような感じがします。
不安定で垢抜けないライン、どうにかならないかな。
もうちょっと、もうちょっとなんだよ。あと一歩…、か二歩ぐらい…、なんだよ。

回想の泣いてるちび神楽がかわいそうで、よしよししてあげたくなる。
兄ちゃんにも父ちゃんにも出て行かれちゃったんだもんな。
夜兎の本能を忠実に受け継いでいる兄ちゃんは一筋縄ではいかないでしょうが、
いつか親子3人で仲よく過ごせる日が来るといいですね。

春雨キタァァァァァァ!!
>「二十年前の侍と天人の争い」、「中央暗部の関わり」
>こういうキーワードが出てくるってことは、このシリーズや吉原桃源郷は、
>銀さんの過去話やら鬼兵隊の計画やらに関わる、結構重要なものなのかも…?

という先週号の感想が現実味を帯びてきましたよ。
さすがに銀さんの過去やら鬼兵隊やらはこのエピソードには盛り込まないだろうけど、今後の展開にも大きな影響を与えそうなシリーズなのは間違いなさそうです。
つーかこんなに春雨が出てくるとは思わなかった、って
アニメの動乱編の感想でも書いたけど、空知先生、ちゃんと考えてたんだ…!

「その多くは不当な人身売買によって吉原(ここ)に流れついたもの」
地上のソープランドと地下の吉原、一体どう違うんだろう、
空知先生、前にソープを描いたことを忘れちゃってるのかもな、
と思ってたんですが、今週その答えらしきものが。このセリフから考えると、
ソープはあくまでも女性が自主的に働いている幕府公認の場だけども、
吉原は身売りされ、社会的に存在を抹殺された女性が
無理やり働かされている、幕府が黙殺している場所…、ということでよろしいか?

吉原の楼主 ・ 鳳仙は、春雨で幹部を務めていた男。
夜王鳳仙と呼ばれ、伝説の星海坊主と並び称されるほどの実力者。
「夜王」 と書くとどっかのナンバーワンホストみたいですが、
あの坊主さんと肩を並べるぐらいですから、その実力はダテじゃない、と。
でも遊郭とホストクラブって多少関連がありますよね。

神楽の兄ちゃんのお顔、本邦初公開!!
包帯はつけたままかと思ってました。取るのか。取っちゃうのか。
包帯したままってのも謎めいた雰囲気が出て、いいと思うけど。
某えいりあんはんたーみたいに、包帯取ったらハゲ、とかじゃないんだね。
こんな微笑みを湛えた優男だとは思わなかったなあ。イイよイイよ!
あの見開きのページからして鋭い目つきのキリッとした顔立ちかと思ってた。
コレはイイ感じに予想裏切られたわー。神楽ちゃんのお兄ちゃんなんだものね。
だからそれなりの外見じゃないとね。もっさりモサ男じゃダメだよね。
(お父さんはバーコードハゲに黒ぶち眼鏡のオッさんだったけどね…。
 あれ、そういえば坊主さんてコンタクトにしたの? おしゃれに目覚めちゃった?)
ニコニコしてて一見人がよさそうだけど、底が知れない…、みたいなさ!
私、こういうのに弱いんだってばよォォォ! 空知先生ったら知っててわざと…?どツボついてきやがる 整体師なみの正確さでどツボついてきやがるゥゥゥ!!欲を言えばもう少し大人っぽい外見で…。ううん、贅沢言っちゃダメダメ☆

世のお嬢さん方が京次郎のアニキにノックアウトされちゃってる最中、
私は神楽の兄ちゃんに一票だ! もってけマイハートォォォォ!!
コレ書いてる途中でテンションが右肩上がりに急上昇していきましたよ。
つか、神楽の兄ちゃんでこんだけ騒いでる人っているの?
いたら手ェ挙げてください。心の眼で人数数えます。
初登場のキャラを見てこんなに気分が盛り上がったのは
ひょっとすると初めてかもしれません。私の初めて、お兄ちゃんにア・ゲ・ル♪ 
…すいませんでした。世界中のMINNAにすいまっせん…。


銀魂DVD シーズン其の弐 11
ジャケットは銀さん&神楽の父娘コンビ。
某所でネタバレ見ちゃってたので感動は薄いのですが、とにもかくにもおめでとう!
イイねイイね~。この父娘(おやこ)な感じがたまらんとです。
銀さんの顔をギャグ調に崩しちゃうのが意外でした。
ジャケットだからもうちょっとキメ顔にするのかと思ってた。
アナザージャケットは木の後ろから物憂げな視線を投げかけるさっちゃん。
九ちゃんやお妙さんみたいに、もうちょっと狙った感じでもよかった。

DVD『シーズン其の参』にて新企画スタート!
ラジオCDのネタをWEBで大募集!!

シーズン其の参の初回生産限定特典は、銀さん役の杉田智和さんと
新八役の阪口さんによるラジオCDだそう。

釘宮さん出ないんだ…。どうせなら万事屋3人がよかったよ。

…で、ラジオCDってなに? ドラマCDとどう違うわけ?
ドラマCDはキャラクター同士の会話っていう体裁のものだけど、
ラジオCDは生身の役者さんたちの会話、てことでいい?

マンガ脳の鍛えかた
今回は我らが?空知英秋先生。予想外にキレイな仕事場だ!!

セリフ1・ダメなセリフを加えて、ナマのしゃべりに
これまでの漫画賞の審査をされたときにも言われてたことですね。
「うーん、目の前でキャラ同士がしゃべってる感じですかね。
 それを僕が第三者としてみている感じです。」

よく漫画家さんて 「キャラクター同士が勝手に動いてしゃべってくれる。
自分はそれを原稿の上に起こすだけ。」 みたいなことを言われるんですが、
空知先生もそういう風に漫画を描かれてるんですね。
生き生きとしたキャラクターを生み出せた証拠なんじゃないでしょうか。

セリフ2・「間」は、お笑いから学べ!
確かに銀魂の会話からはバラエティや深夜番組のノリが感じられます。
最近はテレビ自体ほとんど観ないけど、私も好きでちょくちょく観てました。
「銀さんの声が松っちゃんの声になってたりとか(笑)」
松っちゃんかァ…。ちょっとイメージが…(笑) 
せっかく銀さん(CV.杉田智和)に慣れたのに。イヤいいんだけどね別に。
空知先生の脳内で松っちゃんボイスで再生されることがある、ってだけのことだから。

「~、あとは韻を踏んでリズミカルに読めるようにしたり。」
サラッと言われてるけど、それって誰にでもできることじゃないですYO!
空知先生の言語センスってやっぱすごいYO!
私も精一杯韻を踏んでみたけどなんか違うYO! YOつけてるだけだYO!

「キャラの作品中には出てこないようなこまかい部分も
 どこまで考えられるかが大事だと思います」

大西さんとそういう話をしてるってのは前に言われてたけど、
齊藤さんとも犯罪者の人物像や生い立ちについて話したりしてるのかな。

表に出てこない細かな設定がキャラクターに生々しさを与えて、
それによって作品に奥行きが出るんですね。

ギャグとシリアス、両方あるのが『銀魂』
「あ、唯一“鍋”の回はうまくはまったと思いました。
 あんまり読者からの人気は高くなかったみたいなんですけど(笑)」

あれ人気なかったんだ!? よかったよあの話。
なんで人気なかったんだろう。全体に小奇麗にまとまってる話よりも、
爆発力のあるワンシーンが入っている話の方が票を獲得しやすい、ってこと?
それか同じ号に載ってた他作品がすごく面白くて、そっちに票が流れて、
相対的に順位が下の方になっちゃったとか。

空知先生EPISODE 活力の源は大量のファンレター!
作家さんが煮詰まったときにまとめて渡す編集さんもいるそうだけど、
齊藤さんは毎週手渡すタイプなんですね。
中身のチェック(誹謗中傷レターは見せないとか)はしてるんだろうか。
「あのキャラはあんまり出さないで」、か…。さっちゃんとかお妙さんとかかな…?

マンガ脳SHOT 02 プロット~ネーム 劇的な流れを生む過程
おおおおおお!! ちゃんとネームが…! プロっぽい! プロっぽいよ!
1番下のコマのジーさんの表情、ネームの方がいいんだけど…。

マンガ脳SHOT 03 身近な道具はシンプルがイチバン!
空知先生らしい。でももうちょっとこだわってみるのもよろしいんじゃないでしょうか。
いい道具を使えってことじゃなくて、速く安定した線を描く方法や、
そういう描き方をするのを助けてくれる道具を探したらどうだろう、ってことです。

マンガ脳SHOT 04 本棚には江戸の資料がずらり!!
『時代衣装ポーズ集』 なんて本もちゃんと持ってるんですね…!

空知先生一週間の仕事の流れ
休みねーじゃん!!(驚)(哀)(憂)
死んじゃうー! 空知先生死んじゃうよー!!
もっとホリデー差し上げてェェェェ!!

火 ・ 水あたりが休みっちゃ休みか…?
死なない程度にがんばってください…。アーメン…。

この企画の全体を通しての感想ですが、
ああ、空知先生、ちゃんと考えてるんだなー、って思いました。
これまでこの企画に登場された先生方に対しても思ったんですけど、
なんていうか、きちんと言語化できてることにちょっと感動。
感覚で分かってはいても、こういうインタビューで第三者に分かるように
話せないってこともあるんじゃないかと思うので。

上に書いた感想を読むと、いちいち細かく感動してる自分がいます。
そんなの漫画家ならあたりまえだろ、ってことにも逐一感心してます。
私は 『銀魂』 は欠点の多い漫画だと思ってるし、空知先生も漫画家として発展途上
にあると思ってるので、ついついちょっとしたことで感動しちゃうんですよね。
母親みたいな気分です。自分の子どもを産むまではこの母性、
空知英秋という漫画家に注いでいくことにします。作文。

ところで私はこういうインタビューで、空知先生が 「先生、先生」 って呼ばれて
持ち上げられてるのを見ると、ちょっとこそばゆいというか、むずがゆい感じがします。
どの漫画家さんでもそうだけど、普段から一方的に親しみを持ってる空知先生だと
特にそう感じます。漫画家さんの 「先生」 呼びは一般的なので、私もそれに倣って
「空知先生」 って呼んでるけど、やっぱり1番しっくりくるのは 「空知んたま」。
空知先生にはずっと 「空知んたま」 でいてほしいし、そう呼んでいきたいです。作文。

        
コメント

管理人にのみ表示

神楽はたぶん「兄ちゃん」って呼んでます。
星海坊主編の回想シーンで「兄ちゃんも帰ってこないし」っていうセリフがあったので、
神楽が昔のままならきっと「兄ちゃん」。
アニメの星海坊主編っきり、釘宮ボイスで聞けそうにないのが惜しいですね…!

アナザージャケのさっちゃんイイです。控えめな感じが逆に色気あってイイです。
スカート丈とか全体的にイイです。結論イイです。(変態!
水木 | URL | 2008/05/27/Tue 16:32 [EDIT]
沖田のアイマスクポーチ、DVD入れ以外に何か使えないかなーと考えてます。
昨年のジャンプの懸賞品とか自分の持ってるものと空知さんの机にあるものが同じでちょっと感動^^
そういえば、私のミクシィのお友達(プロアシスタントの仕事をされてる方)が「トレス台がない」と言ってました。
本当だ~!使わないのかな?
うさぴ | URL | 2008/05/27/Tue 21:26 [EDIT]
はじめまして
去年の年末くらいから、いきなり銀魂にはまり、アニメ・漫画を制覇中で、こちらのブログも楽しく拝見させてもらってます☆
神楽ちゃんのお兄ちゃん、私も好きなタイプで、ものすごい興奮しました!来週が待ちきれなくて、何回もジャンプ読んじゃってます!
銀魂のキャラは全員魅力的で好きですけど、また一人ツボな人が増えちゃいましたv
お兄ちゃんがどのように描かれていくのか、楽しみですね☆
ありあ | URL | 2008/05/27/Tue 23:37 [EDIT]
水木さんへ
>神楽はたぶん「兄ちゃん」って呼んでます。
>星海坊主編の回想シーンで「兄ちゃんも帰ってこないし」っていうセリフがあったので>神楽が昔のままならきっと「兄ちゃん」。

マジでか!! さっすが、チェックが行き届いてる…!!
単行本の加筆修正のときといい、かゆいとこまで手が届くようなチェックっぷりです。
チェック番長と呼んでもいいですか。ウソですごめんなさい。

「兄ちゃん」 呼びが神楽ちゃんに合ってると思ったので、
これはうれしいニュースでした!!ヽ(*´▽`)ノ
どっかで釘宮さんが、「お兄ちゃんが出てくるのが楽しみ♪」 みたいなことを
言われてたので(ドラマCDだったかな?)、このシリーズ、アニメ化してほしい!!
(釘宮さんなら 「兄ちゃん」 よりも 「お兄ちゃん」 の方が似合うかもですが。)

>アナザージャケのさっちゃんイイです。控えめな感じが逆に色気あってイイです。
>スカート丈とか全体的にイイです。結論イイです。(変態!

控えめさがかえって抑制された色気を演出して…。そう思えばいいんですね☆
私はもっとストレートなお色気でもいいんじゃないの、と思ってました。
浅はかでした…。出直してきます…。
それはそうとスカート丈、アレよかったですね!(ここにも変態が
エンゼルパイ | URL | 2008/05/28/Wed 00:30 [EDIT]
うさぴさんへ
>沖田のアイマスクポーチ、DVD入れ以外に何か使えないかなーと考えてます。

CD入れ…? すみません思いつきませんでした。
お弁当箱入れとかはどうですか?

>昨年のジャンプの懸賞品とか自分の持ってるものと空知さんの机にあるものが同じで>ちょっと感動^^

あの写真の中に懸賞品になったグッズがあったんですか!
そして当選されたんですか!
どれがその懸賞品だったのかと思って、あの写真を小一時間眺めちゃいましたよ。

そういえばトレス台ないですね!!
撮影のときだけ除けといたのかもしれないけど、
使わないで作業できるんですかね???
ネームは単なるメモ用紙みたいなもので、原稿に直接清書されるとかでしょうか。
エンゼルパイ | URL | 2008/05/28/Wed 00:42 [EDIT]
ありあさんへ
ありあさん、はじめまして!!
訪問&コメントありがとうございます(≧▽≦)
こんな文字ぎっしりの感想を読んでくださって本っ当にうれしいです!

>神楽ちゃんのお兄ちゃん、私も好きなタイプで、ものすごい興奮しました!来週が待>ちきれなくて、何回もジャンプ読んじゃってます!

神楽の兄ちゃんがタイプですか!? やったー同志発見!!
ちょっと私、パソコンの前でリアルにガッツポーズしちゃいました。
ガッツポーズなんてひさしぶりです。
ざっと感想サイトさんを回ってみた限りでは、ここまで反応してる
人っていなかったので…。
ありあさんのコメントを読ませてもらって気づいたんですが、
私も何度もジャンプ読み返してましたww

>銀魂のキャラは全員魅力的で好きですけど、また一人ツボな人が増えちゃいました
>お兄ちゃんがどのように描かれていくのか、楽しみですね☆

もうおっしゃるとおりです…!
銀魂のキャラはどのキャラも大好きだけど、ツボにはまるキャラって久々だったので
(初見でハマッたのは今回が初めてです)、来週以降が楽しみでしゃーないです☆

ではでは、よければまたお越しください♪
エンゼルパイ | URL | 2008/05/28/Wed 01:05 [EDIT]
アイマスクポーチは元々DVDケースですが、お弁当入れいいですね^^
でも汚したくないかも!?

多分机の右奥にあるエリーが昨年の懸賞品だと思うんですよ。
昨年の5555懸賞のときの景品でエリザベスボイスチェンジャー。
ボタンを押しながらしゃべると声が変換されて録音再生できます。
直筆ではないですが裏に「空知」のサイン入り。

お友達の方がおっしゃるには、トレス台は右向きの顔を描くのが苦手な漫画家さんが多く、左向きを描いてからトレスするのに使うらしいです。
うさぴ | URL | 2008/05/29/Thu 22:00 [EDIT]
うさぴさんへ
わー、レスありがとうございます!

やっぱ大事なグッズは汚せないですよね。
保存用と観賞用と実用用と3つセットで付けてくれるんならまだしも。

>多分机の右奥にあるエリーが昨年の懸賞品だと思うんですよ。
>昨年の5555懸賞のときの景品でエリザベスボイスチェンジャー。
>ボタンを押しながらしゃべると声が変換されて録音再生できます。
>直筆ではないですが裏に「空知」のサイン入り。

そんな懸賞あったっけ…? 記憶になかったのでちょいとググッてみました。
可愛いですねええええ! 声はオッさんだとしても!
マンガ脳の鍛えかたをもっかい見たら、確かにありましたありました!
空知先生とおそろいなんて、うらやましいこと山の如しです。

>お友達の方がおっしゃるには、トレス台は右向きの顔を描くのが苦手な漫画家さん>が多く、左向きを描いてからトレスするのに使うらしいです。

右利きの場合だと、向かって右向きの顔を描くのは難しいですもんね。
てことは、空知先生は利き手でどっち向きの顔でも上手に描けるのかも。
それか両利きとか。どっちにしろスゲーです。
エンゼルパイ | URL | 2008/05/31/Sat 14:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
