銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第127話感想
第127話 会わないとわからないこともある

あっ…、また前置きに書くこと思いつかないや…。
えーと…、えっとね…、…会わないとわからないことって、あるよねー…。

「もっと自分に自信もってよ お姉ちゃんカワイイよ 私もカワイイけど」
このセリフ、地味に好きでした。銀魂界の住人らしくて。
できればこのセリフをしゃべっているうららちゃんの表情を観たかったです。

「ただの斬られ役Bだろーが!!」 → 「ただの斬られ役乙だろーが!!」
なんだか意図がよく分からない変更です。
B型がダメだとこっちのBまでダメになるの?

新八に続いて近藤さんにも、爛れた恋愛しかしたことなさそうだと
言われちゃった銀さんの恋愛遍歴について、一度くわしくお聞かせ願いたい。

自分が考えた手紙の文面を読んでる近藤さんの声は、きれいなコンドウサンでした。

「なんだよ万事屋ってうさんくさっ!!」
そっ、そんなことないやい! 近藤さんのバカバカッ!
それ以上万事屋のこと悪く言ったら、近藤さんのこと嫌いになっちゃうゾ!

…まあ、実際うさんくさいとは思います、ハイ。
一見うさんくさいんだけど、実は頼れる!っていう、そういうギャップがイイんですよね。

近藤さんのお妙さん語り長ェェェーー!!(笑)
原作でもこんだけの長さがあったのか…。
お妙さんのキレイなショット満載で目の保養になりましたです。

お姉ちゃんの手紙の内容は切ないのに、狭洲父蔵(せばすちゃんぞう)で笑った。

銀さんと近藤さんに挟まれてちょこんと正座する新八可愛い。

「上にも下にも問題児をかかえ フォロー三昧の日々」
コレは近藤さんのセリフなんですか! 自分で自分のこと問題児って言ってる…。
原作だと、前後のセリフからすると近藤さん、位置的には新八って感じでした。

ビー型ァァァ!!
音声伏せなきゃいけないとこなのか! そしてそのビー音意味ないな!!
チンポとかビー型とか、いちおう伏せてる風になってるけど、
ほとんど言ってるようなもんだからね! 伏せ切れてないから!
※血液型による性格の決めつけなど、偏見を助長する
  放送はしてはいけません。

本気のメッセージとも笑いどころとも取れる注釈。
何年か前にはその手のバラエティ番組をよくやってましたもんね。
銀さんや近藤さんの、血液型占い風のセリフに出てきたA型とO型、
あれは別に隠さなくてもいいんじゃないかな。

自分が思い入れのあるキャラをモテる設定にするのって、結構勇気いると思う。

フォローの男・フォロ方十四フォローの真髄、ここに極まれり!!
いや~、スゴイわ土方さん! 原作読んで流れは頭に入ってたのに、
超高速で手紙をしたためる土方さんは、ものすごく面白かったです。
手紙を書く土方さんの周囲に風が! 光が! 音が! なんだコレェェ!(笑)
ギャラリー3人の、バトルもの風のオーバーリアクションな実況も完璧!

内容を読み上げる中井さんのいつもより少し優しいトーンの声もよかったです。
これだけフォロー上手な土方さんには、感心すると同時にちょっと距離を感じる。

話の流れ上仕方ないとはいえ、銀さんが土方さんの言うことを素直に聞き入れたり
土方さんの行動に感心したりしてるのって珍しいですよね。

お姉ちゃんの部屋に、エリザベスのぬいぐるみ?が飾ってある♪

新八と会うため、江戸に出てきたうららとその姉。
2人で引っ張り合ってるところの、ギッタンバッコンした動きが楽しかったです。
いい姉妹だ…。うららちゃんいい子だよこの子…。

高倉健 → ケンさん
フルネームはマズいのですね。その後に続く単語が単語だしね。

前半の人物の顔がきれいに描かれてたなぁ…。特に横顔が。

年下の新八に、人生の先輩3人がワイワイ騒ぎながら力を貸してやってる、
ああいうのっていいですね。銀魂じゃあんまり見られない光景だし。
そういえば、新八と総悟は2つ違いなのに、仲良くなったりしないんですよね。
年の近い総悟を頼るのが自然な気がしますが。でもドS星から来た王子に
恋の相談したって、まともなアドバイス期待できなさそうだしな…。


【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
・新八に頼られ、「…仕方ねェ」 と言うところ


次回のタイトルを新八とお姉ちゃんの2人で声を揃えて言うところは、
いかにもラブコメぽくってちょっとドキドキしました。

        
コメント

管理人にのみ表示

何気なーく、問題でーす。現在のOP、アナタMAGICの映像の中にジャスタウェイがあります。一体何処でしょう? あまり難しくはないと思います。
どーもー、今回「チン」ほどじゃないけど、血液型のところ伏せる気あまりないなと思った葉隠でーす。
「健さん」もフルネームで名前挙げてなくても顔描いてたら尚更だと思いましたねえ。

杉田さんは女声するの好きですねー。女声するだけじゃなくて自身も女装とかしてるようですがねー。俺、杉田さんは最初に銀さんの声聞いたときは棒読みだったんで、気にもならなかったんですが、徐々に聞いていくうちに気に入りましたね。(エリザベス初登場の回辺りから)
今回は千葉さんも、凄かったです。お妙の文語ってる時のヴォイスチェンジが。
ところで、フォロ方って、自分の書いた文にフォローしていても、他人(近藤)が見境なく書いた文見落としてしまうんですね。「君に会いたいだけだから」のすぐ下の行に書いてたのに・・・。
それと血液型がNGになってたら、アルファベットの「A」がきららに刺さるシーンはどう対処するんでしょうかね?
葉隠 | URL | 2008/10/11/Sat 18:27 [EDIT]
葉隠さんへ
こんにちは。

A.お掃除してる新八のエプロンの胸元
ジャスタウェイはスタッフさんが気に入ってるのか、ちょくちょく出てきますよね。

銀魂はいつも音を伏せる気ないw

今回は杉田さんや千葉さん、それから中井さんもですが、
いつもの声とは違った声が聞こえて楽しかったです♪
近藤さんがお妙さんのことを語ってるときの声は、
いつものゴリラ声とのギャップがすごかったw

>ところで、フォロ方って、自分の書いた文にフォローしていても、他人(近藤)が見境>なく書いた文見落としてしまうんですね。「君に会いたいだけだから」のすぐ下の行に>書いてたのに・・・。

そうですね、フォローの男と呼ばれているわりには、詰めが甘い感じで。
すぐに気づいてたので、急いで新八を追っかければよかったんですが…w

>それと血液型がNGになってたら、アルファベットの「A」がきららに刺さるシーンはど>う対処するんでしょうかね?

ホントだ、来週のことは頭になかったです。どうするんでしょうね…?
セリフの 「A」 の部分を伏せて、頭に刺さった文字にはモザイクかけるとか?
でもそれじゃ面白さ&分かりやすさが半減しちゃいそうですね。
銀魂のスタッフさんのことだから、きっと上手に変更してくれるだろうと思います。

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/12/Sun 10:11 [EDIT]
どーもー、正解でーす。アニメスタッフは武蔵とジャスタウェイを何気なく出すのが好きですよね。ムーさんは電通辞めたからもう出てこないんですね・・・。
葉隠 | URL | 2008/10/12/Sun 20:06 [EDIT]
こんにちは
いつも楽しくお邪魔しております。
うららちゃんの「私もカワイイけど」、私も地味に好きでした。
狭洲父蔵も。原作では若いのに、執事っぽくおじいちゃんになってたし。
今週の完結編、楽しみです。
あと横でスミマセンが、ムーさんは部署異動しただけですよね!
新しいプロデューサーさんがマナ板に乗せられないか、期待しております。
中むー | URL | 2008/10/13/Mon 22:23 [EDIT]
葉隠さんへ
よっしゃ正解ゲットだぜ! (古いとか言わないでください)
確かにジャスタウェイだけじゃなくて、武蔵っぽい人もちょくちょく出てきますよね~!
つい最近もオリジナル回で出演してましたしね。
ジャスタウェイ、武蔵っぽい人、ハタ皇子、この3人?は使いやすさ&インパクト
抜群で、銀魂スタッフの三種の神器的なキャラって感じがします。
エンゼルパイ | URL | 2008/10/13/Mon 23:46 [EDIT]
中むーさんへ
中むーさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

>うららちゃんの「私もカワイイけど」、私も地味に好きでした。
>狭洲父蔵も。原作では若いのに、執事っぽくおじいちゃんになってたし。

共感してくれる人がここにいた…!
うららちゃんのセリフとか狭洲父蔵とか、地味だけど小技が効いてる感じですよね。

そういえば、ムーさんは異動ってどっかで言ってたような気がします。
会社を辞めたとまでは言われてませんでしたよね。
プロデューサーさんが鯉と化すのを期待しちゃうんですか!(笑)
銀魂のスタッフさんは、えらい人に怒られたとかしょっちゅうアニメでグチこぼしてるし、
現在の新しいプロデューサーさんも毎日ヒヤヒヤしてそうですw

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/14/Tue 00:35 [EDIT]
そういえば、ハタ皇子はゲームでは全作品に出てたな。
・・・あ、異動しただけでしたか・・・。でも、もう登場する見込みないですよね? ていうか、最近登場してないですし。
そういえば、銀魂は原作でも、アニメでも出番少ない人はゲームや銀八先生に度々登場させて補うというやり方をしてるみたいです。源外も今現在、5作品ある銀魂のゲーム中3作に、坂本は一作だけは名前だけですが、それを含めたら、5作品全部です。
葉隠 | URL | 2008/10/14/Tue 09:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。