銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第124話感想
第124話 おねだりも度がすぎれば脅迫

今週の話とどう関係があるのかよく分からないサブタイだネクロマンサー。


さっそく始まったのは 『情熱大陸』 ならぬ 『微熱大陸』。
毎回それっぽい曲をよく作るもんだ。ホントに感心します。

♪それは好きだから~ と、まともなラブソングかと思ったら、
そこはさすがにお通ちゃん、お酒の話だったのね(笑)

「隊員たるもの、お通ちゃんのCDはすべての特典を
 保存用、観賞用、布教用、そして実用用に4つずつ揃えるべし」

布教用があるあたり、トッシーよりもディープです。

つんぽ出ないのかー…。
ところで 「つんぽ」 のアクセントって、「散歩」 と一緒か
「担保」 と一緒か、どっちでしょう? ちなみに私は 「担保」 派です。

つんぽさん突き指って! 言い訳の仕方がおちゃめ☆
鳥羽さんのモノマネもなんかよかったです。

「アニメじゃ…ない… フフッ 今いいの一曲思いついたわ」
「お通ちゃん それたぶんパクリ」
コレは何を言いたかったのか分からないんだぜ…。

鳥羽さんのイメージの中のつんぽカッケェェェェェ!
「クールな恋」 なんて曲も作ってたんですね。私好みのセンスです。

お通ちゃんのお母さん、娘が凶悪な顔してパイプ椅子投げつけることもだけど、
「ヤダー あたしったら取り乱しちゃったんたんたぬきの金玉」 とか、
アイドルらしからぬお下品な語尾を付けちゃうことも憂いた方がいいと思うんだ。

自分探しのため、お通は地球外旅行へ旅立つ。
何話か前の土方さんが禁煙する回のパロかと思った。

鬼子母神春菜ってこんな顔だったっけ? と思ったら、
ミュージカル 『寺門通物語』 に春菜役で出演する女優さんだったんですね。

鬼子母神春菜がまさかの再登場!!
本人も言ってるけど、ホント、再登場するとは思わなかったものなー。
前回登場したときはセリフなしでしたよね、確か。

「お通ちゃんには一日局長のとき迷惑かけてしまったからなァ
                             借りは返す税金泥棒!」

「俺は無理くり連れてこられただけだけどナウマン象のウンコ見てみたい」
お通語を完璧にマスターしてる真選組のツートップ。
自分で税金泥棒とか言っちゃう近藤さんが好きだ!
土方さんにそんな願望があったなんて知らなかったよ、φ(-ω-)メモメモっと。

お通ちゃん作詞の曲、いいと思うんだけどなー。
♪放送コードがなんぼのもんじゃい とか ♪いつも心に白装束 のあたりが。
みんなで考えたやつは結局ピー音だらけで何が何やら。
ピー音なしのを聴かせてほしかったです。DVD特典で聴けるかもですね。

水色の地ピンクのハート柄の着物が可愛い。
お通ちゃんていっつも1人で舞台に立ってるんだなあ。バンドメンバーはいないの?
これまでに作られた曲となんとなくメロディが似てるのはわざとでしょうか。

今週は以下のような構成。OP流してないこととか、なぜか毎回気づきません。
3Zの話は 『3年Z組銀八先生3』 のおまけページの描き下ろし漫画から。
『微熱大陸』(OP → 提供 → CM → Aパート → CM → Bパート → 次回予告)
→ OP 「曇天」 → 3Z(九ちゃんとゴミ箱) → ED 「This world is yours」
→ 3Z(1、2はよくても3は微妙) → 『銀魂』次回予告


次回予告で言ってた最終章ってなんだろ。
2年半で終わっちゃうのか!?、って視聴者に思わせるのが狙い?
節目にあたる回なので、たぶんそういう視聴者を驚かせるためのネタでしょうね。
次々回以降の放送も決定してるみたいだし、そうすぐには終わらんでしょう。

パロディに放送コード挑戦ネタ、確かに原作にもそういう要素はあるんだけど、
正直こういう面をアニメで強調されるのはあんまり好きじゃないんです。
それもアニメの特色と割り切ればいいのかもしれないんですけどね…。
でも今週はそういう面を含めて結構楽しめました。
いろいろと小ネタが効いてたし、過去に登場したキャラのリサイクルも上手かったし。


以下は自分用のメモです。

----------------------------------------------------------------
親衛隊規七条
「隊員たるもの、お通ちゃんのCDはすべての特典を
 保存用、観賞用、布教用、そして実用用に4つずつ揃えるべし」


親衛隊隊長の新技
鼻フックデストロイヤーセカンドイルミネーション

----------------------------------------------------------------
お前の兄ちゃん飲んだくれ  
作詞 : つんぽ  作曲 : つんぽ  歌 : 寺門通

それは好きだから 酒を飲むのが好きだから 

好きだから あなたと飲むのが好きだから

シャケシャケシャケシャケ 休肝日

シャケシャケシャケシャケ シャケ

お前の兄ちゃん飲んだくれ


放送コードがなんぼのもんじゃい ~試作ver.~
作詞 : 寺門通  作曲 : 寺門通  歌 : 寺門通

怖くなんかないもん だってあなたがいるから

もう覚悟は決めたよ。だから引き返したりしない

及び腰の偉い人。そんなのくそくらえ。

だって本気の悪ふざけ。なれてくると危ない!

さぁ 規制なんか振り払い、どこまでもいこう。

・・・・・・見たことのない新しい世界へ。

放送コードがなんぼのもんじゃい!

ブレーキなんて必要ねぇ!

放送コードがなんぼのもんじゃい!

いつも心に白装束。


放送コードがなんぼのもんじゃい ~完成ver.~
作詞 : 寺門通 with 寺門通にゆかりのあるみなさん  作曲 : 寺門通  歌 : 寺門通

怖いものは××× だってあの人×××××から。

もう×××は決めたよ。 だから××は××ない。

×の悪い×××××。 そんなの××××××

だって××で悪ふざけ。 ××が××きた!

さあ、××を踏み倒し、×こまでもいこう。

・・・・・・見せられない××世界へ。

放送コードがなんぼのもんじゃい! ×××談義で三十分!

放送コードがなんぼのもんじゃい! ××をひいても××ない。

×××××がなんぼの×××××! ××ていったらだめなの?

××××××××××もんじゃい! どうせ放送しやしない。

××××××××××


※ 正確には、1番目と2番目の曲はタイトル不明、
  3番目の曲は 「放送コードがなんぼのもんじゃい」 です。

<追記>
1番目の曲のタイトルは、「お前と×ちゃん呑んだくれ」 です。
アニメ放映当時の、私の耳コピによるものですので、
他にもいろいろと間違っている箇所があるかと思います。
CD 『浮世のことなんて今日は忘れて楽しんでいってネクロマンサー』 の
歌詞カードなどで、正式なタイトルや歌詞をご確認ください。

        
コメント

管理人にのみ表示

アニメ銀魂 最終章宣言に軽くパニくってた ころもです・・・orz
取り敢えず、すぐに終わるってことはないですよね!!!
来年の春からは・・どうなのでしょうか・・・?

因みに、つんぽのイントネーション、私も担保派でした!
が、オフィシャルでは散歩みたいですね~。。

p.s.
ていうかプロフィールのエリーに目線がぁぁぁ!!!
なにゆえですか・・・orz

では~!
ころも天ぷら | URL | 2008/09/21/Sun 08:48 [EDIT]
来週は「最終章」であって、「最終回」でないというのに疑問感じましたね。 「最終章」と言いながら半年間引っ張るだけなんですね。
どーもー、今更ながら、声優が同じということはこんな編集が出来ることに気付いた葉隠でーす。
http://jp.youtube.com/watch?v=XN_RFZmtdbQ
杉田さんが、銀魂とは別に認知されることになった涼宮ハルヒの憂鬱の主人公、キョンの台詞の中にどこかで銀さんに入れ替わってるというものなんですが、すごい分かりやすくないですか?(笑)
銀さんとキョンは年齢も言動も違うから声質も少し変えながら台詞を言ってるのがわかりますよね?

今回の話、後半「ピー」しか言ってないですね。ていうか、このアニメ「ピー」多いですね。それと、「アニメじゃない」っていう曲、ガンダムであるみたいですよ。
実際のところアニメは吉原炎上編やってほしいんですけど、銀魂のオリストはネタ作るの難しいんでしょうか? 自由系のアニメは好きなタイミングで8話ぐらい引き伸ばせばすぐに原作の話がアニメ化できるんですがねえ・・・。

ところで、こんな曲どうでしょう? 銀魂の第3期OP、「銀色の空」を歌ってくれた、redblloonさんの「走り出す季節」と
http://jp.youtube.com/watch?v=-pbhM-LdOTI
第4期OP、「かさなる影」を歌ってくれたHearts Growさんの「ユラユラ」(ミツバ編にあわせてどうぞ)
http://jp.youtube.com/watch?v=CcbPkUNriu0
2曲とも結構好きです。暇あったら聴いてください。
葉隠 | URL | 2008/09/21/Sun 17:02 [EDIT]
ころもさんへ
あの次回予告はたぶんネタだと思います^ ^
でも狼少年じゃないけど、ああいうネタやってると、
本当の最終回のときに信じてもらえない気がしなくもない…。
そろそろ原作の背中が見えてきた時期だし、オリジナル回で何とか繋いで、
来年の3月いっぱいで終わるのかもしれないですね。
もしそうなったら、さみしいけど、キレイな終わり方だと思います。

つんぽのイントネーションは担保派ですか! オフィシャルは 「散歩」 かァ…。
そう言われれば、本物のつんく♂さんも、今週のアニメのつんぽさんも、
「散歩」 のイントネーションだったような気がします。

P.S.
アレはなんか…、匿名希望のEさん、みたいな…、なんかそんな感じです。
特に意味はナッシングです。というかよくぞ気づいてくださいました。
エンゼルパイ | URL | 2008/09/21/Sun 21:49 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは~。

>「最終章」と言いながら半年間引っ張るだけなんですね。
!!! それだ!!(笑) 長~い最終章の幕開けに過ぎないんですね!

キョン(ハルヒ観たことないのでよく知らないのですがi-201)+銀さんの
ボイス入れ替え動画、楽しいですね^ ^
それにしても杉田さんて、結構声変えてるんですね~。
どっちかっていうと低すぎないキョンの方が好きです。

>それと、「アニメじゃない」っていう曲、ガンダムであるみたいですよ。

ふおおおおおお、そうなんですか…! ガンダムネタは分からんです…。

アニメ銀魂は基本的に1話完結だし、原作も1~3話ぐらいの話が多いし、
オリジナル製作&挿入がやりやすそうですよね。
でも前にアニメ誌でのスタッフさんのインタビューで、「原作がよく出来ているので、
それを超えるオリジナルを作るのは大変」 みたいなことを言われてたので、
やっぱり難しいんでしょうね…。あのセリフ回しを真似るのが難しいそうです。
吉原炎上編、絶対アニメにしてほしいです!!
来年の始めぐらいにはなんとかアニメ化できるんじゃないかなー、って期待してます。

では。
エンゼルパイ | URL | 2008/09/21/Sun 22:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【銀魂】 124話 「おねだりも度がすぎれば脅迫」 (9/18放送分)
  「おねだりも度がすぎれば脅迫」オリジナル話だし~、お通ちゃんだし~、力抜いて見ていいな~と思ってたんですが。何やら不穏な空気が漂っておりました、本日の銀魂ですねぇ。お通ちゃんの新曲は、つんぽさんが 突き指 しちゃったんで延期です大怪我じゃないです ...  [続きを読む]
TOM\'s Garden ~アニメが散らばる庭~ 2008/09/20/Sat 23:16
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2009/02/08/Sun 21:14
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2009/02/09/Mon 12:03
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/16/Wed 03:52
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
