銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年42号 銀魂感想
第二百二十八訓 昼間に飲む酒は一味違う

一味違って美味しいってことかな? 夜に飲んだ方が美味しいもんだと思うけど。
でもそれは “酒は夜に飲むもの”、“昼間から酒を飲むなんて非常識”って
固定観念があるせいかもしれないですね。
まあ、たいして飲めない私にはあんまり語ることもないんだけどさ…。

生きてたーーーー!!
_____________________________
阿伏兎さん生きてたーーーーーっ!!

諦めないでよかった…! 私、信じてたよ、きっと生きてるって…!
空知先生、アンタはやればできるゴリラだと思ってたよ…!!
やったやったー!! センキュー空知!! 汝に幸あれグッドラック!!

え、ちょっ、兄ちゃんが右手を振りかざして…!
ハイ兄ちゃん肩貸してましたー。フェイントでしたー。ドキドキしちゃいましたー。
もー、空知先生ってばおちゃめさん☆ 私に勝るおちゃめっぷりだなホントッ。

なんか兄ちゃんの口調変わってない? 硬い感じのセリフになってるよ。

星海坊主さんまでご登場ですか!?
今週は大漁も大漁、豊作も豊作ですな!
やっべーコレ、やっべーよ、カッケーオッさんいっぱいだYO!

神威は春雨から吉原の全権を任せられたにもかかわらず、手を出そうとしなかった。
「また第二第三の夜王がスグに生まれることだろう」
「本当にこの吉原を変えられると思っているのかい?」
という先週のセリフは、相当に現実味を帯びたセリフだったんですね。
神威がその気になれば、常夜の街のままだった可能性もあったわけだ。

「憎まれ口を叩いても 奴が以前のような兄に戻ることを望んでいる」
てことは家族仲良く過ごしていた時期もあったんですね。
もとから妹にはまったく興味を示さない人だったのかと思ってた。

「地球人ってのは妙な連中だ 憎んだ相手の墓まで作る」
日本軍と戦った敵兵の墓地があったりしますもんね。

「遊郭がなくなって ヘルス ソープなど増えた 
 あとキャバクラ おさわりパブなども人気だなウン」
「まままま 今までは強制されてたのが問題だったわけだから」

26号の感想に以下のようなことを書いたんですが、
>「その多くは不当な人身売買によって吉原(ここ)に流れついたもの」
>地上のソープランドと地下の吉原、一体どう違うんだろう、
>空知先生、前にソープを描いたことを忘れちゃってるのかもな、
>と思ってたんですが、今週その答えらしきものが。このセリフから考えると、
>ソープはあくまでも女性が自主的に働いている幕府公認の場だけども、
>吉原は身売りされ、社会的に存在を抹殺された女性が
>無理やり働かされている、幕府が黙殺している場所…、ということでよろしいか?

今週のこのセリフと併せて見てみると、やっぱり強制されているかいないかが
ポイントみたいです。ところで上のセリフとこのセリフの発言者は銀さん…?

「そうか 次は頑張るとしよう」 とかクナイが新八のおでこ直撃とか!(笑)
月詠さんが相変わらずナイスなキャラでうれしい。


日輪さんは車椅子生活か。なるほど。

「下品で 凶暴で 優しくて 冷たくて 笑顔も 涙も ~」
イイなイイなこういうの。綺麗なものも汚いものも全部を包み込む、
かぶき町のような懐の深い街に生まれ変わったわけだ。
ただちょっと気になるのは、「下品で」 と 「凶暴で」 の関係。
優しくて⇔冷たくて、笑顔も⇔涙も と、残りの言葉はそれぞれ対になってるけど、
「下品で」 と 「凶暴で」 は同じベクトルの言葉だよね? 

「うめェ」
空知んたまが丸々1ページ使ってきたー!
この太陽はただの絵だけど、それでもまぶしく感じます。余韻があると思うよ。


全部で19話と、長編エピソードとしては銀魂史上最長となった吉原炎上編。
最終話の今回、その名のとおり吉原炎上…、してねーじゃん! 燃えろよ!(燃)
なんだったんだこのタイトルは…?(謎)
アレですか、俺たち精神的に炎上したぜ! 燃え尽きるぜぇバーニング!
みたいなことを表してたんですか…?(惑)
たぶん映画やドラマの 『吉原炎上』 から取ってきた、
なんとなしに付けたタイトルなんだろうなー…(微)
でも、吉原を舞台にしたこの話、読んだ私の心は燃え上がったから、
そういう意味では適切なタイトルだったんですね。

先週で終わる予定が終わりきらず、今週に延びちゃいましたが、
ここ3、4週、展開がちょっとスローテンポになっていた印象を受けました。
銀さん vs 鳳仙のところをもう少し短めにまとめたらよかったかもしれません。

総括すると、この吉原炎上編はとても素晴らしい出来でした。
どこがどう良かったかは、これまでのジャンプ感想や単行本25巻の感想で
散々書いてるので割愛しますが、銀さんがカッコイイ! とかだけじゃなくて、
矛盾の少ない展開、いろいろなエピソードを盛り込んだ構成など、
見事だったと思います。あとはアニメ化ですね! 期待してるぜサンライズ!

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんは^^
見事に終わりましたね、吉原炎上編。
確かに途中、ちょっと展開が遅いとかんじた部分があって、大丈夫なのか?と要らぬ心配をしつつ読んでいましたが・・・。
この話が、これからの展開に影響していくようになればなぁと思います。
ギャグ回も織り交ぜつつ、放置(?)だった春雨やら幕府やら、高杉やら!
ちょっとでも垣間見せてくれる話が入ってくるといいなーと。

昼間に飲むお酒は、うん・・・ひと味違うんですよね(←ただの酒飲みの発言w)

未だにTBが飛ばず・・・スミマセン;;
tom | URL | 2008/09/15/Mon 19:42 [EDIT]
俺16なんで未成年だから酒は飲めないんですが、そのまた10年ぐらい前に水と間違えて飲んだことがトラウマになって飲む気が少しもないです。飲んだ瞬間の気分
どーもー、真選組動乱編で万斉に肩を斬られて負傷したのに、ヘリコプター叩き落した銀さんを、負傷もしてないのに投げ飛ばすお登勢さんは強すぎと思った葉隠でーす。
お登勢さんもそうですけど、銀さんと同じ攘夷志士である桂とエリザベスをもボコボコにする大江戸病院の婦長さんも攘夷戦争に参加すれば勝てたんじゃないんでしょうか?
というか、いままでの長編でお登勢さんとか協力すれば鳳仙とか即行で倒せますよね?(笑) まあ、ギャグとして扱ってるから協力なんてほとんどしないと思いますけど。

ところで、長編て来週で終わらせるようなこと言ってもう1週引っ張ったり、なかなか纏めれないんですね。今回は神楽の兄貴遂に登場ということで、かなり長かったですが、やっぱり銀さん対鳳仙戦が一番引っ張ってたと俺も思いました。このエピソードは19話ありますが、今後これ以上長い話あったら場合によっちゃ、40巻行くんじゃないんでしょうか?

阿伏兎生きてましたかー。神威は弱い奴には興味はないとはいえ、弱い奴を殺しはしないんですね。ケンカ止めでもしない限り部下は殺さないか、銀さんのこの戦いを見て少しは阿伏兎の思想を理解したか。思いのほかそんな非情なキャラではないみたいですね。手を出すのは自分に歯向かうやつか自分より強いやつのどっちかっぽいです。
でも、最後の最後にこういう締め方が出来るのが長編というものですね。来週からは単行本一巻分の短編ギャグやるでしょうが、次は坂本を再登場させてほしいです。俺元々へドロと高杉とグラサンキャラ全般が好きなんで。
葉隠 | URL | 2008/09/15/Mon 20:33 [EDIT]
tomさんへ
tomさんこんばんは~!

終わりましたねー。5ヶ月も連載してたシリーズが完結した思うと感慨深い…!
ここ1ヶ月ぐらい、ちょっとのんびりしてたように感じましたけどね…。
でもキレイかつ銀魂らしい終わり方でよかったです!!
春雨だとか天導衆だとか、あのあたりはまだまだ謎だらけで気になりますね。
今回みたいにちょこちょこ明かしてくれるといいな^ ^

tomさん酒豪なんですよね! カッケーなァ~。
「tomさんの血は酒でできてる」 って周りの人から言われる…、って前に書かれて
ましたもんね。(またまたこっちで書くことじゃないこと書いちゃってスミマセンi-201

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/09/16/Tue 22:39 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは^ ^

お登勢さんや婦長さんの強さはギャグパートの強さですけど、
アレがシリアスパートでも通用する強さだったらこの人たち最強ですよね(笑)

銀さんvs鳳仙はやっぱちょっと冗長でしたね。
もう少し短くまとめてあったら、キッチリ先週で終わったんじゃないかと思います。
まだまだやってない話(坂本陸奥編とか)がいっぱいあるし、
30巻、40巻といきそうですね。30巻で終わらせるみたいなこと言ってたのにね。

神威は意外と話の通じる相手かも、って思わせるようなところがあったり、
遊女たちを切り捨てるような無慈悲なところがあったり、
どうも掴み切れないキャラしてるなー、と思います。
葉隠さんのお好みはヘドロと高杉とグラサンキャラですね。
了解しました! φ(・ω・ )メモメモっと。
攘夷時代の仲間のうち、坂本だけ極端に出番少ないんですよねぇ、なぜか。
陸奥と一緒に登場して、肩の力抜けるような話をやってほしいです^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/09/16/Tue 23:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。