銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年46号 銀魂感想
第二百三十二訓 天は人の上に人をつくらず 髷をつくりました

髷はすべての人の頭上に平等に乗っかっているのですね。
…なんて、なんかいいこと言ってるようで何も言ってねぇ自分…。

将ちゃんの顔って特徴ないよね、とか思ってたけど、さすがに将軍様、生粋のセレブ、
「あの凛とした顔立ち!! 優雅な佇まい!! 粗末なチンO!!」 だそうです。
将軍という立場にふさわしい、雅な面差しをされてるんですね。なんだか安心したよ。

イメージ映像の中の3人の晒し首の切断面がカラスで覆われてるところに、
ジャンプにおける規制の厳しさを感じます。修正海苔もヘンだし、アレがべストか。

ナルトのくだり(オデコに貼り付くとこから車輪眼まで)が楽しい!
神楽ちゃんの 「ちゃんと消化しとけば良かった」 も地味にツボ。
自分の意思で消化できるのかよ!っていうね。

両目にナルトくっつけた将ちゃんの顔が誰かに似てる気がするんだけど…、
ナースのウッチーの話のときの、瓶底メガネかけてた新八かな。

眼の上のナルトを剃り落とそうとしてうっかり髷を落としてしまい、
なんとかごまかそうとする銀時たち。
自分で書いてて、どんなあらすじだコレ…、と思った。
将軍様のお顔がァァァ…! 凛とした素敵フェイスが一気に残念フェイスに!!
アレだよね、よく罰ゲームとかでやってるストッキングかぶるやつ。
「女だろうが子どもだろうかセレブだろうが容赦しねぇ!
 みんなまとめてボッコボコに壊してやんよ!」 なスタンスの銀魂が大好きです。
あー、でもコレ人相変わり果ててるから、お忍びのときには最適ですよね。

近藤の下のモノでは髷の代わりにならない、そう訴える新八に促され、
しぶしぶ銀時は桂のロン毛を拝借することに。
そうそう、ヅラの髪ならちょっとぐらいカットしても平気だよ…、
前を切るなァァァ!! どーすんのこのパッツン前髪、こんな大胆スタイル…、
いや、コレはコレでいいかも…。やっぱよくないかも…。

近藤さんの下のモノとかゴールデンレトリバーのウンコとか、
このあたりの下ネタにはちょっと抵抗ありました。
銀魂だからアリだよねとは思うんだけど、笑えはしなかった感じです。

髪結床の劣悪な環境に心を痛めた将軍は床屋改革を決意する。
このオチはちょっと意外。
万事屋による変てこヘアスタイルが江戸中で流行るという展開を予想してました。
というか将ちゃんは、髪結床で自分が受けた仕打ちを 「劣悪」 だと感じていたのに、
それでも文句一つ言わず、されるがままになってたのはスゴイと思った。
寛大なのか、鈍感なのか、気弱なのか、ドMなのか…、とにかくなんかスゴイ人だ。


第16回(10月期)JUMPトレジャー新人漫画賞募集
銀魂んが道場(ぎんたまんがどうじょう) キャラづくり虎の巻 P232・234

四発目.空知先生インタビュー

「迷走した世界が舞台なので、共感できるキャラというより、
 皆を引っ張っていくような、追いかけたくなるような、
  アニキ分的なキャラにしようと後輩視点でつくりました。」

そういう考えがあってのことだったんですね。
ホントに銀さんて頼れるアニキって感じしますもん!
「俺について来いやァァ!」 的なオラオラ系?アニキじゃなくて、
「なんかやる気ねーな、大丈夫かこの人…。」 と最初は感じても、
いつのまにか背中を追いかけたくなる、そういう…、えーとホラ…、
“気がつけばアニキ” な人ですよね! 誰かいい表現プリーズ…。
作者である空知先生が 「銀さん」 て呼んでる、っていうのも、すごくよく分かります。
「銀さん」 って呼び方だと、“街のみんなに慕われてる、頼れる兄ちゃん”、て感じ。

「全部を持っている事は何も持っていない事と同じだと思います。」
「どんなにイイ話を描いてもキレイな絵を描いても
 キャラに魅力がないと読者は最後までページをめくってくれません。」

欠点や弱点だらけの生々しいキャラクターづくりをしてきた、空知先生らしいお言葉。
作者がストーリーを進行させるためにキャラを登場させても、読者はそう感じず、
むしろキャラが自律的に動いてストーリーを紡いでいるような気にさせられる、
惹き込まれる漫画ってそういうやつですよね。

        
コメント

管理人にのみ表示

(一日遅れの)銀さん誕生日おめでとう!!
空知さんインタビュー、胸がじーんとしました。

っていうか、本編、腹筋が割れて死ぬかと思いました!!
「こっちのナルトも」倒置法?っぽい言い方、どんな写輪眼!?しかもゲロ!
NARUTO9周年おめでとうww

ヅラ、あの前髪戻るの時間かかるんじゃないかなぁ~
でも銀さんがやったってバレてないからいっかw
わか | URL | 2008/10/11/Sat 21:47 [EDIT]
わかさんへ
こんにちは♪

銀魂サイト界隈は、銀さんバースデー企画で賑わってそうですね^ ^

本編楽しかったです!! 特にナルトのとこww
わかさんのコメで気づいたんですが、
アレはNARUTO9周年に合わせたエピソードだったんでしょうか!?
だとしたらスゴイや空知先生!

ヅラは紅桜編で後髪バッサリ斬られてもすぐに戻ってましたよね。
だからあの前髪も次に登場するときには戻ってる気がしますww
エンゼルパイ | URL | 2008/10/12/Sun 10:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
