銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年44号 銀魂感想
第二百三十訓 己の居場所は己で作るものなり

今週のジャンプの表紙のチョッパー弁当を見て、
以前にエリザベスケーキに万事屋3人がかぶりついている
表紙があったのを思い出しました。アレって誰が作ったんだろう。

いい雰囲気なのになかなか元の鞘に収まることのできない長谷川夫妻。
一度別居しちゃうと同居再開のタイミングをつかむのは難しいんですねぇ…。
いったん長谷川さんに愛想をつかして家を出たハツさんに
長谷川さんのことを大事に想っているそぶりを見せられると、
なんとなくだけど妙な感じがします。
ハツさんの家出エピソードははギャグとして扱われるものだったから、
あんまり真剣に考えても仕方ないんですけどね。

しかしまさかここまで落ちぶれてるとは思わなかったよ長谷川さんよ…。
もうなんか涙で前が見えないんですが。
人生という階段を登るのは大変でも、転がり落ちるのはあっという間ですね。
長谷川さんはその身を持ってして私にいろいろ教えてくれます。合掌。

自分の食事もままならないだろうに、ワンちゃん連れてて大丈夫ですか?
エサ代にお金かける余裕があるようには見受けられないですが…。
金銭的な負担よりも精神的な満足の方が大きいってことですね。
極限状態で必要なのはお金じゃなくて安らぎなんだな…。なんだこの感想。

犬(わん)LDKとかww やっぱ上手いなあ。

3人が鍵を次々に回すシーンの、感動モノっぽい表情が面白かった。

オチがちょっと分かりづらかったです。
部屋の持つ魔力のせいで3人が殺し合いをして、そして誰もいなくなった…、
ってことなんでしょうね。ちょいブラックなオチでした。
私はもっと終わった感を感じるベタなオチの方が好みです。


第16回(10月期)JUMPトレジャー新人漫画賞募集
銀魂んが道場(ぎんたまんがどうじょう) キャラづくり虎の巻 P222・223、P452・453

「銀魂んが道場」 よりも、「銀魂漫画道場」 と書いて 「ぎんたまんがどうじょう」 と
読ませる方がいいな~と思いました。どうでもいいことだけどさ。

魅力的なキャラづくりの秘訣を6回に分けて伝授してくれるそうです。多っ!
次回が三発目と四発目、最終回が五発目と六発目になるのかな?

一発目.キャラのギャップ
二発目.キャラのエピソード

前にこのコーナーで空知先生が審査員だったときにも言われてたことなので、
特別目新しい内容はないです。
ただひとつ気になるのは…、新八のエピソードがない! 新八にもいちおう、
“幼い頃に両親を亡くし、現在は唯一の肉親である姉と二人暮らし。
道場再興のために必要な侍魂を学ぶべく銀さんのもとで修行し、
主にツッコミスキルと家事スキルを鍛えている”

という超ハードで最高にクールなバックボーンがあるんですけど?

巻末コメント
歯医者行くの渋ってたら歯が割れました。
最近身の回りのものがよく壊れる。 <英秋>

ダメだよ~早いうちに歯医者さんに行かないと~。
早め早めに診てもらうのが吉だよ。
それにしても割れたって何事!? カルシウム摂取してネ。

        
コメント

管理人にのみ表示

長谷川も不運さが連載進む度に増してるなあ・・・。
どーもー、空知先生は桂と松平のとっつぁんが動かしやすいらしいですが、長谷川も動かしやすい部類に入ってるんじゃないかと思う葉隠でーす。
実際、空知先生って長谷川気に入ってるみたいですね。彼の再登場がきっかけで新キャラ作るのが楽しくなったとか。銀魂ってアニメ、ゲームのオリキャラ入れたら、220人超えてるんですよね。
桂とかはボケのインパクトが強いので、壊し甲斐があるって言ってましたが、長谷川は不運さを増さすことに楽しさがあるんでしょうかね?(笑)
ところで、たまはどうなんでしょうかね? 芙蓉編からしばらく見かけなかったんですが。あまり動かしやすそうには見えませんが。

ところで、こないだ紹介したsurfaceさんのED、OP風のMADとかどうでした?
葉隠 | URL | 2008/10/02/Thu 14:42 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

ホントに長谷川さんは登場するたびに不幸になっていきますね…。

長谷川さんも動かしやすそうっていうの、なんとなく分かります。
葉隠さんが言われてるように、空知先生も、長谷川さんには思い入れが
あるみたいですしね。てか220人て数えたんですか…! SUGEEEE!

>長谷川は不運さを増さすことに楽しさがあるんでしょうかね?(笑)

たぶんそうなんでしょうねw でもああいう不運描写の面白さって、
頭では分かるんですが、私の笑いのツボにはハマってくれません。
かわいそうでいたたまれないっていう気持ちの方が先立ってしまって。

たまさんは、お登勢さんから1日お休みをもらって銀さんと遊ぶ話や、
長谷川さんが回転寿司屋の店長を任される話に出てきましたよね。
私も動かしやすそうな部類には入らないような気がします。
九ちゃんは動かしにくいって前に空知先生が言われてたのを読みましたが、
たまさんも九ちゃんと同じく淡々と天然ボケを繰り出すところを描くのが
難しいのかも…??? とか思いました。

動画はですね、まだ観てません。ごめんなさいm(_ _)m
それと、お気を悪くされたら申し訳ありませんが、
感想についてはあまり期待しないでいただけるとありがたいです。
正直に申し上げまして、感想を尋ねられることにプレッシャーを感じています。
葉隠さんはブログやHPはされていないのですよね。
でも素敵な動画をたくさんご存知で、しかもその動画を紹介したいという
お気持ちが強いようなので、ご自身でブログやHPを開設するなどして、
そこで動画を紹介されてはいかがでしょうか? 

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/03/Fri 20:35 [EDIT]
・・・んー、自分でホームページは作れないんですよー。ホームページビルダーを削除してしまいましてね。(汗) アニメーション動画の研究があって作れないし作る気もないです。

まあ、感想については無理して言う必要ないです。それぞれ2分ずつなんで、見て損はないと言っておきます。
葉隠 | URL | 2008/10/03/Fri 23:15 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。