銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年45号 銀魂感想
第二百三十一訓 床屋で交わされる店員との会話は 世界で一番どうでもいい

ですよねー…。 美容師さんにあれこれ話しかけられるのって苦手です。
雑誌を開いて、今雑誌読んでるからそっとしといてくださいオーラを
全身にみなぎらせてても、かまわず話しかけてくる美容師さんているし。
自分の髪質に合った髪型はこんなのだとか、こういう風にブローするといいとか、
髪に関する話をプロからいろいろ聞かせてもらうのはうれしいんだけど、
どこに住んでるのだとか週末は何してるのとかは、心底答えるのがめんどくさい。

髷に普通の着物の古典的なスタイルの人もいれば、
現代風の髪型にアレンジされた着物や洋装の人までいて、
混沌とした世界を見せてくれる 『銀魂』。
現代風の髪型や洋服が天人からもたらされたものだとして、
桂や高杉みたいな攘夷思想の持ち主は昔ながらの髷姿でいても
いい気がします。今みたいな人気は出ないだろうけども。

銀魂界に縮毛矯正技術はないのか。

『ゴルゴ17』 に 『あぶさん』、神楽ちゃんは渋い趣味をお持ちのようです。
ゴルゴは17になってるのに、あぶさんはそのまんまなのはなんで?

「人と人とを結う みんなの社交場だったんだよ」
「髪は切っても人の縁は切らねェってな」

上手い! いいこと言うなあ。

「ラージャ!!」
この掛け声、いつのまにか定着してますね。

3人は、オシャレ美容院に入れず店先でウロウロしている近藤に気づく。
近藤さん…、どうしよう切なくて泣けてくる…。
大丈夫だよ、私、何も見てないから!

この近藤さん、誰かに似てると思ったらハマーさんだ…。
3人とも近藤さんを気遣ってくれてありがとね。

「なんかァ 俺の周りってカッコイイ奴ばっかで
 いっつもそいつらばっかりキャーキャー言われてて」

土方 ・ 沖田のことですね。それともザキも入ってんのかな。
あの…、私は近藤さんもカッコイイと思うよ。いやマジでマジだから。
キャラクターデザイン的に見て別にブサイクな外見ってわけじゃないのに、
あんまり人気ないんですよね、新八や近藤さんて。

近藤をイメチェンしようとてんやわんやの3人のもとに、桂が訪れる。
キターーーーー!!
なんか最近ヅラの出没率高いよ空知先生ェェ!!

近藤さんとヅラって、確かこれで4度目の邂逅のはず。
警察とテロリストという立場じゃなければ、仲良しになれそうなのにな~。

「まるで百戦錬磨の侍のような目をしている」
笑いどころなんだけど、ちょっと感動。
やっぱ銀さんてタダ者じゃないオーラが出てるんだ。

「もうシャンプーする時メンドくさくて 長髪って」
じゃあ切れよ、と全国の読者がツッコんだに違いない。
ホントになんで伸ばしてるの? 願掛け? それとも松陽スタイルの真似っこ?

「バカの動きを封じます」 「えっ!? そんな事ができるんですか!!」
ハイいただきました。本日一番のバカゼリフいただきました。
「カリスマ殿」 とか言葉遣いにいちいちウケる。

とっつぁんに…、 しょ… 将軍かよォォォォォォ!!
まさかの将ちゃん再登場! これは面白くなりそうだ!
銀さん&新八の 「将軍かよォォォォォォ!!」 も繰り返されてて、
このセリフが将軍登場シーンのお約束っぽくなりつつあるのも楽しい。
ギャグ回ではあるけど、ひょっとしたらさりげなく天導衆やら春雨やらの話が
出てくるのかもしれませんね。


近藤さん、ヅラ、とっつぁん、将ちゃん、と次々現れて、なんだかワクワクします。
銀魂では、レギュラーキャラが続々と登場して、万事屋3人と絡む話にハズレなし!
ただ今回はちょっと変わったメンバー構成で、話がどう転がるのか予測不能です。
レギュラー陣がたくさん登場してワイワイガヤガヤやってる話、
レギュラー同士のこれまでにない組み合わせで新たな名コンビが生まれる話、
そういう話がもんのすごく好きなので、来週が楽しみです!


第16回(10月期)JUMPトレジャー新人漫画賞募集
銀魂んが道場(ぎんたまんがどうじょう) キャラづくり虎の巻 P244・245

三発目.セリフの力

セリフそのものというより、セリフを生かすための “布石” についてのお話。
構成とかネームについての説明っぽい気がします。よく分からないけど。



上の感想書き終えるのに要した時間は、45分程度。ひょっとしたら最短かも。
質 ・ 量ともにたいしたもんじゃないけど、それでも結構時間かかるんですよね。

完璧ではないけど、だいたいブラインドタッチはできるので、文章を打つ時間は
そんなにかかってないと思う。じゃあ何に時間がかかっているのかというと、
私の場合は、文章を組み立てる時間に加えて、文字の色や大きさを変えたり、
「 」 や 『 』 の前後を半角ずつ空けたり、そういう妙な小細工(もちろん自分の
気持ちをより的確に表現するためだったり、読みやすいようにするためだったり、
自分とっては意味のあることなんですが)をしてるから、余計に時間がかかるんだ…。

それから思ったことを1つももらさず1度も逃さず書いておきたいっていうのもあって、
それで簡易感想だとか不定期更新だとかにする決心がつかないんです。
速筆な人や、今週は簡易感想でいいや、って割り切れる人が本当にうらやましい。

        
コメント

管理人にのみ表示

またもやこそこそとまたおじゃまします。(ぺこり)

今までにない組み合わせが、どんな化学変化を起こすのか
私もすごく気になってきました。(笑)
万事屋三人が、個々に客と会話を繰り広げる(定員3人に客3人ですし)
のもいいのですが、将ちゃんとフルーツチンポンチコンビが
絡むのも見てみたいですね~。
どんなことになるのか予想がつかない。

そして攘夷思想の持ち主なら、確かにやっててもいいですよね、ちょん髷。
なんか妙に納得してしまいました。
う~ん、話が終わる前にマスターが帰ってきたら、見れるかもしれません!
皆で仲良く髷エンドとか。とか。(ないかな)
でも、髷よりも奇抜な髪型になりそうな気もして
それも実は楽しみだったりします。(楽しみにするな)

表現や読みやすさにこだわるその姿勢、職人のようでかっこいいです・・・
・・・いつかお前に追いついてやるからな!待ってろよ!エンゼルパイ!
(調子にのるな。失礼なやつめ/撲殺)
じゃっくん | URL | 2008/10/08/Wed 23:40 [EDIT]
桂って、連載序盤辺りではよく、沖田と土方に追われてたのに最近じゃ近藤との交わりが多いですね。
どーもー、「将軍降臨」。実は将ちゃん好きだったりする友達でーす。
27巻、以外と将軍が表紙になるかもしれませんねー。
「髪は切っても人の縁は切らねェってな」。上手いですねー。
近藤って確かに、ハマーに似てるかも・・・。ハマーも30近いとか言ってましたし。
近藤は長谷川とは違う意味で惨めなオッサンですね。(笑)
それと、桂は空知先生の扱いやすさ№1みたいですね。
そういえば、将ちゃん、九兵衛に投げ飛ばされたのにキャバクラ遊び楽しめたんですね。あのあとも松平のとっつぁんと通おうとしてましたし。
しかし、来週将ちゃんはどうなっちゃうんでしょう? 取り返しのつかないヘアースタイルになることは間違いないでしょうね。
それと、今回は将軍再登場しましたが、他にもいろんなキャラ再登場してほしいと俺は思ってます。坂本は多分次の長編辺りで出てくるんでしょうが、俺としては、小銭形平次が再登場してほしいです。確か、相方のハジってかつて自分も泥棒やってたとか言ってたから、この二人のコンビ結成話とかやってほしいです。(ところで、ハジって境遇か雰囲気的なものが九兵衛と被ってるというのは・・・禁句? 男勝りだが女だったり、九兵衛は左目に傷があるけど、ハジは左目の下に傷があるとかいうのは・・・禁句?(笑)
葉隠 | URL | 2008/10/09/Thu 00:36 [EDIT]
じゃっくんへ
こんばんは!

>万事屋三人が、個々に客と会話を繰り広げる(定員3人に客3人ですし)
>のもいいのですが、将ちゃんとフルーツチンポンチコンビが
>絡むのも見てみたいですね~。

どっちも捨てがたい…! 万事屋との絡みもみたいけど、
将ちゃん+フルーツチンポンチ(笑)は全員ボケキャラだし、
どう転がっても面白くなりそうですね!

>そして攘夷思想の持ち主なら、確かにやっててもいいですよね、ちょん髷。
>なんか妙に納得してしまいました。

天人に国を乱されるのは嫌っていても、天人がもたらした便利で合理的な文化は
取り入れる柔軟性・臨機応変さがあるのだ…、なんて今こじつけてみたんですが、
ただ単にビジュアル面の問題でしょうね、きっと。
ちょんまげじゃ、あんまりカッコよくないから(笑)

みんなで仲よく髷とか、奇天烈なヘアスタイルになっちゃっうオチ、なんかありそう!
で、そよ姫が酢昆布を流行らせたときみたいに、
将ちゃんの変てこ髷スタイルがお江戸で大流行!、みたいな感じで。

>表現や読みやすさにこだわるその姿勢、職人のようでかっこいいです・・・

読みやすくなってるといいんですが…。
いろいろ工夫してみてはいるつもりだけど、一長一短って感じですねぇ。

>・・・いつかお前に追いついてやるからな!待ってろよ!エンゼルパイ!

やれるもんならやってみやがれ! コノヤロー!!

(こんな風に言っていただけて恐縮です。私も日々勉強中の身ですがi-201
 それから、こういうネタの応酬みたいなの大好きです。
 いつでもお待ちしております。m(_ _)m)
エンゼルパイ | URL | 2008/10/10/Fri 20:58 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

そういえば、最近はヅラが土方&沖田に追われてるシーンって見かけませんね。
近藤さんと絡ませた方が面白い話にしやすいんでしょうかね。

>27巻、以外と将軍が表紙になるかもしれませんねー。

26巻は吉原炎上編に出てきた誰かで、27巻が将ちゃん…、
すごくそんな予感!! 将ちゃん来てほしい!!

>「髪は切っても人の縁は切らねェってな」。上手いですねー。

いいこと言ってますよね!
脇役キャラがさりげなく名言吐いてるから銀魂はあなどれません。

>近藤って確かに、ハマーに似てるかも・・・。ハマーも30近いとか言ってましたし。

オシャレな店に入れなくてウロウロしてるところ、
それを周囲に悟られないよう必死に取り繕ってるところ、
その取り繕い方がヘタで銀さんたちにバレバレなところ…、
今週の近藤さんの、こういうところからハマーさん臭が漂ってると思いました。

>しかし、来週将ちゃんはどうなっちゃうんでしょう? 取り返しのつかないヘアースタイ>ルになることは間違いないでしょうね。

とりあえず髷っていうスタイルは守ってるんだけど、
とてつもなくおかしなデザインの髷になってると予想しますw

私もいろんなキャラに再登場してほしいと思ってます。
小銭形! それは頭になかったなです。芙蓉編でちょこっと再登場してましたが、
いいキャラだったし、また出てきてくれるとうれしいですね^ ^
犯人を捕まえられなくて銀さんたちに依頼…、みたいな展開で登場しないかな。
ハジと九ちゃんの共通項は、言われて初めて気がついたんですが、
この2人に限らず、目元や左目に特徴のあるキャラって他にもいますよね。
空知先生、特徴づけるの苦手だそうですから、そこはスルーの方向で!(`・ω・´)
エンゼルパイ | URL | 2008/10/10/Fri 21:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。