銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2009年1号 銀魂感想
第二百三十九訓 男が揃えばどんな場所でも戦場になる

原作では本当にお久しブリーフ!!
でもちょっと前にアニメで観たからそんなに久しぶりな気がしないよーグルト。 

今週の話は、アニメ第124話を観て思いついた話なのかもしれない。

タカチンて、親衛隊員でいるときも新八のことを 「新ちゃん」 て呼ぶんだね。
タカチンの階級はいつか明らかになるんでしょうか。ひょっとして副隊長?

「お前のじいちゃん自転車立ちこぎしてた」
「お前のばあちゃんお前のバッシュ履いてた」

なんてお通ワールド全開のタイトルなんだろうか!!
大和屋さん、Audio Highsさん、出番です。
「何人だ」 とか 「引きこもり」 なんかはちょっと笑えないところもあるけど、
今回の2つは内容が気になるし誰も傷つかなさそうだし、こういうノリの方が好き。
若々しくてアグレッシブな老夫婦のエピソードが聴けるのを楽しみにしてます!

寺門通親衛隊隊規 八十二条
お通ちゃんのライブはたとえ親の葬式の日でも必ず参加すべし(姉上の葬式は可)

私情まみれの(  )内の但し書きに笑った。
新八自身はすでに両親を亡くしてるから、親の葬式なんてないわけで、
これじゃ、近藤さんのつくった局中法度に文句つけられないなあ(笑)

寺門通親衛隊を抜けた者たちに怒りを向ける新八の前に現れたのは、
ギザギザカットのノースリ革ジャン 右ひじを左手で抑える謎のポーズ、
「~~氏」 といううっとおしい呼称…、その特徴が示すのは…!

トッシぃぃぃぃぃぃーーーーーーー!!

ずっとずっと待ってたんだよトッシーの再登場を…!(泣)
ドライバー編でMの正体がトッシーなんじゃないかと期待してみたり、
実はMADAOでガッカリしてみたり、そんなこんなで1年半、
やっと再び会えたアナタに伝えたい、この想い…! フォーリンラヴ…!
…あ、いやちょっと言い過ぎた。フォーリンラヴは言い過ぎた。
私がトッシーに抱いている感情は、ヅラに対するそれに近いんです。
「おっ、トッシー(ヅラ)だww なに言ってんのww ププッ」 みたいな感じです。

トッシー率いる通選組とは、お通ちゃんのファン活動にとらわれるのでなく、
あらゆるメディアにずるばれたオタク達の織であるらしい。
スゴイ大規模な組織ですね。
たとえば、自分はアニメが好きだったけど最近ゲームにも興味が沸いてきて…、
そういうときに便利な組織なのかもしれないけどよく分からない。

公式ファンクラブって、芸能人の側からクラブ発足が発表されて、
そしてそれにファンが申し込むもんだと思ってたけど、この話みたいに、
数ある非公式ファンクラブの1つが公式ファンクラブとして認められる…、
なんてことって実際にあるんでしょうか。 

四角い枠で囲われたモノローグ、銀さんのナレーションだったのか!(笑)
アオリや次号予告なんかの、各話の最終コマ風の演出がとっても本格的!

それにしても銀さんのナレは上手すぎるぞ。才能あるね銀さん。
次号予告の内容は銀さんの願望か~。
そんなにストパーになりたかったんだ…。なんだかキュンときちゃう…。

今週の話がアニメ化されたら、電車侍の話やドライバー編のときみたいに、
ナレの声が徐々に銀さんの声に変わっていくのだと思います。
ジャンプを読むたびに、「この話をアニメ化する際、どう表現するのか。」、
ついついそれを気にしてしまう自分をどうにかしたいと思います。

「応援ありがとうございました!! 空知先生の次回作にご期待ください!!」
いつか本当にこの文字を目にする日がくるのかもな…、
とか考えたら切なくなっちゃったよコノヤロー。
「未完で終わった漫画風」 だそうだけど、円満終了のときはどういうアオリが付くの?

「しょう油を1ℓ(リットル)飲め」
前に総悟が似たようなことを言ってたのを思い出しました。

新八とタカチンが親衛隊の未来を憂いている最中、万事屋にトッシー来訪。
「プスススス」、「プスプスプス」 って笑い声は本当に癇に障る(笑)

トッシーに促されてテレビをつけてみると、
なんとお通が寺門通公式ファンクラブつくっちゃいます宣言をしていた。
画面に映る 「寺門通公式ファンクラブ決定戦!」 の「!」 の部分に、
「場のピアニスト」 の文字が。細かいな!

公式ファンクラブになるためには竹内力が必要だとは…!

公式ファンクラブ決定戦には、チームから四名代表者を選抜とのこと。
というわけで、メンバー予想。
寺門通親衛隊 : 新八、タカチン、軍曹、銀さん
通選組 : トッシー、古田、川下、藤山(親衛隊を脱隊した3人)

寺門通親衛隊は軍曹じゃなくて神楽ちゃんが出るとか、
通選組に真選組(近藤、沖田、山崎)が出るなんてこともあったりして。
軍曹は分からないけど、さすがにタカチンは出場するよね…?
万事屋や真選組などのレギュラーキャラに頼りすぎるのではなく、
タカチンや軍曹、古田たちがキャラ立ちしていくような展開になってほしいです。
お花見の話やOWee争奪戦編やドライバー編みたいな、
レギュラー陣がワイワイやってる話は大好きなんだけど、
脇役や新キャラが新たにレギュラーに昇格するきっかけになる話も読みたい。
でも古田以下3名はアシスタントさんが描いたみたいだし、出番ナシかもですね。

最後のナレも銀さんなんだ(笑) ホントにハマってるんだったら可愛いな~銀さん。

常識人でツッコミ役という共通点を持つ新八と土方さんだけど、
オタク同士ということで、ますます因縁が深まった模様。
トッシー再登場はうれしかったのに、なんだか落ち着かないのは、
トッシーが新八と敵対する立場になっているせいだと思う。
オタクたちの抗争、って漫画的には面白いと思うんですが、
ぱっつぁん大好きでいつもひそかに応援してる私は、
新八に敵役が現れた、っていう風に考えると、少しだけもやもやした気分になります。

果たして、公式ファンクラブという栄光を手にするのは誰なのか…!?
「公式」 の2文字を懸けた、オタクたちの最後の聖戦が始まろうとしている…!
そして最後まできちんとツッコむ新八に感心したんたんたぬきの金魂…!


赤マルジャンプのおしらせ
アニメ描き下ろし なんちゃって劇場版特大ポスター

アニメツアーで公開された映像をポスターにしたものだそうです。

巻末コメント
タコライスって一瞬ワキガみたいな匂いしませんか?<英秋>

え? や…、知らないけど…(笑) 
タコライス食べたことないけど、もう食べる気しないよ空知んたま!
ググってみたら、そういう意見もあるみたいですね。香辛料のせいなのかな。
てかワキガの臭いってどんな臭い? 汗の臭いや体臭とは別物なんですよね?

        
コメント

管理人にのみ表示

今週のP203の4コマ目をよく見てみてください[i:63913]
今ジャンプで連載中のto loveるが出ていましたよ 以上ちょっとした発見でした
SINPATI | URL | 2008/12/03/Wed 07:10 [EDIT]
一つ疑問が
トッシー復活ですね、びっくりです\(≧▽≦)丿
そして一つ疑問が→どうやって何で復活したんだろう??
んー、前回沖田に裏切られ、奈落の底に落ちてく土方に何が??裏切られ心が弱りヒトと繋がりたくなったのか??とか考えだすとムラムラします。
そして通選組を拡大させた智将っぷり。今なら、伊東先生とタメ張れるのではないでしょうか。

そして私的に一番重要なのが
新八メイン話突入!?
です(^-^)o
新八の「僕に断りもなしに親衛隊(だったかな?)・・・」のシーン、ちょっ心臓にハートの矢が刺さりそうになりました→ヤッベ;
ただ新八だから、メイン張ってたのがいつの間にか隅に追いやられそうな・・・嫌々どうか新八活躍します様にm(_ _)m

エンゼルパイさんの「いつか本当に・・・コノヤロー」
私も同じくそれ見た時思わず考えちゃいました(T_T)
始まりがあれば終わりがある。分かってても切ないです。

そしてキャッホウーな事とは→と、書くと長文になってしまいご迷惑おかけしてしまうので、また次回にまわしますね( ̄―+ ̄)
ナツメ | URL | 2008/12/04/Thu 23:46 [EDIT]
SINPATIさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます! 素敵なHNですね^ ^

To LOVEるの同人誌?見つけました!!
「智将 土方十四郎(トッシー)」 が1コマ目にあるページですよね。

よくぞこんなちっこいのに気づかれましたね…!
私はこういう小さいネタにほっとんど気づかないので(ワンピースのパンダマンとか)、
こういうのを見つられる方は尊敬します(^ω^ )
情報ありがとうございました~!
エンゼルパイ | URL | 2008/12/05/Fri 01:17 [EDIT]
ナツメさんへ
こんばんは♪

>トッシー復活ですね、びっくりです\(≧▽≦)丿

ずっと待ってたんで、「ついに来た…!」 って感じです!!
ジャンプ感想サイトさんを回ってたら、トッシーが復活した理由を、
ナツメさんと同じように予想されてるサイトさんがけっこうあるましたよ。
総悟に振り回されて疲れ切って自暴自棄になっちゃったんですかねw

>新八の「僕に断りもなしに親衛隊(だったかな?)・・・」のシーン、ちょっ心臓にハート>の矢が刺さりそうになりました→ヤッベ;

いつもと違って雄々しくて迫力満点なぱっつぁんのシーンですよね!
隊長Ver.の新八の、男っぽいところやリーダー気質なところって好きです♪
私も新八にメイン張ってほしい…!!
ツッコミ役となると、どうしても目立たないので、ボケ役に回った新八が見たいです!
ツッコミはタカチン、銀さん、神楽ちゃんあたりに任せて。

>始まりがあれば終わりがある。分かってても切ないです。

そうなんですよね…。切なすぎる…!
予定されてた長編はやってほしいと思います。気になるので。
でもきっと連載が終わったら、「こんな話も描いてほしかった~!」、
「あのエピソードをもっと掘り下げてほしかった~!」 みたいなのを
たっくさん思いついちゃうんだろうな…。

ちょっとしんみりしたところで、それではまた^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/12/05/Fri 01:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。