銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第109話感想
第109話 人生は試験だ

祝 ・ 桂強化月間突入! ジメジメうっとおしいこの季節も、
この企画のおかげで晴れやかな気分で過ごせそうです。

6月は 『桂強化月間』!! なんて素晴らしい企画でしょう!
当ブログにおけるヅラ強化月間実施からはや半年…、
本家でこのような企画をやっていただけて、うれしい限りです。
でも一度に大量にヅラ成分を摂取しても胸焼けしそうだし、
何よりもったいない気がする…。小出し小出しにしてくれてもよくってよ。


この話って動乱編の少し後にやったんだったってことを
冒頭の攘夷志士2人の会話で思い出しました。

今週はヅラの顔がなんか違った…。
「ハイハイ静かに~」 のとこなんか、太って見えたし…。

メイドさんは空知先生が描いたヤツの方が可愛かったぞ。
そういえば、あの笑顔でヅラを殴ったメイドさんは、
数少ない空知先生自らが描いたモブキャラだったっけ。

なんで攘夷志士になるのに面接がいるんだ、ってザキはツッコミ入れてるけど、
「密偵 スパイへの警戒だ 素性も知れぬ輩に背中を預けて戦う事はできぬ」
というヅラの考えは至極まとも。
攘夷志士なんて志願者の素性を調べとかないといけない職業の最たるものですね。

常識外れな攘夷志士採用試験の問題の数々、
アニメで初めて観た人はきっと楽しかっただろうな~ww
テンポよく仕上がってて、「原作知らずに楽しみたかった!」 って思いました。

大地真央の元旦那 → 料理好き
シティハンターの事は触れないでやれ!!
 → シティハンターの事はいってやるなや!!
すげー細かいこと言うようだけど、 「いってやるなや!!」
って言い方が気に入ってたのでちょっと残念だったり。

超難問の外来語問題を、山崎は挿絵を頼りに勘で訳すことに。
軍曹と二等兵の悲しくも切ない戦場の物語と
キュートなおめめのギャップがいい味出してます(笑)
ザキが考えた話、いい話だ…。才能あるよザキ。

原作の1話分をアニメでやると時間が余るのを、どうフォローするか。
ザキが潜入捜査を行う前のシーンをもう少し丁寧に描くとか、
筆記試験の問題数を増やすとかいろいろ方法はあったと思うけど、
最後に実技試験を持ってくるという形で時間を埋めることにした模様。
原作ではページ数が足りてないような、なんだかスッキリしない
終わり方だったので、最後にオリジナルシーンを付け足したのは好判断。

ジャッキーもといドラゴン隊長が試験会場に乱入。
確かに鼻は人体における急所。痴漢撃退法にも相手の鼻をこづく、
というのがあるぐらいだから。“ピンチのときは鼻狙え”、コレです。

最終試験は実技試験。
自転車にまたがったままヅラ&隊長のもとに駆けつけてツッコミ入れるザキに
銀魂界のNo.2ツッコミ使いのプライドを見た。そのツッコミ魂、忘れんなよ!

追っ手に捕まった桂とドラゴン隊長を助ける山崎。
ザキつええーーーー!! やるじゃん! カッコイイじゃん!!
初めてザキをカッコイイと思った…。


今さらこんなこと言うのもアレだけど、ザキの声って普段はいいけど、
ツッコミ時の高めの声ってなんだかカンに障る声してるなぁ…。

後半のオリジナルシーンについてですが、なかなかよかったと思います。
例によって例の如くパロディだったけど、ジャッキーは筆記試験の問題で
散々イジられてので、前半との関連性もあってイイんじゃないですか。
ヅラやザキのキャラも特に崩されてなかったし、
警察手帳落として正体バレちゃった、ってオチも上手!
もっとジャッキーばりのアクションシーンがあってもよかったかも。

最後の曲があああああああ…!!(笑) テロップもちゃんと中華風!!
え、いつもの曲に戻るんだ? でも映像はそのまんま?(笑)


今月はヅラ強化月間ということで、次回もヅラが大活躍!

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/30/Sun 23:07
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
