銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第113話感想
第113話 便器を磨く事これ心を磨く事なり

今日は私のような初心者イサリストには試練の日です。
でも負けるもんか! 彼のすべてを受け入れると、あの日ケツ毛に誓ったんだ!
よっしゃ来いやァァァァァ!!

私とタマ菌の長きに渡る戦いの歴史については、こことかこことかここ
読んでもらうと分かっていただけるかと思います。

前半はほぼ原作どおり。清蔵さんの声もほぼイメージどおり。
もう少ししゃがれた声の気がしてました。

サブタイが映ったときのBGMが新しいものに。

「…何って… ナニだろ」
照れてるぅぅ!! ほほ染めてるぅぅぅ!!

ウブ方設定を推してる私としては、スタッフに金一封差し上げたい。
でも原作のアノ表情も捨てがたいから困るよ…。
「ナニ」 のイントネーションは 「何」 とは違うんですね。
声に出したら同じだから、変えなきゃ分かんないもんな。

手がキレイになったときのイメージ映像の土方さん、素敵です。
手の周辺に飛んでるキラキラがまぶしい…。

ザキが手に持ってる食べ物が焼き芋からとうもろこしに。
ちゃんとさつまいもに似た形のものを選んでて、細かいですねー。

私的には本日のメインディッシュ、with !!
アレ? イケる!! 意外にイケる!! 私、タマ菌ごとアナタを愛せてる!!
原作の繊細なペンタッチが気持ち悪さの原因だったんだ。
とにかくこれで、私も晴れて真のイサリストの仲間入り。
脳内に祝福の声がこだまする…! ハレルヤ! アーメン! ヨロレリヒー!
ありがとう近藤さん! ありがとう全国(推定)150万のイサリストのみんな!
エンゼルパイは、ひとつ大人になりました…!

見慣れてくると、タマ菌にくるまれてる姿もまた愛くるしいじゃないですか!
タマ菌にくるまれてなお漂う愛らしさ、そして男らしさ。彼は本物だ。

ジャンプさん、ハチミツまみれの近藤さんキーフックに続いて、
タマ菌まみれの近藤さんストラップも作ってください!
タマ菌は着脱可能にして、「ノーマルVer.」 と 「タマ菌に包まれて…。Ver.」
の2通り楽しめるようにしてもらえると助かります。
他にも 「えいりあんのお母さんVer.」 とかもあるとうれしいです。
その日の気分によってコーディネートして遊べますから。

便器に汚れがついていると無意識のうちに汚れを狙い撃し
汚れを落とそうとするクセがあるらしい土方さん。
ここらへんの声って土方さんにしては珍しい声の出し方。
テコ入れ回(第50話)の銀魂料理ショーのときの声に似た感じ。

ベニヤ板に穴を開ける → 女の顔を描く → 「放送できると思ってんのか!」
 → 板を裏に返して女の顔を隠す → 「抜けなく… なっちゃった」

女の子のイラストをいったん描いといて隠す、ってことは、
顔を描くまではOKだけど、その顔にナニをセッティングする
映像はNGだと判断されたわけですね。
原作だと女の子の顔に興奮してナニが膨張し、その結果抜けなくなったんだと
解釈しましたが、この展開だと…、元から大きめサイズだったってことですかね?

後半はオリジナル展開。『風の谷のヒジカタ』
Bパート開始直後 世界は瞬く間にタマ菌で覆い尽くされてしまった
果たして残り十数分できちんとオチをつけることができるのか
そして地球の命運はどうでもいい 
今 勇者達の最後の聖戦が始まろうとしている……

…お前がナウシカかよォォォ!!

メーヴェに乗って真横にたなびいてる土方さんは、
なんでこんなに面白いんだろう。

土方さんがアクティブに動いてるシーンってあんまりない気がする。
動乱編とか、今回の後半の厠に突入するシーンとか、
刀を振り回して激しいアクションを見せるときはあるんだけど、
それでもなぜかこの人はあんまり活発に動いてるイメージがないです。
専用メーヴェはきっちりマヨ型。

近藤王蟲の鼻の穴から伸びた金の糸に包まれた土方ナウシカ。
動乱編で、伊東先生と隊士たちを結んだ絆がコレに似てると
各所で言われてたことを考えると、なんだか複雑な気持ちになる。

ラストのトッシーの爽やか笑顔がキモイ!(笑) 「…アハッ…☆」 じゃねーよ。

オチはおそらく大方が予想したとおり夢オチ。
夢の中でナウシカって、随分乙女チックな思考回路の持ち主な土方さん。
ミツバさん → 島本須美さん → ナウシカ → 土方さん  
ということが言いたかったんだと受け止めときます。

夢から覚めた土方は厠へ向かう。そこで彼が目にしたものは…。
まだ抜けてなかったのかよ近藤さんんんん!!
そしてそのまま立ち去るなよ土方氏!!

アンタさっき夢の中で、「真選組結成以来の同志である俺たちが止めるしかない!」
とか言ってたじゃんよ! 2人は深い絆で結ばれた同志なんじゃないの!?
置いてくなよ! 置いてかないで! 助けて勲!


今回の元ネタのナウシカって、うっすらとしか覚えてないんだよ…。
「あー、また金曜ロードショーでやってるなー。」、「何度目だナウシカ。」
ぐらいに思ってて、きちんと見たのは小さいころに1回きり。
そんなこんなで、超有名なジブリ映画が元ネタってことで、かなり難易度の低い
パロディだったにもかかわらず、ボンヤリとしか分からない私です。

-----------------------------------------------------------------
第10期(7月~9月)ED 「This world is yours」 プリングミン

女性ボーカルの、夏に似合う爽やかなナンバー。

映像の方も、夏休み特別編の扉絵を元にした、夏らしい映像。
80年代のラブコメちっくな雰囲気の神楽ちゃんに始まって、
主要キャラが真夏の浜辺に勢ぞろい!
OPには出てこないレベルの脇役キャラたちもすくい上げてくれてるのがうれしい。
けど銀さんと新八の出番が思いのほか短かったな…。

マヨアイスの商品化を希望します! 中身はレモン味とかでいいからね。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんわーーーっっ!!(なんかテンションが・・・(汗))

エンゼルパイさん!イサリストなんですかッ!
私も近藤さん大好きです・・・!お父さんにしたいです!
なんていうか、愛さずにはいられない・・といいますか。
そう、たとえタマ菌そのものであったとしても!

ていうかエンゼルパイさんが近藤さん愛語ってるくだり、
すごく面白いです・・w(失礼?)

>原作だと女の子の顔に興奮してナニが膨張し、その結果抜けなくなったんだと
>解釈しましたが、この展開だと…、元から大きめサイズだったってことですかね?

私も同じ解釈してたんですけど、ちょっと謎ですよね。
なんか如何わしいコトを想像したんでしょうか。
ていうか、二日目まで想像し続けていたんでしょうか。
それとも単に、「指輪が抜けないよ!入ったのに!」現象でしょうか。(なんだそりゃ)

>専用メーヴェはきっちりマヨ型。

そうでしたか!そこは気付きませんでした・・・。
ただ、鮮やかな黄色だな、と思っただけでした。。

>近藤王蟲の鼻の穴から伸びた金の糸に包まれた土方ナウシカ。

やっぱり空知先生はナウシカが好きなんでしょうか・・・。
アトラスの最後、植物の芽(実際は毛)が一本、っていうのが、
ナウシカの最後にそっくりだったりしたので。

>「…アハッ…☆」 じゃねーよ。

ですよね!ココ、トッシーが出てきちゃったんでしょうか!!(爆)

>ミツバさん → 島本須美さん → ナウシカ → 土方さん 

これ!この伏線(というのか・・?)はきゅぅぅんときました。
嗚呼、土方さんとミツバさん・・・死してなお・・。
というよくわからない感情が私の中で生まれました。

EDは神楽ちゃん可愛かったですよね!
女の子!っていうのを前面に出した神楽ちゃん・・。

勢ぞろいで楽しい画面でした!
ほんと、あぁいう、いろいろ描き込まれてる画面はずっと見てたくなります。
誰が何してるか、とか、もっと眺めてたいです。(笑)

銀さんと新八はあのちょろりが、私をきゅんとさせました・・。
そして、花男(アニメ)の2期EDが脳裏をよぎりました。

マヨアイスw
私、マヨネーズは嫌いなんですけど、レモン味ならどんとこい!です♪
(あ、因みにマヨ+ソースになると食べれるという謎/訊いてない。)

いいですね~、コンビニとかと提携して、銀魂フード販売してもらいたいです。
焼きたてジャぱん!みたいな感じで。

次週はマヨラ13ww
また真選組が活躍しますね!!
ただ万事屋が見れないんだろうなぁと思うとちょっと寂しいですけど。

真選組サイドの話と万事屋サイドの話って、各々かためて放送する感じなんでしょうか。
今はたまたまそうなってるだけ・・でしょうか?

それでは!
ころも天ぷら | URL | 2008/07/05/Sat 00:47 [EDIT]
ころも天ぷらさんへ
こっこっこんばんはーーーっ!!

こっちもテンション急上昇ですよ~~!!
ころも天ぷらさん、アナタもイサリストですか!!
私も近藤さんをお父さんにしたいです。お兄さんでもいいです。
上司も捨てがたいです。どんなにタマ菌にまみれてようが愛し抜きます!

>ていうかエンゼルパイさんが近藤さん愛語ってるくだり、
>すごく面白いです・・w(失礼?)

ありがとうございます~!!
イヤイヤ失礼じゃないっすよ、むしろめちゃくちゃうれしいです!(≧∇≦ )
近藤さん好きな人に共感してもらえて、しかも楽しんでもらえたら本望です!
んで、特に好きじゃなかった人もイサリストにする、それが私の最終目標です。

>それとも単に、「指輪が抜けないよ!入ったのに!」現象でしょうか。(なんだそりゃ)

それですよ、きっとwww
元からちょっと無理して入れてて、いざ抜こうと思ったときに
抜けなくなっちゃったんだと思います。
(指輪は、アレってなんで抜けなくなるんでしょうね…? ふしぎ…。)

>やっぱり空知先生はナウシカが好きなんでしょうか・・・。
>アトラスの最後、植物の芽(実際は毛)が一本、っていうのが、
>ナウシカの最後にそっくりだったりしたので。

どっかで、ジブリ作品が好きだって言われてた気がします。
アトラスNEOのラストシーンはナウシカそっくりなんですか!?
ナウシカうろ覚えなのが、返す返すも残念です…。

>「…アハッ…☆」 じゃねーよ。

ここの感想では、特に何も考えずに、なんとなく 「トッシー」 って
書いちゃったんですけど、確かにアレはトッシーだw
トッシーが 「いつかナウシカになってみたいでござる~☆」
とか思ってたのが、夢の中で実現したのかもですね。

>ミツバさん → 島本須美さん → ナウシカ → 土方さん 

この伏線的なものは、「おっ」 と思いました。
スタッフさんが2人に関わりを持たせてあげた…、とも取れますね。

銀魂キャラが大勢でワイワイやってる雰囲気がすごく好きなので、
今期のEDはホントよかったです!! 神楽ちゃんも可愛かったし!
誰が何してるか、もっとよく見たいですよね~!
画面の奥の方にいるキャラは見逃してそうで気になる!
銀さんと新八は、ちょっとしか出てないのがイイってことですね。チラリズム。←?
もっとたくさん出てほしいと思う私はまだまだです。

マヨアイス作ってほしいです! レモン味か、グレープフルーツ味あたりで。
私もマヨ単品は苦手です…。
たまごサンドやたこ焼きのマヨなら好きなんですけどね~。(マヨ+ソース好きです♪)

>いいですね~、コンビニとかと提携して、銀魂フード販売してもらいたいです。
>焼きたてジャぱん!みたいな感じで。

イイ!! やってほしい!!
ワンピースやナルトがローソンと提携してオリジナルフードを売ってたんで、
銀魂もそれに続いてやってほしいですね~! 

>真選組サイドの話と万事屋サイドの話って、各々かためて放送する感じなんでしょう>か。今はたまたまそうなってるだけ・・でしょうか?

う~ん…、どうなんですかね~。考えたことなかったです。
声優さんのスケジュールの関係(まとめて一気に収録した方が声優さんが助かる)で、まとめて収録してまとめて放送してるとか…?
それか、もうすぐ始まる長編に出てこない真選組をここで活躍させちゃおう、
って考えなのかも、って思いました。

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/07/06/Sun 01:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/12/Sat 22:28
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。