銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第119話感想
第119話 タバコは一箱に一、二本 馬糞みたいな匂いのする奴が入っている

どうやって30分弱もたせるんだろう…?

原作でも吸殻入れが爆発した理由がはっきり描かれてなかったけど、
環境保護委員会があらかじめ吸殻入れに爆弾を仕掛けておいて、
喫煙所を使わせないために爆破した、ってことでいいんですよね。

「北米でのゴールデンタイムの放映諦めたり ~」
そうだったんですか…。というか北米で放映されてたんですか。
海外の二次元メディアにおける規制は日本に比べて相当厳しいみたいだけど、
銀魂のタバコもその例に漏れず、放映時間の限定という措置が取られてるんですね。

今週のオリジナルシーン
・ハメック星がブリーザの襲撃に遭い、デルデのお父さんが倒されるところ
・CM後の前話回想シーン (BGMがドラOンボールっぽいww)
・ブリーザの口上~攻撃
・土方 vs セロ
思ったよりムチャなパロディはなかったです。
本家をうっすらなぞった、それっぽいBGM制作は、もはやお家芸の域。

<追記>
ひょっとしてあの2種類のBGMは、両方とも本家をそのまま使用してる…?

おにぎりを食べる父ちゃん&デルデに心が暖まり、
平和な家族に突然迫り来るブリーザの脅威に動揺し、
命を賭して家族を護った父ちゃんに胸が熱くなり…、と、
オリジナルの回想シーンに、意外に本気で見入ってしまった自分が愛おしい。

「何だよそのスカウターのパチモンはよ」
土方さんそれたぶんスパウザーです。 祭りの夜店で売ってます。

小林と声を揃えて両手をかざしてズルズ龍を呼んでる土方さん可愛い♪


【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
・ブリーザと対峙しているとき


長老          千葉進歩 ○
デルデ         釘宮理恵 ×
小林          阪口大助 ○
プリーザ        太田哲治 △
セロ           杉田智和 △
ヌメ龍/父ちゃん    鈴村健一 ×/△
スーパー地球人    若本則夫 ○
ガメ仙人        坂口候一 ×
宇宙船の客      三宅健太 ×


声を聞いただけで気づいた人 ○
スタッフロールを見た後で、見返してみて分かった人 △
見返してみても分からなかった人 ×

釘宮さんのデルデ全っ然分かんねェーーー!! すげーーーーー!!
何回聴き返してみても面影(声影?)がない!!


土方十四郎  中井和哉 と1人ポツンと名前があるのにウケてたら、
その後のズラッと並んだ銀魂レギュラー声優陣の名前にビックリ。
小林には小林ゆうさんをちょっぴり期待してたけど、阪口さんでした。
阪口さんはアムロ、杉田さんは若本さんチックな声の出し方だったw
ガメ仙人は、CM明けの回想のナレーションの声みたいですね。

        
コメント

管理人にのみ表示

銀魂でGO!!!
どーもー、さりげなーく序盤部分で土方が原田を名前で呼んでたのに何故か感動した葉隠でーす。
一応、土方以外にも隊士の何人か吸ってたみたいですね。そんな中ヘビースモーカーなのは土方だけみたいですが。やっぱ局中法度作った際に、「マガジン以外の漫画局内で読むことなかれ」とか禁煙も入れなかったのは自分勝手さが法度に出てしまったようですね。
実際銀魂上のキャラはお登勢さんや長谷川とかがヘビースモーカーですが、2人ともなんとか我慢したんでしょうかね?出すタイミングとか難しかったのかもしれませんが。しかし、長谷川も土方もタバコやめる宣言してましたが、結局やめずじまいでしたね。
空知先生自身もヘビースモーカーみたいですが、サブタイトルのこと本当なんでしょうか?
ちなみにちょうど23巻の最後の話がこれだったのをきっかけに、友達がタバコ吸ってたのをみて、注意しましたよ。「やめとけって、土方なんか喫煙禁止令が出て地球外まで向かったり、リボーンのアニメでも獄寺はタバコ吸ってないみたいだぞ」的な(笑)
未成年者の喫煙はやめたほうがいいとも思いますし、正直言うと俺もタバコは好かないです。

あと、ゲストキャラの声優についてですが、やっぱ後半土方だけしか出てこないから、他の真選組や万事屋の声優に変えたんですね。俺は最初に聞いて和わかったのデルデ、小林、セロ、スーパー地球人ぐらいでした。(汗) しかし、あれですね。最近主人公、準主人公、ヒロインの主役級の3人で固められてるはずの万事屋メンバーの出番が急速に減ってきてますね。登場してるのはほとんど隔週になってます。

ところで、長くなってすみませんが、エンゼルパイさん、これ見ました?
http://jp.youtube.com/watch?v=XZSaY3zw-Eo
ナルトのOPなんですが、これを原型に銀魂ヴァージョンが作られてるんですが・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=7pbM3fq5tSI
真選組動乱編までの加工と編集だけでよくここまで出来ますよね。コメントにも書かれてますが終盤で銀さんが「GO!!」って言ってるシーンやゲストキャラから「まだアニメどころか、単行本にも登場していないあのキャラ」まで、登場してるのもすごいです。
葉隠 | URL | 2008/08/17/Sun 13:39 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。お返事遅くなってすみませんi-201 

土方さんはストイックで組織の中では自分を殺してそうな気がしますが、
案外葉隠さんが言われてるみたいな自分勝手なとこがあるんですね。

銀魂界のヘビースモーカーといえば、松平のとっつぁんもそうですよね。
私もタバコは吸わないので、馬糞みたいな匂いがするかどうかは分かりません(笑)
そもそも、他の動物の糞と馬糞の違いがよく分からない…w

漫画やアニメの喫煙シーンってしょっちゅうカットされたり差し替えられたりで、
悪者扱いされてるみたいですけど、
「やめとけって、土方なんか喫煙禁止令が出て地球外まで向かったり、
 リボーンのアニメでも獄寺はタバコ吸ってないみたいだぞ」
↑ こういう説得の役に立つんなら、喫煙シーンもまんざら悪くないような…?(笑)

>俺は最初に聞いて和わかったのデルデ、小林、セロ、スーパー地球人ぐらいでした>。(汗)

私はデルデは分かんなかったですよー。
釘宮さんの声は神楽以外に聞いたことないし、
全然神楽っぽさがなかったので、気づきませんでした。
それに比べて阪口さんや若本さんの声は気づきやすい声なんでしょうか。

動画はまた今度観てみます。ご紹介ありがとうございました。 では!
エンゼルパイ | URL | 2008/08/21/Thu 01:20 [EDIT]
こんにちわー!!お久しぶりです!

>その後のズラッと並んだ銀魂レギュラー声優陣の名前にビックリ。

これには私もびっくりでした!
釘宮さんが出てきたあたりで、「あれ??なんで釘宮さんが?」って思って、
そのあと「若本さんかな・・え、あれ?杉田さん?」、
そして若本さんで、「あ、もしかして銀魂声優さんが出てるのかなっ!」
と気付きました。若本さんの声はやっぱりわかりやすいです!
ちょっとクセがある喋り方だし・・・。

小林の役はアムロの人か、若井おさむさんかと思いました。(本気で/笑
でも阪口さんだったんですね~w
釘宮さんは女の子の声と男の子の声の使い分けが凄いと思います!
神楽ちゃん以外に聞いたことなかったら気付かないかもですね~。
(すいません上のコメみました)

ていうか!千葉さんの声、聞いただけでわかったんですね!凄いです!
私は鈴村さんと千葉さんが全然わからなかったです・・・。
太田哲治さん、坂口候一さん、三宅健太さんって、
銀魂レギュラー声優さんだったんでしょうか??

それでは失礼します★
ころも天ぷら | URL | 2008/08/21/Thu 17:09 [EDIT]
ころもさんへ
こんばんは~!
お返事遅くなってすいまっせーーーーん!!m(≧Д≦)m

釘宮さんの少年声は、聞いたことがあれば気づくんですね~。
神楽の声しか知らないと、とてもじゃないけど連想できない…!
声の使い分けがホントすごいです…!!

杉田⇔若本、阪口⇔アムロ/若井おさむ、も似てる(笑)
千葉さんの長老の声は、近藤さんの声をもっとしゃがれさせたみたいな感じ
だったので、コレには気づきました。

>太田哲治さん、坂口候一さん、三宅健太さんって、
>銀魂レギュラー声優さんだったんでしょうか??

3人とも銀魂のキャラを演じられてます♪
レギュラーだけど、地味なキャラだったり登場回数が少ないキャラだったり
するので、あんまり声も印象に残ってなかったですね…。ムズカシかったです。

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/08/24/Sun 23:47 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/14/Mon 04:20
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。