銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年50号 銀魂感想
第二百三十六訓 誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える

誕生会日ってこれまでの銀魂でありそうでなかったテーマ。
メインの読者層に親しみやすい身近なテーマですごくいいと思う。

今週はいくら銀魂でもセリフ多すぎ。字が小さすぎ。
細かな文字がびっちり詰まった誌面に気圧されました。

『銀ちゃんねる!』 の編集時期が柳生編の連載よりも前だったせいで、
『銀ちゃんねる!』 には九ちゃんのバースデーは載ってません。
九ちゃんのバースデーは、ジャンプ50号発売日の11月10日でいいの?
「細かな設定を漫画の中でネタとして消費していく銀魂にとって
 アレが公表できる限界」 であり、今回それが実現したんですね。
これまでに作中で明らかになったプロフィールっていうと、
近藤さんと土方さんの血液型ぐらいかな。意外に少ない気がする。

「そうね 私達 基本サザエさん方式で年をとらないから
 お誕生日会なんてしてくてもできないものね」

コメディの常套手段、1年ループ。メタ発言ってたまに挿入されると楽しいなー。
この話がもしアニメ化したら、サザエさんから別のキャラに変わるんでしょうか。

小栗旬之助、最初は中村京次郎かと思った。
それからタモさんが 「多毛さん」 に。漢字あったのか。

ヅラや長谷川さんて、そんなに九ちゃんと親しかったっけ、と思ったら、
「竜宮城にいったメンバーが呼ばれてるみたいね」 というフォローがあって納得。

「ここでお母さんの機嫌を損ねれば 誕生日会の後 九兵衛のファミコンのカセットを~」
ヅラが九ちゃんのことを 「九兵衛」 と呼び捨てにしてる。
でも次のフキダシでは 「九兵衛君」 って言ってるし、これは誤植?

誕生日闘士(バースデイファイター)の策略家っぷりが凄まじい(笑)
子どもの、特に男の子の、こういうときの頭の回転はすごいと思う。

銀さんの言ってたB-2パターンの解説聞きたかったのに…。

「ラージャ!!」
たぶんヅラと長谷川さんのセリフ。すっかり定着してるんですね、この言葉。

神楽ちゃんが寝袋の中に入ったままキョロキョロしてるの可愛いよう。

「バイキングごときでどこまで身体張ってんだよ!!」
「身体じゃなくてテント張ってるだけアル」

「~ きっと私の春巻きもなくなってしまうネ」
「春でも秋でもなんでも巻いてあげるからさァ」

出ました、空知節。なんとなくひさびさな気がします。
新八の 「春でも秋でもなんでも~」 が優しい感じでいい感じ。
それにしても春巻きの春ってなんだろうね?

新八熱唱。周囲はドン引き。
「4巻見ろ 4巻見直してみろ」
ちょwww 新八の音痴設定が生まれたのは第二十九訓(4巻収録)でしたもんね!
ちゃんと覚えてんだ…。いや、もちろんそんなの当たり前だろうし、
別に空知先生を見くびってたわけじゃないんだけど、ちょっとじんわりきた…。

怒ってる東城の目って、プリズンブレイク編のときのヅラみたいだ。

「き…九ちゃん 誕生日おめでとう」
神楽ちゃんが九ちゃんの名前を呼ぶのは初めてですね。
てか、この神楽ちゃんも可愛いなあ…。
九ちゃんはいくつなんだろ。お妙さんの友達だし、お妙さんと同い年の18歳?
新八がさん付けしてるから、少なくとも新八より年上の17歳以上だと思うけど。

いつも貫禄たっぷりの姉上が、ケーキを渡すのをためらったり、
新八に励まされて控えめに微笑んで見せたり、
こういうしおらしい姿もたまにはイイな。

「謝れよ ちゃんと姉上に謝れ」
やっぱりぱっつぁんは男前だ…! 侍魂ビンビン感じるぜ!

東城さんんんんんんん!!
なんだアンタやればできるじゃないですか~! 初めてカッコイイと思ったよ!
策士な一面もあるみたいで、そこはさすがに柳生四天王一の男って感じでした。

最後のコマに神楽ちゃんの姿が見当たらない…。
そうか、きっと料理を取りに行ってるんだね! 描き忘れたんじゃないよね!


1話の中にとってもキレイにまとまってた話だったし、
ひさびさに九ちゃんや東城も見れたし、大満足な回でした。
欲を言えば、九ちゃんのおじいさんやお父さん、
それから柳生四天王の残りの3人にも出てきてほしかったです。


巻末コメント
ネームを描く時は耳栓しながら描くんですが毎週無くします。
もう何個買っただろ<英秋>

ハイハイ! 私いいこと思いついたよ空知先生!
パーカーのフードに通してある紐の先っちょに耳栓を付けるの!
それで、そのパーカーを着てネーム描けばいいんだよ!

        
コメント

管理人にのみ表示

お久しぶりです!! …覚えてないですよねwww

そういえば吉原編(自分はコミックス派です)って結構台詞が普通なのですが銀魂にとっては文字ばっかが普通なんですよね…空知、アンタ、疲れない??

にしても毎回細かいですね、巻末コメまで入ってるともうジャンプ見なくても良くない?見たいな感じですwww

誕生日ネタって銀魂にはなかったですよね。てか何かと気を使われていますね、九ちゃんって。バベルの塔といい今回といい。

にしてもいつもと違うみんなが見れたり最後は新八&東城さんがかっこよかったりと良い銀魂ですねぇ。…神楽ちゃんはどこだろぉ??

パーカーはよくないですよ。だって空知Tシャツをこよなく愛するTシャツ人間ですからwww
なな | URL | 2008/11/12/Wed 22:04 [EDIT]
新八は成長したのかもしれませんねえ。あくまでゲームの話だけど。 それとただでさえ長文だけど、今日は超長文ですいません。
どーもー、 銀魂の記念すべき第一作目のゲーム、DSソフト、『万事夜大騒動!!』で新八の必殺技見てビックリした葉隠でーす。
このゲームでは万事屋が借金を100万円したため、色んなとこで働いて借金チャラにする。って内容のゲームなんですよね。で、依頼としては、長谷川が大工に転職してて、仕事手伝えとか言われたり、源外が自分が作ったからくりが盗まれたということで、捜索に行くんですが、その際にはアクションステージと呼ばれるステージに向かって、戦闘モードになるんですよね。
で、使えるキャラは、万事屋トリオ、土方、沖田、桂の6人なんですよね。・・・誰か一人足りないけど、『実力封印』ということで・・・。
で、特定のキャラには特定の必殺技がありましてね。

銀さんと土方は相手を一気に倒す高速ダッシュ斬りが出来て、使った時の台詞は銀さんは「はいっ! 次ー!!!」、土方は「上等だコラァァァ!!!」

神楽は傘マシンガンを使い、「くたばれー!!!」といい、

沖田はバズーカで、「あばよ」と言います。

桂はカレーだかチャーハンだかを2皿持って投げつけるというものでした。(笑)台詞は「デザートお持ちしましたー!!!!!」

で、新八ですが・・・・wikipediaご覧になってたら知ってるかも知れませんが。
衝撃波です。「ふざけんのも大概にしろー!!!」とキレが入った台詞吐きながら言うんですね。この衝撃波はまとめて敵を一掃できたりするんですよ。
ちなみに新八は普通の攻撃速度は遅いし、体力というものは新八以外は3つあるんですが、新八だけは1つしかないんですが、実はゲーム進めていくと、

あ、その時のお妙の表情ですが、【】は笑み浮かべて言っていて、《》では切れ出してます。
お妙が万事屋に来て、新八に「【新ちゃん、仕事に熱心なのはいいんだけど・・・】《たまにはたまには稽古ぐらいつけやがれ!ダメガネェェェェ!!!!!》」的なことを言われて、それ以来恒堂館に行くことができるんですね。
その稽古ミニゲームにクリアすることで、新八の体力を5つまで上げることができるんですよ。

とまあ、ゲームの説明についてはこんなところなんですが、実際銀魂ってゲームとか作るのかなり大変そうです。戦えるキャラなんていくらでもいるけど、技名はない、基本刀ばっかしか使ってるキャラいないから、もう少し武器とか戦闘スタイルとかにこだわれないかなあ・・・。
細かく言えば、刀と坂本は銃、桂は爆弾、万斉は三味線を駆使したりしますが、近藤や新八は刀だけですよね。
んー・・・期待は出来ないけど、格闘とかアクションゲームとか作るのは難しそうです。。

なにかにつけて、新八がいけないと思うんですよねえ・・・。万事屋大騒動でも上記のような衝撃波とか大袈裟な技使わせたり、(でも、育てるという仕組みは悪くないかな?)この話のとおり、音痴だから、キャラソンなんて尚更でしょう?
・・・実際阪口さん自身は歌は下手じゃないんですがね。杉田さんは結構上手いみたいだし、釘宮さんは歌唱力は結構気になってます。
真選組カルテットで歌われたりするのも悪くはないですが、九兵衛と東城のデュエットなんてのはどうでしょうね? 折笠さん結構歌上手いみたいですし。


・・・おっと、長引いてすいませんが、ここからは本編のコメントさせてもらいます。
「サザエさん方式」ですが、サザエさん以外にも、ドラえもんやらしんちゃんやら、こち亀やらも該当するんじゃないんでしょうか?
なんか、ジャガー達も年取ってなかったっぽいです。

ところで、長谷川と桂って度々会ってますよね? 原作での初対面はエリザベスと長谷川が怪我、万事屋トリオが腹壊して入院する話、アニメでは長谷川再登場の話から、・・・なんか、すれ違いざまに長谷川を攘夷志士に勧誘してましたが、覚えてます?
それからは、一緒雪像破壊(?)し合ったり、結局生き延びれずに、マユゾンになるけど、RYO=Ⅱの回で逃げあったり、竜宮編でも戦友となってたり、アニメのオリストのサッカーの話でもめ合ったりと、交流も浅くないし、対面してる回数も決して少なくないですね。
でも、他のキャラ同士とかって以外と対面してないキャラもいたりするんですねえ。桂とお妙の初対面がRYO=Ⅱだったり。

ところで、小栗旬之助さん、結構本人と似てません?
確かに、京次郎っぽいっちゃぽいけど。

ちなみに、新八の音痴は大騒動同様、銀魂DSソフト、「銀玉くえすと」でも、『ゴッドボイス』という新八専用の必殺技を持っています。ちなみにこのゲームからも「自分の音痴に無自覚」という設定もあるんですね。それと、ゴッドボイスの対となる沖田専用の必殺技に『デビルボイス』というのがありましてね。
元となってるのはアニメの50話です。
その技を沖田が新八に、新八が沖田に喰らわせると「ぐおっ!僕(俺)のゴッドボイス(デビルボイス)と互角なんて!(とはな)」って言い合ってました。(笑)
最近じゃ新八と沖田の交流も多少はあるようです。

この話、東城に見せ場が出来てたので、面白かったですが、やはり、他の四天王達とかも再登場してほしかったなあ、東城が目を光らせてるシーンの時で、南戸がセレブの女性ナンパしてたり、パーティー中、西野がお子様ランチ、北大路がケチャップ吹っかけオムライス食べてるのに、セレブ達にドン引きされるシーンなんてあってもよかったんじゃないかと思ったけど、ページ数足りなかったようですね。この話がアニメ化してくれるなら、オリジナルシーンで追加してもらえるとありがたいです。

・・・長々と語ってしまい、すいません。(汗)
葉隠 | URL | 2008/11/13/Thu 02:12 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/13/Thu 02:43 [EDIT]
ななさんへ
お返事遅れてごめんなさい><
前に拍手でコメントくださったななさん…、ですよね?
(前と少し口調が違う気がしたので戸惑いましたi-201

銀魂はセリフが多いのが普通で、読者も慣れてきちゃってるとこがありますよね。
空知先生にとっては、セリフを少なめにする方が大変な気がしました。

バベルの塔のときは、東城に頼まれて仕方なく…、って感じでしたっけ。
合コンとか誕生日回とか、九ちゃん絡みのイベントネタって多いんですね~。

新八と東城のカッコよさには惚れ惚れしました^ ^
特に東城! これまでが散々だったから、余計にカッコよさが引き立つというかw

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/11/17/Mon 18:59 [EDIT]
葉隠さんへ
お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m
テレ東でやってるアニメの中で、年を 取らないキャラになるのかなって気がします。

ヅラと長谷川さんて、意外に顔を合わせてるんですね。
間に銀さんが入らない形で、直接2人が絡む話なんてのも面白そうです。

小栗旬之助はわりと似てると思いましたよ^ ^
夏休み特別編のたっちゃんやナオコやシンジを見ると、
本気出せばもっともっとそっくりに描けるのかもしれないですね。

九ちゃんのお父さん&おじいちゃんや、
柳生四天王の残り3人にも出てきてほしかったですよね!
「東城が目を光らせてるシーンの時で、~セレブ達にドン引きされるシーン」、
イイですね、このオリジナル! キャラの特徴がよく出てて、本当にありそうな感じ。
アニメ化したら、オリジナルで付け足してほしいです^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/11/18/Tue 21:16 [EDIT]
2008/11/13/Thu 02:43 にコメントをくださった方へ
お返事遅れてごめんなさい。

最近はゲームの告知もないんですか。
銀魂に限らずゲームはやらないので、ジャンプの広告も意識してなかったです。
ハイビジョン放送に移行してないこといい、本当に終わっちゃうんでしょうか…。
エンゼルパイ | URL | 2008/11/18/Tue 21:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。