銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第120話感想
第120話 海外の日本料理店の味はだいたい学食レベル
       一度取った皿は戻さない

今週のテーマは 「食」。
食の安全が叫ばれる昨今、日本の未来を担う子どもたちの健康を守るため、
『銀魂』 が立ち上がった…!のか…?

----海外の日本料理店の味はだいたい学食レベル----
正座するエリーのかわいさは天下一品!
たとえ中身はオッさんだろうと、エリーは誰よりもかぁいい…。

「そう… らぶ あんど ぴーすだ!!」
ヅラのカタカナ発言を文字に起こしたらきっとひらがな。

「そんなんだったら アンタたちの好きにすればいいじゃないのっ んもーっ!」
竜宮篇のお母さん口調の勧誘を引きずってるの?


天人の店を営業不能な状態に追い込もうと目論む桂が、生きとし生けるもの
すべてに愛情を注ぐハタ皇子に感化される、ハートフル?スト-リー。
ヅラやハタ皇子って動かしやすいんだなあ。
えーとコレは、ハタ皇子は、長谷川さんがタクシー会社に就職した話
(原作の第十六訓にしてアニメの第16話)での出来事をきっかけに、
人間も含めて生き物すべてを愛するようになったということでしょうか。

<追記>
アニメ第124話の、 『情熱大陸』 のパロディ番組 『微熱大陸』 にて、
「次々回の 『微熱大陸』 は 央国星皇子 ・ ハタ 
 その動物だけに見せる博愛精神は現代の若者の共感を呼ぶ」

という次々回予告のナレーションがありました。
やはりアニメにおいても、ハタ皇子が愛情を注ぐのは動物のみ、
という風に認識されているようです。


----一度取った皿は戻さない----
わーい、たまさんだー♪
機械と対話するシーンのイメージ映像がマトリックスっぽい。

「回転寿司に誰もそこまで完成度求めてねーよ」
「ねーよ」 のイントネーションがものすごく杉田風味。
この手のセリフだと、「ね」 にアクセントを置いた言い方をイメージしてる
もんだから、いっつもそのイメージとのズレが気になるんだ…。

「今 コマまたぐ間に何があったんだよ!!」
           ↓
「今 カットをまたぐ間に何があったんだよ!!」
「コマ」 から 「カット」 にちゃんと変更済み。
こういうメタな表現をきちっと媒体に合わせた表現にしてあるのって、
なんだかすごくうれしいです。

新八がキレのあるツッコミゼリフを披露してる最中の、
「ウッホホーイ♪」 みたいなポーズ(両手と両足を交互に上げるアレです)、
正直ああいういかにもアニメ的な動きは 『銀魂』 に合わない気がするけど、
間を持たせるためにはしかたないですよねぇ…。

ゲロを吐くが如く体内で寿司を調理してみせるたま。
芙蓉編でディスクを口に収納するとことか、銀さんとデートする話での
ボウリングのがに股フォームとか、たまさんのわりと体張ってるトコが好き。

あっ、近藤さんだ!
どういうストーリーだったか思い出すことを避けることで、たとえ1度原作で読んだ
内容であっても不意のキャラの登場に喜ぶことができる…、これぞ究極奥義…!

お登勢さん&キャサリンの接客態度が悪いのが意外でした。
キャサリンはまだしもお登勢さんはきちんと対応すると思ってた。

「魚のひれの基部の肉のことだ」
土方さんの説明口調がひそかに気に入ってたのになぜかカット…。

「それより俺のイカはまだか 一向に見えんのだが」
イ…、イカ!? 原作だと 「エビ」 だったよ!? なぜに変える必要が!?
「近藤さんはエビ好きかあ…。よーしメモメモφ(*´∀`*)」 しちゃったというのに!

「………オイ アレ三代目烏賊蔵じゃね?」
あー、それでか…! 芸能人の名前そのまま出してるときもあるけど
(スガシカオとか)、相変わらず基準が謎なんだぜ…。

近藤さんはトシトシトシトシ言ってて可愛いなあ。いーなー土方さん。

「俺 し~らね」 は3人で言うらしいです。なんか不思議。
「し~らね」 のところだけ声を揃えたらよかったんじゃ。


【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
・「300円だぞオイ どーする? 買っとくかトシ」 と近藤さんが言っているときの
 左斜め後ろからのアングル
・「暗黒物質(ダークマター)より俺が頼んだカレイのエンガワはいつ来るんだよ」
 の目をつぶって(というか伏し目がちに)しゃべっているところ
・近藤 「なんか『縁側のカレー』って書いてなかった? ~」
 土方 「いや違うだろ 俺が頼んだのはカレイの縁側だ」 のやりとりのあたりの横顔
・ベルトコンベアに乗って流れてくる三代目烏賊蔵を見たときの顔


次回予告の新八の口の動きに合わせて銀さんアフレコ(笑)

共通テーマはオチ『投げっぱなし』
コレは空知先生がスタッフさんにそう言ったのか、
それともスタッフさんの解釈なのか気になるところ。
いや、まあ確かに投げっぱなしな感じだけどさ。

        
コメント

管理人にのみ表示

どーもー、オリジナルストーリー、相変わらず下ネタ駆使されるなあと思う葉隠でーす。オチ無しの人情ストーリー作ってほしいんですがねえ。「割と人情っぽい話に見えてオチがついてる」という展開が多いです。
まあ、今回のオリストはそれな笑えましたがね。ところで、桂とハタ皇子は特盛登場の回で初対面しましたが、桂もハタ皇子を忘れてるんじゃないんでしょうか?

Bパートですが、たまの機械との対話、あきらかにマトリックスですよね。(笑)
しかし、まさか普通にアニメでも吐かせるとは・・・。さすがに他に作らせる手はなかったんですね・・・。
お登勢さんらの接客態度ですけど、接客に喫煙もちょっと・・・。

それと、モンキーハンターやるみたいですけど、色々問題多発してますよね、あの話は。なんか「先輩」の声が似蔵っぽかったんですが、台詞とかも多くないから豪華な声優はさすがに使えないんでしょうね。ネトゲ中には声入れてくれるんでしょうか?

あ、それと先週見るように薦めたナルトOPの銀魂ヴァージョンどうでした?
葉隠 | URL | 2008/08/25/Mon 02:08 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

>オチ無しの人情ストーリー作ってほしいんですがねえ。「割と人情っぽい話に見えて>オチがついてる」という展開が多いです。

そうですね。オリジナルはギャグが多い印象です。
ギャグの方が作りやすいのかなー、って気がしますが、
たまには人情モノも観たいですよね。

>ところで、桂とハタ皇子は特盛登場の回で初対面しましたが、桂もハタ皇子を忘れて>るんじゃないんでしょうか?

忘れてるっぽい描かれ方でしたね。
ヅラにとっては憎き天人なので、覚えていてもよさそうですが。
ひょっとしたらスタッフさんが忘れてたということも…。

やっぱタマさんのアレはマトリックス意識してますよねww
もう銀魂に関しては、女性キャラが吐こうが鼻ほじろうが 「ウンコ」 発言しようが、
ちょっとやそっとじゃ驚かないです。耐性つきまくりですw

お登勢さんの態度、それから喫煙も、ちょっとイメージ違うなあ、と思いました。
商売をやることに関しては、しっかりとプライド持ってそうな気がしてたので。

>なんか「先輩」の声が似蔵っぽかったんですが、台詞とかも多くないから豪華な声優>はさすがに使えないんでしょうね。

マジでか!? そこまで意識して聞いてなかったけど、
似蔵の声優さんはすごく気に入ってるので、もしそうだったらうれしいです♪

動画ですが、私コレ前に観たことある気がします。
で、今もっかい最後まで観てみたんですけど、すっっっごくよかったです~!!
アップテンポの曲が、私の中の銀魂のイメージに合うし、
超脇役のキャラまで総出演してるのがすごく私好みです!
アニメ未登場のあのキャラまで出てるしw
OPにピッタリな曲&映像ですね^ ^ ホントにこういう感じのOP作ってほしいです。
エンゼルパイ | URL | 2008/08/28/Thu 20:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/14/Mon 04:45
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。