銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年27号 銀魂感想
第二百十四訓 決闘前には用を足せ

さっそく兄ちゃん役の声優さんが気になってきた。気が早すぎだよ自分。

☆最新JC24巻&「3年Z組銀八先生3」は
7月4日(金)同時発売!!スペシャル企画もあるよ!!

24巻の表紙は誰なのか&スペシャル企画が気になる!
空知先生が表紙になってないキャラリストを参考にしてくれるのを祈るとしますか。


その男の名は神威…、神楽の兄にして春雨の第七師団団長!
「神」 で始まる名前なのと大食らいなとこは兄妹同じ。
前々から気になってるんですが、神楽の名前の由来ってなんなんだろ。
神楽って神道の用語ですよね。で、兄の名前は神威でこちらはアイヌ語。
夜兎族のモチーフ(月、兎、チャイナ服)との関連はなさそうだし…。
それから坊主さんの本名はなんでしょうね。星海坊主って通称ですよね?

「ん― やっぱり地球のゴハンはおいしいネ」
兄ちゃんも訛ってんのかー、と思ったらその後のセリフは普通にしゃべってた。
まあ、神楽ちゃんもわざとカタコトしゃべってる設定だしね。

「魂(こころ)を潤すは 女よ」
鳳仙のこのセリフがあるコマに描かれてる遊女が色っぺー。
空知先生の画のタッチに近いおかげで誌面から浮いてなくてグッドです。
…ひょっとしてもしかして空知先生本人の画?
でも空知先生がモブキャラ描くことってめったにないし…。う~ん。

「じゃあ… 日輪と一発ヤラせてください」
お? 兄ちゃんそういうこと言っちゃう人なんすか。
そんな顔して言われても…。似合わないんだぜ。
というか夜兎族の外見は地球人そっくりだけど、とはいっても宇宙人。
体の構造は地球人と同じなのか? 一体どうやって×××するのか?


読者に情報を提示するためとはいえ、兄ちゃん結構饒舌だ。
「嫌ですか」 のてんどん的な活用や 「俺の渇きは癒えない」 発言などが
オサレな香りをふりまいてます。

鳳仙の怒りの一撃により死んだかと思われた神威。
が、どっこい生きてた床の間に。
鳳仙の右後ろにいた遊女が身代わりにされてたんですねー。
空知先生がフェイントを上手く使いこなすように…!
やるじゃないのさ空知んたまー!!

銀さんの隠し子騒動のときも、銀さんが似蔵に腕を斬り落とされたかと思ったら、
実はそれは似蔵の見た幻だった…、ってのがあったけど、
コマ割や描き込みは今回の方が格段によくなってる。

今週の空知んたまはなんか違った。がんばってた。
キャラクターの顔のラインが太く力強かったし、険しい表情が描かれてた。
「俺の魂は 潤う」 のコマの神威は不気味な感じがするし、
「星海坊主の眼」 のコマの星海坊主は男くさくてカッコイイ。
まるで激しいアクションが展開される正統派少年漫画みたいですよ!!
がんばったねえ…! がんばったよアンタ…!
ネームがウリなのは分かるけど、作画も向上心を持って取り組んでほしい、
と 『マンガ脳の鍛えかた』 を読んで思ったすぐ後にこの画がきたから、感動しました。

坊主さんの髪の毛がフッサフサだー!!
若いころは今よりも本能むき出しの荒くれ者って感じだったのかな。
むさくるしい筋肉野郎は対象外なんだけど、この坊主さんはカッコイイっす。

「あの ウンコしたいんだけど」
そうなるよね(笑) つーかゴハンは? 戦いつつ食事もとってたわけですか?

「もうとうに越えてるよ 家族だなんだとつまらないしがらみにとらわれ 
 子供に片腕を吹き飛ばされるような
  脆弱な精神の持ち主に真の強さは得られない」
「何物にもとらわれず 強さだけを求める俺に あんた達は勝てやしないよ」

このあたりが神楽 vs 神威の肝になるんですね。
ここは銀さんの説教よりも神楽ちゃんの語りを期待したい。

「誰がためにいく 晴太か日輪か」 という月詠の問いに対する
銀時の答えは、吉原に太陽をとり戻す、というものだった。
これでこのエピソードにおける万事屋一行の目的は、
晴太救出というささやかなものではなくて、
地下遊郭の壊滅というスケールの大きなものに。
…ちょっと今回の話は壮大すぎというか、吉原の女たちすべてを救うなんて
銀さんがお人好しすぎ、無謀すぎやしませんか。
夜兎の王だけじゃなくて中央暗部に喧嘩売ることになりますよ。
来週以降はどうなるんだろう…?
万事屋+月詠 vs 鳳仙 、夜兎2人、神威で1対1のバトル勃発?

「日輪でもねェ 辻ちゃんの旦那でもねェ てめーの太陽(おひさん)がよ」
理解するのに数秒を要しましたよ空知先生。
銀さんの表情や写植がセリフの中身と合ってない(笑)
そんな真顔で、そんなフォントで、辻ちゃんとか言われても!

今週のギャグゼリフは余計に感じた人もけっこういそうな気がします。
私はどちらであっても良いと思いました。
あったらあったで 「銀魂らしいなー。」 って思うし、
なかったらなかったでシリアスなムードに浸れるし。


40周年鎌倉大作戦!! JUMP EXPO ’08
昨年、『ONE PIECE』 10周年記念イベントの一環として行われた鎌倉ジャックが
装いも新たにパワーアップしてこの夏再び開催! といったところでしょうか。
それにしても12人のヒーローの中に銀さんがいるとはねえ…。
私にはジャンプの真ん中~後ろあたりをウロウロしてるイメージの強かった
『銀魂』 の銀さんが、今やジャンプを代表するヒーローの1人とは…!
喜ばしいことだけど、看板漫画になりきれずに中堅もしくは中堅候補として
モッサリやってくのが 『銀魂』 らしい、そんな気もします。

        
コメント

管理人にのみ表示

参考に
脳内サミット・・・凄く参考になります!  
神威と春雨、そして鳳仙の関係性が分かりづらくて・・・
鳳仙の言ってる、「ジジイ共」ってのが鍵ですかねぇ。

誰と誰が敵対する事になるのかが、混乱しちゃってます。
吉原つぶすってんなら、神威と万事屋の目的は同じ事になりませんか?
・・・あれ? つぶすのとはちょっと違うのかなぁ(混乱中)

そうそう、壮大すぎますよね・・・なんか。
大丈夫・・・? とか余計(?)な心配しちゃうんですけど(^_^;)
楽しみなのは楽しみなんですけどね。
椎野中 | URL | 2008/06/03/Tue 21:13 [EDIT]
椎野さんへ
こんばんは!

脳内サミットも読んでくれたんですか!
話が複雑になってきたし、まだまだ分からないことだらけでそわそわします(o-`ω-)
鳳仙の言ってた 「ジジイ共」 って元老っていう春雨の上層部のことですよね。

>誰と誰が敵対する事になるのかが、混乱しちゃってます。
>吉原つぶすってんなら、神威と万事屋の目的は同じ事になりませんか?
>・・・あれ? つぶすのとはちょっと違うのかなぁ(混乱中)

あれええええ? 私もなんか分からなくなってきました。
神威の目的は鳳仙を殺すことなんですよねぇ。それに対して、銀さんたちの目的は
吉原を潰して遊女たちを救ってやる、ってことで目的は違うかもしれないけど、
吉原の楼主の鳳仙がジャマなのは一緒だし…。う~…んんん。

壮大な話になってきたのが楽しみでもあり、ちょっとついてけないような気になったり。
誰と誰が敵対するのかまだよく分からないから、来週が気になりますね(´▽`)
エンゼルパイ | URL | 2008/06/04/Wed 00:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。