銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
お知らせ その8 : テンプレートの背景変更 ~今さらなお知らせ 下~
テンプレートの背景色を淡い水色に変えました。
と言っても、ほとんど右端の部分しか見えないんですけどね。
このページを開くと、場合によっては一瞬画面全体が水色に見えます。
まるで海の中に入ってるみたいです。そう、エンゼルパイの海に…。

昨日、図書館にあるパソコンで開いてみたら、全体が水色のままでした。
コレは困るな…。文字の背景色は絶対白っぽいのがよかったのに。
白っぽい背景と濃すぎない文字の色で、目にやさしいブログを心がけてたのに。
でも、涼しげで気に入ってるのでこのままにしときます。

そういえば、結局1度もテンプレ変えないままやってきました。
なかなかいいのがなくってね…。いくつかある条件を全部クリアするようなものが。
もう逆にずっとこれでいこうかなって。銀さんの木刀に彫られた “洞爺湖” の如く。

ついでに、私がテンプレに求める条件を、ここにメモ代わりにまとめとくことにします。

・記事の背景色が白っぽい。
・2カラムである。
  3カラムが最初はイイなと思ってたけど、この2カラムも悪くないです。
  記事の幅が広いし、私はプラグインにいろいろ詰め込んだりしないし。
  できれば左側にプラグインがある方がいいです。
・記事の背景に画像がない。
  記事の背景部分に画像があるタイプだと、スクロールさせたときに
  文章にその画像が重なって読みにくい。


これぐらいかな? あとはデザインというか画像が趣味に合うかどうかです。
JUGEMやアメーバ、ココログ、ヤプログ!あたりには結構可愛いのがあって、
当時は迷ったんですけどね~。機能や性能を考えてFC2にしました。
いつもお世話になってます、FC2さん。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんわ!

テンプレは私も殆ど変えたことがありません。
>銀さんの木刀に彫られた “洞爺湖” の如く。
・・・かっこいい!

いやー、変えたことはあるんですけど、やっぱり元の鞘に戻ってしまう。
多分私もここ暫くは変化なしだと思います。

それにしてもエンゼルパイさん一度も変えたことがないってすごいですね~!

確かにテンプレでブログの雰囲気とか、読み易さとかが変わってきますもんね。
こだわりますよねー。目に優しい、っていうのには同感です!
雰囲気は好きだけど、なんだか目がチカチカ・・とか、
条件を満たしてくれるものになかなか出会えないですよねぇ。

ここのブログは配色的にも読み易いし、文章も読み易い。
それでいて爽やかなので好きです。

私は同盟とか、めっちゃ詰め込んでるから3カラムじゃないと、
表示がエライことになると気付きました(苦笑)
画面が延び過ぎるし表示が遅くなってしまうという・・・。。
同盟とかをなくせば2カラムもいいなぁって思います。

他社のブログは試したことないんですよね。
”ブログ”って検索したら上に出てきたのでFC2っていう。
でも使い易くて気に入ってます。わかりやすいですし。
コメントの書き換えができるっていうのは有難いです。
私はあまり考えずに勢いだけでコメント書いてしまうので、
「あ!あれも書きたいと思ってたのに・・」っていうことが他社ブログだと結構あって・・・。

あれ?なんか思いっきり雑談ですね・・・。返事のしようもない・・。
なんかすいません・・orz
ころも天ぷら | URL | 2008/07/03/Thu 23:03 [EDIT]
ころも天ぷらさんへ
こんばんは!

テンプレは他にもいくつか気に入ったのはあったんですけど、
なかなか条件にピッタリ合うのがなくて、
結局今のテンプレのまま、今日まできちゃってる感じです。

>雰囲気は好きだけど、なんだか目がチカチカ・・とか、
>条件を満たしてくれるものになかなか出会えないですよねぇ。

うんうん、そーなんですよー!
いいなー、って思っても、背景が黒っぽかったりすると使いにくいですね。
ころも天ぷらさんのトコも背景が白いから読みやすいですよ(^▽^*)

>ここのブログは配色的にも読み易いし、文章も読み易い。
>それでいて爽やかなので好きです。

うおおお、ありがとうございます!!
私も爽やかな雰囲気が気に入ってます♪
冬場はちょっと寒々しい感じがするんですけどね…w

>私は同盟とか、めっちゃ詰め込んでるから3カラムじゃないと、
>表示がエライことになると気付きました(苦笑)

同盟とか、いろいろブログに貼り付けるのも面白そうなんですけど、
ころも天ぷらさんが言われてるみたいに、画面がなが~くなっちゃったり、
表示に時間がかかる、っていうマイナス面が気になって、尻込みしてます。

私は他の無料ブログサービスの性能だとかをいろいろ調べて、
FC2かJUGEMかSeesaaかで迷って、最終的にFC2にしました。
コメントの書き直しができるのはホント便利ですよね!
最初はこの機能に気づかなくて、レスした後に
管理画面から削除して書き直したりしてました
私の場合はけっこう誤字脱字があるんで、助かってます♪

銀魂以外の記事にもコメントもらえるのはうれしいですよ~^ ^
コメありがとうございました♪
エンゼルパイ | URL | 2008/07/06/Sun 01:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。