銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
メゾペン5巻と 『ONE PIECE 10TH TREASURES』
今月の初めに買っちゃいました。
『メゾン・ド・ペンギン』 5巻と 『ONE PIECE 10TH TREASURES』。

何でかっていうと、空知先生が出てくるからです。

『メゾン・ド・ペンギン』 5巻
ジャンプに一陣の風を起こし、去っていった大石先生の代表作の最終巻。
「あとがきにかえて」 のとこで、
大石先生と空知先生が会って話をされたときのことが書かれてます。
ほんの少しですけども。
たしか前のジャンプの巻末コメントで、
大石先生と一緒に飲んだって書いてあったから、その時のことかなあ。

メゾペンがマンション4コマになった理由が明らかになり、
空知先生と大西担当の仲のよさが窺える、そんなあとがき。


『ONE PIECE 10TH TREASURES』
ONE PIECE10周年を記念して出版された、ゲームあり、付録あり、
インタビューあり、鳥山明先生との特別コラボ漫画ありのスペシャルな一冊。
その中に 「スーパーウソップギャラリー海賊団」 という企画があって、
現在ジャンプで連載中の作家さんを始め、尾田先生がアシスタントをなさってた
作家さんや、アシスタント仲間だった作家さんがイラストを寄稿されてます。
もちろん空知先生も。

空知先生のイラストは…、リアルウソップ!?
ホントに 「つーか俺 誰!?」

これって自分の好きなキャラを書くように言われたのかな。
だったら空知先生はウソップ好き?

ところでこの企画、各作家さんの名前の下にちょこっと作者紹介の欄が
あるんですが、空知先生の名前の下、
「坂田銀時が近未来の江戸で活躍する、SFコメディ漫画 『銀魂』 を、~」
…たしかに近未来っぽいけどさ…、一応異世界の話なんだけどな…。

(なんだか、作家さんごとのスペースの半分がまっ白のレイアウトが気になる
 企画です。空いたスペースにメッセージでも書いてもらえばよかったのに…。)


うすた先生 : ルフィがハチクロの森田さんに見える。
甲斐谷先生 : なんかこのシャンクスいいな。かつて尾田先生がアシスタントを
         されてたんだそう。『LIAR GAME』 読んでます。
島袋先生 : この絵が一番好き! ガイモンさん懐かし~。


『ONE PIECE 10TH TREASURES』 と同じく、空知先生を含む多くの作家さんが
寄稿されてる 『超こち亀』 は買ってません。
買おうかな…。今さらだけど。

メゾン・ド・ペンギン 5メゾン・ド・ペンギン 5
(2007/07/04)
大石 浩二

商品詳細を見る


ONE PIECE 10TH TREASURES 2007年9月10日号    [雑誌]ONE PIECE 10TH TREASURES           2007年9月10日号 [雑誌]
(2007/07/27)
不明

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
