銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第111話感想
第111話 NH物は絶対彼女に見つかるな
       ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い
      
はっぴーばーすでぃつーーゆーーーッッッ!!
銀魂の人情モノ(に入れていいのかな)の中でいっちばん好きな話。
本誌に掲載されたときからアニメ化を楽しみにしてきた話。
今日のこの日をどれほど待ちわびたか…!

※ 攘夷志士採用試験の追試の答えを最後に載せてます。

----NH物は絶対彼女に見つかるな----
パチ恵ェェェーーーーーー!!
わーい! またパチ恵に会えるなんて…! おさげがよく似合ってるよパチ恵!
ところでヅラ子の姿が見当たりませんな。桂強化月間なら出してくれてもいいのに…。

西郷さんもアゴ美あずみさんもひさしぶりー♪

ここで 「ホストクラブ 高天原」 を持ってくるか!
過去の話に出てきたものを上手く生かしてるな、うん。 ←何様?

“コメディ作品におけるムサいオカマの乙女心を知ったときのキャラの反応”
としてはアレが正解というかセオリーかもしれないけど、
ゲロゲロ吐くのはいくらなんでもやりすぎじゃね?
現実のオカマさんに申し訳ないような気になってきた。

「あの子最近ずっとああなの」、
「仕事には出さないんだけど 終わったとたんあの調子なの」   
と言ってオカマ2人がひょいっと出てくるシーン、
ああいう出方ってアニメではよくあるけど、銀魂だと珍しくないですか。

ラーメンの中に目玉おやじみたいなのが。

アゴ代あずみが恋をしたのは、十郎太くん。
一昔、いや三昔ぐらい前の少女漫画に出てきそうなビジュアル。

介錯しようとしてる銀さんカッコイイ! 袴姿が素敵です。

「男は度胸! 女は愛嬌! オカマは最強よォォォ!」
上手いぞあずみ! 私の心のノートにマジックで書いときます。

体中の穴という穴からお酒を大放出させながらも、
親指立てるあごのすけさんは誰よりも男前、いえオカマ前でした。

西郷さん登場のあたりから予想外に結構シリアスな話に…。
そしてこのBGMは私が好きなやつ…。ここで使うのか… (笑)

「オカマ」 って異性装を好む同性愛者の男性ですよね?
ホストの十郎太くんがゲイだったら可能性あるよ? と思いながら観てました。
恋する乙女のあずみが現実の男の汚さに触れ、その幻想が打ち砕かれる…、
っていう銀さんの理屈はなんだかよく分からない。だってあずみも男だし。

あずみがラーメン屋で出会ったホストの少年に恋をする、というオリジナル回。
あずみ主演による 「オカマの恋」 だったから文句は出ないだろうけど、
もしこれが 「土方の恋」 や 「沖田の恋」 だったりしたや苦情殺到かも。
人気キャラじゃなくても、あんまりオリジナルの話を進めないでほしい気もするし、
あずみだから別にいいや、って気もします。勝手なこと言ってますね私。


----ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い----
ハート☆ウォーミーング な後半のエピソード、
神楽ちゃんが可愛くて、万事屋3人が愛しくて、もうたまりませんがな。
どのシーンを切り取っても万事屋の魅力満載です。

神楽ちゃんの下着も新八が干してるの?

冒頭の3人のやりとり、すごく好きな分、「ハッピーバースディつーゆー」 とか
「どこが真ん中なんですか ~」 のへん、ちょっとイメージ違ったのがもどかしい…。

定春が体の向きをごろごろ変えてるのが可愛い。

「いいネ ほっとけよ 女には雨に打たれて歩きたい時もアルネ」
ああ~、なんか分かるなァ、ここらへんの気持ち…。
みんながカワイイ傘差してるのに、1人だけ地味な傘だったら嫌だよねぇ。

「そういや洗剤切れてましたね」
男2人のこの気遣い! コノヤロウ!!
神楽ちゃんが自分の傘を恥ずかしがってたことによく気づいたよね2人とも。
あくまでも洗剤を買いに行くついでってのがイイんですよね。

鼻クソこすりつけ合う似た者父娘!
2人の動作のシンクロっぷりがハンパない。

「いいだろコレ 100円だけどな」 とか、「いいんだよ 女は雨に打たれてろ」
のとこの銀さんの言い方がすんごくよかった。
「打たれてろ」 じゃなくて、「打たれてろい」 ってのが特に。

神楽ちゃんが新しい傘を差した瞬間から、あたりに太陽の光が差したみたいに…!!色鮮やか!そして笑顔! カエルが3匹! 道行く人たちの笑顔!
あああああああああ!!

紫陽花の花びら! てるてる坊主! 雨の雫に映る姿! そして笑顔ーー!!
うおおおおおおおお!!

ここらへん泣いちゃったんですが。この話で泣くとは思ってなかった…。
新しい傘を差して、外は雨でも気分は晴れやか、そんな様子が感じられますね。
セリフの多い銀魂には珍しく、中盤は無声劇が進行するこのエピソード、
原作の雰囲気を壊していないばかりか、色や音楽、動きといったアニメならではの
部分に力を入れて、原作の魅力をより一層引き立ててくれてます。
わざわざこのシーンのためにBGM作ってくれたんですね、スタッフさん。
すごく大事に丁寧に作ってあるのが伝わってきます。

ぱっつぁんそれマツイ棒!(笑) 主婦にもほどがあるぜ…!
この回は神楽ちゃんの女の子らしさ全開の回だけど、
齢十六にして主婦な新八を堪能できる回でもあります。

障子が吹っ飛んでア゛ア゛ー、って顔のお妙さん、なんか好き。

原作でも気になってたんだけど、あれだけ新しい傘を喜んでた神楽ちゃんが、
台風で傘がぶっ壊れても平気でニコニコしてるのは少し不思議な感じ。

「神楽ちゃん ちゃんと身体タオルでふかないとだめだよ」
すぃんぱつぃぃぃぃーーーー!! (訳 : 新八)
やっぱりキミは万事屋のお母さんだ!!
神楽ちゃんに対して、お母さんみたいな、お兄さんみたいな、
お姉さんみたいなこの感じ! もうどうしてくれようか!
神楽ちゃんも 「ウン」 て…! 「ウン」 て…! 「ウン」 て…!
普段は 「ダメガネ」 とか言ってて、銀さんほどには懐いてなさそうなのに、
なんだかんだでちゃんと新八の言うことを聞くのが可愛いです。

神楽ちゃんがお裁縫できるのが意外。
「ぶきっちょな神楽ちゃんは、文句言ったりからかったりしなさそうで、
 かつ裁縫上手な新八にだけコッソリ事情を話し、傘を直してもらう…。」

という展開ならもっとよかった…、と妄想したこともありました。
きっと新八に裁縫を習ったんだね! うん、そういうことにしとこう。

アニメでは、手をケガして絆創膏だらけになってるんだ。
上手に裁縫をこなすよりも、こっちの方が神楽ちゃんらしい。

「ちょいと俺達も~」 は銀さんのセリフなのか。新八だと思ってた。
「俺」 だから銀さんかあ。

アニメだと、最後の神楽ちゃんのセリフから数秒の間があるので、余韻を感じました。

100円の傘であんなに喜んでくれるなんてイイですね。
おねーさんがもっと丈夫な傘買ったげるよ神楽ちゃん!

今週は神楽ちゃんの笑顔ショット盛りだくさん!
どれもかぁいいな~オイ!!

スキップしてるとこやブランコに揺れてるとこが特にお気に入り。
(見せ場! って感じのアップよりもちょっと目立たないシーンの方が可愛いと思う)
傘を直した後の笑顔のとき、声に出して笑ってるというか、
微笑みを声で表してるんだけど、ああいう “笑顔のときの声”
(「エヘヘ」 とか 「ウフフッ」 みたいな文字で表しにくいやつ)、
アニメの女の子はよくああいう声で笑うけど、神楽ちゃんには珍しい気がする。
でも、たまにはああいう笑い声もイイですね。


攘夷志士採用試験 追試
桂強化月間第三弾ってコレだったんだ~!
ヅラ子は出ないのかとか言ってすんません。

【答え】
・ファミレスにてあずみが、「そう これは一目惚れなんだって」 と言ってるとき、
 あずみの背後に頭が見えている
・高天原から出た万事屋3人の左後ろで客引きをやっている
・ホスト専用更衣室の壁(ドアの右側)に貼ってあるポスター
・神楽が新しい傘を差して歩いているときの、道行く人たちの群れの中

3番目と4番目のは初見で気づいたけど、たんなるスタッフの遊び心だとばっかり。
コレが強化月間のものだとは思わなかったです。 上の答えで合ってる?


次週はたまさん再登場! アニメ芙蓉編からは1年ぐらい経ってるんですね。
これも大好きな話だから楽しみ!

        
コメント

管理人にのみ表示

万事屋三人やっぱいいですねv
傘の話よかったですよね!私も漫画で読んでから、きっと六月あたりにOAしてくれるはずっ!と思って楽しみにしてましたv
神楽ちゃんに共感しつつも、新八の主婦っぷりにも感動です☆
「タオルでふかないとだめだよ」のあとで玄関の方に行ったのは、きっと神楽の濡れた靴を干すとかするためだ!と勝手に思ってます。
次回のたまの話も好きなので、とても楽しみです♪
ありあ | URL | 2008/06/21/Sat 11:59 [EDIT]
こんにちは^^
Bパートは3人のそれぞれのよさが、これでもか!ってくらい出てて、いいお話でしたよね^^
>神楽ちゃんの下着も新八が干してるの?
これ、私も思いましたw

Aパートは・・もう・・アゴ美さん最高・・いえ、最強!とw
tom | URL | 2008/06/21/Sat 16:00 [EDIT]
はじめまして!
はじめまして、ころも天ぷらというものです!私も銀魂好きです!
で、楽しく記事読ませていただきましたのでコメントさせていただきます♪

インディペンデンスディの話は心あったまりましたよね~!
原作も好きでしたけど、アニメで映像化するとさらに・・・ww

万事屋みんな優しいよ・・・!恩着せがましくないし!
それに神楽ちゃんめっさ可愛かったですし!
めったに見れない満面の笑みが満載でしたww
テレビの前でほわわーってなってました。(何)

アゴ美さんのあの名台詞は保存版(?)ですよね!(笑)

銀魂はアニオリも面白いです♪
ていうか、アゴ美さんにスポットが当たるとは・・・!ちょいびっくりでしたw
でも、(言っちゃ悪いですが、)脇役キャラが主役になれる銀魂って素敵だな、
って思いました。作文。

次回はたまさんの話・・・この話も大好きなので楽しみですww

ああ、初コメのくせして長々とすいません・・・orz
一旦喋りだすと止まらなくてですね。。(言い訳)
それでは楽しい記事をありがとうございました~!!
失礼します!
ころも天ぷら | URL | 2008/06/21/Sat 19:59 [EDIT]
ありあさんへ
こんにちは^ ^

傘の話、めっっさよかったです~~!!
もうこの話すんごく好きだったから、アニメでやってもらえてうれしかった♪
ちゃんと梅雨の季節に合わせてあるのもよかったですね!

私も神楽ちゃんに共感しまくり、主婦な新八に胸がキュンキュンしまくりでした!!

>「タオルでふかないとだめだよ」のあとで玄関の方に行ったのは、きっと神楽の濡れ>た靴を干すとかするためだ!と勝手に思ってます。

うおおおおおおおお!! なんかすごい興奮しました(笑) 
きっとそうですよ! どんだけお母さんなんだ新八は。
マツイ棒並みの主婦のアイデアグッズを駆使して靴を干しててもらいたいです。

たまさんの話もイイですよね~!
たまさんが健気で可愛らしい、っていうのはもちろん、
銀さんのデートコース?が明らかになったり、お登勢さんのセリフに感動したりで、
大好きなです。来週が楽しみだ~!!
エンゼルパイ | URL | 2008/06/22/Sun 17:49 [EDIT]
tomさんへ
tomさん、こんにちは!

Bパートはもう悶えまくりでした!
万事屋の3人が愛おしすぎてしゃーないんですが。なんとかしてくだされこの気持ち。

神楽ちゃんは、下着を見られて恥ずかしいとか、そういう感覚がない子なのかな?
それとも別々に洗って自分で干したりしてるのか…、謎ですね。
私はですね、ぱっつぁんは神楽ちゃんに対してはあくまでも 「お母さん」 で、
たとえ下着でも意識せずに平気な顔して干しててほしいです。
あ…、でも女の子の下着にドギマギしたり困惑してんのも可愛いような…。
すいまっせん妄想が…。

オカマは最強! ですね(笑) そのとーりだと思います。
前半部分は、「女は度胸! 男は愛嬌!」 でもイイなー、とか思いましたw
エンゼルパイ | URL | 2008/06/22/Sun 17:54 [EDIT]
ころも天ぷらさんへ
ころも天ぷらさん、はじめまして!! コメントありがとうございます~!

インディペンデンスディは本当にほっこりしました^ ^
原作を生かしつつもアニメならではの演出がプラスされてて、もう大満足の出来です!
「紫陽花の花びら! てるてる坊主! 雨の雫に映る姿! そして笑顔ーー!!」
とか、観ながら思ったことほぼそのまんまです。感想になってないけど…。

>万事屋みんな優しいよ・・・!恩着せがましくないし!
>それに神楽ちゃんめっさ可愛かったですし!
>めったに見れない満面の笑みが満載でしたww
>テレビの前でほわわーってなってました。(何)

超同意ですよ~~!!
傘をあげた神楽ちゃんも、その神楽ちゃんに声をかける銀さん&新八も、
恩着せがましくない気遣いがイイですよね!! だから好きなんだ万事屋…。
銀魂キャラのああいう笑顔は貴重ですよね。
神楽ちゃんのキラキラした笑顔がまぶしかった…!

>アゴ美さんのあの名台詞は保存版(?)ですよね!(笑)

永久保存版です! いつも心にあのセリフですw

アゴ美さんにスポットライトが当たったのは驚きでしたね(笑)
オリジナル回は、今回みたいに脇役を主役にして話を作るのも面白そうです。
大江戸病院の医師&婦長あたりに主役の座がめぐってこないかなw
オリジナルをやるからにはアニメ独自の展開やキャラ付けがされるのは
仕方のないことなのに、私はちょっとワガママ言いすぎ、
原作にこだわりすぎだと自分で思います…。コレが目下の悩みです。

たまさんの話、見どころ盛りだくさんで楽しみです!
今週に続いて女の子の可愛らしさが感じられる話ですね^ ^

長文コメントでも気にならないですよ~。
そんなに長くもないと思いますし。むしろ長文ドンと来い! ですw
よければまた来てください!(*^▽^*)ノ

(HNがなんだかツボにはまりましたw)
エンゼルパイ | URL | 2008/06/22/Sun 17:58 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/31/Mon 07:35
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。