銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年48号 銀魂感想
第二百三十四訓 悪い奴程よく眠る

映画 『悪い奴ほどよく眠る』(1960)が元ネタ?
この映画のDVDも齊藤編集が貸してあげたんでしょうか。

『銀魂』史上初の単独イベント開催決定!!
他作品における、こういうイベントの開催状況を把握してないから、
「ついに銀魂も単独イベントをやるまでになったのか…!!」
とかいう感想は出てこなかったけど、でも単独イベントをやるってことは、
ジャンプの看板作品の1つと呼べるまでに成長したってことでいいんでしょう。
やったね銀さん! やったね空知んたま!

銀魂DVD シーズン其の参 04
表紙はクリスマスパーティーを楽しむお妙と九兵衛。
最初はこのイラストが表紙だって分かんなくて、おまけのカードか何かだと思ってた。
お妙さんは、最近は九ちゃんとセットで描かれることが多くなってますね。
“チームスナックすまいる” って括りでの登場も見てみたいです。

アナザージャケットはお登勢 ・ キャサリン ・ たまの “チームスナックお登勢”。
たまさんの休みに銀さんがつきあう話が収録されてるからこのイラストなんですね。
シーズン其の参のジャケットは、基本に立ち返った感じで、すごく私好みです。


お前があらすじ語ってんのかよ!

デジタル音楽プレイヤー搭載で、車を真っ二つにした総悟の菊一文字RX-7や、
オタク化というデメリットはあるものの、ヘリのプロペラをちょん切れる妖刀 ・ 村麻紗、
これらを持ってしても特殊合金でできた鎖は斬れないそうです。特殊合金すげー。
ローン支払い途中なのに普通の斬り合いで折れた虎鉄ちゃんや、
岩を両断しようとして逆に両断された虎鉄Z-Ⅱでも無理ですね。
銀さん愛用の木刀 ・ 洞爺湖(妖刀「星砕」)なら斬れるかもしれません。

「今 虚無 一瞬写ったぞ!!」
1つ前のページの、「…私は地愚蔵 虚無より生まれし虚な存在」 というセリフを
受けてのツッコミですよね。深いコクと味わいがあるツッコミな気がします。
ついでに、「写った」 ではなく 「映った」 だと思います。

2人はお互いに、相手を裏切り者として始末し、真選組を救う算段を立てていた。
でも真選組隊士たちには、助かった方は相手が裏切ったから仕方なく粛清したのか、
最初から邪魔者を抹殺した後で鍵を使って自分の枷を外すつもりだったのか、
どっちか分からないんじゃないかなあ…。死人に口なしだからどうとでもなるのか?

自分は清廉潔白なままで相手を始末したいという気持ちが行き過ぎて、
自分は汚れ役にはならないぜ → 俺は決してお前を裏切らねェ! 俺たちは仲間だ!
という、最初の思惑とは真逆の流れになっていく様が面白かった。

空知先生はこういう言葉遊びが本当に上手。オラにもその才能分けてくれ!

「お願い 300円あげるから」
店長入りました!! 「お願い 300円あげるから」、入りましたァァァ!!
日常生活でぜひとも使いたいフレーズです。にしても、まさか総悟が言うとはね。

総悟の表情がこんだけ崩れてるのが新鮮!!
特に11ページ目の 「しかも… 一睡もしてねェェ」 のとこが気に入った。
最後のツッコミも、ああいう激しいツッコミってたぶん初めてだと思うし、
今までヴェールがかかっていた総悟の内面が見られるのは楽しいです。


喜久蔵のウOコから鍵を守るために思わずダッシュしちゃったり、
最後から2コマ目の、汗をかきながら言い訳する土方さんが大好きです。
焦ったり驚いたりパニックに陥ってたり…、追い詰められてる土方さんが好き。


第16回(10月期)JUMPトレジャー新人漫画賞募集
銀魂んが道場(ぎんたまんがどうじょう) キャラづくり虎の巻 P216・217

六発目.受賞作を研究するべし!!

いよいよ書くことなくなってきたけど、幸いにも最終回。
無理にコメントつけることもないんだけど、最初のころはなんか書いてたから、
統一性がないのが気持ち悪くって、とにかくなんか書こうとした結果がコレです。
つーかなんにも書いてないのと一緒ですね。なんも言ってないもんね。


巻末コメント
担当が何も言わなくてもDVDを色々貸してくれます。
ツタヤみたいになってきた<英秋>

それで今連載中のエピソードが生まれたわけですか!
齊藤編集ちゃんと担当っぽいことしてるんだなあ。なんだかキュンときちゃった…。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
