銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂DVD シーズン其の弐 13 感想
映像特典 銀魂すべらない話の感想です。

思ってたより面白かった! 声出して笑ったとこ何ヶ所もあったもん。

分かんねェ! 分っかんねェよ!! 誰が何言ってんだか分かんねェよォォ!!
見せてよ! 映像見せてよ!! みんながしゃべってるとこ見せてよォォ!!

何を間違ったか本編2から聴き始めちゃって(本編1はアニメ映像だと思ってた)、
それで上のような感想を持っちゃったわけですが、ちゃんと本編1から聴いてれば
どの声が誰の声だか分かりました。 私ったらうっかりさん☆
あ、でもやっぱ分かりづらいとこもあったわ。(千葉、高松、藤田のお三方)


釘宮さん可愛いよ! 「ウフフッ♪」 とかさ!

ゲストの石丸さんの、どう演じたらいいのか? という疑問に対する
石田さんのフォローが 「あ、いいかげんなアニメなんで大丈夫です」
ナイスフォロー石田さん!(笑) そのとおりなんだぜ!

声優さんに疎い私とアナタのためのメモ ~名字だけ言われても分かんない~
いしまるさん … 第109話で、ドラゴン隊長を演じた石丸博也さん
おのさかさん … 第106話で、甘羅尾大作を演じた小野坂昌也さん
うつみさん … 任侠編(第107、108話)で、魔死呂威下愚蔵を演じた内海賢二さん
やだこうじさん … 子連れ狼編(第51、52話)で、橋田賀兵衛を演じた矢田耕司さん
とびたさん … 第89話で、洞爺湖役を演じた飛田展男さん
ちゃっぷ … 紅桜編(第58~61話)で、武市変平太を演じた茶風林さん
おがたさん … 第37話Aパートで、サンタを演じた緒方賢一さん
うんしょうちゃん … 第84、85話で、小銭形平次を演じた石塚運昇さん


印象的だったニュース(枠移動など)のくだりがイマイチ分からなかった…。
朝に回されるよりは(今までに起きたニュースの話ですよね…?)、
月の力で戦ったりするようになる、中井くんを怒らせる、僕と千葉さんは経験者、
新聞の記事のおかげで一瞬視聴率が上がった、深夜枠の視聴率、
エトセトラ、エトセトラ、分かんねェ…。

アナタの 「マジでか!」 発言がうれしいよ、阪口さん…。

若本さん語り長ェよ!!(笑) 若本トークは鉄板トーク!

「マジでか」 トークに花が咲いてるぅぅぅ!

「いっそこのDVDのナレーション若本さんにやってもらおう」 
「万事屋たちのすべらなァ~い話」
このやりとりが実現したのか…!! すげい…!!
若本さんのナレーションが入るタイミングも完璧でした(笑)


中井さんがカワイクなってる(笑)
トカオ(とっても 可愛い オッさん)の称号を差し上げたい。

新八のセリフは、初期のころは(新八の?)リアクションの後でツッコむ、
という流れだったけど、途中からボケゼリフにかぶせるようになったそう。
そうだったのか! 確かに初期のころと比べたら、漫画を読んで、
自分の脳内で再現してたとおりのツッコミになってますよ!


「アノ顔を描くくだりはアウトだと」 銀魂だったら大・丈・夫♪

「銀さんの洞爺湖がものすごい派手な装飾になるとか」 
「それ、いただき!」(by空知)、ということにならないだろうか…。

ツッコミのパワーが上がるパワードスーツとか着なくても、
新八のツッコミは天下一品だよ! 大丈夫、自信持っていこう!

ドリフ歌う気マンマンだった石田さん、YOUはプロだ…!
「攘夷が☆JOY」 も最高だったしね。

石塚運昇さんのお歌も素敵でした…! 「フフフン フーンフフーンフ フフフ~ン♪」

けっこうキャストのみなさん、原作読んでるんですね~。


阪口さんの仕切りの見事さはもちろん、鈴村さんの多人数でのトークの上手さ
(フォロー、ツッコミ、ネタ振り、合いの手を挟むタイミングなど)が印象的でした。

グダグダしゃべり続けるのも銀魂らしくてイイと思うし、
現場の和気あいあいとした雰囲気が伝わってきたのもよかったけど、
もう少しきちんとテーマに沿ったトークでもよかった気もします。
でもそれは監督?が言ってたとおり、アニメ誌を読めば事足りる気もします。

『銀魂あにめガヤガヤ箱(ボックス)』 の座談会を読んだときにも感じたけど、
年表や放送内容リスト、出演者リストなんかを見ながら話したら、
これまでのことを思い出せて、話しやすいんじゃないかと思いました。作文!

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんはエンゼルパイさん!!
私も銀魂13巻、レンタルして特典聴きましたよっ!
(借りたのかよ!というツッコミは無しでお願いします~!)

>声優さんに疎い私とアナタのためのメモ ~名字だけ言われても分かんない~

これ、大変助かりました!!
小野坂さんは銀魂以外のキャラで大好きだったのでわかったのですが、
その他の方がどうもわからなくて・・・orz (小野坂さんは人柄も好きですwww)
ていうか、茶風林さん”ちゃっぷ”って呼ばれてるんだ・・・!
聴き取れてなかったです・・。

>分かんねェ! 分っかんねェよ!! 誰が何言ってんだか分かんねェよォォ!!
>見せてよ! 映像見せてよ!! みんながしゃべってるとこ見せてよォォ!!

これは激しく思いましたね!
ていうか千葉さんいたんだ・・・っていう。。(千葉さんごめんなさい!)
「あれ??真選組の局長さんは?」と、”?”を浮かべながら聴いておりました・・・orz

なんか、わかんない話とかもありましたが、結構楽しめました!
まるで居酒屋で飲んでるところに録音機を仕掛けているかのような和気藹々感(笑)
アフレコ現場がさらに覗いてみたくなりました・・・。
釘宮さんがなんか良い感じのポジションでした・・いいなぁいいなぁあのポジション(何)

中井さん、可愛かったです・・。なんか、意外とイジられキャラなんだ?っていう。
阪口さんってよく喋る方なんだ・・・とか、初めて知ることも多かったです。

銀魂声優座談会聴くの、今回が初めてだったんですけど、
他のも聴いてみたくなりました。万事屋三人のとかもあるんですよねっwww
三人だったらもう少し聴き易いかも知れない・・・。

>けっこうキャストのみなさん、原作読んでるんですね~。

これは嬉しかったですね!
もうきららちゃんの声のイメージが出来てるらしいですしね阪口さん。
ていうか阪口さんが終始、”ほにゃらら君”と君付けだったのが気になりました・・。
ジャニーズ方式なのか、それとも実は年上だったりするのか・・・。
「そういえば私、声優さんの年齢って全然知らない・・・
 ・・先輩後輩も大体しかわかってない・・・」ということに気付いたのでしたorz

若本さんのあのナレーションには大満足でしたっっ!
あと、石田さんがドリフ歌う気満々だった話とか、”エリザベスのうた”の話とか・・・。
3・2・1どか~んとか、ほあぁ~とか・・・。
なんかてんこ盛りでしたね!(あれ?シメこれ?!)
ころも天ぷら | URL | 2008/07/30/Wed 22:35 [EDIT]
千葉さん
ほぼ寝てましたよね?(笑)

いつも思うんだけど、オタクじゃない人や子供だって絶対見てるんだからもう少し一般受けする話してもいいんじゃないかなぁ~
紅桜のときも、一言でいいからキャラの声でしゃべってみるとかそういうサービスはないんですかね?
普通に銀魂好きな子供とその親は何話してるかさっぱりわかんなくてつまらないんじゃないかと・・
私は声優ネタわかるから面白かったけど・・
○○さんは○役、といちいち一緒に聞いてた子供に解説しちゃったよ^^;

うさぴ | URL | 2008/07/31/Thu 12:39 [EDIT]
ころもさんへ
こんばんは。お返事が大変遅れましてゴメンなさいm(。≧Д≦。)m

>これ、大変助かりました!!

そう言ってもらえてたら、声優さんの名前のメモ作ったかいがありました~!!
ころもさんは小野坂さん好きなんですねφ(-ω-)メモメモ
私は甘羅尾の役で小野坂さんの存在を知ったぐらいです。

「飛田さんが、『ちゃっぷは銀魂に呼ばれたのに自分は呼ばれない…。」
と言ってた、という杉田さんの発言があったと思います。
絶対確実とは言えないけど、私には 「ちゃっぷ」 って言ってるように聞こえました。

やっぱ映像見せてほしかったですよね!
「映像特典」 って銘打ってるのに、ずっと万事屋の背景で(笑)
千葉さんは、普段の声と近藤さんの声が違うせいか、分かりづらかったですね。

>まるで居酒屋で飲んでるところに録音機を仕掛けているかのような和気藹々感(笑)

うん、居酒屋っぽい!!(笑)
現場の雰囲気そのままがDVDに詰まってる感じでよかったですね~。
釘宮さんのマドンナ的なマネージャー的なマスコット的な???、
なんかそんな感じのポジションもよかった♪
でも欲を言えばもっとしゃべってもらいたかったかなあ。
それに何の話してるのか分かりづらいところは注釈つけるぐらいのサービスはして
もらいたかったです。聞こえるのに意味が分からない状態がもどかしかったので…。

>中井さん、可愛かったです・・。なんか、意外とイジられキャラなんだ?っていう。
>阪口さんってよく喋る方なんだ・・・とか、初めて知ることも多かったです。

どっちにも同意です! 中井さんのイジられっぷりが可愛かったし、
阪口さんは、司会進行の役だってことを差し引いてもよくしゃべってんな~、って
思いましたww

万事屋3人の座談会のときは、ちゃんと映像付いてたんですよ、なぜか。
3人でスキヤキの鍋を囲いながらトークに花を咲かせてましたw

あの雰囲気だと杉田さんと阪口さん以外の人も読んでるっぽいような…?
けっこうみなさんがジャンプ読んでることが分かったのはうれしかったです☆
私も阪口さんがきららちゃんボイスがイメージできてるってのが気になりました!
阪口さんもイメトレばっちり、気合十分みたいで何よりですw
私はきららちゃんの声は、ナースのウッチーみたいな、優しい声のイメージです!

>ていうか阪口さんが終始、”ほにゃらら君”と君付けだったのが気になりました・・。

おおおお!! 私もコレ気になったんですよ~!!
阪口さんは中井さんより年下なのに 「中井くん」 って呼んでたし。
ころもさんが言われてるみたいに、ジャニーズ方式なんだろうか…?

>若本さんのあのナレーションには大満足でしたっっ!
>あと、石田さんがドリフ歌う気満々だった話とか、”エリザベスのうた”の話とか・・・。
>3・2・1どか~んとか、ほあぁ~とか・・・。

そうなんですよ、若本さんのナレ最高だったし、石田さんのやる気満々エピソードは
意外だったし、エリザベスの歌は作ってみてほしいし、最後の3、2、1ドカ~ンには
笑わせてもらったし…、なんかころもさんのコメント繰り返しただけみたいに
なってるけど本当に同じこと思ったんですよ…、マジでマジだからね!

では~!
エンゼルパイ | URL | 2008/08/03/Sun 00:33 [EDIT]
うさぴさんへ
途中で杉田さんに起こされてるところがあったけど、
あの場面以外もほとんど寝てたんですかね、千葉さん(笑)
あんまりしゃべってないなあ~…、とは思ってたんですけど…。
お休み中だったのかこの千葉さんめ!
でも早朝に収録してたらしいですからね、そりゃ寝るわな…w


>いつも思うんだけど、オタクじゃない人や子供だって絶対見てるんだからもう少し一>般受けする話してもいいんじゃないかなぁ~

私は銀魂の声優さん方が集まってしゃべってるのを、前のDVD特典の
万事屋座談会以外に聞いたことがないんで、くわしくは分からないですけど、
(「紅桜のとき」、っていうのは万事屋座談会が収録されてたDVDのことですよね?)
確かに銀魂は、楽屋ネタというか、よく言えば現場の雰囲気をそのまま視聴者に
お届けする、悪く言えばグダグダ&内輪ウケ狙い(銀魂ではそれすらもほめ言葉に
なってる節がありますが)、そういうところがあると思います。

それを銀魂の味、銀魂の色として、これからもこの調子でいくのも1つのやり方として
アリだとは思うんですが、個人的にはうさぴさんが言われてるみたいな、
一般の視聴者も楽しめるような会話を、もう少し意識して増やしてほしいですねぇ。

私もアニメネタとか声優さんネタとか出されてもよく分からないし、
自分が分かる分からない、自分が好き嫌い、というのとは別にして、
あんまり内輪ウケやオタクウケに走ってほしくはないなぁ、って。
観る人を選ばない、「みんなの銀魂」 であってほしいです。


私が銀魂が普通の(声優さんとかにくわしくない)親子に人気がある、
っていうことを実感する機会はめったにないんですけど、
そういう人たちにとっては親しみにくい作りになってる気がしますね(´-ω-`)
(銀魂ってあんまりチビッ子に人気があるイメージがないんですが、
 そこは天下のジャンプ作品ってことで、結構知名度あるんでしょうか…?)

うおお、返事長ッ!
今回の声優座談会のことではないんですけど、銀魂の立ち位置というか、
在り方について思うところがあったので、長々と書いちゃいましたi-201 では☆
エンゼルパイ | URL | 2008/08/03/Sun 14:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
