銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第117話感想
第117話 美は夏の果実の如き物

いちじくジャムにカビがきてました。

原作だと背景が白かったから、新八たちは屋外にいるような気がしてたんだけど、
よく考えたら海の底にある巻貝状の建物の中にいるんだよね。

スパウザーの名前の表示が、グラサンの有無で違うことに泣けてくる…。
HASEGAWA (グラサンあり : 654K) → MADAO (グラサンなし : 1K)
単位が昆布とはいえ、653Kの戦闘能力を有する亀梨のグラサンに驚き。

つるりとした壁をクライミングクライミングな神楽&九兵衛。
何の突起も溝もない壁を、一体どーやって登ってるんですか2人とも(笑)

乙姫の一人称が、余 → 妾(わらわ) へ変更。
実際どう使われれてたのかは知らないけど、
確かにフィクションの世界では、高貴な身分にある人物の一人称は
男性の場合が 「余」、女性の場合が 「妾」 ってイメージあります。

姉上の語りもよかったですよ~。
雪野さんの言い方が上手いのかなあ、内容のわりにあんまりクサくないっていうか、
心にスッと入って染み渡るようでした…。

おじいちゃん銀さんの鼻風船が可愛すぎる♪
きっちり可愛さアピールして、主人公の面目躍如といったところか。

3人娘強すぎ!!(笑)
神楽ちゃんの動きはさすが夜兎という感じ。
鮫を武器にするところや、ロープを使ったアクションが決まってる!

ナオコとシンジも大活躍!!
目の部分は黒い横長のアレ(なんて言うんですか?)で隠されてたけど、
ちゃんとバックに登場してる…!!
鼻フックをくらった状態のお妙&乙姫がちゃんと鼻声になってるのもポイント。

亀たちの追跡からなんとか逃れた新八、銀時(爺)、桂(爺)の3人は、
とある部屋で、冷凍カプセル的なものに入れられた人物を発見する。
モニターによっこらせしたヅラが、モニターに電源が入ったことに
驚いたときのセリフがなんて言ってるのか聞き取れない…。
「ヒィィ ???じゃ 祟りじゃァァ!」 ってやつ。
ところで新八はモニターに映った文字を読めてるのかな?
銀河系の共通言語的な言語ですか?

「そんな安い台詞 それこそ星の数程色んな男に言われてきた ~」
乙姫のこのセリフ結構好きだったんだよね。
別に名言とかじゃないけど、さすがに美しい竜宮の主なだけあって
浦島の言葉をちゃんと 「安い台詞」 だと認識してる、しかしそれでも
浦島の言葉だけ心に残ってる、ってのが分かるとこが気に入ってました。
アニメでは、もちょっと抑え気味に言ってほしかったなぁ…。


乙姫は若く美しい状態を保ちたかったのなら、自分をコールドスリープに
かければよかったんじゃないのかとか(でもそれは竜宮の主としての
立場を考えて踏みとどまったか、部下の反対に遭ったのかもしれない)、
そもそも浦島はコールドスリープ状態からどうやって目覚めるのかとか
(意識が戻ったかどうか確認してはカプセルに戻し、を繰り返していたのか?)、
気になる点もありました。


なにィィィィ!! バックにナオコだとォォォォ!!研ナオコ ベスト・コレクション
(2008/07/16)
研ナオコ

商品詳細を見る


させるかァァァ!! こうなったらこっちも…   シンジだァァァ!!谷村新司 ベスト&ベスト
(2008/07/01)
谷村新司

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示

関俊彦さんです
どーもー、↓オリジナルキャラでもいいのでいつかこの人に銀魂の誰かを演じてほしい葉隠でーす。
http://jp.youtube.com/watch?v=4HBut1xGElY
もしかして知ってますかね? ナルトのイルカ先生やブリーチで海燕などを演じてます。他にもブリーチの主人公である一護の声やってる森田さんや、同じくブリーチでノイトラを演じてる神奈さんなどもいずれ出てきてほしいです。ところで知ってました? まあ、数えてみただけなんですが、放送当初の火曜いージャンの共演があってか、銀魂とブリーチ、両方に出演している声優が多いみたいなんですが、今のところ、約38人いました。
実際、伊東を森田さん、清蔵をチャドの声やってる安元さんにやってほしかったです。まあ、違う人でしたが、同じくブリーチでも演じてる人だったんで、なんかうれしかったですね。

今回ですが、新八の戦闘能力は平均の2枚分みたいですが、メガネかけたらもう少しあるんじゃないんでしょうかねえ? あんま関係ないかもしれませんが、しかし、この長編は銀さんと桂が老化ということもあってか、非常に効率の悪いメンバーですよね。まあ、なんとか阻止はできたみたいですが。それと、神楽の「ロープを使ったアクション」は『アンジェリーナ神楽』と称したいです。まあ、他のサイトでも聞いてたりしますが、エンゼルパイさんはトゥームレイダー見たことありますか? ちょうどほぼ同じ演出なんですが、空知先生がその影響受けて描いた可能性がありますが、たまたま被ったなんてことも考えられます。ある日俺の友達は自分が作って描いたキャラクターを見せてくれました。しかし、そのキャラクターはどっからどう見てもリボーンのスクアーロでした。
友達はリボーンは好きじゃなかったので見ていないようだったんでちょっとばかりかTSUTAYAからリボーンの原作借りて読ませてたら・・・落ち込んでました。(笑)
俺にも似たような経験がありましたね。俺は棒人間の動画描いてたんですが、「相手が撃ってきたミサイルの上に乗っかって避ける」みたいな演出で描いてたんですが、あるゲームでちょうど同じような演出が動画描いた後に見てしまったんで、ちょっとショック受けましたね。(汗)
あ、なんかどうでもいい文書いててすみませんね。「たまたま被ったから」ついつい昔のことを思い出してしまいましたよ。大体4年くらい前のことです。あの頃は12と若かった。人間15過ぎれば「もう若くない」と感じてしまうものですね。

それと来週の話についてですが、ちょっと不安です。3話分一気に放送するようですが、本編のシーンカットするより、オープニングとかカットしたら、良いと思うんですがね。曇天聞けないのは残念ですが、この夏休み特別編(竜宮編)のテーマというかイメージソングはエンディングの「This world is yours」になる可能性があります。フルで流すのはキツイでしょうが。それと、長文が癖なもので毎回長くなってすみません。(汗)
葉隠 | URL | 2008/08/03/Sun 21:16 [EDIT]
こんにちは~^^
桂爺さんのセリフ、私には「天狗じゃ」に聞こえましたけど、どうなんだろう^^;

次週はじじぃ’sの活躍になりますね。じじぃ’sの煌きがちょっと楽しみです^^
tom | URL | 2008/08/04/Mon 08:22 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは!

ブリーチのキャストがよく銀魂に出てることは聞いてたんですが、38人も出てるとは!
新八の95%はメガネ(文通の話で銀さんが言ってた)らしいので、
メガネかけてたらもっと戦闘能力アップしてたと思いますw

『トゥームレイダー』 は観たことないんですけど、そんなに似てたんなら、
空知先生が影響受けてたのかもしれないですね~。

>3話分一気に放送するようですが、本編のシーンカットするより、オープニングとかカ>ットしたら、良いと思うんですがね。

銀魂の場合はセリフが多いから、原作の2話分がアニメ1話にはちょうどいい
分量ですよね。私も本編をカットされるよりはOPをカットしてもらいたい!
これまでにも早送りとかいろいろビックリするような工夫があったし、
銀魂のスタッフならなんとか上手くやってくれるはず♪

葉隠さんが言われてるように、「This world is yours」 が竜宮篇の
イメージソングっぽいですね~! これまでの長編の最終回みたいに、
フルVer.に合わせて竜宮篇を振り返る映像が流れるのを楽しみにしてます。
エンゼルパイ | URL | 2008/08/05/Tue 22:21 [EDIT]
tomさんへ
ども!

>桂爺さんのセリフ、私には「天狗じゃ」に聞こえましたけど、どうなんだろう^^;

おおっ、ありがとうございます!
「天狗」 だったら、その後の 「祟り」 とも繋がりがありますね!!
正解っぽいよ~、すごく正解っぽい。
それを踏まえて聞きなおしたら、「天狗」 って聞こえました! うん、天狗だ!!

ジャンプ本誌で読んだとき、じじぃ’sの煌きに悶えたんで、楽しみです!!
(新八の錯覚の中の、銀さん&ヅラの若い姿が最高にカッコよかった☆)

では~!
エンゼルパイ | URL | 2008/08/05/Tue 22:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/13/Sun 03:00
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
