銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第125話感想
第125話 最終章突入!!

えーと、コレがタイトルでOK…?

今週はこんな感じでしたっと。

OP → 万事屋の外観が映る中、3人のグダグダトーク1 → ED → 次回予告 →  
「はぁい 次はキングコングのお二人 よろしくぅ~」 → 万事屋トーク2 →
「はぁい 次はキングコングのお二人 よろしくぅ~」 → 万事屋トーク3 →
「はぁい 次はキングコングのお二人 よろしくぅ~」 → 万事屋トーク4 →
CM → いつものアレをアレした寄せ集めの総集編でお茶を濁す
            ↓ 
いったんスタジオ(万事屋)にお返ししつつ、過去に放映された話の一部を放映
            ↓
第1話 てめーらァァァ!! それでも銀魂ついてんのかァァァ! 
            ↓
第4話 ジャンプは時々土曜にでるから気をつけろ 
            ↓
第6話 ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ 
            ↓
第8話 粘り強さとしつこさは紙一重 
            ↓
第9話 喧嘩はグーでやるべし
            ↓
JF・AT’05 銀魂 ~何事も最初が肝心なので多少背伸びするくらいが丁度よい~
酔ってなくても酔ったふりして上司のヅラ取れ
            ↓
         万事屋トーク5


OP
タイトルの右下に 最終章 の文字が追加。

万事屋トーク1
「まあなんていうか… その… 最終回は… 半年後ぐらいかな」
てことはあと半年は確定!? キャッホォォォォォォォォ!! 
アニメって、O年目突入決定の時点で、その年は丸々1年間
放映することが決まってるのが普通なんでしょうか。 

ED
演出・構成 矢立おわり
サンライズ企画部の共同ペンネーム ・ 矢立 肇 (やたて はじめ) を
もじったもののようです。Wikipediaの高松信司の項目には、
高松監督のペンネームのひとつ、と紹介されてました。
未 定 (いまだ さだむ) に引き続き、何かに使えそうな名前でうれしいです。

万事屋トーク3
「ムーさんなんか別の部署に飛ばされたアル」
マジすかムーさん! ていうかムーさんて誰だっけ。
第1話から第112話までのプロデューサー ・ 武藤大司さんで合ってますか?

万事屋トーク4
「悪かった! 僕が悪うございました!!
 だからちゃんとやりましょうよ!! ね! ね! ね!」

アニメの方は銀さん&神楽がめんどくさがってて、
新八がなんとか番組を成立させようと必死になる、っていうパターンが多い。
原作もそういうところがあるんだけど、より強調されてるような気がします。

寄せ集めの総集編
「イヤ… 近藤さんの回想は別にいいですよ」
ちょちょちょちょちょちょちょちょ、ちょっと待ってYO!!

「誰も観たくないネ 毎分が下がるアル」
いやいやいやいや、そんなことないってばYO!!
聴きたいよ!! 聴かせておくれよぱっつぁん嬢ちゃん!!
おねーさんに聴かせてっっっ!!

神楽ちゃんが言ってる 「毎分」 っていうのは、毎分視聴率のことですかね。

酔ってなくても酔ったふりして上司のヅラ取れ
もともとは2005年のジャンプフェスタで上映された、
同タイトルの原作の第十七訓(第三巻収録)に
桂一派のシーンが挿入された半オリジナルストーリー。

ヅラが出てきて花見の席を引っ掻き回すシーンをカットすればアラ不思議、
原作とまったく同じ構成に早変わり!
これは初見の人、存在を知らなかった人もいるだろうし、いいサービスですね。

コレを観て、私は近藤さんの声に一耳惚れしました。
まだ近藤さんというキャラクターを好きになる前のことです。
「こんなにピッタリの声はない!!」 って、そう思ったんだよ…☆
他には新八、お妙さん、それから今回のアニメには登場してないけど、
ヅラの声も結構イメージに近いなー、と思ったんですよね。懐かしいなぁ。

万事屋トーク5
それから、ナントカの倍数とか そういうの、もうないからね。
え、そうなの?  第150話、第175話、第200話…、と
節目節目に気合を入れなおせばいいのに…、と思ったんだけど、
第150話を放映するころっていうのはつまり来年の3月末で、
丸3年で終了するんだったら総集編とかやってられないわけで、
しかも 「そして また4年目延長~! とかあるかもしれないアルヨ」 「「ないない」」
という会話もあったわけで、本当に3年間で終わりを迎えるのかもしれないな…。
終わりの始まりって意識すると、なんだか寂しいですね。
半年なんて結構あるようであっという間だからね。
年をとるごとに早くなってくからね時間が過ぎるのが。
そのうちベンジョンソンが通り過ぎる並みのスピードで過ぎるからね。


それはさておき来週からはOP、EDも一新しますね。楽しみ♪

        
コメント

管理人にのみ表示

銀魂最終章
はじめまして^^
やっぱり『銀魂最終章』のアオリに関心を持った方って多いですよね!
自分も気になった1人なんですが…;
何やかんやで4年目続いたりして欲しいんですけど…「ないない」って普通に否定入っちゃいましたよね;;;
ちょっと落ち込み気味ですが、自分も新OP&EDに期待して楽しもうと思います♪

関係は無いですが、前の記事とかを拝見させていただきました。
実際に巨大お寿司や、土方スペシャルなどを作って食べたという心意気に感動しました…!
それでは。
toya | URL | 2008/09/28/Sun 15:03 [EDIT]
「矢立」って「やたて」じゃなくて、「やった」って読むんじゃないんでしょうか?
どーもー、最終回ではなく最終章に突入するだけって時点で半年間引き伸ばすんだと思った葉隠でーす。普通にサブタイトルが「最終章突入!」だけの時点でまずおかしいんだよ。(笑)

しかし、この半年間は「原作の話にオリジナルシーンをどのように入れて引き伸ばすか」と、「オリジナルストーリーの入れ具合」が大事になってきます。つまり、ろくに引き伸ばしもしなかったら、打ち切りは確定するわけですね。でも、こっからは、オリジナルストーリー多くなってくると思いますよ。
ところで、今回はジャンプフェスタの話もやってますが、その前に真選組カルテット(4人衆)の初登場シーンやってましたが、1話目の話は例外なんですね。
あの話って原作であった1訓の話の1年後で、2訓では半年経ってるらしいから、あの幻の第1話の話は一応もう過ぎてると見て良いんでしょうか? あの話って6巻で空知先生が言ってたボツになった話らしいですよね。
で、真選組カルテットの初登場シーンですが、土方なんですが、声高いし、言い方軽いですよね。実際、杉田さんも、銀さんの登場シーンの時の台詞の言い方、棒読みだったんですよね。やっぱり、アニメというものは、視聴者がそのキャラの声に慣れ、馴染めるかというのもあるんですが、それは声優側にも言えることみたいですね。声優がそのキャラに慣れて馴染めるかというのがあるんですね。つまり、例えるなら、手を差し伸べ合うことです。最初はその手と手の距離があっても慣れて行って慣れたら握れたみたいな感じなんですが、ちょっと分かりづらいですかね?(汗)
要するに距離が縮まれば慣れていくということなんですが。

でも、沖田や新八の声やってる鈴村さん、阪口さんはすぐに慣れたみたいですね。鈴村さんは、今も昔も沖田の喋り方それほど差がないですし、阪口さんは新八にマッチしすぎてて、空知先生が「リアル新八」とまで称したましたからね。ただ、初期は声高かったけど、ナレーションの時は変わってませんでした。
あと、近藤なんですが、千葉さんの声の出し方は初期は若い声で言ってましたが、気付きました? まあ、近藤は28、9歳なんで、「おっさん」という領域に足を踏み込んだ年齢なんで、そんな年齢の声を出すのは難しいかもしれません。ところで、人生の領域とは26、7歳と思われる銀さん、土方、坂本、高杉、桂は「大人」で、おっさんの少し手前に位置してると俺は思います。
で、18の沖田やお妙(あと山崎?)は青年に踏み込む前後の年齢だと踏まえてるます。新八は自分が「子供じゃない」という発言を何度か言ってはいますが、まだ少年だとは思いますね。ちなみに俺も16なんで少年なんでしょうが、家族や友人に「俺はもう若くない」、「人生に疲れた」と言ってる事から、人間15を越えたら老けると思ってます。(汗)
葉隠 | URL | 2008/09/28/Sun 20:10 [EDIT]
toyaさんへ
toyaさん、はじめまして! コメントありがとうございます^ ^

最終章とか言われると、なんかそわそわしますよね~。

去年の終わりごろの放送で、急遽3年目が決定して2年で終わろうとしてた予定が
狂った、みたいな銀さんたちのセリフがあったので(調べてみたら第92話でした)、
もしかしたら今年の終わりごろに4年目続行が決定するかもしれないですよ^ ^
でも原作に追いついちゃう、っていう問題もあるし、
3年間で終わるのもいいかなー、とも思います。

来週からOP&ED新しくなりますよね! どんな曲がくるのか楽しみです。

他の記事にも目を通してくださったんですね。ありがとうございます!!
大量の寿司飯やマヨは、まさに心意気で乗り越えてるので、
そう言ってもらえるとうれしいですよ~!。゚(゚´▽`゚)゚。

では、よければまたお越しください♪
エンゼルパイ | URL | 2008/09/29/Mon 01:16 [EDIT]
あ、あと半年なんて・・・。
嫌ですよ最終章だなんて、認めないよぉぉぉぉぉ!!!!!それにしても、あと半年かぁ・・・あっというまなんでしょうね;

花見の話は初見です(・◇・)/嬉しいサービスでした^^ヅラも登場するんですか!!いつかノンカットで放送してくれないかしら(笑)

そうですよね、来週から新OP&ED!曲の楽しみ、映像も楽しみです♪
ふゆな | URL | 2008/09/29/Mon 17:35 [EDIT]
こんばんわ!
コメント欄が賑わってて楽しくなってきますね★

やっぱり半年でおしまいなのでしょうか・・・。
神楽ちゃんがびみょ~に気になる発言をしてるので、
(「このままダラダラ4年目突入」的な)
もしかしたら・・・?!って思ったりするのですが。
閉店セールをずっとやってるのに閉店しない店ってあるよね、
的な、銀魂のサブタイトル的な・・・!
だってだってまだ半年では終わらないぐらいネタはあるんじゃないの?!
オリジナルだって十分楽しいよっ!!だから続けてよ!
って思うのですが、子供っぽいでしょうか・・・orz

総集編の土方さん、声が高かったのは驚きでしたね!
今とは全然違う感じでした。。
鈴村さんは葉隠さんも仰ってますが変わってない感じで。

次回からの新OP/ED、すっごい楽しみですw
曇天のクオリティがハンパなかったんで、次も楽しみですw
一 応 、最終章らしいですし・・・。
でわでわ~www
ころも天ぷら | URL | 2008/09/29/Mon 23:45 [EDIT]
ころも天ぷらさんへ
ころも天ぷらさん>初期の土方の喋り方と今との違いはあからさまですよね。長谷川も初期は割と高めですし、神楽は声そのものが違いました。声優は「慣れ」によって成長していくものなんですねえ。
それとOPについてですが、その来週歌うアーティストの今までの歌聞いてみたんですが、正直言って微妙でした。OP映像については定かではありませんが、曲そのものは期待できないかもしれません。(汗) でも、好きになれそうな曲だったら良いと思ってます。
葉隠 | URL | 2008/09/30/Tue 00:40 [EDIT]
葉隠さんへ
葉隠さん>
既にそのアーティストの曲、聴かれたんですかぁ!
なんて情報が早いんでしょう・・・!(爆
いつも思ってたんですが、葉隠さんって情報収集すごいですよね!
で。微妙でしたか~・・でも銀魂のイマジネーション向上効果で大丈夫っすよ!
いい曲できてると思います!!(どんだけポジティブなんだよ
OP映像、前回(っていうか曇天)はちょっとシリアスな感じだったので、
今度はポップな感じになるんでしょうかね?まぁいずれにせよ楽しみですが!!!

でですね、コメント欄を管理人さん以外との交流(?)に使うのは、
なるべく避けた方がいいのかなと思いまして、
もし葉隠さんがブログなさってるようなら遊びに参りますが・・・!と言ってみます。
あるいは私のブログに来ていただいて拍手コメント送っていただく・・とか!
いや、私が葉隠さんの名前をコメントで出したのが始まりなのですが・・・orz

そしてエンゼルパイさん!!
結果的に掲示板みたいな感じになってしまって・・申し訳ないです・・・!
でわでわ。
ころも天ぷら | URL | 2008/09/30/Tue 17:05 [EDIT]
ころも天ぷらさん>曇天は銀魂とタイアップのおかげでオリコンランキング3位でしたからね。「アナタMAGIC」いい曲だったら良いなと思ってます。それと俺ブログやホームページはやってないです。(汗) どっちかというとアニメーション動画描いたりしてるんで。描く予定の物語の内容は頭に浮かんでる所為か、ヘドロかヘドロの関係者が元々春雨にいたんじゃないかとか、新八と仲良かった門下が鬼兵隊に入隊して、新八と対峙するとかそういうの勝手に想像してしまいましてね。

それと俺からも謝っておきますが、エンゼルパイさん。すみませんね。掲示板みたくなって。他の人との交流はあまり返信しなくて良いので、無理なら控えます。(汗)
葉隠 | URL | 2008/09/30/Tue 19:39 [EDIT]
葉隠さん>
ですよねぇ~!!やっぱり銀魂効果は絶大っすよ!
オリコンで3位になったときは、めちゃくちゃテンション上がりましたもん!
オリコンにランクインしたっていう噂を聞いてから、
暫く音楽番組ほとんどチェックしてましたvV

新しいOP曲、「アナタMAGIC」ってゆう曲なんですね・・・!
なんか・・萌え系のアニメ主題歌みたいなタイトルですね・・・。
やっぱりポップ路線なんでしょうか。。

あぁブログやホームページはなさってないんですねぇ。。
じゃあまた私のとこにも是非遊びに来てくださいw(厚かましい
てゆかアニメーション動画を作ってらっしゃるんですか!!
私より年下・・(?)なのにすごいです!
・・っていってもこういうことに年齢は関係ないと思いますけどね。
ていうか葉隠さんって1991年生まれですか?今16なんですよね!
アニメ動画って、どこかの動画サイトに投稿してらしたりするんでしょうか?
観てみたいです♪ っていうか私も作ってみたいです~!興味あるんでwww
なんか専用のソフトとかあるんですか??
でもアニメってゆうと、何枚も描かないといけませんよね~・・・。
私、持久力がないから・・無理かもです。。(ただ単にヘタレなんじゃねぇか

物語の内容も頭に浮かんでるんですか~!
ていうかヘドロ~!!すごいですね、ヘドロから話が展開するとは・・・!
あぁ、銀さんの戦いは、同時に新八の戦いでもあった・・的な感じでしょうか。

でわ。
ころも天ぷら | URL | 2008/09/30/Tue 20:34 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

矢立とは、筆と墨壷を組み合わせた携帯用の筆記用具一式(by Wiki)だそうです。
矢立肇っていうペンネームもそこから取ったみたいですよ。

「最終章」 って言葉の意味の予想当たってましたねww
いくら半年あるとはいえ、終わりが近づいてるのかも…、って考えると、ちょっと、
いやかなりさみしいです。

土方さんの声は、なんとなく陀絡役の中尾隆聖さんの声に似てる気がしました。
葉隠さんが言われてるとおり、軽い感じしますね。
銀さんの場合は、杉田さんが 「銀さんは普段はダルそうにしてる主人公だ。」
ってスタッフさんとかから聞かされて、それでああいう感じなのかなと思ったんですが、慣れてなくて、キャラをつかみきれてないせいでもあるんですね。
いや例えは分かりやすかったですよ?^^

沖田 ・ 新八はあんまり変わらなかったですね~。特に新八は。
さすがに “リアル新八” の称号を原作者から授かっただけのことはあります。

初期の近藤さんの声って高かったですか?
今回のジャンフェスの映像で聴いた限りでは、今より低い気がしたんですが、
あんまりじっくり聴いたわけじゃないので、高かったのかもしれないです。
よく分かりません。すみませんi-201

銀さんたちは20代ってことしか判明してないんですよね。
最初のころは、「20代って言っても少年誌の主人公だし、22、23ぐらいかな?」
とか想像してたんですけど、あのオッさんくさい言動を見てると、
26~28ぐらいな感じがしますね。
土方、坂本、高杉、桂は…、私の中では坂本と桂は銀さんと同じぐらい、
土方と高杉は銀さんたちより2~4歳ぐらい若いイメージです。
この2人は銀さんと比べるとちょっと青臭い印象なので。

16なんて一番ガツガツギラギラ?してる時期だと思います。
そんなさみしいこと言わないで、もっと元気ハツラツな感じでいてください(笑)
まあでも私も高校生ぐらいからキャピキャピした感じじゃなかったし、
今でもそうなので、気持ちは分かります。人生に疲れたと言えるほどには
経験値がないんですけどね…( -ω-)  

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/01/Wed 22:09 [EDIT]
ふゆなさんへ
こんばんは~。

あと半年しかない(まだ分かんないけど)って思うとさみしいですよね…!!(泣)
ジャンプとアニメの銀魂は、週に2回の心の栄養剤ですから。
今はわりと落ち着いたけど、一時は本当に精神安定剤的な存在でした、銀魂は。

お花見の話初見ですか!! ラッキーでしたね~!(≧▽≦)
DVD買わないと観れないとか、期間限定で時期を逃すと観れないとか、
そういうのってチャンスを逃すともんのすごいガッカリしません?
視聴者には観るチャンスをくれて、スタッフさんは楽ができて(笑)、いい企画ですね。
銀魂のスタッフさんのことだから、ノーカット版の放送もそのうちあるかもしれない…。

新OP&ED、タイトルに(wikiの銀魂(アニメ)の項目にはもう書いてありました)
一抹の不安を感じますが、楽しみです!!
エンゼルパイ | URL | 2008/10/01/Wed 22:21 [EDIT]
ころもさんへ
こんばんは!

>やっぱり半年でおしまいなのでしょうか・・・。

私はまだ希望を捨ててないYO! 奇跡はきっと起こるYO! …たぶん。
そうそう、神楽ちゃんの発言もあるし、まだ分かんないですよね。

>閉店セールをずっとやってるのに閉店しない店ってあるよね、
>的な、銀魂のサブタイトル的な・・・!

ちょ、うめぇぇぇぇぇぇぇ!! それっぽい! それっぽいよ!
さみしいけど、ダラダラオリジナルを続けるよりは、3年目でスパッと終わった方が…、
そう思ってたんですけど、オリジナルを続けるのが悪いわけじゃないし、
オリジナルで4年目以降を繋いでもいい気がしてきました。
最近だと土方さんと栗子ちゃんの話とか面白かったしw

初期のころの土方の声、高かったですね。
初めて聴いたときはあれでも低いと思ってたのに、今じゃもっと低くなってるのか…。

新OP&ED、曲も映像も楽しみですね♪ オラワクワクすっぞ!
エンゼルパイ | URL | 2008/10/01/Wed 22:41 [EDIT]
コメントされる方へ
管理人以外のコメント投稿者の方へのコメントは、なるべくお控えください。 
よろしくお願いしますm(_ _)m
エンゼルパイ | URL | 2008/10/01/Wed 22:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【銀魂】 125話 「最終章突入!」 (9/25放送分)
  「最終章突入!」  という事で あと半年くらい 最終章が 続きますストックも無いだろうし、まあ、このまま最後まで突っ走って下さい!目指せ!!! 始末書の枚数、至上最高記録!(目指すトコ違うだろうw)本編は・・・・・いつもの振り返りシーンですマヨ し...  [続きを読む]
TOM\'s Garden ~アニメが散らばる庭~ 2008/09/28/Sun 11:05
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。