銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第118話感想
第118話 腰は曲がってもまっすぐに

竜宮篇最終話。遅くなったけど感想いきます。

乙姫様はツッコミ上手。
これっきりじゃもったいない! 再登場してキレのあるツッコミしてください。

甲羅しょった銀さん ・ 神楽 ・ 九兵衛の3人が可愛すぎる。
長谷川ジーさんはファンキーな感じでなかなかよし。

「だがな… 誰バーさんを心から愛しとるんじゃー」
これヅラのセリフかー。どっちが言ってるのか分かってなかった私。
単行本を読み返してみたら、確かにヅラからフキダシが出てる。

反旗を翻して乙姫を助ける亀梨たちがよかったです。

長編の最終話お約束の総集編映像で締め、と。

気になった点。
・ウラシマの意識が戻り、モニターを通して新八にメッッセージを
 送っていたが、あれは一体どういう仕組みなのか? 
・誰が何のために老化ウィルスの抗ウィルスワクチンを作ったのか?


こっからは竜宮篇全体の感想。否定的な内容になりますが。

年老いた姿になった銀さんやヅラやお妙さんがいいこといってるんですが、
なんだかイマイチ私の心に響かなかったのですよ。
というのも、ほんの数話前に老化した銀さんたちが、「老人の底力を見せてやる」
だとか、「どれほど年老いて醜くなっても私たちの魂は変わらない」 というような
ことを言われても、イマイチ説得力に欠ける気がします。

それから、銀さんとヅラの様子を見てて思ったんですが、2人が肉体的に
衰えてるのは一目瞭然なんだけど、精神的にどうなってるのかよく分からない。
精神的にも老化してる、つまり、何十年後かの未来にタイムスリップした
状態になってるんでしょうか? それもおかしな話なんですが…。

“どれだけ年を取ろうと、姿かたちが醜くなろうと、変わらないなにか” が
このシリーズのテーマだと思うので、それならば、このテーマを体現している
お登勢さん、キャサリン、西郷特盛、とっつぁん、源外さんあたりが参戦して、
乙姫に説教かましてくれたらよかったかなあ。

そういうわけで、今回はなんとなくノリきれない話でした。
ジャンプで読んでたときはけっこう好きなシリーズだったんだけど。

        
コメント

管理人にのみ表示

surfaceさんです
どーもー、いずれこのアーティストに銀魂の主題歌歌ってほしいと思ってる葉隠でーす。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=WafVfNq8JB8
http://jp.youtube.com/watch?v=CtiKZmVZhr0&feature=related
もしかして、エンゼルパイさん、知ってました?それならすみませんね。
えーと、この2曲はディーグレイマンとナルトのEDだったんですよね。
なんかこんなOP風のようなものも作られています。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=cy4MDWYZkgI
結構前ですが、ショムニとかの主題歌だったみたいでアルバムが2位だったそうです。俺の兄も大ファンなんですよね。
でも、タイアップって結構強力ですよね。ところで、エンゼルパイさん知ってますよね? なんか、第一期、三期のOP「pray」や「銀色の空」とかトップ10入りしてるみたいですが、曇天は3位みたいです・・・!

ところで、今週の回はエンゼルパイさんには不可解な印象多かったですか?
実際不可解な部分は原作でも随所見受けられますけど。あと、俺としては声優が芸達者でしたね。特に神楽と九兵衛の声やってる釘宮さんと折笠さん。釘宮さん超裏声でしたよね。(笑) 折笠さんは台詞は多くなかったですが、九兵衛の声の面影を見事に消しながら喋ってましたよね。
次の喫煙禁止令の話は楽しみです。
葉隠 | URL | 2008/08/13/Wed 13:40 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは~!

surfaceさん、知らなかったです。
MADが銀魂ピッタリですね! 「震える魂」 っていうフレーズとか。

トップ10入りって、オリコンの最高順位とかですよね?
「曇天」 が主題歌になったときに銀魂感想サイトさんをざっと見渡してみて、
この曲は人気ありそうだな~と思ってましたが、やっぱり支持されてるんですねぇ~。

今回のアニメは原作をほぼ忠実に再現してあったので、
上の感想は、アニメに限った感想というわけではなくて、
原作のシナリオについての感想になりますねi-201
原作を読んだときは気にならなかったのに、今回アニメを観て、「あれ?」 と
思った箇所がいくつかあったので、上のような感想になりました。

声優さんの演技は毎回ため息モンですけど、
今回は釘宮さん&折笠さんのおばあちゃん声がスゴかったですね!

>折笠さんは台詞は多くなかったですが、九兵衛の声の面影を見事に消しながら喋っ>てましたよね。

私もまったく同じことを思いました。
ちゃーんと面影を残した上でのおばあちゃん声に感動…!!

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/08/14/Thu 22:01 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/13/Sun 03:59
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
