銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第126話感想
第126話 文字でしか伝わらないことがある

エンゼルパイより
件名  マジヤバイ

──────────────
マジヤバイんだけどコレ
マジヤバイよ
どれぐらいヤバイかって
いうとマジヤバイ

のっけからクオリティ高すぎて、口から内臓的なものがはみ出そうです。

これが新曲か! と思ったら、寺門通の代表曲 「お前の母ちゃん××だ!」 で始まり。
銀魂のこの手のフェイントに何度引っかかったことか…。
あと半年なんて言わずに4年目以降も視聴者を引っかけていってもらいたいです。

親衛隊のヲタ芸すげえええええええええ!!
なにこの無駄なクオリティ!! うわー、めちゃくちゃ凝ってるぅぅぅぅ!!
この振り付け誰が考えてるんですか? 振付師とかじゃなくて銀魂のスタッフさん?
なんにせよ完成度高けーなオイ!

こんなに丁寧に見せてくれたら、思わず覚えたくなりますね。
ハルヒやらきすたのダンスの如く、寺門通親衛隊のパフォーマンスも
局地的に流行ったり…、なんてことはないか。

タカチン久しぶり。ちょっとセリフが聞き取りにくいのが残念。

ブログやミクシィへの感想は、スタッフさんの素直な思いがよく伝わってきます。
「今日のランチは~~でした♪」 みたいな文章を読むのも、私は嫌いじゃないけどな。

新八って隊長姿がサマになっててかっこいい。
いつもと違う、張りのある声も男っぽくてイイですね。
腕力も統率力もあるし、何気にハイスペック新ちゃん。

写真の女の子のどぎつい髪色にはちょっとビックリした。

----------------------------------------------------------------
第6期(10月~3月)OP 「アナタMAGIC」 monobright

タイトルを見て少し不安を感じてたんだけど、元気のいいOP向きの曲でした♪

・バイクにまたがる銀さん&新八、そしてレギュラー陣と、基本に忠実な構成。
・月夜をバックにしてるのが新鮮!
・新八はお通ちゃんの曲を熱唱してるっぽい(笑)
・万事屋でじゃれる神楽&定春にキュンとくる。
・お花見の席で神楽ちゃんがジャンボおにぎり食べてる(笑)
・源外さんと武蔵っぽい人が仲良く歩いてるのが微笑ましい。
・お妙さんすっごい可愛く描かれてる!
・総悟のバックのドSの文字や、土方さんが乗っかってるマヨ、
 九ちゃんの格好に歓喜する東城の顔…、と、わりとギャグ色が強い感じですね。
・吉原炎上編やるの!? 期待していいんですか!?
 髪の色はくすんだピンクか~。総悟みたいな薄い茶色をイメージしてた。

----------------------------------------------------------------
原作ではあんぱん的なものだった茶菓子が、アニメではなぜかスルメに。
セリフを挿入したり部分的に変更しつつも、大まかな流れは原作どおりでした。

銀さんんんんんん!!
スルメをはみはみする神楽ちゃんの頭を…、
なでなで…! なでなで…! なでなで…!
さらに、話を聞こうと近寄ってくる神楽ちゃんのおでこを…、
つん…!! つん…!! つん…!!
なにこのたった今自分の中に生まれし感情は…!
父娘的な雰囲気を感じ取ったのか、それとも別のものを感じ取ったのか、
自分でも今すぐには分かりません軍曹!

新八の部屋、カラーで見るとキッツイなぁー!(笑)
ゴメンね新ちゃん…、おねーさん、ちょびっと引いちゃったゾ。
コレじゃ友達呼べないじゃん。
呼ぶ人は厳選してる(親衛隊隊員かヲタク趣味を知ってる人限定)とか?
でもテレビ出演してたし、新八はオープンヲタなのか。マジ尊敬するっス隊長。

おやつに糸こんにゃくが追加。そんなトコに力入れなくてもいいのに…。
でも糸こんて…、どうなの…? 塊じゃなくていいの?
てかあのこんにゃくは姉上のお手製ですか? 
よくかわいそうなこんにゃくへと変貌を遂げなかったもんだ。

新八って字キレイなんだなァ…。

銀さんから手紙を取り返そうと必死なぱっつぁん可愛い。

手紙を海に流してランダムで文通相手を探すやり方って、
別に奇をてらってないですよね。どっちかっていうと古風な方法ですよね。

「著者は姿見せると作品の人気が下がる場合があるからな」
××先生のことかァァァ! イヤ私もリアルタイムでは知らないけども!

「全く面白くなってないから!! どうせならもっと鮮やかな演出してよ!!」
あ゛あ゛あ゛あ゛~~! 原作の、「もっと鮮やかな色塗ってよ!!」 が
ものっそ好きだったのに! 気に入ってたのに!

銀さんのしゃべり方、新八の言ってた 「いつもよりちょっと優しくなってんだよ」 を
意識してるのか、それとも元々のしゃべりグセなのか、「アレなんでって何だよ」、
「んなことねーよ」、「まァまァ落ち着けよ」、「読まねーよ」 のあたりの
語尾を上げる感じがちょっと気になりました。

お姉ちゃんも妹も、声ピッタリだ!
お姉ちゃんはもう少し凛とした声でもよかったかな。
前になんかのインタビューで、阪口さんにはお姉ちゃん役を演じるならこの人!
っていう声優さんがすでに頭の中にあるらしい、みたいなことを杉田さんが
言われてたけど、あれは結局誰のことを言われてたのか、教えてほしい。

写真の志村新八もとい沖田さんのイケメンっぷりがまぶしいです。

原作の第二百四訓の1ページ目までいったところで次週に持ち越し。

今週の銀さんの顔、全体的に童顔だったな…。

----------------------------------------------------------------
第11期(10月~12月)ED 「I、愛、会い」 ゴーストノート

こっちもタイトルを見た時点では正直微妙だったけど、切なくていい曲。

成長キャラの3人と、それを見守る大人たち。
原作でこの3人が一括りにされることはなかったから、面白い構成だと思いました。
主要キャラが、これまでとは違った括りで登場しているところが斬新でよかった。

銀さんとお妙さんが、お妙さん宅で2人きりなとこにそわそわする。

----------------------------------------------------------------
万事屋トーク

製作費を下回ったら予算削ると言われ、逆に予算オーバーしたらスタッフの自腹…、
そりゃないよねぇ~。仕方のないことだけど、世知辛いなぁ…。
普段は予算少な目に作って、シリアス長編でドカンと大金を投じる、という
やり方ではダメなんでしょうか。

アニメ銀魂3年目 視聴率好調放送中!!
このタイミングでこんなん出されると、なんか深読みしちゃうんですけど!
ホントに視聴率いいの?

----------------------------------------------------------------
テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見て、
お家の中でダンスを踊る時は周りに注意して踊りましょう。



お前の母ちゃん××だ!
作詞 : つんぽ  作曲 : つんぽ  歌 : 寺門通

お前それでも人間か! お前の母ちゃん××だ!

お前それでも人間か! お前の母ちゃん××だ! 
(?????、うりゃホイ!×11)

あなたのホクロ 少し色素がうすいのね
(ね、ね、ね、ね、ネクロマンサー)

あなたのホクロ よく見りゃ一箇所 毛が生えてる
(るるるるるるー)

私のホクロ 腰から背中に北斗七星
(せい、せい、せい、せい、政権交代) 

私のホクロ 人の比べりゃ ちょいラージ
(ジジジジジー)


あなたのホクロ 私のホクロ
(おーつう、ホイ!×4)

いま二人 重なり合って
(ちょっと待って、ちょっと待ってー)

Ah それでもまだ人ぶるの?
(fu-fuーfu-fu-)

Ah だったらはっきり言ってやる
(fu-fuーfu-fu-)

Ah いい加減にしないと

そのホクロひきちぎるぞ!
(ぶちっ!)


お前それでも人間か! お前の母ちゃん××だ!

お前それでも人間か! お前の母ちゃん××だ!
(タカチンが何か叫んでいる?)

お前それでも人間か! お前の母ちゃん××だ!

お前それでも人間か! お前の母ちゃん××だ!



※ 水色の文字は字幕には出ていなかったが、親衛隊隊員が歌っていた歌詞。
   タカチンの叫びは、隊員に向けたものかも。

<追記>
タカチンの叫びは、「もっと腰を入れろォ! うらァ! いけいけ足んねーぞォォ!」
という感じのことを言っているようです。

CD 『浮世のことなんて今日は忘れて楽しんでいってネクロマンサー』 の
歌詞カードなどで、正式なタイトルや歌詞をご確認ください。

        
コメント

管理人にのみ表示

銀魂のアニメって長編のクライマックスだけでなく、どうでもいいシーンにも凝ってたりしますよね。
どーもー、何気なーく、OPとかフェイント掛けるのは銀魂ぐらいでしか出来ない要素だと思う葉隠でーす。曇天の時なんか特にね。まさか真のOPより前にギンタマン持ってくるとは思いませんでしたよ。
ところで、アニメスタッフも作画的にも放送当初と比べたら成長してますよね。戦闘シーンなんかも。1年目の後半は不定期だったのかもしれませんね。そっから原作みたいにちょくちょく人気出てるのかもしれません。実際、煉獄関の鬼退治話なんか力欠片も入れてませんからねえ。紅桜編のアニメ化は原作で読んだ時から楽しみだったんですが、煉獄関の話見た後は不安に思ってました。でも、紅桜編は予想を遥かに上回る出来でよかったと思ってます。

本編の文通編ですが、冒頭の踊りすごいですよね。躍らせるように描くのはかなり大変なのはエンゼルパイさんも承知ですよね?
実際新八って結構強いんでしょうけど、銀さんにはない固有の戦い方は出来ないものなんですかね?それとも地味だからこそそういう戦いが出来ないんでしょうかね? 持たせる武器もキャラによって違うんなら良いんでしょうけど、基本銀魂はコメディーだから仕方ないかもしれませんねえ。

それとOPとEDについてですが、どちらも中々いい曲ですよね。OPは明るさと陽気さが戻ってますし。自らドSを称した沖田は波に乗ってる時にサーフボード代わりに原田と山崎を使ってるんですね。(笑) サビにお妙、九兵衛東城がと真選組。そして、終盤の一歩手前では「メラメラ燃えるように暴れたい」シリアス組と「いつか出番がくるようにキラキラ輝いていたい」放置組まで出てきてますね。坂本陸奥編があるから、もうちょいしたらこの二人はキラキラ出来るんでしょうが、ハタ皇子とじいは原作で登場する見込みないですよね?
それとEDですが、お妙と銀さんが出てるシーン。お妙がバーゲンダッシュ食べてるテーブルに四角い切れ目があるの気付きました? 「SOL」と「要塞モード」が未だに健在のようです。設置にどんだけの費用掛かったのかは知れたものじゃないですが、お妙は相当儲けてますよね。(笑)
葉隠 | URL | 2008/10/05/Sun 09:13 [EDIT]
OPとED
どうもー^^
あ、私も神威の髪の色は沖田みたいな色をイメージしてました!
でも赤色っぽいのも神楽のお兄ちゃんって感じがして良いかなーと思いました♪
…そして巨大おにぎりを見て、またここで作られてたおにぎりを思い出しちゃってました(笑)
銀さんと神楽ちゃんのお父さんと娘っぽいのに、少し反応してしまったのは、自分で自分に驚きました(←
アニメ作ってる方々の技術力の高さを、なんかもうよく分からないですが崇めたいような…そうじゃないような…(ぇ
EDは珍しい組み合わせが新鮮に感じて良かったですよね^^
これから成長していく3人が楽しみになってくるような感じでした♪

それではっ。
toya | URL | 2008/10/05/Sun 16:19 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

>曇天の時なんか特にね。まさか真のOPより前にギンタマン持ってくるとは思いませ>んでしたよ。

ホントに銀魂スタッフは変なところに力入れますよね~。
そうそうギンタマン! あのイントロ聞いたら本物のOPだと思いますよね!
フェイントだったけど、あの感動系っぽい雰囲気のイントロは今でも好きですw
煉獄関は、原作でも数話で終わったから、スタッフさんもそこまで力を入れなかった
のかもしれませんね。紅桜編のハイクオリティっぷりには心底感動しました!!
いつかのウソ映画予告もまんざら冗談じゃないぐらい、レベル高かったです。
紅桜編の出来ばえを見ると、今後のバトルシーンも期待できますよね。
吉原炎上編、アニメ化してくれるといいな。

親衛隊の踊りはスゴかったですね~!
アニメの作り方はよく分かりませんが、素人目にも作るのが大変そうに映りました。
新八固有の戦い方…、う~ん、頭脳戦、とか。
でも新八は普段から特別頭脳派ってわけじゃないですしね…。
それにいちおう道場主?だし、刀以外の特殊な武器を持たせるっていうのも
難しいのかなと思います。でも目立った特長がないのが新八らしい気もしますね。

OP&ED、どちらもいい感じでしたね^ ^ 
タイトル見て不安になってたんですが、杞憂に終わってよかったw
歌詞の 「メラメラ~」、「キラキラ~」 のあたりは登場キャラにかけてあったのか!
葉隠さん、いつもよく観察してるなあ…!
ハタ皇子はアニメオリジナル回でちょくちょく使われてるので、
そういう意味ですでにキラキラできてるような気がします。

志村家のテーブルには気づきませんでした(笑)
そういえば、来週のアニメでは近藤さんが縁の下から出てきますよね。
お妙さんが通常モードにしてるときに忍び込んだんでしょうかw
エンゼルパイ | URL | 2008/10/05/Sun 23:03 [EDIT]
toyaさんへ
toyaさん、こんばんは!

>あ、私も神威の髪の色は沖田みたいな色をイメージしてました!

やっぱり!? 顔立ちが似てるせいか、なんとなく総悟色の気がしてました。

>でも赤色っぽいのも神楽のお兄ちゃんって感じがして良いかなーと思いました♪

最初は、「神楽ちゃんとおそろいなんだ!」 って思ったんですけど、微妙に違う…?
原作の神楽ちゃんの髪色に近い色なのかな。兄妹っぽくていいですよね!
星海坊主さんは黒かったから、2人揃ってお母さん似なのかも。

おにぎり思い出してくれてありがとうございます(笑)
自分でも思い出して、うれしくなって感想に書きましたv-375

>銀さんと神楽ちゃんのお父さんと娘っぽいのに、少し反応してしまったのは、自分で>自分に驚きました(←

私もレーダー的なものが反応してしまいましたです。
父と娘みたいな、それとはちょっと違うような…。
恋人っぽいって言ったらそれは言いすぎな気がするんですけどね。
…なんかよく分かんないけど、とにかく 「おっ!」 と思いました。かぁいかったです。

>EDは珍しい組み合わせが新鮮に感じて良かったですよね^^
>これから成長していく3人が楽しみになってくるような感じでした♪

主要キャラを順々に出すという定番の方法を取りつつ、
幼い3人をひとまとめにするという、これまでにない見せ方で面白かったですね。

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/05/Sun 23:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/16/Wed 04:26
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。