銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第134話感想
第134話 幽霊ネタやるときは慎重に

結局スタッフさんたちの身になにが起きたのか…?

※ ただ今こちらでアンケート実施中。ご協力お願いしますm(_ _)m

このシリーズはほぼ原作どおりだったんですが、
原作では後半に詰め込まれていたお岩さんの過去エピソードを
1話目(第131話)の冒頭で垣間見せていたことで、分かりやすく、
物語に入り込みやすくなっていたと思います。

今週は道端にうずくまっているレイにお岩さんが声をかけるシーンが追加されて、
お岩さんとレイの関係が分かるようになっていて、こちらのオリジナルもよかった。

アイアンガール召喚から、3人のスタンドが銀さんの身体から
出てくるまでのくだりがスゲー楽しかった!!

 シャラララー チン  のとことか、やっぱ音つくと違うわ。
結局ジミーヘヴンリー(新八)だけ活躍できてない(笑)

アイアンガールのセリフが、ユンケル → ウンケル、タモリ → タモさん、
パネルの人形 → パネル人形 に微妙に変更。
最後の 「パネル人形」 はさすがにくどすぎて言いづらいから?

アイアンガールがキャバクラスマイルを、
キャバクラスマイルがジミーヘヴンリー(新八)を呼び出すときの声が、
それぞれ神楽ちゃんとお妙さんの声になってるのにちょっと驚きました。
漫画読んでるときは、銀さんの声で再生してたもんで。

行き場のない霊たちを救ってやっていたつもりが、実は自分自身が救われていた…、
ということで、長編の中心となるキャラの心情が分かりやすく描かれた、
とってもキレイにまとまったシリーズだったと思います。

これは好みの問題だけど、
最初から銀さんがお岩さんを救うつもりでいたわけではなかったこと
(ひどい目に遭わされていることに腹が立って、旅館を潰そうとしていた)、
お岩さんが、銀さんではなくレイの言葉をきっかけに自分の過ちに気づいたこと
(その前に銀さんの言葉もあったけど、直接のきっかけはレイといっていいと思う)、
そして全体的に銀さんの説教の分量が多くなかったことが私には好印象でした。
主人公が積極的に問題解決に乗り出すばっかりじゃなくて、
これぐらいの関わり方をする回があってもいいと思うので。

最後この曲かよォォォォォ!!(驚)(怒)(笑)
あのね、私泣いてたんだよ…? 涙流して観てたんだよスタッフさんよ…。
でさ、例の映像(セピアの背景に小さい画面)に切り替わったのに気づいて、
「ああ、長編恒例のダイジェストEDだぁ…。」 って、感極まってたんだよ…。
そこにさ、アレ持ってくる? 「千の風になって」(坂田銀時)持ってくる? ねェ。
しかもあの涙混じりのうろ覚えのやつ。アレのせいで涙引っ込んだよ、もう。

後になって、死者の想いを歌ったこの曲は、この話にピッタリなことに気づきました。
うろ覚えバージョンじゃなくて、きちんと歌ったのを聴きたかった気もします。
それから 「I、愛、会い」 はいろんな長編の総集編EDに合いそうな曲だと思った。
 

次週はなんと作中作である 『ギンタマン』 のテコ入れだそう。
テコ入れ参加メンバーは、銀さん、小西編集、天知先生、
そしておそらく齊藤編集と大石先生をモデルにした新キャラ2人。
なるほど、こういうオリジナルの作り方もあるんだなあ。

        
コメント

管理人にのみ表示

昨日キャッホウな♪事が☆
こんばんは
アンケート答えてきましたよ、長文でスミマセン。

今週アニ銀気になった点を幾つか(エンゼルパイさんと被りますが)

スタッフさんの身に何が!?
新八好きなんでジミーヘウ"ンリーの扱いが残念→でも新八らしいよね(笑)
ザビエル最高→彼が出てくるだけで笑いが込み上げてきます。
杉田銀さんの歌→感動に浸ってたのが笑い過ぎて腹が痛。
新ED→じいさんの回もそうだが、今回も内容に沿ってる?

以上箇条書になりましたm(_ _)m

題名に書いたキャッホウな事は・・・次回お教えします→銀魂関連です(^o^)/
ナツメ | URL | 2008/11/30/Sun 19:39 [EDIT]
23巻でこの話連載中に空知先生やアシスタント風邪引くと言う祟りに遭ったから3週間休載とかしたって言ってたけどもしかしてアニメスタッフも・・・
どーもー、アナタMAGICフルで流してくれなかったのはちょっとショックだったけど、まさか、EDでアレ流すとは思わなかった葉隠でーす。
吉原炎上編連載するならアナタMAGIC流してくれると嬉しいです。


ところで、ザビエル強すぎじゃないですか? 閣下と化したお岩さん一撃で倒したし、TAGOSAKUが暴走したときもザビエルだけ吸い込まれてないし。(笑)


しかし、幽霊旅館編て長編で一番短いし、スケールとかも小さいですねえ・・・。原作じゃ確かに詰めてたし。協力者お妙(ある意味レイも入ってるかもしれないけど)だけだし。
やっぱり、祟られたから、すぐにこの話切り上げようって思ったんでしょうか?
ちなみに、今までの長編での舞台と協力者は、

星海坊主編:ターミナル、星海坊主(+真選組ら幕府)

紅桜編:鬼兵隊船、桂一派

柳生編:柳生家敷地内、真選組トリオ

芙蓉編:ターミナル中枢、源外とたま

真選組動乱編:武州行き列車、真選組隊士全般

夏休み特別編(竜宮編):竜宮城、お妙と桂と九兵衛と長谷川

吉原炎上編:吉原桃源郷、月詠ら百華

こうしておさらいしてると、舞台や協力者が見事に違いますねえ。
今後描くらしい、坂本陸奥編や、忍者編の協力者はタイトル通り言うまでもないですね。

ところで、流石に万事屋トリオ改め、主役級トリオが全く登場しない長編は・・・あってほしくないですよねえ・・・。真選組とかその他レギュラーしか活躍しない長編なんて、寂しすぎるし、主役級の三人が2ヶ月前後も全く登場しないマンガなんて、ある意味前代未聞ですよね。(笑)
葉隠 | URL | 2008/11/30/Sun 23:27 [EDIT]
ナツメさんへ
こんばんは♪ アンケートにご協力ありがとうございました~!

>スタッフさんの身に何が!?

ね、気になりますよね。先週からこのことを話題にして今週まで引っ張っといて、
結局なにが起きたのか教えてくれないんだもの。
DVDのおまけのドラマCDなんかで明らかにしてもらえるのかもしれないですね。

>新八好きなんでジミーヘウ"ンリーの扱いが残念→でも新八らしいよね(笑)

うん、そうだよね(笑)
結局ジミーヘヴンリー(新八)の外見や必殺技ってなんだったんだろう…?

>ザビエル最高→彼が出てくるだけで笑いが込み上げてきます。

感動的なEDの最後の最後が、ザビエルが銃で秀吉を撃ったシーンで、
それ観たら体の力が抜けました(笑)

>杉田銀さんの歌→感動に浸ってたのが笑い過ぎて腹が痛。

お岩さんとレイが声を揃えて 「ようこそ~ 仙望郷の湯へ~」 って言うところに
ジ~ンときてたんで、直後の銀さんの歌が耳に入ってきたときは、
もうどうしていいんだか、どんな顔したらいいんだか分かりませんでしたww

>新ED→じいさんの回もそうだが、今回も内容に沿ってる?

そうなんですか!? 歌詞の内容までチェックできなかったです…!
切なくてムードたっぷりのメロディがいろんなシリアス長編に合いそうだな~、
ってのは思いました。

では、キャッホウな事とはなにかを妄想予想しておくことにします(`・ω・´)
エンゼルパイ | URL | 2008/12/03/Wed 23:10 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

EDで 「I、愛、会い」 の方が使われたのを観てて、葉隠さんが 「アナタMAGIC」 が
使われることを楽しみにされてたのを思い出しました^ ^
吉原炎上編のEDは 「アナタMAGIC」 になるんじゃないかと思います!
今回の、感動的なラスト → 「千の風になって」 → 「I、愛、会い」 の
流れはヤバかったです(笑)

>ところで、ザビエル強すぎじゃないですか?

ですよね(笑) 
や、なんか盲点というか、ザビエルの強さについて考えたことなかったんですけど、
言われてみればTAGOSAKUに取り込まれないって相当な実力者だなと思います。

こうやってまとめられたのを見ると、確かにスケール小さいというか、
舞台も登場人物も地味めな感じですねぇ。

>ところで、流石に万事屋トリオ改め、主役級トリオが全く登場しない長編は・・・あって>ほしくないですよねえ・・・。

やっぱり万事屋3人がドッシリと中央にいてくれるのがいいですよね。
銀さんが2、3週登場しない、とかは別に気にならないんですが、
長編で万事屋がまったく絡まない、なんてのはさみしいですね…。
魅力的な脇役が揃ってる証拠だと思いますが^ ^

では~。 
エンゼルパイ | URL | 2008/12/05/Fri 01:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

卵焼き=ダークマターw【銀魂 第134話-幽霊ネタやる時は慎重に】
ナカイ「それでは歌っていただきましょう。今年の紅白、とりを飾るのは、坂田銀時さん。千の風になって―」な134話  [続きを読む]
ある学生の憂鬱 2008/11/30/Sun 18:36
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/25/Fri 14:24
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。