銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第115話感想
第115話 夏休みは始まる前が一番楽しい

この話、銀魂でいっちばん笑った話。
だからものっそ楽しみにしてたんだ、1年前からずっと…!

あの娘は太陽のコマチッ エンジェ~~~~~~!!

楽しかったです!! 笑いました!!

女の敵に怒りを露わにする神楽ちゃんが新鮮!
「エヘン」 とか 「ウソつけヨ!! ~」 とか、子どもっぽくて可愛い♪

「酢昆布ならアルヨ」 
これまでのツンから一転してのデレ!!
打ちのめされた所に この優しい言葉をかけられたのでは
百戦錬磨のキャバ嬢でも盗撮してた亀でもおちる!!
さすがに稀代のツンデレ声優が中に入ってるだけのことはある!!

…それはさておき、原作のあのちっこい画と手書きのセリフが私はたまらなく好きだ。
コマの隅っこでさりげなく、密やかに繰り広げられる、
そのキャラの人となりが分かるシーンが大好きだ。
動乱編のエピローグで、銀さんが神楽ちゃんの背中をさすさすしてたときとかも。

スガシカオはアリなんですね。前に芸能人の名前が出たとき、
誰かは忘れたけど、名前をちょっと変えてあった記憶があるんだけど。

白×水色の、マリンカラーの水兵亀にウケたw

回想の中の60年後の新八が、想像してた以上にジーさん声!
来週からは銀さん&ヅラのジーさん声が聞けるわけですね。

地球上にもう自分しかいない位のつもりでフルスロットルで全てを
さらけだしてた面々の姿は、どれもこれも最高に輝いてる。その輝きは永遠。
「世界とは己の心を映す鏡だ 
   心の持ち方一つで 世界は何色にもその色を変えるんだ」

ハイ今週の名言来ました。コレ大好きなセリフです。
世界は自分の中にあるんだ、世界とは自分そのものだ、と。

新八、全裸でフライングフライング!!
タッタッタッ、ビヨ~ン、っていう海岸を駆けるときのリズムは
アニメマサルさんのOPみたいだ。

新八の恍惚とした表情、長谷川さんとの最悪な形での再会、気まずい表情の2人…、ここらへんの流れ全体が神がかってる。

落ち込む銀さんかわええww
大丈夫だよ、誰にも言わないから! そしてときどきからかうんだから!

「太陽のKomachi Angel」 キターーーーーー!!
やや乱れて YOセイぃぃ~~~~~~!!
歌詞がそのままってことは、許可取ってあるってことだよね?
お妙さんはオンチなのかw

長谷川さんと新八のなぐさめ方が謎w
B’zは人気があるから恥ずかしくないとか、そーいう問題じゃなくね?

お次は九ちゃん。夏の浜辺で奇蹟が起こしたプチ奇蹟を守ろうと1人奮闘。
九ちゃんの子どもらしい思考に癒される…。
九ちゃんには、こういう子どもらしい可愛さで攻めていってもらいたい。

ラピュタあるネ発言を聞かれて恥ずかしがる神楽ちゃんがやってるみたいな、
両手をクロスさせて顔を隠すのって、すごく子どもがやりそうなしぐさだと思う。

狂乱の貴公子、満を持してご降臨。その狂乱っぷりは他の追随を許さない。
ヅラの歌い方、なんかねちっこいwww もっとノリノリで歌うんだと思ってた。
お小水でSOSを描くのに合わせて歌ってるなんて芸が細かい!
それに原作より少し長く歌ってる! 「やや…」 まで歌ってるぅ!
この際、「乱れてYOセイぃぃ~~」 まで歌ってくれてもよかったのに。
いやもういっそのこと最後まで歌い切ってくれてもよかったのに。

ヅラが歌う曲は、「太陽のKomachi Angel」 じゃない方がよかったかもです。
お妙さんと同じ 「太陽の~」 だと、理解できるし共感できるので。

「なんだコレ!? 何でコレを守ろうとしたんだよ」
このセリフは銀さんなんだ!? 私は新八ボイスで再生してました…。

「井上雄彦先生のCMに影響されてな」
謝れー! 井上先生に謝れ、このヅラヤロー!!
それにしてもあのUNOのCM、ほんっとにスゴかった。
どーやったらあんなデッカイ絵を一発で描けるんですか?
上空から確認せずに描くのってめちゃくちゃ難しくない?

フルスロットルさらけだしベスト3は、新八&長谷川、お妙、ヅラ!
新八が全裸で砂浜を駆け抜けるシーンは、原作読んだときも思ったけど、
ちょっとモノローグが多すぎてテンポが悪くなってる印象。
逆に九ちゃんやヅラが砂浜に描いた絵を波から守るところはテンポが早すぎて、
原作を読んでないと2人のしぐさの意味が分かりづらい気がします。
それから、神楽が雲の中にラピュタがあると信じているというのは、
普段の神楽のキャラとのギャップや、年齢的なことを考慮すると、
他のキャラの行動に比べてインパクトに欠けるので、
初っ端に持ってきた方がよかったんじゃないかと思いました。

里芋?の葉を日傘代わりにする神楽ちゃんがキュート。
ちなみに私は、この光景を見てコロボックルじゃなくてトトロを思い出す派です。

「今日の所は 食事班 寝床班 探索班 カーテン係の四つの班に分かれて…」
ここのヅラの顔は原作通りがよかった…。
無駄に美形に描かれた顔と、ズレたセリフとのギャップが愛おしかったのに…。

「そんなに現状に不満があるなら攘夷志士にでもなりな!!もォ~」
声がお母さんだー!(笑) 石田彰…、恐ろしい子!

「逃げろ! 神楽!!」
銀さんんんん!!
とっさに神楽ちゃんをかばう銀さんの優しさ&判断力に惚れ惚れする!
ピンチのときでも女の子をかばう余裕を残してる銀さんカッコイイ。
ヅラも怪しげな箱触ってないで見習ってください。ったくバカなんだからもう。

「ヅラじゃない 桂だ」 
こんな緊急事態のときまで…。なんて律儀な、というか、神経質な男だろうか。
でもそんなトコが大好き…☆ バカとか言ってメンゴメンゴ☆
でもそのバカさが私の笑いの引き金になってるんだよね。おバカに乾杯!

「大丈夫じゃない 桂だ」
私が感想を書き始めてから、2度目のキラキラ囲い。
私の琴線に触れた名ゼリフにのみ適用される、スペシャル表現です。
ちなみに1度目は土方さんの 「俺ァ デザートにだってマヨネーズかける」。
上記のヅラのセリフに対する私の熱い想いは、下のリンク先に記してあります。
チョコパイじゃない エンゼルパイだ


最後にちょこっと。 あのう…、前から気になってたんだけど…、 銀さんて、
というか杉田さんて、セリフのイントネーションがときどき妙な感じになりません…?
あの独特の節回しというのか、リズムの付け方に私は違和感を覚えるんです。
今週だと 「どこの国の昔話ィィィィィ!?」、「なんで小便オンリー!?」、
「井上先生こんなことしねーよ!!」、「思いっきり触りましたけども!!」
のあたり。
それから今週はなかったけど、「~~じゃねーか!」 ってセリフが、
「~~じゃあねぇーかぁぁ!」 ってなるのも気になる。アレはなんなんだろう…?
杉田さんなりの銀さんのキャラ付けなのか、杉田さん自身のしゃべりグセなのか…。


それでは来週も全力で観賞することを昆布に誓います!


いいスガシカオが手に入ったPARADE
(2006/09/06)
スガシカオ

商品詳細を見る

全員たっちゃん漬けの重しにしてやらァァ!!梅宮辰夫の全国漬物図鑑
(2004/02)
梅宮 辰夫

商品詳細を見る

あの娘は太陽のコマチッ エンジェ~~~~~~太陽のKomachi Angel
(2003/03/26)
B’z

商品詳細を見る

    絶対 中に滝川クリスタルの結晶があると見た

井上雄彦先生のCMに影響されてなBRUTUS(ブルータス)                       2008年 7/1号 [雑誌]
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る


              B’z 「太陽のKomachi Angel」


            金魂MAD 太陽のKomachi Angel
      

いくつか銀魂×太陽のkomachi AngelのMAD観たけど、
「エンジェ~!」 や 「イェイ! イェイ!」 の部分に画像を合わせたものが
ないのが不思議。(見逃してるだけ?) 誰か作ってください。

      お妙さんとヅラの 「えんじぇー!!」 を原曲に合わせてみた。
      

            井上雄彦出演CM 「資生堂 UNO」


        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちはっ!!

おおお・・・ネタ元がずらりと。。ありがとうございます~っ!
しかもカーソル乗せたら説明文ちゃんと出たしwww

スガシカオさんは、なんでスガシカオさんだったのか謎です・・・。
名前が独特だからでしょうか・・・。

あと、井上先生ネタがわかんなかったんですけど、
スラムダンク描いた漫画家さんだったらしいですね~!!
つか・・・!UNOのCMすっごいですね!観せてもらいました!ユーモラスww
それにしても、上から見ないでどうやって描けるんでしょうか・・・。

「ほんとに一人じゃなかった・・・」のくだりは凄かったですよね!
「おぉぉ~!!」って感じでした。(?)

「大丈夫じゃない、桂だ」はキラキラ認定・・・納得です!!
おおお・・・ここでもまだやるのかヅラ!!と若干の感動すら覚えた・・。

ていうか石田さんも歌った~っ!(ん?)
『太陽のKomachi Angel』って、
「あの娘は太陽のコマチッ エーンジェッ!」部分しか知らなかった・・・orz
2003年ってことは私12歳ですから、知っててもよさそうなのに・・・。
もっと古い歌なんだと思ってました。。

お妙さん可愛かったwww っていうか、このくだり皆可愛かった!
九ちゃんの画風が変わる演出に吹きましたwww
テンション上がりましたァァァ!!!(今思い出してちょっとテンション上がった)

>歌詞がそのままってことは、許可取ってあるってことだよね?

ですよね!っていうことはB'zさんサイドにも銀魂の波が・・・?!
どっどうしよう・・・。(何が)

神楽ちゃんの葉っぱは私もトトロ思い出しました。
それにトトロ、金曜ロードショーで観たので・・・。(プチ奇跡?)
冒頭の「えへん!」とか可愛いかったww
「あの雲・・中に絶対ラピュタあるネ!」今度からでかい雲見たら、
そう思える心を手に入れた気がしました。(は?)

>原作のあのちっこい画と手書きのセリフが私はたまらなく好きだ。

隅っこ、いいですよね~!私も大好きです隅っこ・・・!

>というか杉田さんて、セリフのイントネーションがときどき妙な感じになりません…?

これは私も思ってましたが、エンゼルパイさんもおっしゃってますが、
銀さんのキャラ付けなんじゃないかなぁ・・と。
他の杉田さんは普通なイントネーションだと思いますし・・。
(というか、ツッこむキャラじゃないからかもしれませんが。(笑))

毎度乱文失礼しましたー!
ころも天ぷら | URL | 2008/07/20/Sun 14:06 [EDIT]
ころもさんへ
ころもさん、こんにちはー!

>しかもカーソル乗せたら説明文ちゃんと出たしwww

気づいてもらえてよかったです!! やったかいがありました(笑)

>スガシカオさんは、なんでスガシカオさんだったのか謎です・・・。
>名前が独特だからでしょうか・・・。

特に理由はなさそうな気がするんですけど、なんとなく魚っぽい名前…?
とか思ってました。カツオとかカジキに少しだけ似てるような気がしなくもないような…。

>あと、井上先生ネタがわかんなかったんですけど、
>スラムダンク描いた漫画家さんだったらしいですね~!!

そうなんですよ~^ ^
それにしても天下の井上雄彦先生に影響された結果の絵が
オシッコSOSじゃあ、井上先生に失礼です(笑) 

>「ほんとに一人じゃなかった・・・」のくだりは凄かったですよね!
>「おぉぉ~!!」って感じでした。(?)

このあたり最高でした!
新八の 「ホントに一人じゃなかった」 の言い方もイメージどおり!

>「大丈夫じゃない、桂だ」はキラキラ認定・・・納得です!!
>おおお・・・ここでもまだやるのかヅラ!!と若干の感動すら覚えた・・。

ヅラの 「OOじゃない ××だ」 シリーズの中でもかなり好きなセリフなので、
キラキラ☆認定させていただきました。
(「キラキラ認定」って言い方、なんかイイですねぇ。)
あんな状況でも決めゼリフ?を言うことを忘れない、ヅラの徹底ぶりに惚れました…!
>ていうか石田さんも歌った~っ!(ん?)

あんまりキャラソンなんかは歌わないことで有名らしい石田さんに
ガンガン歌わせる空知んたまに乾杯!です。
「太陽のKomachi Angel」 って、もともとは1990年に発売されたそうですよ。
私は銀魂で取り上げられるまで、存在すら知りませんでした(´д`*)ゞ

お妙さんや九ちゃんって、普段はああいう恥ずかしい一面を見せたり、
キャラが崩されることがあんまりないから、新鮮で可愛いですよね!

>ですよね!っていうことはB'zさんサイドにも銀魂の波が・・・?!
>どっどうしよう・・・。(何が)

これをきっかけにB’zのお二人が銀魂ファンになったりしたら…、
そんでもって海外公演のときに海外のファンに銀魂を勧めたりしたら…、
「GINTAMA」 が世界の共通語に…!? ああああどうしよう困る…!!(嬉)

ころもさんもトトロを思い出す派ですか~!
そういえば金曜ロードショーでトトロやったんですよね!
CM観ました。ホントだ、コレもプチ奇蹟じゃん…☆
神楽ちゃんの 「エヘン」 とか、亀梨に酢昆布差し出してるとことか、可愛かったです^ ^コマの隅々まで要チェックしなきゃですね。

杉田さんのイントネーションは、やっぱりわざとやってらっしゃるんでしょうかねぇ…。
声優さんはいろいろ専門的な訓練を受けてるだろうから、
もともとのしゃべりグセなんて、あっても克服してそうだし、
クセが出てたら収録のときにスタッフさんが指摘するでしょうしね。
あのイントネーション、どーしても気になってしまいます…。

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/07/21/Mon 19:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/13/Sun 01:27
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。