銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年43号 銀魂感想
第二百二十九訓 全ての大人達は全ての子供達のインストラクター

日常編に戻った今週、ページ全体を見てみると…、会話多いなホント! 読むけどね!

冒頭のシーンを見て、「おっ、今週は新八が主役か~。」 と思い、
ページをめくって、「神楽ちゃんと一緒に修行か~。」 と思い、
ジャンプの宿命!! というアオリを読んで
「ああ、そういうんじゃないんだな…。」 と悟った。
先週までのシリアス展開をもネタにしてしまう空知天晴れ。

「はん!!」 「ほん!!」
新ちゃんそこ違う!(笑) 可愛いなオイ! 新八のボケはレアもんだから印象深い。

過去の修行っぽい話といえば洞爺湖の仙人からモモパーンを伝授された話な
銀魂の修行シーンが、そう平凡に始まるわけがない。

かの有名なジャンプ三大原則、努力 ・ 友情 ・ 勝利
銀さんに置き換えると、怠惰 ・ 堕落 ・ 糖分 とかたぶんそんな感じ。

「そんなに修行やりたいなら他の漫画んちの子になりな」
お母さんだ! 内容はさておき万事屋のお母さんな銀さんが大好だ!!

お妙が現れ、具体的に目標を設定するよう薦める。
銀さんがお手元のフリップ的なものに書いた答えは 「サラサラヘアーになりたい」。
天パがコンプレックスなことは知ってたけど、思ってた以上に
あのモッサモサヘアーは銀さんの心に深く根を下ろしているようです。
そういえば、髪の色はいくら白髪とか言われても気にしないのな。

姉上、絵うめェェェェェェ!!
あのインストラクターは昇天したんじゃなくて救助されてたのか。

「俺に任せな ぱっつぁん 嬢ちゃん」
この呼び方は初めてだよね? これまでは、「新八くん」 とかだった気がするもん。
神楽ちゃんに対しては、「お嬢ちゃん」、「神楽ちゃん」 とかだったし。

関ヶ原の勝敗を決めた技…、コレは伝説のモモパーンじゃないですか!

家康とか秀吉とか出てくるから、ブリーフ3が再登場するかと思った。

マダオがヤケになって焼き尽くした街を雨で浄化するヅラにちょっと感動。
ちょっとだけね。
一般人と書いてパンピーと読むとか古ーんだよ センスが古い!
イヤ古いっていうか…、なんなの? コレ。業界用語なの?

「リーダー 新八殿 ~」
「新八殿」 って呼び方も初です。女性にのみ適用される呼び方なんだと思ってました。
それからちゃんとリーダー呼びを貫くところが大好きです♪

「我等が恩師の教え そのまま君らに伝授すれば」
え…!? しょ、松陽先生ェェェ!? マジでか!?
さすが銀さんたちのお師匠さんなだけあってユニークな修行法…、
というわけではなかったのであった。すべてヅラの捏造なのであった。
それにしても、紅桜編の回想シーンを見るとまともな人っぽい松陽先生だけど、
故人とはいえ、いちおう仮にも 『銀魂』 の登場人物だし、
一癖も二癖もある人だったのかもしれないと思ったのであった。

銀さんとヅラは漫画の貸し借りをする仲だったことが発覚!!
これまではわりと銀さんがヅラをバカにするシーンが多くて
(いや実際ヅラはバカだし、今回もバカって言われてるんだけど)、
こういう関係だってことは描かれてなかったですよね。
フツーの仲のいい兄ちゃんたちって感じでイイなあ。


インストラクターや、スケッチブックを使ったネタが何度も登場。
繰り返しはギャグの基本、とえらい人が言ってた気がするよ。
基本を忘れぬ空知天晴れ。

森の中で神楽ちゃんと修行してた可愛いくまさんがグッズ化したり、
あのグラサンかけたインストラクターが単行本の表紙になったり、
そんなことがあるかもしれないと思いました。

強くなりたいと願う新八と神楽に、大人たちが独自の修行法を伝授するお話でした。
銀さん → お妙さん → 長谷川さん → ヅラ の順で修行法をインストラクトしていく
という分かりやすい構成だったのに、なんだかまとまりがないというか、
話があっちこっちに飛んでたような気がしました。
だからダメという意味じゃなく、なんとなくそんな印象を受けたというだけの話です。
たぶん、インストラクターの登場回数がかなり多かったことと、
その登場の仕方がイレギュラーだったためだと思います。

コレは…、次週に続く…、の…?


銀魂DVD シーズン其の参 03
紅葉の葉が舞い散る中、ひっそりと佇む桂とエリザベス。
01と同じく、発売時期に合わせた絵柄になってる。
ひょっとして、02のイラストも9月下旬~10月ごろの風景だったのかな。

●ラジオCD
「ラジオCD」出演キャストのサイン色紙を抽選で合計3名にプレゼント!!
阪口さんのメッセージがいろいろ分かってると思ったんだなあ   ぱいを


『銀魂』キャラクターUSBフラッシュメモリーシリーズ
第1弾はエリザベス。すでにQuad Elements公式サイトで紹介されてます。
カ~ワ~ウェグゲホゲホッ!!
思わずカフェオレが変なトコに入った気がした。
普段グッズは買わないけど、これなら自宅用になら買ってもいいかもしれない。

        
コメント

管理人にのみ表示

どきどきしつつ初コメントさせていただきます。
こんにちは、じゃっくんです。

修行っぽい話って、そういえば洞爺湖の話がありましたね!
記憶からぽろっと落ちてました・・・
今週登場したらすごく真剣に話を聞いてもらえただろうに・・・哀れ洞爺湖。
何か木刀の中(?)で泣いてそうだなと思いました。
そして母ちゃんに慰められてそう。(笑)

エンゼルパイさんも恩師の教えというところが気になりましたか!
私の中でも松陽先生に対するイメージが変わったというか、半壊したというか・・・
あの捏造修行法には脱力しましたが(笑)
銀さんの顔つきが一瞬にして変わるような修行を課していたようですから
松陽先生はきっとまともな人ではないと思いました。

吉原炎上編の「もう敗者にさせないでくれ」とか今回の話とか
最近過去を匂わすような台詞が多くてどっきりします。
じゃっくん | URL | 2008/09/23/Tue 20:25 [EDIT]
じゃっくんへ
こんばんは~! コメントありがとうございます!!

さっそくじゃっくん呼びさせてもらってます♪
私もコメントするときって、サイトの雰囲気に合った口調かどうかとか、
管理人さんにどう受け止められるかとか、いろいろ気にしちゃって緊張します。

>修行っぽい話って、そういえば洞爺湖の話がありましたね!

神楽ちゃんの夢の中の話だけど、いちおう修行的なことをやってましたよね。
でももし修行法を伝授できても、きっとモモパーンレベルのショボイ修行なので、
新八たちに呆れられて、どっちにしろ泣いてそうな気がしますw

「ここにきて松陽先生のエピソードが聞けるのか…!!」 って期待しちゃいましたw
結局ヅラが言ってた 「恩師の教え」 って、捏造100%なのか、
それとも実話が少しは混ざってるのか、気になります。
やっぱり松陽先生も普通じゃないのかもしれないですね。
笑顔でサラッと無茶な修行法を言い渡すイメージが浮かびました^ ^

>吉原炎上編の「もう敗者にさせないでくれ」とか今回の話とか
>最近過去を匂わすような台詞が多くてどっきりします。

そうなんですよね…!! なんかそわそわします!!
近いうちに銀さんの過去編とかあるかもですね。
そのときに松陽先生が、亀の甲羅やインストラクターを使った修行を
銀さんたちに課してたら、空知先生のこと、もっと好きになります!(笑)

では☆
エンゼルパイ | URL | 2008/09/24/Wed 00:31 [EDIT]
東城と松陽先生が同一人物だと思ってしまう今日この頃です。(汗)
どーもー、銀魂のラストエピソードではライバルや因縁のあるキャラがいたりしますが、銀さんは高杉、神楽は神威がいますが、そういえば、今のところ新八には鬼兵隊絡みで因縁のあるやついないなー思った葉隠でーす。
実際、新八がメインの長編て今のところないですよね。柳生編は九兵衛は当時新キャラだったから除外で、6割以上はお妙がメインでしたよね。地味とは言っても準主人公なんで、新八の因縁キャラは必要だと思います。
「かつて、恒道館道場の門弟で仲も良かった的なやつだったんだけど、後に鬼兵隊にスカウトされる」みたいなやつで、新八と対峙したりしたら面白いと思います。

ジャンプ三大原則は銀さんには無縁ですよね。しかし、さりげなーく、松陽先生らしき人の名前を口にした桂には驚きました。
そういえば、銀さんて松陽先生のこと新八らには口にしてなかったですよね。実は公開処刑だったとか?
でも、結局この話、新八も神楽もまともに修行できてなかったですね。(笑)

ところで、以前俺が主題歌歌ってほしいって言ったsurfaceさん。なんか、他の曲でED、OP風に作られてるものがありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=_8g4x52YiRE
こっちがED風のものです。この曲はお水の花道のEDだったものなんですよね。

http://jp.youtube.com/watch?v=-5xJCNmqlEw&feature=related
で、こっちがOP風のもの。これはショムニの主題歌です。結構カラオケで歌ったら盛り上がりそうで好きな曲です。
葉隠 | URL | 2008/09/24/Wed 20:06 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

そう言われれば、新八にはライバルキャラみたいなのがいませんね。
新八が片腕を切り落とした似蔵か、剣を交えた武市先輩あたりが
いちおう鬼兵隊の中で因縁のあるキャラと言えるでしょうか?

>「かつて、恒道館道場の門弟で仲も良かった的なやつだったんだけど、後に鬼兵隊>にスカウトされる」みたいなやつで、新八と対峙したりしたら面白いと思います。

仲の良かった幼なじみが敵組織に…! って面白そうですね。
最終的には鬼兵隊を脱退?して寺門通親衛隊に入隊してほしいですw
というかよくこんなの考えつくなァ、と感心しきりです^ ^
自分はあんまりこういうオリジナルストーリーとか思いつかないので…orz

ライバルキャラがいても面白そうですが(鬼兵隊と対立する理由が鮮明になるし、
盛り上がるだろうし)、特にそういうキャラがいないのが新八らしくてイイとも思います。

私も松陽先生の存在がほのめかされたのにはビックリしました!

>そういえば、銀さんて松陽先生のこと新八らには口にしてなかったですよね。実は公>開処刑だったとか?

銀さんの過去って謎だらけですねぇ。新八や神楽にとっても、読者にとっても。
松陽先生の最期は公開処刑とか、なんかありそうですね~!
それだったら、紅桜編で高杉がこの世を怨んでたシーンと繋がりそうな気がします。
エンゼルパイ | URL | 2008/09/25/Thu 23:43 [EDIT]
こんにちは~
お久しぶりのコメントです。

マンガの貸し借りする兄ちゃんズ、なんかいいですよね。
仲良しだな、あの二人、和みます。

シルエットでしか登場しない松陽先生ですが
こうやって登場させてくると、今後に期待してしまいますよ。
過去編とかやるんですか?どうなんですか?「ぱいを」さん?
かか | URL | 2008/09/26/Fri 11:03 [EDIT]
かかさんへ
かかさん、こんにちは(^▽^)シ

>マンガの貸し借りする兄ちゃんズ、なんかいいですよね。
>仲良しだな、あの二人、和みます。

かつては攘夷戦争に参加してたり、ヅラの方は今でも攘夷活動してたりで
特殊な経歴の持ち主な2人なので、ああいう風に普通の男友達同士みたいな
やりとりが見れるとなんだか和みます(っ´∀`c)

私も松陽先生の登場に期待してるんだなあ
きっといつかは過去編が見れると思ってるんだなあ ぱいを
ぱいを | URL | 2008/09/26/Fri 18:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

銀魂第二百二十九訓『全ての大人達は全ての子供達のインストラク...
銀魂DVDシーズン其ノ参3巻のジャケが出ましたね。エリーがいなかったら危うくまともに見えてしまうところでしたよ、ヅラ君。まぁぶっちゃけ、ヅラとエリーよりもおまけディスク(銀魂ラジオ)ジャケの銀さんが一番気になりますがwちなみに2巻は昨日とどきましたが・・・ふふ...  [続きを読む]
ねじヲ@試行錯誤中 2008/09/27/Sat 01:16
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。