銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
シュシュ作りました。
何年か前からシュシュが流行ってますよね。私もいくつか持ってます。
ネットで検索してみたら、結構簡単に手作りできることが分かったので、
作ってみました。

↓ とても分かりやすく手順を説明されています。
シュシュの作り方 (“Smile*Bear” さん)
こちらを中心に、いくつかのサイトさんを参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました!(^▽^*)/

 
シュシュ作ってみた

左上 … ブラックウォッチチェック (綿)
右上 … クリームイエローの地に白の水玉模様 (たぶんサテン)
中央 … 赤地に白の水玉模様 (綿)
左下 … ピンク系統の幾何学模様 (おそらくオーガンジー)
右下 … 白×水色のピンストライプ (綿)


<材料>
布 : 9cm×43cm
4mm幅の平ゴム : 15cm

左上のブラックウォッチチェックの柄のものだけ黒いゴムを、
残りの4つは白いゴムを使っています。


シュシュは直径が10cm程度と小さい上に、クシュクシュになるので、
柄が細かく散ってる生地の方がいい気がしてたんですが、
かえって大胆な柄の方が見栄えがいいみたいです。

私はシュシュの素材は薄手の生地(左下のみたいなやつ)が好きで、
綿には期待してなかったけど、厚めの綿でも案外かわいくできました。


             布の縦幅を変えるとどうなるのか実験。
縦8cm(左)と9cm(右)
            
布の縦幅を1cm変えるとこういう感じになります。
左側が8cm、右側が9cmです。横幅はどちらも43cm。

縦幅を長くするとリングの幅が太くなり、
横幅を長くするとしわがたくさん寄ったボリュームのあるシュシュになります。


 ついでに私が持ってるシュシュをご紹介。作ったんじゃなくて買ったやつです。
手持ちのシュシュ

 
        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。