銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年51号 銀魂感想
第二百三十七訓 寝る子は育つ

就寝中に成長ホルモンが分泌されるらしいので、「寝る子は育つ」 は本当。
ちなみに私は6時間がベストな睡眠時間です。

今週号のジャンプの表紙は銀魂!
ピンクのブタさんの貯金箱に群がる万事屋3人。
なんだか商品化できそうなブタさんだ♪

☆銀魂らしからぬシブ~い表紙!!最新JC26巻は12月4日(木)発売!!

まさか…、マサカ…、MASAKA…! 阿伏兎のオッさん!?
キャッホォォォォォォ!!


神楽ちゃんの目が、プリズンブレイク編のヅラや星砕襲来の話のときと同じ
インパクトのある描かれ方。この目、私は毎回印象に残ってるんですが、
空知先生はこの目の描き方で読者を笑わそうとか怖がらせようとかいう
気持ちは全然なくて、ただ “夜中に目が開いている状態” を描くと、
ああいう感じになっちゃうってだけなのかもな…、なんてことを考えました。

布団の柄が、神楽ちゃんは前に着てた丹前と同じ柄で、銀さんは花柄!
花柄ってよくある柄だし、そのへんこだわらない人ってことかなあ。

銀さん、押入れに行かずに一緒に寝るのか!
でもなんで2組あるんだろう…? 新八用? 来客用? スペア?

今まで無意識のうちにやってたことなのに、
意識し始めた途端にできなくなるのって、なんとなく分かる気がする。
神楽ちゃんのセリフを読みながら目をつぶってみたら、
私も寝るときの眼球の置き場が分かんなくなってきた(笑)

「枕がオッサン臭くて 全然眠れなくなってきたアル」
銀さんの枕からもオッサンの臭いが…!?
オッサン臭いのは言動だけにしてください銀さん…。

畳の上にポツンと佇むジャスタウェイ目覚まし。
特にアニメではマスコットキャラというか、隠しキャラ的存在のジャスタウェイだけど、
原作でこんな風にグッズとして登場するのは、ひさびさって気がします。
アニメでのジャスタウェイフィーチャーっぷりに影響されて、逆輸入したんだったりして。
爆弾のデザインを目覚まし時計に流用するなんて、
江戸っ子はなんて逞しいんだろう…、とか思ったけど、
ピストル型ライターや手榴弾型マウスと似たような感覚かもしれないですね。
確かにあの洗練されたフォルムは爆弾で終わるのはもったいないもんね。

「ホントは身体にあんま良くねーが 背に腹は代えられん」
銀さんが健康を気にしてるぅぅ!
「健康に気ィ使うとかめんどくせー」 ってスタンスの人だと思ってたのに!
前に 「太く短く生きる」 とか言ってたのに!

寝付けない神楽ちゃんのためにご飯炊いたり、
ラジオをつけていいかと聞かれて 「…音小さめならな」 って許したり、
銀さんてばやっさしー!

イイ話風怪談 「ごめんねジェリー」。ヅラの妄想劇場の変化形みたいな感じ。
ラストのオジさんに化けてた犬の霊?は空知先生が描いたのかどうか気になる。
ネウロに出てくる、豹変した犯人っぽいと思いました。

怖くなって神楽ちゃんの方に布団を近づけたりとか、
「ちょっと位おしゃべりに付き合ってくれてもいいだろーが」 とか、
銀さんが可愛すぎる…!! この銀さんでご飯2杯はイケるぜ!  
大人の男が 「おしゃべり」 とか! 単語のチョイスが可愛いよ!
他にも 「おめめパッチリ」、「…神楽ちゃん? ねェ聞いてる?」、
「起きてるよね 起きてるんだよね」 などなど、ソフトな言い方がツボです♪



今週の話って、ある夜の風景を切り取ってみせただけなんですよね。
場面は、途中でラジオ内容の映像に切り替わるところもあるにはあるけど、
ほぼ万事屋(主に銀さんの寝室)で固定されてるし、
神楽ちゃんが寝付けないというだけで、何か特別な事件が起きるわけでもない。
つくづく空知先生はセリフを読ませる、セリフで読ませる人だと思いました。
(ここまで会話主体だと、あんまり漫画である意味がないような気もしますが。)

        
コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/18/Tue 21:49 [EDIT]
今回のお話はツボでした☆
今回は銀さんの優しさ可愛さの詰まった話でしたよね☆
なんだかんだで神楽ちゃんに優しい銀さんを見て、やっぱこの人素敵だわvって思っちゃいました(笑)
オッサン臭い枕は残念ですけど、銀さんの布団が使える神楽ちゃんがうらやましい♪
眠れなくて焦るっていうのは、私もリアルによくあるので、すごく二人の気持ちがわかりました。こういう誰にでもある日常を面白く描ける空知先生はすごいですね!
日中働き者な新八はきっとぐっすりでしょう(笑)
ありあ | URL | 2008/11/18/Tue 22:11 [EDIT]
洗髪時、後ろが気になって・・・・
はじめまして、ナツメと申しますm(_ _)m

エンゼルパイさんのコメント見ては大笑いしたりホロりとしたりといつも楽しみにしてます。

「まさか阿伏兎のオッサン!?」に私もそれ希望だー♪と思い勇気出して書き込みしてみました(^O^)
阿伏兎、上司のお守大変そうだけど、ぶつくさ言いながらひょうひょうと対応している感じが好きです。
私が眠れない時→嫌な事が頭に浮かぶ→眠れない→なんか楽しい事考える→その明暗の落差に落ち込む→眠れない・・・と負のスパイラルに陥る事が多いです(^_^;)
少し長くなってしまいましたが、これからも楽しく拝見させて頂きますね。宜しくお願いしますm(_ _)m
ナツメ | URL | 2008/11/19/Wed 19:08 [EDIT]
2008/11/18/Tue 21:49 にコメントをくださった方へ
こんばんは^ ^ 

6時間て一緒ですね♪ 私は寝付きかなりいい方です。誰にも負けない。

「シブ~い表紙」 ってあって、私も阿伏兎さんと鳳仙さんを思い浮かべたんですけど、
言われてるとおり、「表紙システム」 だと、これまで亡くなった人は
表紙になってないんですよね。だから、阿伏兎さんじゃね!? と思ってw
云業さん! この人は頭になかったです…! 
云業さんは亡くなってるから、「表紙システム」 から外れてますよね!?
でも確かにひねくれてる空知んたまのことなので、どうなるか分からないですねw

万事屋グラさんのときは、確かに布団が3組ありましたね~。
銀さんの部屋の2つと、神楽ちゃんが押入れから運んだ1つで、
合計3つってことだったんでしょうか。

ホント、サザエさん方式で年を取らないって、先週出てきたばっかりなのに(笑)
連載開始当初から銀さんの枕はオッサンの臭いがしたということなのか…?

ジャスタウェイは大人気ですよね♪
でも色気を感じるなんて、ハイレベル過ぎですww

銀さんが健康に気を使ってるって、ちょっと意外でした^ ^
空知先生も三十路を迎えて、健康が気になるお年頃なのかもですね。
ラジオの 「ごめんねジェリー」 で可愛いわんこが出てきたので、
それを見て、「チャッピーが恋しくなってるのかもなあ…。」 とか思いました。
ひょっとしたら、ちょっとお疲れなのかもしれない…。

今週は、銀さんの優しさ&可愛さにクラクラしました!!
銀さんのおちゃめなセリフを読むと、「銀さん可愛い♪」 となるのと同時に
「空知先生可愛い♪」 ってなるって、ホンットにそのとおりですよ~!!
成人男性が使わないような単語を思いつく空知先生も可愛いです(≧▽≦)

派手なバトル中心のジャンプの中で、ホッと一息つけるような人情モノや、
肩の力を抜いて笑えるギャグがあるのが、銀魂の良さなんじゃないでしょうか。
でも確かに、あの地味な話や絵柄(もちろん私は好きですが)で、
よくジャンプの主力作品の1つにまでのし上がったなあ…、と思います。
もうすぐ連載開始から5周年、このまま続いていってほしいです!

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/11/19/Wed 23:34 [EDIT]
ありあさんへ
ありあさん、こんばんはー♪

>今回は銀さんの優しさ可愛さの詰まった話でしたよね☆

ええ、そりゃもう!!(笑) 銀さんって、イイですね…!
銀さんの半分は優しさでできてるんですよ、きっと…☆
あとは可愛さやカッコよさや侍魂で銀さんは形成されてると思います。

私も銀さんの枕はうらやましいですw
銀さんの枕なら、例え他の人にとってはオッサンの臭いでも私には芳香…、
とまではさすがに思えないので、ファブリーズしてから使うことにします(`・ω・´)

>こういう誰にでもある日常を面白く描ける空知先生はすごいですね!

そうですよね~。「布団に入っても寝付けない」 という何の変哲もない日常を
題材にして、ここまで話を広げられるのはすごいですよね。

>日中働き者な新八はきっとぐっすりでしょう(笑)

なんだかこの一文に和みました…゚+。:.ヾ(´Д`*)シ.:。+゚
そっかぁ、働き者のぱっつぁんはぐっすりいい夢見てるんですね…!
それに 「ぐっすり」 って単語が可愛いよ…! 
今週の銀さんの、「おめめパッチリ」 並みにツボりました。

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/11/19/Wed 23:51 [EDIT]
ナツメさんへ
ナツメさん、はじめまして! 
楽しんでもらえてるみたいで…、どうもありがとうございます!m(_ _)m

ナツメさんも阿伏兎さん好きですか! キャッホォォォ!!

>阿伏兎、上司のお守大変そうだけど、ぶつくさ言いながらひょうひょうと対応している>感じが好きです。

そうそうそうそうそうなんですよー!!
文句言いつつも、ちゃんと上司の神威兄ちゃんに付き従ってて、
でも言いなりになるわけじゃなくて、皮肉めいたことを言ってみたりもしてて、
阿伏兎さんは、銀魂史上最も渋カッコいいオッさんだと思います(`・ω・´)キリッ

けっこう眠るのに苦労されるタイプなんですね(´・ω・`)
私はわりとすぐに眠れる方なので、いいアドバイスも思いつかないんですが、
とりあえず嫌なことはさっさと忘れて、いいことだけ覚えてるようにしてます。
ナツメさんが安眠できますように…☆

こちらこそ、今まで読んでくださっててありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
エンゼルパイ | URL | 2008/11/20/Thu 00:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
