銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
ぎんぎんぎぎんぎーん ぎんたまー♪
漫画のタイトルのネーミングについて。
近年のジャンプ作品を例に、私が考えるいいタイトルの基準を挙げています。

(´▽`) イイよ!  (ノД`) ちょっと…。

その一.字面
タイトルの文字が目に入ったその瞬間のインパクト。

『魔人探偵脳噛ネウロ』 (´▽`)
脳、噛などインパクトのある文字が使ってある。

『D.Gray-man』 (ノД`) 
外国語は、見てすぐに意味を理解しづらい。


その二.読みやすさ
その読み方しかできないのがベスト。

『ピューと吹く!ジャガー』 (´▽`)
「ぴゅーとふく!じゃがー」 と確実に読める。それ以外に読みようがない。

『アイシールド21』 (ノД`) 
21は 「にじゅういち」 なのか、それとも 「トゥエンティワン」 なのか悩んだ。
『家庭教師ヒットマンREBORN!』 (ノД`) 
「かていきょうし」 ではなく 「かてきょー」 と読むと知ったのは、だいぶ後の話だ。


その三.言いやすさ
舌がもつれることなくスムーズに発声できるかどうか。

『BLEACH』 (´▽`)
「ブリーチ」 と声に出して言いやすい。

『どがしかでん!』 (ノД`)
特に 「どがしか」 の部分が言いづらい。 


その四.略しやすさ
短いタイトルの場合は必要ないけど、長めのタイトルの場合、
略しやすい方が言いやすく、親しみやすくてよし。

『サムライうさぎ』 (´▽`)
このタイトルを 「サムうさ」 と略すのは、わりとみんなが共通して思いつく
略し方じゃないかと思います。実際に 「サムうさ」 で定着してるようだし。

『瞳のカトブレパス』 (ノД`) 
なんて略したらいいのか考えているうちに連載が終わってしまった。


----------------------------------------------------------------
以上の点をふまえると、『銀魂』 ってなかなかよく出来たタイトルだと思います。
字面 ◎  読みやすさ △  言いやすさ ◎ 略しやすさ ―
ってとこでしょうか。元々が短いタイトルなので、“略しやすさ” は必要なし。
魂を 「たま」 と読ませるのは、ちょっと読みにくいかもしれません。

「ぎんたま」 って4音なのもイイんですよ。
日本語では元の言葉を4音に略す、というのが多く見られますが、
(木村拓哉 → キムタク、パーソナルコンピュータ → パソコン)
それだけ4音っていうのは声に出しやすいんですね。

あと、「ぎ」 という濁音が最初にくると、力強く印象的でこれまたよろしい。
その直後に 「ん」 が続いて 「ぎん」 で始まることで、
さらに力強く、ギュッと引き締まる感じがします。

下の “とあるブログの舞台裏” さんの記事もどうぞ。
若年層におけるインターネットの普及を考えると、重要な観点ですね。
ジャンプ連載作品のタイトルをSEOの視点から評価してみる 

----------------------------------------------------------------
それにしても 『家庭教師ヒットマンREBORN!』 は随分ややこしいタイトルですね。
『漢字(特殊な読み方をさせる)+カタカナ+英語』 って。
例には出してないけど、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 も相当ややこしい。
でもここまでくると、早口言葉みたいで子どもが面白がって覚えそうなので、
これはこれでアリかな?

『魔人探偵脳噛ネウロ』 は字面にインパクトのあるタイトルの例に出したけど、
それは大人に限ったことで、子どもの読者にとっては、難しい漢字がズラッと
並んでいて、外国語の 『D.Gray-man』 と同じく馴染みにくいタイトル
(目に入れたときに、自分の中にすんなり入ってこないタイトル)なのかもしれません。

新連載の 『どがしかでん!』 は、ひらがなばかり並んでいて見づらいし、
(「どでしかでん!」、「とがしかでん!」 などと読み間違えてたという人も)
言いにくいし、6音なので、略すにしてもそのまま読むにしても中途半端な印象。
全部ひらがなで、落ち着いて読めば読み間違うことがないのがせめてもの救いか。
字面 ×  読みやすさ   言いやすさ × 略しやすさ ×
こんなとこでしょうか。

----------------------------------------------------------------
作品の内容を端的に表している、読み進めていくとタイトルの意味に気づく、
意味はなんだかよく分かんないけど妙なインパクトがある…、
もちろんそういうタイトルもいいタイトルだと思います。
これはあくまでもタイトルの文字の見た目の印象や、間違うことなく正確に読めるか、
口に出しやすいか…、そういう点で判断したものです。

言いたかったのは、『銀魂』 っていいタイトルだよね、ってことです。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
