銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年28号 銀魂感想
第二百十五訓 ケンカの横槍は危険

ジャンプをパラパラめくってて、見てるページが銀魂だってことに
気づかなかった。そんぐらいバトル全開の今週の銀魂でした。

☆ ~ 「銀八」は鬼兵隊Z組Ver.ピンナップつき!!
4人(似蔵を入れて5人?)の制服姿(もしくは教師姿)が拝めるピンナップ。

~予想っつーか妄想っつーかなんかそんなん~
高杉 … 学ランを着崩している。学ランの中は派手な柄のシャツ。
      神秘のヴェールはそのままに、包帯装着。
また子 … スカートは超ミニ。逆に地面スレスレの長い丈も似合いそうだ。
万斉 … 普段の革ジャン姿を髣髴とさせる応援団風の丈の長い学ラン。
      神秘のヴェールはそのままに、グラサン装着。
武市先輩 … きっちり校則通りの着こなし。もしくは保健体育の先生。
似蔵 … 頭がリーゼント風なので、不良っぽい着こなし。いちおうグラサンも。


銀魂には珍しく、ほとんど話が進んでません。

神威が戦うことを楽しんでいる様子がよく伝わってくるんだけど、
5ページ目の3コマ目はさすがに笑いすぎじゃ…?

鳳仙は神威のお師匠さんだったんですね。
夜兎族の男はある年齢に達すると誰かに弟子入りする風習でもあるのか、
それとも鳳仙と神威に限ったことなのか。

一方の万事屋+月詠チームはというと…、素敵に華麗に大変身☆
やたらと存在感のある偽バストを揺らすパー子、パチ恵、そしてグラ子!
パチ恵のおさげと、グラ子の化け物メイクがなかったのが残念。
「三人合わせてはちきれピーチ三太夫!!」
太夫が3人てのは分かるけど、だからって三太夫て…(笑)
毒蝮三太夫を思い浮かべようとしたけど顔が分からず、
間違って綾小路きみまろを脳内に召喚してしまったじゃないですか。
背景に浮かぶピーチが少女漫画風というか、昔の漫画風というか、
なんとなく懐かしいムードが漂ってます。

銀さんたちのことは、すでに門番に知られてたようで。
四方八方からクナイが飛び掛ってきてるけど、そこはなんとかなるよね。
グラ子ちゃんが傘でしっかり防いでくれるはず。
防ぎきれなかった1本がパー子のおでこに刺さるぐらいのことはあるかもですが。
クナイが飛んできた次のコマ、パー子泣いてる?

せっかく名前が明らかになったにもかかわらず、
命を落としてしまった云業さん。無念…。
最初は、もう1人の夜兎が盾に使ったのかと思った。


現在の神威の普段の顔つきが分からない。
幼いころの様子が描かれたコマを見ると、銀魂の基本フェイスそのままなのかな。
通常時(沖田風味)、笑顔時(お妙風味)、戦闘時(目の下をクマみたいな線で強調)
こんな感じでしょうか。

鳳仙と日輪、晴太の関係が分かればスッキリするんだけど、
今週その辺を描いてもらえなかったので、もどかしい…。

そんなこんなでほとんどストーリーに進展は見られなかった今週、
特筆すべきは空知先生の画の描き方について。
2ページ目の、鳳仙と神威が殴り合ってお互いの顔にクリーンヒットなコマと、
最後から2ページ目の、鳳仙が振り向きざまに神威に凄んでみせるコマ。
特にこの2箇所が迫力のある雄々しいタッチで、おおっと思った。
約1年前の動乱編のバトルもがんばってたけど、
あの時以上に少年誌的というか青年誌的というか、迫力のある画に。
必ずしも迫力のある画を描かなきゃいけないわけではないし、
普段の女性的でアクのない画もあれはあれでとっつきやすくて好きだけど、
でもバトル時ぐらいは迫力のある画でもいいんじゃないかと思ってたので、
最近のバトル時の画に対する空知先生の気合の入りっぷりは本当にうれしいです。

<追記>
書こうと思ってたのに忘れてたことをここで少し。

27号の終盤の銀さんのセリフに、「太陽(おひさん)とり戻しにいってくる」、
「どんな場所だろうとよ どんな境遇だろうとよ 太陽(おひさん)はあるんだぜ」、
「空を仰ぎ見ることをやめちゃいけねーんだ」
、などというのがあります。
ここらへんのセリフは、吉原の女たちに向けられたセリフであると同時に、
日の光を浴びれない夜兎族に向けられたセリフでもあるのかな、と。
神楽はきっと心の中に自分の太陽を持つことができている。
だけど一方の兄の神威は…、ということで、吉原の女たちはもちろん、
神威が自分の太陽をとり戻すことができるのかどうか、
そこらへんもテーマに組み込まれているのではないかと思います。
もっとも神威が太陽をとり戻すのは、このエピソード内ではないかもしれませんが。

(「鉛の空」、「太陽」、「傘」、「雨」、「空を仰ぐ」…、こういった単語だけ抜き出すと、
 『曇天』 は今連載中のエピソードや神楽一家のための曲みたいだ。)

日輪、晴太、月詠、と新キャラに天候に関連した名前がつけてあるので、
そのあたりも上手く絡めていくんでしょう。楽しみです。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちはー!
今回ほんとバトル全開でしたね!

>2ページ目の、鳳仙と神威が殴り合ってお互いの顔にクリーンヒットなコマと、
最後から2ページ目の、鳳仙が振り向きざまに神威に凄んでみせるコマ。
特にこの2箇所が迫力のある雄々しいタッチで、おおっと思った。

ここ同感です!!なんて迫力!と思いましたよ。二人の戦闘の凄まじさと”夜兎の本能”を凄く感じました。空知先生、確実にバトルシーンうまくなってますよねぇ(^O^)
でも銀魂っぽくない…ともちょっと思ってしまうのも事実…。でもそこはピーチ三太夫が補ってくれましたが(笑)まさかあそこでギャグがくるとは思わずww 先週の銀さんのセリフにさっそくジーンときた私の気持ちはどこへやれば(笑)

あと話は確かに進んでませんね~。鳳仙はきっと日輪・晴太親子と関係があるんでしょうね。
ちさ | URL | 2008/06/10/Tue 00:41 [EDIT]
3Z版鬼兵隊がすごく嬉しいのでワタクシも妄想に乗っかります。

うちでは高杉は倫社の先生と妄想したのですが、学ランも似合いそうなので捨てがたい…
似蔵さんは長ランor特攻服+サラシ+木刀がめっさ似合うと思います。
(中が柄シャツとかだと完全に893屋さんになりそう)
万斉殿も長ランと特攻服が似合うと思います。でも先生もやはり捨てがたい…
また子もロンタイ+マスク+木刀がめっさ似合うと思います。
でもせっかくだからギャルっぽくミニスカで健康的なナマ足を晒して欲しいと思います。
武市先輩が保健の授業やってる光景は、少々犯罪めいていますね…!ゴクリ。
水木 | URL | 2008/06/10/Tue 12:46 [EDIT]
ちささんへ
すご~く迫力のある画でしたよね!!

>二人の戦闘の凄まじさと”夜兎の本能”を凄く感じました。

うんうん、そうですよね…! 2ページ目の殴り合いのコマで、
2人とも殴られてるのに顔が笑ってるってところに
夜兎の好戦的な性質がよく表れてて、すっごくよかったです!!
銀魂らしくない…のは確かにそうなんですけど、私はあんまり気にならなかったです。
むしろ、普段から評価されてるセリフ回しや小ネタ以外の面での、
空知先生の成長っぷりが伝わってきたのがうれしくて。:.゚ヽ(*´▽`*)ノ゚.:。
シリアスなシーンであっても、今回だったらピーチ三太夫みたいに、
合間合間にギャグを挟むことを忘れないのが銀魂らしいですよね。
先週の銀さんのセリフで感動させて、バトルで感心させて、ピーチ三太夫で笑わせて、と、全方位抜かりなし!(≧∀≦)

鳳仙は日輪の父親…? とかって考えたんですけど、
それだと大事な娘を色街で働かせてることになるし、やっぱ違いますよね…。
早く鳳仙、日輪、晴太らの関係を明らかにしてほしいです!
エンゼルパイ | URL | 2008/06/10/Tue 22:57 [EDIT]
水木さんへ
鬼兵隊のみなさんは1回も3Zに登場したことないから、その分妄想が膨らみます!

高杉が倫社のせんせい(笑)
お前にだけは倫理を説かれたくねーよ、っていうwww
教科書の内容を独自に解釈した、斬新な授業になるかもしれませんねw

似蔵は登場するかどうかが怪しいとこなのが悲しいんですが…、

>似蔵さんは長ランor特攻服+サラシ+木刀がめっさ似合うと思います。

おお~! イイよ! イケルよ!
自分では 「不良っぽい着こなし」 とだけ書いてて具体的にイメージしてなかったけど、
この組み合わせは似蔵にピッタリですよ!
柄シャツも捨てがたいけど、私はサラシを推します!

万斉殿に長ラン似合いますか!?
水木さんからのお墨付きがもらえたので、万斉=長ランでいこうと思います。
音楽の先生もイイですねー。でもきちんと教えてくれるイメージじゃないです(笑)

また子のロンタイってなんのことだか分からなくて (ロングなネクタイ…?と思った)
調べてみたら、ロングスカートのことなんですね。知らなかった。
ハム子みたいなコギャル風ミニスカ姿も、
おりょうと花子みたいな不良風ロンタイ姿もどっちも似合いそう!

松平のとっつぁんが体育教師だったみたいなので、
武市先輩は保健体育の保健のみ教える先生ということで。
でもまた子から 「武市先輩!」 って呼ばれるところも見てみたいです♪
エンゼルパイ | URL | 2008/06/10/Tue 23:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。