銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第73話感想
第73話 そんなに松茸って美味しいもんなのか一度よく考えてみよう

キノコ狩りじゃああああ!!

お登勢さんとキャサリンの会話でスタート。
また画を動かさないで楽してるな、スタッフめ!(笑)
熟女の主人公と猫耳オバサンのマスコットは勘弁してください…。
キャサリン 「いってきまーにゅ!」  !?

キャサリンが最後の家賃回収へ。ここ、ジャンフェスのアニメと一緒だ!!
DVDを引っ張り出して見比べてみたら、銀さんたちの顔はよく似てたけど、
ソファの柄が違ったし、定春の背に乗って逃げるシーンで、ジャンフェスアニメの時には桜の花びらが舞ってたのが、今回は枯葉に替わってたので (細かい)、
所々差し替えたのかな。妙なトコで几帳面なスタッフさんが大好きさ!

おっ、ここで摩理之介登場かあ。
秋の紅葉が美しいです。紅葉狩りじゃああああ!! とかできるね。

竹筒で川の水を汲む摩理之介。なんだか日本昔ばなしみたい。

万事屋3人に散々な目に遭わされる摩理之介が不憫…。

「んー、それくらいって言いたいけどな~。なんか見栄っ張りな気がしてちょっとな」
なんの話をしてんだよ。

銀さんによる日本の風物詩談義。
春にパンをくわえた女の子とぶつかったり、梅雨時に捨て猫を拾う不良を
見かけたりするのはこの国の風物詩だったのか!
でも私ベタって嫌いじゃない。

銀さん&新八によるアフレコ合戦。
銀さんの裏声、普段の声と全然違う! 2人ともイメージしてた声と違って面白かった。
神楽ちゃんが連れてきた熊を見た時の定春の顔、スゴイことになってるぅ!

熊の頭にナゼかキノコが。頭使わないと生えちゃうらしい。
「マジアルか 気をつけよ」
銀さんのたわ言を信じちゃう神楽ちゃんが可愛らしい。

熊に対して怖がったり焦ったりしてる神楽ちゃんが新鮮です。
いつも銀さんや新八が驚いたりしてても1人冷静な態度を崩さないのに。

摩理之介の銃に、万斉のヘッドホンと同じ太極図が!
ブランド品? 流行ってるの!?
 


鍋を囲む4人。アレェェー!?、銀さ~ん、頭、頭! 頭にキノコが!
キノコはもっとでっかい方がよかったな~。

マリオ&ルイージだ! ちゃんとあの 「プワン」 って音もついてる!
ハッ、まさかキノコだけじゃなくて摩理之介って名前も
マリオの登場を暗示してたのか!?

キノコが増殖してうれしがる神楽ちゃん。かわいいなあ、もう。

最後の晩餐を楽しんだ銀さんの頭のキノコも増殖!
神楽ちゃんの頭もさらにキノコが増えて、

「山を登る」 ことを人生に例えるというオリジナルの要素も
上手く原作と絡み合ってました。

正宗に引導を渡す摩理之介。ここできっちり殺してしまうのが空知先生らしい。

物語の前半のオリジナルシーンも楽しかったです。
キャラのイメージや作品の雰囲気、原作の流れを損なわない形になってて、
すごくよかったと思う。

摩理之介役の声優さんもピッタリ。ギャグもシリアスも上手でした。


さて次週は、ぶどう狩りじゃああああ!!  …じゃなくてマユゾン編。
やったー! 楽しみ~!! いっぱいキャラが出てくる話はワクワクする。
ミツバ編の後にやらないのなら、真選組が出てきてもいいんじゃないかな。
明日はジャンプ42号の発売日ですが、ちょうど1年前のこの号が、
こち亀30周年記念号でしたね。このタイミングに合わせたのかな。
高松監督はこち亀のアニメも作ってたそうだし、パロディも気兼ねなくできますね!
本物の両さんが出てくるかも。

猛威を振るう謎のウイルス! 次々と感染し、自我を失う江戸市民!
銀時たちの眉毛の運命は!? こち亀31周年とは何か関係があるのか!?
31周年ってものっそ中途半端だけど、それでいいのか!?
次週、乞うご期待!!


        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

レビュー・評価:銀魂/第73話「そんなに松茸って美味しいもんなのか 一度よく考えてみよう」
品質評価 50 / 萌え評価 100 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 100 / シリアス評価 50 / お色気評価 0 / 総合評価 50レビュー数 2 件 山に松茸狩りに来た万事屋一同。浮かれまくる銀時の前に、摩理之介というハンターが現れ、この山は危険だから早々に去れと警告する……が、聞か  [続きを読む]
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007/09/15/Sat 19:30
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/11/27/Sat 17:32
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
