銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第131話感想
第131話 旅行先ではだいたいケンカする

本性が出ますよね。私は宿泊先の部屋に自分の荷物を広げるのは
どうも落ち着かない派です。あるのかそんな派閥。
旅行はちゃんと予定を組んで、その通りにあっちこっち巡るのも好きだけど、
きっちりプランを立てずに、行き当たりばったりにぶらぶら散策するのも好き。

そういえば、スタッフさんたちはちゃんとお祓いしたんだろうか…。

オリジナルとして、お登勢さんとお岩さんの電話越しの会話と、
旦那さんやレイと一緒に旅館をやっていたころのお岩さんの過去シーンが挿入。

お岩さんの声、阿国ちゃんのばあや(姉)や、柳生家の女中のお滝さん、
それから忍たまの食堂のおばちゃんでおなじみの方じゃないですか~。
もう少ししゃがれた声を想像してたけど、わりと愛嬌のある声ですね。

雪を手に取ってはしゃぐ神楽ちゃんの可愛らしいこと!

「あの女将… スタンド使いだ」
このシリーズはジョジョパロを強調していく感じなんだろうか。
丁寧に 「スタンド」 という用語の由来が背景に書いてあるw
ジャンプで読んだときも思ったけど、話の本筋に絡んでくる要素を、
他作品の用語で説明するのは、元ネタを知らない人にはちょっと不親切ですよね。

私も自宅ではメガネ使いですよ、銀さん。
新しいスタンドを手に入れたいと思ってます。

経営者の説教で追い詰められた宿泊客の首吊り自殺や、
神楽ちゃんの 「入れ墨モン」 発言はアリなのね。

お岩 → ロック(rock) → 別のモノをロック(lock) の流れや、
「お…おお 落ち着いて下さい 銀さん 気をしっかり持って下さい」
「いやだ! 絶対しっかりもたねェ! ブラーンてぶら下げる!!
 ルーズに今風に腰ではく!」
 とか、空知節全開で楽しい。

アイキャッチのBGMが、ホラー映画風の女性の悲鳴に変更。
毎度毎度気が利いてるなあ。

神楽ちゃんの笑い方、怖い上に品がない!神楽ちゃん、めっ! はしたないゾ!

新八が湯気(by 銀さん)を吸い込んだ後のシーンで流れてるBGMは、
ちゃんと聖飢魔ⅡっぽいBGMになってるのかな?
聖飢魔Ⅱの曲知らないから分からないけど。

<追記>
他サイトさんの感想を見るに、「蝋人形の館」 という曲に似せたもののようです。

     

              コメントに 「銀魂」 の文字がw

「ちょっと待ってくれ!! 俺を一人にしないでくれェ!! オイぃぃ!!」
銀さんてばーーー!! 普段強気な銀さんの弱気な一面にキュンときちゃう…。
芙蓉編の冒頭でも、神楽ちゃんに向かって同じようなこと言ってたよね。
アレもよかった…。

        
コメント

管理人にのみ表示

スタンドの意味が分からなかったんですが、どういう意味なんでしょうか?
教えてください!
あの | URL | 2008/11/09/Sun 02:19 [EDIT]
追記の上の上の行、「神楽ちゃ」になってますよ。「ん」が抜けてますよ。
どーもー、あのさんの為にもちょっとおさらいしておこうと思う葉隠でーす。
「スタンド」とは電気のスタンドとは一切関係なく、守護や背後霊に相当するジョジョの奇妙な冒険というマンガに出てくるものです。その存在が主人公達にくっついていて、スタンドの固有能力を生かして戦うんですね。銀さんはお岩さんに背後霊がついてたし、その背後霊を手懐けてたので、スタンド使い呼ばわりしてたんですね。まあ、ジャンプの読みすぎだ的な目で新八は見てたっぽいけど。
ちなみにスタンドとは、「傍に立つ」、「立ち向かう」を英語に訳したstand by me、stand up toが由来だそうです。まあ、ジョジョの歴代主人公が付けたんですが。
今wikipediaで調べて聞きかじったことそのまんま言っただけの二番煎じ説明ですみません。


しかし、この話、明らかに原作以上に怖かったんですけど・・・。やっぱり、アニメとなるとそういうの上手く演出できるんでしょうかねえ?

そういえば、首吊り描写ですが、小銭形はアニメではSM仕様になってたから、そこは制限するんじゃないのかって思ってたけど、制限してるのかしてないのか分からないのが銀魂のアニメスタッフのスキルなんでしょうか?

それと、原作でも思いましたが、空知節の一つでギャグネタで「ロック」という言葉を巧みに使ってましたね。閉錠、岩、音楽の曲調。全部「ロック」ですよね。おまけに札には「00頑駄無双王」とか書いてあったし。(笑)

あと、今回からも新BGM追加されましたね。「蝋人形の館」とやらは初めて知りましたが、それが元みたいですね。吉原炎上編でも神威のテーマがあったら良いなと俺は思ってます。
葉隠 | URL | 2008/11/09/Sun 18:09 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/09/Sun 18:18 [EDIT]
葉隠さんありがとうございます!
すごく分かりやすい説明でした(*´∀`*)☆
あの | URL | 2008/11/09/Sun 19:46 [EDIT]
あのさんへ
葉隠さんが書かれてるのを参考にされたそうで、よかったです。
私も 「スタンド」 についてはよく知らないので、上に書いた 「元ネタを知らない人」
というのには私自身も含まれます。紛らわしい書き方をしてすみません。
この手の疑問は、こういう場で尋ねるよりもWikipediaなどで検索された方が
確実だと思いますよ^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/11/09/Sun 22:01 [EDIT]
葉隠さんへ
脱字のご指摘どうもありがとうございます。修正しときました。

ヤバそうなネタは差し替えてあるときもあったり、そのままだったり、
サンライズ(もしくはテレ東)の基準ってよく分かりませんね。
私はどっちかっていうと、SMやキャバクラよりも、今回の自殺ネタの方が
マズイんじゃないかなあ…、って気がするんですが…。

「ロック」 に複数の意味を持たせたところはさすが空知先生って感じでしたよね。
言葉遊びの上手さに毎回感心します^ ^

最近の銀魂は、有名な曲をアレンジしたBGMが増えてますね。
先週までの老人と金太郎の話でも、『STAR WARS』 の
「ダース・ベイダーのテーマ」 によく似た曲が流れてたし。
吉原炎上編は、たぶんスタッフさんも今まで以上に気合を入れて
豪華かつ丁寧に仕上げてくれると思うので、音楽も今から楽しみです!

それとですね、他のコメント投稿者の方へのコメントは、
なるべくお控えくださるとありがたいです。
もちろん善意からされたことだというのは充分に理解していますが、
これはブログポリシー※にも明記している事柄なので。
(※ プロフィールの下にある、『このブログを訪問してくださった方へ』)
ご協力のほど、よろしくお願いします。
エンゼルパイ | URL | 2008/11/09/Sun 22:17 [EDIT]
2008/11/09/Sun 18:18 にコメントをくださった方へ
気になる情報ありがとうございます!

他のジャンプ作品がだいたいハイビジョンに移行してるのに銀魂だけまだ、って
確かに嫌な予感しますねえ…。
「ジャンプが原作」 ではなく、「テレビ東京」 や 「サンライズ」 という括りで見ても、
やっぱり銀魂だけハイビジョン放送に移行してないんでしょうか。
もしそうなら、ますます 「最終章突入!」 の信憑性が高まる気がします…。

おっしゃってるとおり、いつもの万事屋の楽屋トークの中で、
「最終章突入なんて冗談だよバカヤロー」 的なノリで、
4年目以降も続けてほしいですね。
終わるにしても、吉原炎上編は絶対アニメ化してほしいなあと思います。
エンゼルパイ | URL | 2008/11/09/Sun 22:37 [EDIT]
んー、やっぱりちょっと説明するだけでも駄目ですかー? 手厳しい世の中ですなー。
そういえば、エンゼルパイさんはジョジョ読んでたりするんですか?
俺は読んだことないんですが、兄がジョジョの格闘ゲーム持ってたんで、それを従兄弟とやってるところを見てましたね。
葉隠 | URL | 2008/11/09/Sun 23:09 [EDIT]
こんばんはーーー!!
ほぅ・・荷物は広げない派ですか・・・。
「カバンからは必要最低限度のものしか出さないよ」って感じですかね?
私は・・・気付いたらいろいろ出してそのまま・・とかよくあります。(オイ!)
でも旅行は大好きですw ぶらぶら散策・・最高ですね!!

>そういえば、スタッフさんたちはちゃんとお祓いしたんだろうか…。

お祓いってwww やっぱり幽霊・・じゃねぇや・・スタンドとか
そういうものを扱う時ってお祓いしたほうがいいんですかね?

お岩さんの中の人・・以前にも出てたんですね!
私はお岩さんボイス聞いた時、「あっ、食堂のおばちゃんだ!」って思いました。

私もメガネ使いだったりしますw
でも、メガネっ娘(←)になってから、かれこれ数年になるのに、まだ慣れられずに、
裸眼で頑張っちゃってます・・・。(必要最低限しか使わないっていう。)
異物感がものすごいんですよねぇ・・顔に合ってないのかな・・・。
話は戻りまして。”スタンド”っていうの、ジョジョパロだったんですねぇ・・・。
後編で額に文字が出てくるから、てっきり筋肉マンパロなのかなって思ってました。。
(なんて短絡的な思考!!・・・orz) だって元ネタ知らないんだもの!!

>ジャンプで読んだときも思ったけど、話の本筋に絡んでくる要素を、
>他作品の用語で説明するのは、元ネタを知らない人にはちょっと不親切ですよね。

これ、同感・・でも面白いから許しちゃうんだぜbbwww
笑いまくりでしたw

今回は銀さん、ものすごい可愛かったですよねwww
やっぱりギャップは・・キュンときますよね!
この感情を萌えというのなら、私は今回萌えまくってましたwww
あの旅行メンバーが家族に見えてしゃぁなかったです(笑)
神楽ちゃん無邪気で可愛いしww
普段は近藤さんを応援してるんですけど、
今回は・・なんか銀さんとお妙さんが夫婦に見えましt((殴

そっれでーはでーは!
ころも天ぷら | URL | 2008/11/10/Mon 18:16 [EDIT]
葉隠さんへ
ジョジョは7巻まで読んでます。面白いですね^ ^
『太臓もて王サーガ』(作中にジョジョパロが多く登場する漫画) と
『銀魂』 の幽霊旅館編がきっかけで読み始めました。

横レスについて、管理人さんによって考え方はまちまちだと思いますが、
私は、コメント欄が掲示板のようになることを望んでいません。
あくまでも、投稿者の方と管理人である私とのやりとりの場であってほしいと
思っています。

以前にも、他の方と何度もコメント欄でやりとりされたことがありましたよね。
あれを見て以来私は、このままコメント欄の掲示板化が進んでしまったら…、
と、ちょっと神経質になっているところがあるようです。

自分でも厳し過ぎる、口うるさく言い過ぎているという自覚はあります。
しかしそれでもこうして毎回横レスを控えていただくよう呼びかけているのは、
以前の横レスは注意したのに今回のものは見逃す、などとコメントによって
対応がバラバラになってしまうことによる投稿者の方の混乱を防ぐため、
そして、このブログは横レスを許容もしくは推奨しているんだな、
と誤解されてコメント欄の掲示板化が進んでしまうのを防ぐためです。

私宛てのコメントの中で他の方のコメント内容に多少言及される程度ならともかく、
他の方宛てのコメントは控えていただきたいというのが正直なところです。
ブログポリシーにも明記していることですし、申し訳ないですが、
どうかご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。
エンゼルパイ | URL | 2008/11/12/Wed 00:45 [EDIT]
ころもさんへ
こんばんはー♪

>ほぅ・・荷物は広げない派ですか・・・。

なんかね、ホテルや旅館はあくまでも仮住まいだっていう気持ちが強くて、
完全にリラックスできないっていうか、自分の部屋みたいに荷物を部屋全体に
広げられないんです。うっかり置き忘れたら怖いってのもあるし。

お祓いのことは、このエピソードが収録されてる23巻に書いてありました。
原稿を描いてるときに空知先生もアシスタントさんもみんなが体調を崩して、
それで怖くなった齊藤編集が1人で勝手にお祓いに行っちゃった…、って。
で、今回アニメ化されたので、アニメスタッフさんはお祓いとかしたのかなと
思ったんですよ^ ^

お岩さんの声聞いたときは、私もやっぱり 「食堂のおばちゃんだ!」 でしたww

メガネ使いがここにもw 裸眼で過ごせるならそれがいいですよ~。
私はメガネかコンタクトがないと過ごせないド近眼なんで、いろいろ不便です。

>話は戻りまして。”スタンド”っていうの、ジョジョパロだったんですねぇ・・・。
>後編で額に文字が出てくるから、てっきり筋肉マンパロなのかなって思ってました。。
背後霊のことを 「スタンド」 って呼んでたのはジョジョパロで、
額の文字は筋肉マンパロで合ってると思いますよ! 
私も額のアレは筋肉マンから来てるんだと思ってました。
「スタンド」 ってセリフのおかげでジョジョパロやってる印象が強かったけど、
ジョジョ以外のパロディも結構仕込まれてたお話なんですね。

>今回は銀さん、ものすごい可愛かったですよねwww
>やっぱりギャップは・・キュンときますよね!

ハイ! キュンときたであります!! 4人が家族っぽいのもイイですよね~!
銀さんとお妙さんが夫婦っぽいってのも分かります^ ^ 
銀さん&お妙さんを夫婦として見るなら、2人は熟年夫婦っぽいと思います。

そっっっれでーーーはでーーーは!! ←対抗してみたり
エンゼルパイ | URL | 2008/11/12/Wed 00:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【銀魂】 131話 「旅行先ではだいたいケンカする」 (11/6放送分)
  「旅行先ではだいたいケンカする」きたきたきたーーーー!!!スタンド編ですよォォォォォ!!!すみませんが、もうアレです。 ストーリーとか追っては書けません!(きっぱり)だって、だって・・・あ~んな銀ちゃんや、こ~~~んな銀ちゃんが銀ちゃんが・・・・て...  [続きを読む]
TOM\'s Garden ~多趣味で雑多な庭~ 2008/11/08/Sat 18:28
アニメ銀魂-ぎんたま-第131話「旅行先ではだいたいケンカする」
今回のお話は、昨年放送されなかった、温泉スタンド編。作中では、季節外れの雪が降っています。現在、体調が優れないので、いつもより短めにいきます。(^^;)…ところで、スタンドって何?『ジョジョの奇妙な冒険』ですかい!?(笑)アニメ銀魂2009年カレンダー2009年...  [続きを読む]
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ 2008/11/09/Sun 09:31
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/25/Fri 13:16
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。