銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
『ストレンジ・プラス』 ドラマCD感想
原作にハマッて、ドラマCDまで聴いちゃった。

キャストは以下のとおり。
恒 … 関智一     
巧美 … 福山潤
政宗 … 置鮎龍太郎
美羽 … 雪野五月
尾杜 … 森川智之
ドロシー … 川田妙子
奈々 … ゆかな
恭宇夜 … 斎賀みつき
狗堂 ・ ナレーション … 千葉繁
米良 … 小西克幸
香織 … 羽多野渉

キャスティングについての感想。初めて聴いたときの感想です。

恒 … 関智一
柔らかいお坊ちゃまっぽい声を想像してたのに、熱血声だった…。
巧美 … 福山潤
う~ん…。女の子みたいな美少年って設定だし、こんなものかな。
正宗 … 置鮎龍太郎
筋肉質なマッチョボイスをイメージしてたけど、これはこれでよし!
美羽 … 雪野五月
低めのセクシーボイスをイメージしてたけど、これはこれでよし!
尾杜 … 森川智之
もう少し高めの声かと。でも通常時の声も情緒不安定時の声も合ってます。
ドロシー … 川田妙子
か~わい~い♪ しかしこの人、普段はどんな声してんだろ。
奈々 … ゆかな
外見から低い声を想像してたけど、あのおっとりした口調には合ってる。
恭宇夜 … 斎賀みつき
こちらも美少年設定なので、こんなもんかという感じ。巧美と区別がつかないときが。
狗堂 ・ ナレーション … 千葉繁
狗堂はがっしりした体型の渋いオッさんなので、よく合ってます。
米良 … 小西克幸
特に想像してなかったので、ああ、こういう声なんだ、って感じでした。
香織 … 羽多野渉
上に同じく。 温かみのある声が素敵です。


このドラマCDは、原作をかなり忠実に再現してあります。
声のみだから最初は寒々しい感じもしたけど、この再現度の高さはなかなか。

森川さんがやたらといじられまくってるので、森川ファンは必聴。
世界一セクスィ~な吐息混じりの 「チンジャオロース」 が聴けます。
「まるで森川●之が服着て歩いているかのような~~」 という原作のセリフが、
まさかご本人によって再現されるとは!(笑) ナイスキャスティングです。

第2弾のボーナスステージは確かにドラマCDならでは。
指示語盛りだくさんの会話がくだらなすぎる(笑)

全体的に、声優さんいじり(主に森川さん)や楽屋ネタが多いです。
このへん好き嫌い分かれるかもですが、声優さんのファンにはたまらんでしょう。
私自身は声優さんに疎いので、ちょっと置いてけぼりくらった感があったけど、
収録現場の楽しそうな雰囲気がよく伝わってきます。

ドラマCDってどれもそうだけど、声だけなので物足りなかったり、
状況が分かりづらかったり、って部分もありました。しかたないですけどね。
やっぱり映像付きの方が見たい! アニメ化しないかな~。


声だけだと分かりづらいし、ほぼ原作に忠実なので、
原作の漫画を片手に聴くことをおすすめします。

※ 動画の下の文の見方
1巻 : #4(奈々) → 1巻の第4話を再現。この回には奈々が登場している。
(恒、巧美、正宗、美羽の4人はすべての回に登場…、してたはず。)

第1弾 『STRANGE+ THE DRAMA CD』

1巻 : #1、#4(奈々)、#5、#7(尾社、ドロシー) 
2巻 : #14(恭宇夜)

第2弾 『STRANGE+ THE DRAMA CD THE DEEP SEEKER』

2巻 : EX#1(尾社) 
3巻 : #22(狗堂) 
4巻 : #29(米良、香織、狗堂)、#32(尾社、ドロシー)
6巻 : EX#8.5(米良、香織、狗堂)

ストレンジ・プラス THE DRAMA CDストレンジ・プラス                  THE DRAMA CD
(2008/07/25)
イメージ・アルバム関智一

商品詳細を見る


ストレンジ・プラス THE DRAMA CD DEEP SEEKERストレンジ・プラス       THE DRAMA CD      DEEP SEEKER
(2008/07/25)
イメージ・アルバム関智一

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。