銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年49号 銀魂感想
第二百三十五訓 チューペットを二つに分ける時は
           あの持つトコある奴の方がなんかイイ
           あそこから飲むのもオツ

あの手のシャーベットは食べたことあるけど、「チューペット」 は食べたことないです。
んまい棒とか真選組ソーセージとか、空知先生って細長い食べ物が好きなのな。

今週号は通算2000号突破記念号だそうで、色々な特別企画が実施されてました。
盛りだくさんな 「週刊少年ジャンプ発行通算2000号突破記念企画」 のうち、
銀魂関連のものだけピックアップしました。

やったぜ!!2000号突破!!J宝島の秘宝放出!!
激レアメモリアルグッズプレゼン島!!

JUMPING JUMP号の床に、酒瓶を持ったまま眠る銀さんが
⑧銀魂 直筆サイン色紙

歴代人気キャラ大集合特大ポスター第2弾~海賊船編~  
                   … 村田先生画の新八、桂、エリザベス
なぜかヅラが巨大マヨしょってました。
村田先生はマヨネーズをヅラのオプションと思い違いされてるんでしょうか…?

挑戦!!J学院入試2000ンター試験!! 
第3問! 『銀魂』より出題。
Q.以下のメニューの中で銀さんが好んで食べそうな食べ物は?
①激辛カレーゼリー ②激苦ピーマン飴 ③激甘宇治銀時丼 ④すっぱ梅干アイス


グダグダラジオネタ大募集!!
ゲストは沖田役の鈴村健一さんだそうです。
シーズン其の弐 13の映像特典のときもトーク上手だなって思ったので、期待度大!

銀魂DVD シーズン其の参 05
カラーページじゃないから見づらいけど、
表紙は神社に初詣に行って、おみくじを引く万事屋3人。
アナザージャケットは乙姫とウラシマと、中央にいるのは亀梨…?

・『銀魂』 単独イベントの抽選の応募券
・シリーズ前半を収納できる誠ちゃんポーチ

誠ちゃんポーチが気になって仕方ない。

ぎんたまよろずぐっず3
・アイマスクよろずケース
・エリザベスミニタオル
・ヘルメットクリーナー
・マヨボールペン
・ジャスタウェイボールペン


最後の最後までギャグとシリアスの狭間を行き来した、傑作短編でした。
絶対何かある、そろそろ何か来る…、と身構えながら読んでたので、
次のページを視界に入れないようにしながら読み進めるのに苦労しました。

サブタイトルでは 「チューペット」、本編では 「チューパット」。
(P3では潰れてて読めなかったけど、P6で 「チューペット」 と表記されてたのを確認)
狂乱の貴公子に一日密着の回(単行本13巻)では、サブタイでも本編のセリフでも、
「うまい棒」 が 「んまい棒」 になってたなー…、とかどうでもいいことを思い出した。

ちょこちょこギャグパートを挿入しつつ進められたエピソードだったので、
総悟のらしくないセリフにも何か裏があるんだろう、
そう思いながら、一歩引いた状態で読んでたわけですが、
それでも総悟と土方さんの会話にはグッと心に迫るものがありました。
ここにきてミツバ編&動乱編のフォローエピソード!? とか思っちゃったんだもの。
普段は悪態ついてばっかりのくせに、今際の際に素直になる部下と、
部下のしおらしい姿に驚きつつも、弱気になる部下を叱咤する上司、
いつもいがみ合ってばかりの2人が極限状態ではお互いを思いやる…、
そういうスゲー少年誌的な展開に胸が熱くなったんだものォォォ!!


シリアスなシーンでの、土方さんのチューパット関連のセリフには
どこかマヌケな響きがあって、なんだかツボにハマりました。
「しっかりしろ 今チューパット飲ましてやる」
「腹が減ったんなら幾らでもチューパット位飲ませてやる!!
                         ホラ俺の分も飲みやがれ」


チューパットを飲むように命令する土方さんと、言うことを聞かずに
話を続ける総悟の様子が交互に描かれた6コマ、すごくそれっぽい感じ。
ドラマティックな雰囲気でムードが盛り上がります。

糸のこぎりを自身の首元に当てる総悟。その首からは大量の血が。
うわわわ、コレかなりショッキングだよ!!
衝撃を受けた土方さんの表情も、サスペンスもののそれっぽくてイイですね。
ここまで読んで、これは2人のうちどっちかの見た夢だという、夢オチかと思いました。

糸のこぎりで自殺を図り、首から大量の血を噴き出した総悟の姿を見ても、
「総悟ォォォォォォ!! お前… なんで… バカヤロォォォ!!」
とか叫ばずに冷静に行動を起こした土方さんが好きだ。


事の真相は、サディスティック星から来た王子 ・ 沖田総悟による壮大な土方イジメ。
最後はちょっとページ足りてないような印象を受けました。
次のターゲットは銀さんかー。銀さんは一筋縄ではいかなそうなイメージあるよ。
近藤さんとかザキあたりが、からかい甲斐ありそうでオススメですよ。
でも総悟のことだから、真選組の仲間はからかい尽くしてるのかもね。

終わってみれば結構ベタなオチだったけど、先週で沖田黒幕説はなくなったかと
思ってたので、そんなにベタだという印象はないですね。総悟演技派過ぎるだろ。
結局は総悟のおふざけってことだったけど、土方さんに打ち明けた想いは
彼の本心だと思っていいのかな。本心だということにしとくぞ、そーちゃん。
…ハッ! ははーん、なるほど、土方のヤローで遊ぶとかなんとか言っといて本当は、
普段は思ってても言えない、正直な気持ちを伝えるためのお芝居だったんだな!?
そうなんだな!? エンゼルパイさん全部お見通しなんだぜ! 


ジャンプフェスタ09のおしらせ
ジャンプステージクローズアップ? 銀魂  21日12:50~13:30
杉田智和さん、阪口大助さん、釘宮理恵さん、千葉進歩さん、鈴村健一さんが出演

でるジャン!!
たくさん出るみたいですが、はみ魂でも紹介されていた
「ガシャポン ぎんたまよろずぐっず3」 と、それから 「マスコットストラップ2」、
どっちもエリザベスのグッズが可愛い上に持ってても恥ずかしくないデザインで、
銀魂好きだけどグッズには手が出しづらい…、という大人の女性は要チェックです。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

【ジャンプ】 WJ 49号
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 49号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪ (c)集英社通算2000号! おめでとうジャンプ!!と、表紙をめくったら・・・えーと、これはどうすれば?(笑)いきなり船になってていいものか、実はこれは自分でめくって船にするものだったのかよくわかりませ...  [続きを読む]
TOM\'s Garden ~多趣味で雑多な庭~ 2008/11/04/Tue 08:56
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
