銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
銀魂でどっちの料理ショー
すべての銀魂ファンの頭を一度はよぎったに違いない疑問、
「宇治銀時丼や土方スペシャルってどんな味がするんだろう?」

ふと思い立って、挑戦してみました。

「銀魂でどっちの料理ショー」   今夜のメニューは、
宇治銀時丼 (サンドイッチ将軍) と土方スペシャル (バルバロッサ将軍 ) です。

-----------------------------------------------------------------
まずは、宇治銀時丼。

<材料>
ご飯     丼一杯分
ゆで小豆  一缶

<作り方>
1.丼によそったご飯の上からゆで小豆をかける。
(小豆をゆでるところからやるのは断念しました。手間がかかりすぎるので。)

  できあがり。  「へい! 宇治銀時丼一丁!!」
へい! 宇治銀時丼一丁!!

  真上からのアングル。
なんちゅうーもん食ってんだ

ウ、ワァー…。い、いただきまーす…。

一口目は小豆の甘さが気になったけど、二口、三口と食べ進めていくと
小豆がご飯にからまってちょうどよい甘さに。
要はおはぎですから、食べれない味じゃありません。
また作って食べたいかと聞かれたらNOと答えますが、でもけっこうイケます。

  ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。

なんとかクリアできました。味はともかくご飯も小豆も山盛りでキツかった…!

-----------------------------------------------------------------
さてお次は、土方スペシャル! …ではなくて、カツ丼土方スペシャル。
本来なら宇治銀時丼に対抗するのは土方スペシャルなのですが、
私にはあのマヨネーズご飯を完食する自信がありませんでした。
そこで、とんかつがのっていればまだ食べやすいんじゃないかと思い、
急遽カツ丼土方スペシャルに変更しました。
とんかつがのってても沖田いわく犬のエサだそうですから、
その破壊力は十分にあると察せられます。

<材料>
ご飯      丼一杯分
とんかつ    一枚
マヨネーズ  適量

<作り方>
1.とんかつを作る。
(とんかつの作り方の手順は省きます。
 私は 『小林カツ代の基本のおかず―決定版』 を参考にしました。 
 お惣菜コーナーや冷凍のとんかつを使ったら手っ取り早いですね。)
2.丼によそったご飯の上にとんかつをのせる。
3.とんかつの上からマヨネーズをとぐろ状にかける。

  できあがり。  「へい! カツ丼土方スペシャル一丁!!」
へい! カツ丼土方スペシャル一丁!!

  こちらも真上からのアングルをどうぞ。
ウエッ 見てるだけで気持ち悪くなってきた

………。 じゃ、まあ、いただきまー…す。

マヨネーズをとぐろ状にキレイに巻けなかったのが唯一の心残りです。
上にかかったマヨネーズをとんかつの奥と手前に除けて食べてみることにします。
うーん、豚肉とマヨネーズは合わなくはないですね。
問題は尋常じゃないマヨネーズの量です。
とんかつの表面に薄く塗ってある程度なら食べやすいと思いますが、なにせこの量。
私はあまりマヨネーズが好きではないので、とんかつの方はまだしも
下のマヨご飯は厳しいです。
鮮やかなレモンイエローと豊かな酸味が食欲を減退させるのに一役買っています。
なんかの修行か罰ゲーム、でなかったら拷問としか思えません…。
味はですね… 酸っぱいよーー!
コレ腐ってるんじゃないよね…? マヨネーズの酸っぱさだよね。
もうとにかく酸っぱい! こんなにマヨネーズが主張している料理は初めてです。


  ごちそうさまでした…。
ごちそうさまでした…。

マヨネーズのかかった箇所を避けて食べていたら、マヨネーズ渓谷が誕生しました。
最後まで食べたかったのですが、私の前にマヨネーズの壁が立ちはだかり、
遂にリタイアしました。無念です。

<追記>
カツ丼といえば、とんかつを卵でとじたものをご飯の上に乗せるのが普通。
しかしこれを作った当時、卵とじの存在は私の頭からすっぽり抜け落ちてました…。
エンゼルパイ一生の不覚。
でももし卵とじがあったら余計食べづらかったと思うので、まあこれでよしとします。

-----------------------------------------------------------------
両者の試食が終わったところで、今夜のご注文は、どっち?

…宇治銀時丼です! サンドイッチ将軍の勝利です。
 
犬のエサカツ丼土方スペシャルは堪えました。土方さん、どうかご自愛を…。

-----------------------------------------------------------------
余ったゆで小豆はデザートとしていただきました。
フルーツ白玉クリームあんみつと言うんだそうです。

なんやかんやでできあがり。 
  「へい! フルーツ白玉クリームあんみつ一丁!!」
フルーツ白玉クリームあんみつ

いただきまーす!! お口直しに最適です。おいしかったー!

-----------------------------------------------------------------
あ、それと最後に一つ…。
写真の宇治銀時丼とカツ丼土方スペシャルが盛ってある器は、実はお茶碗です。
すぐに気づかれた方もいらっしゃるかと思います。
本物の丼だと大量にご飯を余らせてしまいそうで、もったいなくてできませんでした。
できることなら丼でチャレンジしたかったんですけどね。すみません。

-----------------------------------------------------------------
<追記>
今回の挑戦で得た教訓を記しておきます。
万が一挑戦される方はぜひご参考に。

【宇治銀時丼とカツ丼土方スペシャルを食す際の心得】
一.極限までお腹をすかせておくこと。
一.味には一切の期待をしてはならない。
一.銀魂愛を心に抱き続けること。

どうやら私には1つ目と3つ目が欠けていたようです。
出直してきます。次こそは…!

 
        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

銀魂 2007/09/21~09/27
銀魂についての最近の話題です。  [続きを読む]
(メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第一倉庫 最新キーワード 2007/09/27/Thu 20:07
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
