銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
真選組局中法度
「四十五か条からなる日常の細かい所作から
 礼儀・戦での覚悟までを説き厳しく律する法度
            これを一つでも犯せば即切腹」  局長 近藤勲

「今日からこれでいきましょうが焼き」        一日局長 寺門通

真選組局中法度

十二条 マガジン以外の漫画 局内で読む事なかれ

十七条 会議及び重要な式典の際は携帯の電源を切るべし

第二十一条 敵と内通せし者 これを罰する

四十五条 死してなお化けて出る事なかれ 武士たる者潔く成仏すべし

第四十六条 万事屋憎むべし しかし新八君にだけは優しくすべし 逆らえば切腹

?条 士道に背くまじきこと これを犯した者 切腹

<その他>
寺門通一日局長による提案
語尾になにかカワイイ言葉を付ける(お通語)こと これを犯した者 切腹

一番隊隊員の隈無清蔵による提案
連れション禁止令を布く

マヨネーズ工場の招待チケットを手に入れんとする土方による追加
二十五条 一日五マヨ未満不許


「事」、「こと」 と漢字とひらがなが混在していたり、
条数の前に 「第」 という字が付いたり付かなかったりまちまちですが、
これは単行本のセリフをそのまま抜き出した結果です。

第四十六条は、沖田の 「それに近藤さんの提言で局中法度新しいのが加わりまして 
第四十六条 万事屋憎むべし しかし新八君にだけは優しくすべし 逆らえば切腹でさァ」

というセリフから抜き出したものなんですが、ひょっとすると最後の 「逆らえば切腹」 は
局中法度の文言ではなく、沖田のセリフなのかもしれません。

連れション禁止令に関しては、隈無と土方の以下のやりとりがありました。
隈無 「「まず連れション禁止令を布くことが第一」
土方 「任せろ 局中法度に加えておく」
しかし、その後実際に局中法度に加えられたのかどうかは定かではありません。

        
コメント

管理人にのみ表示

十二条の概念がよくわかんないです。そこは明らかに自分勝手ですね。(笑)
どーもー、土方を上手く扱えば真選組全体を動かせると思った葉隠でーす。
清蔵はタマ菌のこともあったけど、見事に局中法度に連れション禁止令出すことに成功したみたいですが、結局無しになったんですね。
局中法度に禁煙がなかったのも、自分がニコ中だったからなんですねえ。
葉隠 | URL | 2008/10/23/Thu 20:33 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

十二条の存在意義は本当に意味不明ですよねww
銀魂はジャンプで連載してるんだから、せめてジャンプにしてもよかったかも。

動乱編 「四十五か条からなる~」 → 厠動乱編 「まず連れション禁止令を~」
→ 文通編 「第四十六条 ~~~」 という流れを見るに、
結局連れション禁止令は局中法度に組み込まれなかったみたいですね。

>局中法度に禁煙がなかったのも、自分がニコ中だったからなんですねえ。

タバコに関する規制がなかったことといい、真選組の局中法度は、
かな~り土方さんに都合よく作られてますよね(笑)
『銀魂』 では、あまりにも局中法度をギャグ的に扱いすぎてる気もします…。
エンゼルパイ | URL | 2008/10/25/Sat 20:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
