銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
銀魂 第二十四巻 会ってもわからないこともある 感想
祝 ・ 二十四巻達成!!

表紙は鬼兵隊の紅一点にして、紅い弾丸と恐れられる拳銃使い ・ 来島また子。
アニメでは濃いピンク色だった服の色が、真っ赤に着色されてます。
“紅い弾丸” の異名に合わせた色使い。というよりも、
この服の色が、“紅い弾丸” という異名の由来という設定なのかも。
ピンクより赤の方が、勝気なまた子のイメージに合っててイイと思う。

忘れないよ。

読み切りに登場したキャラたちのことも、腹を痛めて産んだことも、
たった一回こっきりで別れなきゃいけない事を辛く思ってることも、

みんな忘れないよ。



…と、ちょっぴりセンチメンタルなメッセージで始めてみました
二十四巻の感想ですが、読者とふれ合う質問コーナーがお休みのため、
いつもより短めで済みそうです。感想書く時間が短かくなるのはいいけど、
なんか物足りないな…。あの手書きの文章を読むために買ってるのに。
もちろん上のメッセージは一字一句もれなく本心ですよ。

<はじめての文通編>
「門」、「泥だらけ」、「休みはとらんでいいからムラムラとれェェェェ!!」、
「恋をする時 人は皆~~」 等々、隠喩や押韻、ダブルミーニングなどを
駆使したテクニカルな表現の数々が冴え渡るエピソード。

3話目がちょっともたついてる印象はあるけれど、
ギャグと人情モノの配分や切り替えが私にはちょうどいい感じ。

本誌掲載時は下書き状態だった画は、もちろんちゃんと修正してありました。
アレはヤバかったなー、ホントに。
チャッピーに何かあったんじゃないかと思ったんだものなあ。

<ワンニャン大戦争編>
定春の異変に始まり、下品極まりない宇宙からの侵略者、
ヅラの肉球にかけるくだらなくも熱い想い、
「くたばりやがれ」 という老人の暴言に隠された本当の意味、
そして1人と1匹の種族を越えた友情…、と盛りだくさんなエピソード。
その激しすぎるハンドルさばきに酔いそうになりました。
特に1話目の後半の方向転換には度肝を抜かれた。

改めて読むと、ジーさんのセリフが心に染みるよ…。
それから大西編集が懸念してた “余韻のなさ” も解消されてると思う。


2つのエピソードに共通して思ったことを少し。

単行本の表紙の裏のアレ風やジャンプの目次風な新八の自己紹介文に、
画面に表示されたロウソクの寿命ゲージ。
こういう、画を使った笑いというか、非現実的な形の笑いというか、
なんて表現したらいいのか分からないけど、
『銀魂』 において、この手の笑いは最近になって増えてきた気がします。
小西編集&天知先生登場回での、ホワイトボードを使ったシルエットクイズや、
長谷川さんが寿司屋の1日店長になる回での、長谷川さんたちが手にした
マグロ?のお寿司がそれぞれカッパ巻き、暗黒物質、パフェになったり、
神楽ちゃんが超巨大なお寿司を作ってたりするシーン、
旧型の万事屋の秘密が明かされる回での、写真を使って旧メンバーたちを
見せていくところ、それから文通編の最終話で、きららちゃんの頭に
描き文字のAが突き刺さるところも似た雰囲気の笑いだと思う。
会話で笑わせるのが基本の銀魂にしては、ちょっと珍しいタイプの笑い。
良いとか悪いとかじゃなく、ちょっと変化が見られるな、と思ったということです。


読切作品 『13 サーティーン』
感想書きづらい…。どーしよ。えーと、とりあえずセリフが多い。
そうそう、私とハッピーターンを結んだ仲人的エピソードです。
この話はずっと藤枝のモノローグで進行していくんだけど、藤枝の視点と
十三夜の視点の2つを絡めていってもよかったんじゃないかと思います。
ラスト5ページは、セリフ少なめ、コマ大きめで、演出が効いてました。

最後に…
ポテチばっか食べてないで栄養摂れよ空知!!

銀魂 第二十四巻 銀魂 第二十四巻
(2008/07/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは~!

>本誌掲載時は下書き状態だった画は、もちろんちゃんと修正してありました。

やっぱり週刊連載だとそういうことがあるんですね~!
なんか・・みてみたかったですね。

>チャッピーに何かあったんじゃないかと思ったんだものなあ。

チャッピー拾い食いしたのかなー。(笑)
ていうか24巻ってすごいですよね、よく考えてみると・・・。
そんな続いてるのにまだ面白いって脱帽です。

はじめての文通篇は表現で笑わせてもらいましたねェ~♪
テクニカルですね!なるほど、テクニカル!(何)
土方さんと近藤さんの血液型が発覚したり・・w

”ワンニャン大戦争篇”・・・w
ハートフルかと思いきやSFギャグ(?)っていう・・・(笑)
結果人情モノ・・?でしたけど。

ヅラが突っ走ってて嬉しかったです!まだリーダーって呼んでる。。
肉球ってそんなに魅力的なモノなんでしょうかねー。

そして神楽ちゃんかっこよかったです。久しぶりに戦闘モードでしたね~。
スピンった!(爆)

>画を使った笑いというか、非現実的な形の笑いというか

こういうのは絵がある漫画とならではの笑いですよね!
言われてみてなるほどーって思いました。3次元のお笑いとかでは為し難い・・・。

読みきりも面白いから大好きです!
だんでらいおん も、しろくろ も連載してもOkなぐらいの世界観・・ていうかキャラがいますよね。

13がハッピーターンと結んだんですかー。ラストはじーんっときましたね~!


ていうか、簡潔に感想が書かれててすごいなぁって思いました!
それでは失礼します~。
ころも天ぷら | URL | 2008/07/08/Tue 18:05 [EDIT]
ころもさんへ
ころもさん、こんばんはー!!

ジャンプ掲載時は、3話目が所々荒れ模様だったんですよ。
そのころのジャンプの巻末コメントで、チャッピーが病気になった、って空知先生が
言われてたので、チャッピーの具合が悪くなって、そのせいで原稿が遅れたのかも…、って心配したりもしました。その後の巻末コメントではチャッピーのことには
触れられてないので、たぶんチャッピーは大丈夫だと思います。

後半のワンニャン大戦争編(と勝手に呼んでるんですが)、
チャッピーの拾い食いがきっかけで生まれたエピソードだったりしたら面白いですねw

はじめての文通編(て呼んでいいの…? なんか恥ずかしい)は、
いろいろと凝った言い回しが出てきて、すっごく楽しかったです!!
近藤&土方の血液型がさりげなく判明した、お得なエピソードだったしね!
2人ともA型ってのは納得です。近藤さんはO型っぽいな~、とも思ってました。

>ヅラが突っ走ってて嬉しかったです!まだリーダーって呼んでる。。

私もヅラの暴走っぷりはうれしかったです!! 相変わらずおバカさんなんだから…♪
リーダー呼びを貫くヅラの生真面目さにもヤラれました!
「定春殿」 とか、【桂裏声】とか、もう全部が愛おしいです…。

>肉球ってそんなに魅力的なモノなんでしょうかねー。

犬や猫を飼ったことないので、私も気になるところですw
ヅラがそこに武士道を見つけるぐらい魅力的なんですね、きっとww
しかも、こうばしい匂いがするらしいし、いつか触ってみたいです。

>そして神楽ちゃんかっこよかったです。久しぶりに戦闘モードでしたね~。
>スピンった!(爆)

カッコよかったですよね~! さっすが夜兎族!って感じで。

>だんでらいおん も、しろくろ も連載してもOkなぐらいの世界観・・ていうかキャラが>いますよね。

そうですよね~! 読み切りで終わっちゃうのがもったいない。
アニメが原作に追いついたら、今までの読み切りをアニメにしてくれないかなー。

ハッピーターンは今まで食べたことなかったんですよね。
たぶん 『13』 読んでなかったら、食べないままだったと思います。
空知んたまに感謝。

細かい点については、ジャンプ感想でしつこいぐらいに延々と書いてるので、
単行本の感想では短くまとめてみようということでがんばりました。
でも難しかったですi-201

では~!
エンゼルパイ | URL | 2008/07/09/Wed 23:58 [EDIT]
こんにちは!

>たぶんチャッピーは大丈夫だと思います。

よかった!です!

>はじめての文通編(て呼んでいいの…? なんか恥ずかしい)は、

ネーミング、グーbですよ~!
長編って、そのお話をどう呼ぶかっていうのも面白い(?)ですよね!
オフィシャルでも新しい名前つけて読んでますよね!
(ていうかサブタイトルが覚えられない・・・(笑))

>近藤さんはO型っぽいな~、とも思ってました。

ですよね、なんか意外でした!
細かくなさそう・・というか、むしろ大雑把なイメージですし。。
何型だと思ってた、というわけじゃないですけどねー。

>アニメが原作に追いついたら、今までの読み切りをアニメにしてくれないかなー。

それいいですね!すっごいしてほしいです!
銀魂枠なら、なんかありそうかも、な企画ですよね~♪
ほかに、銀八先生パラレルの話もアニメで観てみたいです★

>細かい点については、ジャンプ感想でしつこいぐらいに延々と書いてるので、

なるほど!エンゼルパイさんWJ買ってらっしゃるんですよね!
やっぱり銀魂感想は長くなっちゃいますよね~!

では!
ころも天ぷら | URL | 2008/07/10/Thu 16:14 [EDIT]
ころもさんへ
こんばんは~!
相互リンクの件と、それからWEB拍手のお返事、どうもありがとうございました!
リンクの欄と、FNNのニュースの記事の両方にリンク貼らせていただきました^ ^

>ネーミング、グーbですよ~!
>長編って、そのお話をどう呼ぶかっていうのも面白い(?)ですよね!

ありがとーございます!!
公式のシリーズ名(真選組動乱編とか)がない場合は、
単行本感想を書くときに、勝手に名付けちゃってます。

豪胆でおおらかな近藤さんはO型っぽいですよね。
現実世界で、「あの人はA型だから~~」 とかって決めつける人は苦手ですけど、
漫画のキャラの血液型について予想するのは楽しいです。

原作のストックがなくなったら、銀八先生もやってほしいですね♪
普段と違って銀さん(銀八先生)の言うことに大人しく従う土方くんがツボです。

ジャンプは、もうほとんど銀魂を読むために買ってるようなもんですw
あとは、勇者学、スケットダンス、ネウロ、サムうさあたりを楽しみにしてます。
エンゼルパイ | URL | 2008/07/11/Fri 23:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。