銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第128話感想
第128話 会ってもわからないこともある

すごくいい話だった…。
ホントにあと半年で終わっちゃうのかな。まだ観てたいよ…。

手ゴメとまで言わなくてもいいと思うよ、ぱっつぁん。

沖田さんとジーさんが談笑してるときのうららちゃんがスゴすぎた(笑)
調教されたというよりは、猫の怨霊が乗り移ったみたいな。

突然立ち去ったうららの姉を探すため、パトカーを拝借する銀時たち。
土方さんがお姉ちゃんに向かって怒鳴るシーンは原作にはなかったですね。
パトカーの窓に掴まって必死に走ってる近藤さんが超かわいい!!
慌ててる近藤さんていいわァ~。なんか私、お肌がツヤツヤしてきたわ。
土方さんは間一髪で乗り込めたのか。なんだつまらん…。

「だが色々 沖田(じゃま)が入ってな」
「沖田と書いて邪魔と読むのはやめてくだせぃ」
            ↓
「あてつけがましい言い方はやめてください」

ああいう漫画ならではの表現てすごく好きです。
なので、媒体が変わって表現不能になるのが毎回残念。
もちろん仕方のないことではあるんですが。

調教されてるうららちゃんが普通にしゃべってるのがちょっと意外だった。
内気なお姉ちゃんを後押ししたり、その気持ちを汲み取ったり、いい娘だなあ。

ビルの屋上に立つお姉ちゃんを見つけたときの、総悟の表情がよかったです。
土方さんみたいに衝撃を受けてるわけでもなく(そもそもそれはキャラに合わない)、
うらら ・ 近藤 ・ 銀さんの3人みたいに焦ったり動揺してるような表情でもなく、
かといって、いつもみたいにやる気のなさそうな顔してるわけでもなく。
ああいう真剣な顔してるのって珍しくないですか。

お姉ちゃんの語りは心に迫るものがありました。
「自分が可愛かっただけ」 とか、「色んな人に支えてもらっていながら ~」 のあたり、
なんだかズシンときましたよ…。周りも、もちろん自分も大事にしないといかんよね。

「偏見を助長する」 という主張が妥当かどうかはとりあえず置いとくとして、
血液型談義のシーンは、自主規制のおかげで伝わりやすさ&面白さ半減だなぁ…。
A型のときは 「ええ~っ!」型、O型のときは 「おお~っ!」型、っていう風に、
テレフォンショッピングの観覧客が発するような感嘆詞で伏せるってのはどうでしょう?
お姉ちゃんの頭にブッ刺さった A の文字も、→ に変更されてました。
原作の少し凝った表現が一般的な表現になっただけだから、コレは悪くないですね。

「ちょっとォォォ 刺さってますから 全部お姉ちゃんに刺さってますから」
「ひろがらない パサつかないよね」
という近藤さんと銀さんのセリフ、それぞれうららちゃんと総悟のものだと思ってた。

泣いてる…。近藤さん泣いてはる…。胸がきゅうううんどすえ…。
人にとってはゴリラの体液でも、私にとってはクリスタルの雫です。(なにそれ)
涙の粒さえ愛おしいよ…。そのtears拭って差し上げたいぜ。
原作の方が拗ねてるみたいで可愛くて、より好きです。
無骨で豪快なゴリラ風味の容姿に似合わず、乙女座でA型と、
繊細なイメージのプロフィールの持ち主なところがイイよね。

銀さんアクロバティーーーーック!!
いつも冷めた感じの銀さんが顔に汗垂らしてる姿には、反応せざるをえない。

飛び降りるつもりはなかったのに、銀さんに助けられてもなお
「…放して」 と言う心理は正直よく分からなかったです。
まあそれはさておき、お姉ちゃんの手紙というものの捉え方はとても面白かった。
銀さんたちが代筆をした手紙はお姉ちゃんに宛てたものじゃなくて
新八に宛てた手紙であったのだ、というところなんか、
お姉ちゃん(というか空知先生)は鋭い分析するんだなー、って感心しました。

お姉ちゃんの部屋のエリーのぬいぐるみ増えてない?

スケッチブックで想いを伝える新八と、それを受け止めるお姉ちゃんの表情に
もうときめきで胸がはち切れそうですよ。可愛いカップルだなコノヤロー!
緩やかなテンポのBGMがまたムードを盛り上げてくれるんだよ…。
このBGMが初めて流れたのは何編のときだったっけ。
ムードぶち壊すようだけど、あの文字だと小さくて読めない気がするので、
もっとスケッチブックいっぱいに書いた方がいいと思いました。

「…とっくに届いてたよ 
    あんたの手紙… ちゃんと
       返事… 返してやってくれるか」


ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛グッジョブグッジョブ杉田さんよぉぉぉ!!d(゚´Д`゚)゚。
アンタはやればできる子だと思ってたぞぉぉぉ!!

これまでにも何度か書いたけど、テンション高めのギャグゼリフよりも
こういう温もりのある言い方をするときの杉田さんの方が断然好きです。
特に 「返事…」 って少し高めの声で呟いて、いったん途切れるとこがたまんねぇ。
心に染みるぜチキショウ…。

でさ、その後の、お姉ちゃんを抱き寄せてガラス窓ぶち破るとこがさァ!!
あ~~~~~~も~~~~~~かっけえええええええーーーー!!

銀さんにこんなサプライズな決めどころがあったとは…! ありがとうスタッフさん。
ここらへん、原作では省略されてたんですよね。分かりやすくなってよかった。

お姉ちゃんの名前はきららと判明。
私はしょっちゅうこの姉妹の名前を間違えてしまいます。
お姉ちゃんがうららで、妹がきららの気がしてしまう。
姉のきららちゃんがうららちゃんのふりをして文通してたせいもあると思うけど、
「う」 と 「き」 だと、発音したときの響きが 「う」 の方が控えめで奥ゆかしく、
「き」 の方が勝気で凛々しい印象を受けるんですよ。他の人はどうか分からないけど。
それで姉妹の性格と照らし合わせて、逆の名前を思い浮かべちゃうという。
あいうえお順で先に来る 「う」 の方がなんとなく姉っぽいっていうのもあるし、
それからエアコンの 「うるるとさらら」、あれの影響もあると思う。

新八さんの汚れなき笑顔ォォォ!!
どんだけキュンキュンさせる気だよ~、ぱっつぁんよォ~。
顔を崩して笑う直前の表情もいいよね。

手紙を書いてる途中で寝ちゃった新八に、お妙さんが向けた
「しょうがないわねぇ」 って感じの優しい微笑みが素敵でした。

新八ときららちゃん、この2人の仲は今後進展するんでしょうか。
お妙さんも見守ってくれてるみたいだし、上手くいってほしいんだけど、
寺門通親衛隊隊規に確実に引っかかりそうなのが心配です。
隊長権限で改定できるだろうから、問題ないのかもしれないけど。


このシリーズは3話通してセリフがゆっくりめな気がしたんですが、気のせい?

今期のEDはこの文通編によく合う。


【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
・パトカーめがけてうららちゃんが飛び掛ってきたとき
・「ガキの惚れた腫れたにつき合ってる暇はねーんだ こっちは」

        
コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/19/Sun 19:07 [EDIT]
こんばんはっ!!
お久しぶりのコメントでございます~・・・なんか長旅から帰ってきた気分です(どんな)
ていうか!たぶん終わらない・・と信じたいです!
前、「高視聴率放送中」・・的なテロップがあったような気もしますし!

パトカーの窓に掴まって頑張ってた近藤さん、めっちゃ可愛かったですねwww
「アレ?!土方さんがいない?」って思って気付いたら車内にいました・・
・・・二人で必死に走ってたら更に可愛かったですよね~・・残念っ!
近藤さんが泣いてはる(←)シーン・・・近藤さん可愛かったですねェ・・・。

>A型のときは 「ええ~っ!」型、O型のときは 「おお~っ!」型、っていう風に、
>テレフォンショッピングの観覧客が発するような感嘆詞で伏せるってのはどうでしょう?
これ、私も思いました!
銀スタさんならするかなって思いましたが・・ビーッおんりーでしたねorz
音声だから駄目だったのかな・・・。

そしてアクロバティック後の銀さん(杉田さん)は良すぎたですよね!!!
もうテンション上がりまくって心中大変なことになってました!!
マジで!!あの汗と真剣な表情にやられまして、「とっくに届いてたよ・・」の
台詞でやられて・・・泣きそうでした。(なんで)

あと、姉妹の名前の件・・私も逆に覚えてしまってました・・・(笑)
そうそう!そうなんですよ!『「う」の方が控えめで~・・・』の話に激しく同感です!
うるるとさららには発展しなかったですが、確かにそんなキャラいましたね(笑)

最後の新八君はマジで泣かしますよね・・・可愛いカップル誕生です・・・!
今後気になりますね~。。でも、仰る通り、隊規に思いっきり反してますよねw
でもぱっつぁんの鋭い頭の回転で、なんとか言い逃れる、
或いは改定しちゃう・・とかありそうですね(笑)

で・・・パプワくん・・・なんかめっちゃ懐かしいですね。
網タイツの魚とか出てきてましたよねw
ていうか、私たぶん幼稚園のころか、その前ぐらいだった気がするのですが・・・。
同時期か忘れましたけど、魔方陣グルグルとかもありましたよね!
ククリちゃんが可愛いっていう・・・。ひ~らりひらひらひひらひら~♪みたいなオヤジとか。
魔法といったら、赤ずきんチャチャとか・・・これは私、大好きですwww
エンゼルパイさん、ご存じですか?
ていうか私ギャグアニメ見てる割合高ぇと思いました、アレ?作文?

では失礼します★
ころも天ぷら | URL | 2008/10/19/Sun 19:20 [EDIT]
こんばんは!
こんばんは~♪
銀魂のオリジナル展開を予想できないので4年目はないのかなと思ってしまったりするあーちゃんです。でもこのアニメはほんと上質なのでずっと見続けたいと思ったり・・・。
エンゼルパイさんの近藤さん愛をひしひし感じます。
アニメに関しては血液型偏見放送が自粛されてましたね。微妙にわかるピー音になってたのが銀魂らしいというか。

>テレフォンショッピングの観覧客が発するような感嘆詞で伏せるってのはどうでしょう?
なんというグッドアイデア!!私もそれに一票!!

>特に 「返事…」 って少し高めの声で呟いて、いったん途切れるとこがたまんねぇ。
あの・・・私も同じ気持ちです。杉田さんかっけーーよちくしょおおおお(テンション無駄に高くてすいません)なんかここほんと良かったんです。杉田演技。

普段よりゆっくりめに原作消化したせいかいろんなところが補完されてたり、多分台詞もゆっくりめで展開されてたかもしれませんね。個人的には満足してたりします。
何故ならこちらの奈良テレビでは今日朝から銀魂27話が放送されてたのですがこれは原作3話分がアニメ1話分にされてたのでいろんなところが端折られててちと悲しかったり・・・・ってもう過去のことなんですが(奈良テレビ、2年遅れでアニメ銀魂放送中です)

あーちゃん | URL | 2008/10/19/Sun 23:35 [EDIT]
2008/10/19/Sun 19:07 にコメントをくださった方へ
5択のやつ、本来なら1ですけど、私としては4を推したいところです。
もともとゲームはやらないんでよく分からないんですけど、
九ちゃんに紙やすり投げつけるシーンなんてのがあったんですか(笑)

今回のシリーズは、セリフを言うのがゆっくりに感じたし、
コメントで言われてたように、原作で4話で、これまでは2話に収まってるところが
3話になってたり、セリフを規制はしてもカットはしなくなったり…、
原作に追いつかないようにいろいろと気を配ってるのが感じられますね。
オリジナルの長編ストーリーですか!
それをやってくれたら、その間に原作のストックもたまりますね。
大西さんのその発言は初耳です。どこで言われてたんですか?

「ええ~っ型」 とか、伏せきれてねーじゃん!みたいな伏せ方も
面白いと思ったんですけどねw 人の声を使うってのは無理があったのかな。

最後のシーンがEDの伏線だったっていうのは、紅葉のことでしょうか。
このシリーズにピッタリな曲&映像でしたよね^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/20/Mon 00:37 [EDIT]
ころもさんへ
こんばんは^ ^

長旅から帰ってきた気分て…、それってここが港みたいな、
いつでもあなたの帰りを待ってる故郷的な存在みたいな…?
(調子乗っちゃいましたすいまっせんすいまっせん)

>ていうか!たぶん終わらない・・と信じたいです!
>前、「高視聴率放送中」・・的なテロップがあったような気もしますし!

そうですよね! そう信じたい! うん、信じる! エンゼルパイ信じる!
あのテロップ、なんで今になってわざわざそんなこと言うの…? って
不審に思ったんですけど(笑)、本当のことを言ってるんだと思いたい…。

近藤さんが頑張ってるところがすっごく可愛かったです!!
一生懸命な近藤さんが大好きです。

>「アレ?!土方さんがいない?」って思って気付いたら車内にいました・・
>・・・二人で必死に走ってたら更に可愛かったですよね~・・残念っ!

そうなんですよ~! 必死な土方さんも見たかったのに!
クール土方より、散々な目に遭ってる土方の方が好きな私としては、
必死にパトカーに掴まってる土方さんを拝みたかったですね~。

>これ、私も思いました!

え、マジでか!! 同じこと思った人がいたんだな…。
効果音じゃなくて人の声だと、さすがにそのまんま過ぎてアウトなんですかねぇ。

銀さん最っ高にカッコよかったですよね!!
汗を浮かべた真剣な表情も、 「…とっくに届いてたよ ~」 のとこも!
私も完璧にヤラれましたです、軍曹ォォ!

>あと、姉妹の名前の件・・私も逆に覚えてしまってました・・・(笑)
>そうそう!そうなんですよ!『「う」の方が控えめで~・・・』の話に激しく同感です!

えええ、マジでか!!(2回目)  同じこと思った人が(ry
「うらら」 の方が優しげで、「きらら」 の方が活発そうな響きがありますよね。
これは間違えても仕方ないよね。

ぱっつぁん&きららちゃんのカップルは応援したいです!
親衛隊の隊規は、改定しなくとも言い逃れるっていう手もありますね(笑)

ブログタイトル下のとこのつぶやきへのコメまでサンクスです!ヽ(^▽^*)ノ
ころもさんもパプワくん観てましたか!
アニメの内容は、本当にぼんやりとしか覚えてなくて、
最近読んだ原作の漫画で、網タイツの鯛を知ったぐらいです。
主人公のパプワくんしか覚えてなかったみたいです…。(主人公はシンタローかな?)
『魔方陣グルグル』 は観たことないです><
タイトルを聞いたことはあるんですが…。
チャチャは知ってます! これもアニメは知らないんですけど、漫画を読んでました!
「そういえばアレ面白かったよな~…。」 って何年か前にふと思い出して、
単行本全巻買って読み直したんですよ^ ^
中盤のうらら学園編のドタバタギャグがいっちばん好きでした。

では♪
エンゼルパイ | URL | 2008/10/20/Mon 01:27 [EDIT]
あーちゃんへ
こんばんはー!
今月からコメント欄復活されたんですよね! またお邪魔させてください^ ^

アニメ4年目については、終わるのは寂しいから続けてほしい気持ちもあるし、
3年目で惜しまれつつ終わるのもいいんじゃないかなって気持ちもありますねぇ…。
でもどうしよう終わったら…。銀魂は心の栄養ドリンク的存在なのに…!

近藤さん愛を思う存分撒き散らさせていただきました!(`・ω・´)
いつの日か、全ての銀魂読者を彼の虜にするのがマイドリームであります!
ビー型とか、伏せきれてない感じがさすが銀魂ですよね(笑)

>なんというグッドアイデア!!私もそれに一票!!

ありがとうございます!
テレフォンショッピングの観覧客の感嘆風伏せ音(?)、
機会があったらぜひ採用してほしいです。どうかなサンライズ。

あんな細かいポイントに同意してくれる人が現れるなんて、感激でさァ。
銀さんのあのセリフはほんっっとーーにカッコよかったですよね!! 国宝級ですぜィ。
2年遅れの放送をしてる地域もあるんですね…! 数ヶ月とかじゃなくて、2年も間を空けての放送って初めて聞きました。第27話って、今グーグル先生に教えてもらったところによると煉獄関の話なんですね。あのエピソードは原作の3話を1話にしてたんだ…。銀魂の場合はセリフが多いので、原作の2話をアニメの1話にするとちょうどいい感じになってることが多いと思います。だから、3話 → 1話はちょっとキツいですね。「原作3話をアニメ1話にしてセリフカット」 の悲しい思い出といえば、囚われのエリーを救うため、ゴンンジャーが活躍する話を思い出します…。確か、「英語の教科書!?」 っていう新八のセリフとか、原作の面白シーンがカットされてたんですよorz それを考えると、セリフゆっくりめで丁寧に原作をなぞる方が、原作からのファンとしてはうれしいですよね。というか普段が早口すぎるんだw

なんかお返事長くなっちゃった。 では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/20/Mon 20:09 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/21/Tue 15:52 [EDIT]
2008/10/21/Tue 15:52 にコメントをくださった方へ
こんばんは、レスありがとうございます!

大西さんの発言は、やっぱり単行本の空きページでしょうか。
今度確認してみます。

最初のころは苦情殺到(?)とか枠移動とか、不穏な話もあったけど、
今は安定した人気があるように感じるし、
少し前には 「視聴率好評放送中!!」 ってテロップもあったし、
打ち切りなんてことにはならなそうですよね。このまま続けてほしいなあ…。

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/22/Wed 20:23 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/16/Wed 07:58
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。