銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年29号 銀魂感想
第二百十六訓 微乳と美乳を同じだと思ってる奴が多いけれども
          ランボーと乱暴くらい違うからね 「相棒」と「あっ疣」くらい違うからね

ランボーも相棒もただ今公開中…、だったっけか。最近テレビで宣伝してた気が。

3年Z組銀八先生3
JCとのスペシャル・コラボ企画も進行中!続報を待て!
27号にあった 「スペシャル企画」 のことですね。
両方についてる応募券を集めて懸賞に応募、とかそんなん?


襲い掛かるクナイを、木刀ぶんぶん振り回して払いのける銀さんカッケー!!
パー子モードじゃなかったらもっとよかったのに…!

周りを百華の者に取り囲まれても余裕のある態度を崩さないパー子もとい銀時。
ワア、さすが銀サン、カッコイ…  銀さんんんんん!?
坂田ー! 頭、あたまーー!!
まさかここにきて、約1ヶ月前のあのシーンが再現されるとは思いませんでした。
神楽、月詠という新たなキャストを交えての1ヶ月越しのてんどん、お見事です!

月詠さんはすごくいいキャラだ~!
これまでの女性キャラって意図的にボケてるっぽいキャラが多かったから
(お妙さんとかさっちゃんとか)、本人はいたって真面目なのに
どっか抜けてる(つまり天然ボケ)、っていうのは新鮮な気がします。
1番雰囲気が近いキャラは九ちゃんかな。

あの偽乳は爆乳だった!
いやー、予想できそうなのにできなかったです。
ブルンブルンしてたからてっきりシリコンだと。
まあシリコンだろうか爆玉だろうが煙玉だろうが画的には乳。乳は乳。
巨乳は照れちゃうから描けないらしい空知先生、よくがんばったと思う。
真乳じゃなくて偽乳なところに照れが垣間見える気がしなくもないですけど。

煙管で爆乳に点火する月詠さん、色っぺー!

神威率いる春雨第七師団の目的は、吉原を鳳仙から譲り受けること。
鳳仙個人の所有物と化している吉原を春雨という組織のものに
するために第七師団が派遣されたんですね。
ここまでで分かっていることは…、
・春雨と幕府中央は鬼兵隊の暗躍により密約を交わす (真選組動乱編)
・吉原は中央暗部との関わりがある (25号)

「中央暗部」 と 「幕府中央」 と天導衆は同一のものなのか、そうでないのか…。
そもそも 「中央暗部」 ってなんなんですかね?
私は 「(幕府の)中央暗部」 だと思い込んでたけど、ひょっとして違うの?
でも 「中央暗部の関わりがあるゆえ ここは幕府にも黙殺される超法規的空間」
ってあったから、やっぱ 「(幕府の)中央暗部」 ってことでいいんだよね…?

先週左腕を失ったダンディな夜兎のオッさんの名は阿伏兎と判明。
こっちのオッさんにはぜひとも生き延びてほしいところ。
神威に手を焼きつつも忠誠を誓う、苦労人で実直そうなところがたまらん。
宇宙海賊だから 「海賊王」 って単語が出てきても別におかしくないんだけど、
どうしても某ワンピースの某ルフィの顔がチラつくんだよなー…。ココ笑いどころ?

死を覚悟した月詠さんと、銀さんのやりとりがイイ感じです。
「しゃぶり倒すからな」 でわざと外して銀さんらしさを見せるところが上手い。

月詠が護るのは吉原の太陽(日輪太夫)と、吉原に光を導く太陽(万事屋)。
太陽が隠れている夜にあたりを照らす月に
日輪太夫/万事屋を護る月詠の姿が重なりますね。

万事屋一行が晴太奪還にとどまらずに吉原解体という役目まで負うところに
私、ちょびっとついてけない…。
「なんで銀さんたちがそこまで深く関わるの…。」 って思っちゃう。
そこは 「銀さんだから」、「主人公だから」 ってことで説明がつくとこなのかな。
ただ単に神楽と神威の対決とか日輪と晴太の人情モノに収めないで、
もっと大規模な話に持っていくためなんですよね、きっと。

新八 ・ 神楽の衣装はこのままなんだろうか…。
神楽ちゃんの方はともかく、新八が女物の着物を着たままってのは
カッコつかない(笑) どっかで着替えられないかなあ。
あとできれば神楽ちゃんもいつもの服に戻って戦ってほしい。

「誰が地球産アルか 
 こんな田舎者達と一緒にすんなヨ こちとら根っからのシティ派ネ」

出身を勘違い、それも弱っちい地球産と勘違いされたことに腹が立ったってのと、
実際に銀魂界の地球は宇宙の中で田舎に当たるってのと、
両方の意味があるのかも。

        
コメント

管理人にのみ表示

>「中央暗部」 と 「幕府中央」 と天導衆は同一のものなのか、そうでないのか…。
>そもそも 「中央暗部」 ってなんなんですかね?

それについて最近よく考えます。「幕府暗部」とか「中央」とか言われるばかりで、「天導衆」とか何某とか固有名詞は一度も出てきていないんですよね。すべてが全くの別物である可能性もあるんです。「中央」は私も幕府の事だと思いますが…。ううむ。

天導衆は幕府を傀儡政権として国を腐敗させている、諸悪の根源的な捉え方をしていました。なので、その天導衆と鬼兵隊が組むというのは、真選組動乱編での万斉の主張と噛み合わないような気がします。「幕府を倒す」という鬼兵隊全体の方針としても。天導衆にしてみても、幕府が無くなったら都合の良い傀儡を失ってしまう事になる。

天導衆がいよいよ幕府を見切って新体制を創る事を目論んでいるのかもしれないし、あるいは天導衆の中に裏切り者が居るのかもしれない。もしくは幕府の内部に未知の影なる勢力があって、鬼兵隊や春雨と協力して傀儡政権を打破しようと画策しているのかもしれない。それとも読者にはおよそ考えも付かないような真相が用意されているんだろうか。

妄想しかできないですよねふにゃふにゃ。ミステリィ…。
水木 | URL | 2008/06/17/Tue 18:07 [EDIT]
あの胸は絶対爆弾だ!
と思っていましたが、微妙に違った・・・煙玉だった^^;
(なんだかまんまとやられました><)

私も阿伏兎気になってます^^

うさぴ | URL | 2008/06/18/Wed 16:40 [EDIT]
水木さんへ
こんばんは♪

「中央暗部」 と 「幕府中央」 と天導衆、たぶん同じものだと思うんですけどねぇ…。
でも 「中央暗部」 や 「幕府中央」 が天導衆のことを指してるんだったら、
わざわざもったいぶった言い方しなくても 「天導衆」 って言っちゃえばいい気もします。(月詠さんは 「天導衆」 という名前を知らなかったのかもしれないですが。)
3つとも同じものなのか、3つ全部が別物なのか、
どれか2つが同じで残りの1つが違うものなのか…、分からないですね~。

鬼兵隊と天導衆のかかわりについて、深く考えたことがなかったです。
だから 「おおお~!」 って思いながら読みました^ ^
すごいよ!!ミズキさん (某外伝風に)
幕府転覆を狙う鬼兵隊と、幕府を腐敗させた天導衆が手を結ぶ、って
たしかにちょっと変ですよね…。

3つの予想、どれも可能性ありそうです!!
「幕府の内部の未知の影なる勢力」 というのがもしあれば、
それが万斉の言ってた 「幕府中央」 かもしれないですね。

今まであんまり幕府とか天導衆とか春雨とか興味なかったんですけど、
今やってるシリーズ読んだら、「空知先生、けっこう考えてるじゃん!」 って
気分が盛り上がってきました(≧▽≦) 続きが楽しみです!
エンゼルパイ | URL | 2008/06/18/Wed 22:53 [EDIT]
うさぴさんへ
うさぴさん、こんばんは~!

私は爆弾の可能性にすら思い当たりませんでしたよ~^ ^
煙玉だったのは、女性を傷つけられないジェントルメンな銀さんたちならではですね。

阿伏兎さん、見た目も中身も渋くてカッケーです!
神威との持ちつ持たれつみたいな関係性もイイし。
このオッさんには死んでほしくない!
エンゼルパイ | URL | 2008/06/18/Wed 23:13 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
