銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第129話感想
第129話 拾い食いには気をつけろ

今週は、一言感想というか、一行感想が多めです。

無限に広がる大宇宙の神秘についての解説的なオープニング。
「無限に広がる大宇宙」 って聞くと、某聖徳太子を思い浮かべずにはいられない。

定春のお口から出てきた成人男性向け人形の色使いが謎。なにあの配色…。

長椅子に掛ける新八の後ろにいる男の人が抱っこしてるわんこが愛くるしすぎる。

ヅラァァァ!! イヤッホーーーーイ!!
ヅラが登場するとテンション上がる法則。

神楽ちゃんのツッコミって新鮮。てか神楽ちゃんの声を聞くこと自体が久しぶり。

定春にくるまれて寝るのっていいなー。うらやましい。
梅雨時はくさいらしいけど、でもふっかふかで気持ちよさそう…。
ところで神楽ちゃんの髪のお団子はどこいった? ポッケにでも入れてるのかな。
神楽ちゃんだったらバスト増量のために胸に仕込んだりしそうです。

神楽ちゃん鼻血出てる! 女の子の鼻血とか鼻水とか銀魂らしくて好き。

「本物の侍とは信念に殉ずるのではなく信念に生きる者であったな」
このヅラのセリフを聞いて、ドライバー編での、さっちゃんの
「本当に現実を生きたいなら… 現実と戦いなさいよ 
 自分で運命を切り開いて自分で現実を作り出しなさいよ!!」
というセリフをふと思い出しました。というか正確には、
>現実を生きるとは、現実を甘受するのではなく、現実を創造することであると。
という、上のさっちゃんのセリフを聞いたときの、自分の感想の一文を思い出しました。

神楽ちゃんとヅラって可愛いコンビですよね。
ゴニンジャーの回以降、毎回かかさず(ここ重要)リーダー呼びするヅラ最高。
相手が年下であっても、尊敬すべき点があれば素直に尊敬の念を表せるヅラは、
さすがに大勢の攘夷志士のトップに立つ人物なだけあって出来た人だと思いました。
かっ…、勘違いしないでよねッ! 別にヅラのことを尊敬してるとかじゃないんだから!
それから旬をとうに過ぎたテンプレツンデレゼリフを使ったことに引かないでよねッ!

声高らかに叫んでる途中でむせる金太郎にウケた。
金太郎役の声優さんは、あんまりこの手のノリの会話を
アフレコするのに慣れてなさそうな印象を受けました。

寄生腫Xと寄生腫Zについての説明のシーンのBGMが、
「帝国のマーチ (通称 : ダース・ベイダーのテーマ)」 っぽい曲になってる!
♪ジャーンジャーンジャーン ジャッジャジャーン ジャッジャジャーン ってやつ)

山登りは八合目からが本番、家に着くまでが遠足だということをゆめゆめ忘れるな。
やっぱり最後まで気ィ抜いちゃダメだという教訓ですね。

「まだ逆あがりしかしてないんだよ!! グライダーも覚えてないんだよ!!」
グライダーを行う際は一人ニーキックしちゃわないように気をつけないとね。
鼻血が出たり歯が欠ける事態に見舞われる危険があるからね。

テーブルの高さに合わせるために、箱?の上にちょこんと座ってんのが可愛い。

「埒があかないアル」 すごいドスの効いた声だ。ビックリしたよ。

ヅラがそこまで言うんなら、ぜひ一度肉球をふにふにしてみたいものです。

ヅラの滞空時間長ェェェーーーー!!
柳生編で土方さんと対決したときの北大路並みの長さだ…。
地面に頭ズガガガーってこすられてるけど、本物のヅラにならないように気をつけて。

原作の第二百八訓の冒頭の一部(P1の最後のコマ~P2)が、
「普通に無視されたァァ!!」(P6の最後のコマ)の後に回されてました。
より謎めいた感じが出てます。それにしても白目むいたジーさんは怖すぎる!

肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球
教えて!!銀八先生
珍しい人ってもしかして空知先生!?とか思ってたらまさに空知先生その人!
正確には天知英秋だったけど、内容からして空知先生ご本人ですよね!

<東京都 天知英秋 くんからの質問>
ちょっと前の話になるのですが、神楽が夏の海辺を走るエンディングを観て、
ふと疑問を感じたのでお便りしました。確か神楽って夜兎族っていう天人で、
日の光が苦手だから基本いつも日傘差しているって設定じゃなかったでしたっけ?
確かに俺も漫画描いてて、よく傘描き忘れたりするんだけど、
あれは大丈夫なんですか? 気になって原稿が全然先に進みません。


確かに太陽に弱いはずの神楽ちゃんが傘を差さずにいるのはおかしいよなあ…。
自分は全然そのことに思い当たらなかったけど。

銀八先生の答えは、スタジオで撮影してたから大丈夫、でした。そっかー…。
帽子かぶってるから大丈夫とか、平凡な答えを予想した私が浅はかでした。
セットの裏側にいたのは武蔵っぽい人…? 隠しキャラ的な扱いなんですか?

ワンニャン編、もふもふ編、フサフサ編、肉球編…、どれも捨てがたい!
ヅラにしてはナイスなセンスです。
ところで最近、「わんこ」 とか 「にゃんこ」 って言葉の響きが好きになりました。
日常生活では使わないけど、ブログ上では積極的に使っていきたいです。わんこ。

        
コメント

管理人にのみ表示

ホリケンはこの手の役の声は初めて聞きました。実際は中年とかの役が多いんですがね。
どーもー、ジャッキーチェンが出てるリメイク映画、「80デイズ」が放送された際にで堀内賢雄さんが、ジャッキーと同行する博士の吹き替えをやっていたんですが、それ以前の放送ではネプチューンの原田泰造がやってたことがあってからか、堀内さんを「ホリケン」と呼んでしまう葉隠でーす。(笑)
相変わらず呼ぶ声優が豪華です。ブラッド・ピットの吹き替えなんかもやってる人なんですよねー。
ところで、このことエンゼルパイさんには話しましたかね?
森川智之って人知ってますか? 主にトム・クルーズの吹き替えやってる人なんですが、この人が阿伏兎が似合うと思うんですよね。

ところで、エリザベスが拾い食いした「おっさん的なもの」は取り出さなくていいんでしょうかね?(笑)
ちなみに、エリザベスの体重は123kgだから、本体も肥満体だったから結構重いですね。
寄生種Z、星吐きの説明が「なんやかんや」とか適当ですよね。(笑)

前回のEDの神楽の疑問は多少思ったかも。スタジオ撮影だったみたいですが、最後に出てきてた銀さんと新八は背景絵なんでしょうかね?

しかし、今回もホリケンといい、麦人さんといい、ベテラン声優一回ポッキリでよく使ってるアニメだなあ・・・。
「神威が岸尾さんで、阿伏兎が森川さんだったら、ちょっと欲張り過ぎかも・・・」なんて思ってはいたけど、元々銀魂って緑川さんや置鮎さんも贅沢に使ってたから、そうでもないかもなあ。ちなみに、岸尾さんは相当な手慣れみたいで、あるアニメのアフレコで一人7,8役やったとか。まあ、実際マリオとかの声やってる人もそうなんですが。

ところで、ちょっと話変わるようで変わらないですが、この2つのシーンで・・・。
①http://jp.youtube.com/watch?v=5lCbKE7_0RU
↑まずこちらは0:15~0:20をご覧ください。
②http://jp.youtube.com/watch?v=l35F8jfQ364
↑3:20~3:27ぐらいまで見てみてください。
これは杉田さんの「アドリブパロディ」というやつと踏まえていますが、杉田さんはアドリブには定評あるみたいで、鉄子にバイクから落とされた時、神楽に停電でケツの穴にコンセント差し込まれた時に釘宮さんのあだ名、「くぎゅっ!」って言ってたり、芙蓉編でターミナルの柱から落ちそうになったときに「エイドリアーン!!」て叫んだりしてるのがアドリブみたいですが、まさか①と②はあらかじめパロディとして用意していたんでしょうかね?
①と②の話は半年ぐらい間が空いてるんですが、それ考えてたら杉田さんは天才ですよ。・・・まあ、銀魂のアニメスタッフが用意した可能性も無くはないけど。
葉隠 | URL | 2008/10/28/Tue 16:53 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

声優さんの顔ぶれが豪華だとかそうでないとかはよく分からないんですが、
森川さんは知ってます! 二枚目声の人ですね。
阿伏兎の役を演じるんなら、森川さんのレパートリーの中でも低めの声でしょうか。

>ところで、エリザベスが拾い食いした「おっさん的なもの」は取り出さなくていいんで>しょうかね?(笑)

ヅラはエリザベスのオッサン摘出手術をする気満々でしたよねww
その後の騒動のおかげで手術のことを忘れちゃったのかもしれないですね。

寄生腫Zの説明シーンの 「なんやかんや」 って地味に好きです(笑)

EDの銀さんたちは背景絵だったのかもしれませんねw 経費削減のために。
予算オーバーして上から怒られたとかって前にスタッフさんがボヤいてたし。

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/10/30/Thu 20:39 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/25/Fri 11:22
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
