銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第112話感想
第112話 二十代の誕生日に深い意味はない
       起きて働く果報者

1度ジャンプ感想の方を書いてると、その話がアニメ化されたときに
たいして書くことがない…。
原作からの変更点やパロディの元ネタなんかの自分用メモの
意味合いが大きくなっちゃってて、感想とは呼べないようなシロモノに…。

----二十代の誕生日に深い意味はない----
うえええええええ!?
ボーっとOP観てたらなにあの桂スペシャルは!(笑)
銀魂はたとえ本編以外であっても、1秒たりとも気を抜いてはならないと
この2年ちょいで学んだはずだったのに…!

バイト桂の運転するバイクにタンデムするのはカレーニンジャー・イエロー(中辛)。
その横を走り抜けるエリザベス&ドリフ爆発後ヘア的ヅラ。 全部お前かよ!
タイトルは銀魂ならぬ桂魂。 語呂ワリーよ!
最後はキャプテンカツーラ&エリーの後姿。 後姿かよ! ←それは別にいい

そしてアバンは過去の名場面とともに。
いや~、こんだけやってもらえてヅラ好き冥利に尽きますよ!!
提供も大江戸ミュージックにマムシ工業とまあ、凝りに凝ってる桂魂。
…って 「ハッピーバースデー トゥーミー  by桂」
自分で祝ってんのかィィィィィ!!

銀さんも言ってるけど、確かに桂魂よりヅラ魂の方が語呂がイイ。
『鬘魂(づらたま)』 とかでもいいけど。

「ハ~イ おめでとう俺~」 
俺~じゃねーよ…、ということで始まった桂強化月間最終週、
さすがに30分まるまる桂魂はナイよ、イヤイヤ逆にアリ…、いやナイナイ。

ごちそうに囲まれてピクニックシートの上に正座してるエリーかわええ!

攘夷志士採用試験 追試 解答編
全問正解でした。これで私も立派な攘夷志士! 
てかヅラウゼェェェェェ!!(笑) あの指使いがうっとーしー!
いちいちスタジオ(ていうか河原)にお返ししなくていいから!

3Zの学ラン姿のヅラで本当に強化月間も終わり、本物のOPへ。
ヅラづくし、ヅラまみれで、おなかいっぱい胸いっぱいです。

ヅラのこと好きだから、こんなにフィーチャーしてもらえてうれしいけど、
ここまでしてもらっていいんだろうか、って気もする…。幸せすぎて怖い…。
3年目はオリジナル回も増えるみたいなので、こういう各キャラの
誕生日にちなんだ特別企画をちょくちょくやってもらえるといいなあ。


----起きて働く果報者----
「幸せなら手をたたこう」 はアリなんですね。
著作権とかJASRACとか、そのへんどうなってるんでしょう。

「…なんで機械家政婦にあんな無用な武装がほどこされてんだよ」
ここの銀さんの作画、好きだ! 美麗ってんじゃないけど、垢抜けた感じで。

「お登勢様にたまには息抜きしろと三日程 お休みをいただいたのですが」
 「三日程」 → 「72時間 いえ69時間23分 あっ22分の」
「私はお登勢様に捨てられたのでしょうか」 
 「捨てられた」 → 「廃棄された」  という具合にそれぞれ変更。
あと、ネジを見てヨダレを垂らしているところで、
「おかまいなく オイルですから」 というセリフが追加。
変更後の方が、より機械っぽさが出てて上手いですね。いいオリジナル。

いったんたまを置いて出かけたものの、やっぱりほっとけなくて
引きかえしてくるところ(しかも足でこいで戻ってくるのがポイント)や、
「あ~あ…」 って呆れたようなため息、これぞ銀さん! って感じ。

機械にヘルメットかぶせてあげる銀さんやっさしー。

なぜか 「銀時様の風船は死んでもふくらまないと」 の、「風船」 が 「袋」 に。
にしても、この風船の比喩を理解して使いこなせるって相当ハイスペックじゃ?

ここでスナックすまいるに向かうというオリジナル展開。
おりょうちゃんも花子(だよね?)もひさしぶりー!

「オメーに足りねーのは メモリじゃなくて遊びだ」   !?
い…いま…、たまさんの頭、コツンて! コツンて! コツンて…!
なんてけしからんオリジナル。私とたまさんの立場、チェンジで。

「とにかく 俺は楽しい 俺を楽しくすることによって~」
ここ! ここの横顔銀さん丁寧に描いてある! グッジョブ描いた人!

銀さんがたまさんの帯を引っ張って…、本日2度目の!?
銀さんのお、お、おひざに、すわすわ座ってあああああ!!
てか座ってる時間長いよ!

たまさんの言葉によって、キャバ嬢たちが銀さんとたまさんの関係を
勘違いするとこは上手いと思った。

銀さんの顔に汗が滝のように流れてるところや、その直後の自分の失態に気づいて
ハッとするところみたいな、ギャグ的に崩した表情が私は苦手です。
苦手っていうか、『銀魂』 には合ってないと思う。

呉服店の店員がバーさんからギャルに。

原作にもあった、カラオケ → エステ → ボウリング → 居酒屋
この流れがすごくよかった!!
「フェニス~ もんじゃ~」 歌ってるぅぅぅ!(笑) 
あの空耳が曲としてカラオケ機に入ってるのがすごいよ。
ボウリングのガニ股フォームやオイルを飲むときの口元が可愛かった~♪

銀さん、ちゃんと駐車場にバイクを停めるのな。

壊れたもぐら叩きの代わりになってあげるたまさんの表情は、
アニメの方が生き生きしててよかったです。

たまさんに、また一緒にハメ外させてくださいと言われて、
銀さんが振り返らずに手をヒラヒラッと振ってみせるところがすごく好き。


たまさんの可愛らしさや健気さが、たまさんを放っておけずに世話を焼いたり、
子どもたちと遊ぶたまさんを見て、無理に連れ帰ろうとせずに黙ってその場を
立ち去る銀さんの優しさや気の使い方が、とても素敵なハートフル物語でした。


「sanagi」 はこれで聞き納め。名残惜しい…。
今回の作監は佐藤さんだったんですね。違う人だと思ってた。
作画監督補佐が付くときってどういうときなんだろ。


機械家政婦たま
新八、神楽、怪人って本編に登場してないよね…、と思ってたら、
なるほどこういうおまけコーナーがあったのね。

ギンバットの元ネタは仮面ライダーキバのキバットバットⅢ世…、で合ってる?
あーあ、こういうのが分からないとホント損した気分だ…。
ギンバットの声は石田さんの声に聞こえたけど、
スタッフロールにあった、青年 山口孝史 この人かな?

たまさんの見た夢ってことで夢オチかと思ったけど、
いちおう現実に起きてることなんだね。そもそも機械は夢見ないか…。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは~っ!

ヅラ、愛されてますよね~!すごい嬉しかったですw
それに凝ってましたし!アニスタ様すごいやーって思いました。
キャラに気持ち(愛)注いで製作なさってるんだなぁというのが伝わってきて・・・。

でもなんで桂強化月間の企画が持ち上がったのかしら、とも思ったり。
やっぱ、桂ネタの話が三本あったからでしょうか?

総悟誕生日企画はなさそうですよね。 需要はばっちりだと思うんですけど。
真選組の屯所での話とか見てみたいと思いますし。

そういえば、三年目に入ってからアニオリ増えましたよね!
是非とも他のキャラの誕生日企画、してほしいですっ♪

たまさんのお休みを貰った・・っていうシーン、やっぱり変更されてましたよねっ!
気に入りましたww 特に三日を時間で表現してるトコとか。

すまいるでは~・・なんか銀さんが銀さんじゃない感じが・・・
・・いや、銀さんなんですけど・・・。
コツンとかお姫様抱っことかは、ふっ・・ふぉぉぉぉぉっ(プシュー)ってなりました。
ぎっ、銀さんがっ・・・(焦)

きっと原作銀さんなら、膝の上に乗っちゃったら、そっと降ろすと思うんですよね!
(そしたらお妙さんの鉄拳制裁のくだりが使えなくなってしまいますが・・・!)

カラオケでの たまさんが歌ってる歌って元ネタとかあるんでしょうかね?
銀さん手拍子が若干ズレてたりで可愛かったですww
あんまり歌とか上手じゃないイメージがあるので・・・。

ほんとに、インディペンデンスディから たまさんの休日、心温まるお話が続きますね!
・・・来週は清蔵さんですけど・・!もう下ネタ一直線ですけど!(爆)

そうですね、よく考えたらもう最終週でしたねー。。 聞き納めだったんですね。
あー、新しい曲も映像も楽しみです。何シリーズでくるんでしょうねっ?
なんか、女子が喜ぶシリーズ(?)で攻めてると思うんですよね、EDの映像は・・・。

キバット!
私もキバは一回しか見たことないですけど、
なんか主人公っぽい人の相棒・・みたいなキャラだったかと。。(曖昧ですが。)

たま3、もう一回見直してみようかしら・・・。
バックで流れた声、あんまり聞き取れなかったもので。。
銀さんが枯れていったのが面白かったです。作文。(笑)

それでは~!
ころも天ぷら | URL | 2008/06/28/Sat 15:29 [EDIT]
ころも天ぷらさんへ
こんばんは!

ヅラ☆盛りだくさんで幸せすぎました…!!!
桂強化月間があったのって、やっぱりヅラがイジりやすいキャラじゃないかな~、
と思いました。ヅラネタがこの時期に重なったのもありそうですね。

>総悟誕生日企画はなさそうですよね。 需要はばっちりだと思うんですけど。
>真選組の屯所での話とか見てみたいと思いますし。

やってほしい! 総悟は7月生まれでしたか。
ヅラだけ強化されるのも申し訳ない気がするし、
他のキャラの企画もやってくれるといいですよね!
今週の桂強化月間最終週企画みたいに、
本編の前後にちょこっとおまけを付けてくれたらいいのに…!
8月はぱっつぁん、9月は近藤さん、10月は銀さんでお願いしたいです。

>特に三日を時間で表現してるトコとか。

ここよかったです! メカメカしくて。(※メカっぽいの意)

オリジナルはそれだけでどうしても点が辛くなっちゃうところがあるんですよ私は。
確かに気になったけど、あとで考えてみたらそんなに銀さんらしさから外れてる
わけでもないような気がしないでもない…。 

>コツンとかお姫様抱っことかは、ふっ・・ふぉぉぉぉぉっ(プシュー)ってなりました。
>ぎっ、銀さんがっ・・・(焦)

コツン&お姫様抱っこはヤラレました…!!!
銀さんがあんなに女の子と絡むシーンて珍しいから余計に反応してしまう…。
銀さんはひざに乗せたまんまにはしなさそうですよね。
そっか、そっと降ろしてくれるのかァ…( ̄▽ ̄) 妄想の世界に旅立ちそうです…。

>カラオケでの たまさんが歌ってる歌って元ネタとかあるんでしょうかね?
>銀さん手拍子が若干ズレてたりで可愛かったですww
>あんまり歌とか上手じゃないイメージがあるので・・・。

芙蓉編で歌ってましたよ~!
ロッキーのテーマの女性ボーカルの部分を、たまさんが空耳で
「ふぇにす~ もんじゃ~」 って歌うシーンがありました。単行本のにも載ってます^ ^
銀さんの手拍子ズレてた!? そこまで観てなかったw チェックが細かい!
私はたまさんも銀さんも歌が上手くないイメージありますww

ほのぼの系から下ネタまでなんでもござれ! って感じですね銀魂はw
来週は近藤さんの勇姿をしっかりとこの目に焼き付けようと思います!!

「sanagi」、すご~く気に入ってたんで、さみしいんですよ…。
新しい曲も楽しみですけどね!!
前々回の 「SINGAL」 のときの裸祭りや、今のみんなの子ども時代の様子は、
女の子が喜びそうな感じですよね~。
(裸祭りはあんまり好きじゃなかったんですけどネ…。やりすぎだろー、って。)

キバットは全然知らないんですよ。検索してやっと分かったぐらいで。
あのギンバット役は石田さんっぽい声だったんですけど、
山口孝史さんて方かもしれません。杉田さんご本人…、じゃないですよねアノ声はね。
私もシワシワ銀さん面白かったです。作文返し

では~!
エンゼルパイ | URL | 2008/06/29/Sun 23:07 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/31/Mon 07:55
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
