銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第135話感想
第135話 地球の前に、もっと危ない「ギンタマン」の未来を考えろ

今週のサブタイトルの元ネタは、赤マルジャンプ 2008SPRINGに掲載された
『銀魂』洞爺湖サミット2008 ~地球の前に、もっと危ない『銀魂』の未来を考える~
という、空知英秋、大西前担当編集、齊藤現担当編集の 『銀魂』 関係者3人が
スーパーバイザーに 『メゾン・ド・ペンギン』 の大石浩二を迎えて決行した企画。

冒頭は第100話をなぞった展開。
大藤のチOコはデカいという設定なのに、モザイクがかかってなかったのが謎。

サブタイだけじゃなくて、大藤編集の顔や中島未華子の設定、ストーリーなど、
全体的に赤マルのサミット(単行本の25巻に収録)を元にしてあるみたいです。
あの座談会を読んでないと、事情が飲み込めない部分があると思います。

天知はバブルス王女と同じ猩猩星出身の天人?

小石先生のモデルは、『メゾン・ド・ペンギン』 を経て、
現在は 『いぬまるだしっ』 を好評連載中の大石浩二先生。
いぬまるくんとは逆に、大事なところだけ隠しているという設定か。
話逸れるけど、『いぬまるだしっ』 面白いです大石先生!
今、ジャンプの中で読むのを楽しみにしてる作品の1つです。

「あのレポート漫画の方」
ジャンプ2007年44号~46号に掲載されたジャンプSQ.のルポ漫画のこと。

「だからさァ 焼き鳥の串をほぐすのやめろっつーの!」
サミットでは焼き鳥の串をほぐして大西さんに文句を言われてたのは齊藤さんでした。
私も串から外すのはイヤだな。焼き鳥だけじゃなくてバーベキューとかおだんごも。
串ものは、串から外したとたんに魅力半減すると思うんだよね…。
急に寒々しい光景になって、鶏たちから輝きが失われる気がするんだ…。
みんながいろんな種類を食べれるようにという気配りや食べやすさよりも、
串に直接がぶりといく食べ方から得られるわくわく感を優先しますよ私は。

天知の構想という設定の劇中劇が開幕。
『この窓は君のもの』 (同名の映画が存在するようです)
思い切って 『銀魂』 とは絵柄を大胆に変えたらよかったのに。
最近のラブコメちっくなやつに。それかコードギアスみたいなキラッキラしたやつ。

1人?取り残された天知による新生ギンタマン。
『最高の幼馴染み』 (元ネタ不明)
さっきからラブコメ風味の別タイトルが付いてるけど、『ギンタマン』 は?

「どんだけェ~」
新八のセリフこんだけェ~!? どんだけェ~!!
いつも長いツッコミゼリフを華麗に操るぱっつぁんが 「どんだけェ~」 だけって!(笑)
このセリフを言うためだけにスタジオに行った阪口さんを想像したらニヤけてしまった。

バーのカウンターに腰掛ける中島未華子の後姿!!(笑)
ちゃんと空知先生画の中島未華子の格好が忠実に再現されてるww
空知先生の描いたイラストだと、中央は円が描いてあって、
私は歯医者さんが頭につけるヘッドライトだと思ってたけど、
アレはバラの花だったのかなあ…?
魚を三枚におろせる、モノマネができるという設定を唐突に語り出すのも面白かったw

「応援ありがとうございました!! 天知先生の次回作にご期待ください!!」
今週号のジャンプでよく似たネタがあったよ!? 脅威のシンクロっぷり! 
てか、今確認してみたら、空と天以外、一字一句同じじゃないですか!
偶然かもしれないけど、アオリの位置や改行の仕方まで同じだし!
もしかしたら齊藤さんとアニメスタッフさんとが示し合わせてやってたりして。


脚本  横手美智子
パロディ色が強い回は、たいていこの方が担当されてますね。

坂田銀時 ギンタさん ギンタくん  杉田智和
キャラ3人の名前が縦にズラッと並んでるのにウケた(笑)

中島未華子  ゆかな
博多出身の声優さんが起用されたのかと思ったけど、千葉出身の方みたいです。

うっぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~っ!!
間に合わな~~~~~~~~~~~~いっ!!

が…、がんばってください…!
それにしても何の話が間に合わなかったんだろうか…。

        
コメント

管理人にのみ表示

来週の…
アニメ銀魂はなんと………MADAO(まるでダメなおっさん)こと長谷川が主役の回らしいです

内容は…すでにジャンプでやっているあの話です(もしガセネタだったらすみません)       自分でも結構気に入っている回なので今から楽しみです
SINPATI | URL | 2008/12/06/Sat 19:06 [EDIT]
今回感想書きにくい・・・かも
今回の話、自分感想なかなか浮かばなくて(・_・;)
エンゼルパイさんの読んでてこんなに書けるなんて凄いなぁと思いましたm(_ _)m

箇条書きになりますが
新八のどんだけぇ~が一言一言微妙に違ったとこに感心。
ロボット戦闘シーンはさすがサンライズ。
そして間に合わない!?→何がだろう?→アニメの何かが間に合わないんですよねぇ、多分?→もしかしたら空知先生の締切が間に合わない???
ですm(_ _)m

追伸:前々回私に起こったキャッホゥな出来事。
来年一月にやるDOESライブチケットゲットしましたー\(≧▽≦)丿です。
DOESライブはまだ行った事なかったんですよー。だから凄く楽しみです(≧▽≦)

生で「修羅」「曇天」そして題名と歌詞が吉原編に微妙にかぶってる?な新曲→もしかしたら、来年のEDの可能性少しは有?の「陽はまた登る」が聴けます☆

惜しむらくは対バンがmonobrightでなかった点→別の会場なら+アナタMAGICも聴けたのにと、少し残念です(-д-)

長文な追伸失礼しましたm(_ _)m→これでは坂本さんの手紙の本文と追伸の逆を笑えません(・_*)\
ナツメ | URL | 2008/12/07/Sun 22:40 [EDIT]
相変わらず「チン」発言に「ポン」て音出してるだけだから全く伏せれてない現状ですね。(笑)
どーもー、よければすげーいい曲なんで聞いてみてください。俺がいずれ銀魂で主題歌歌ってほしいと願ってるsurfaceさんで「ココロのつぼみ」です。

http://jp.youtube.com/watch?v=JYyeLA_8vfw

小西も大藤もモザイクすらも規制したんですね。(新八が幽霊旅館編で「我輩」になったときには規制しなかったけど。)

しかし、アイシールドを元にパイシールド、いぬまるだしを元にあそこまるだしはヒドイな。(笑)

天知の構想、最終的に二番煎じに突っ走っちゃいましたね。バツイチで子がどう見てもTシャツに中に入り込んだカエルとか連想しかねなかったし。(笑)

そういえば、ゆかなさんもブリーチでも勇音の声やってるようです。もうブリーチと銀魂、両方に出演している声優ざっと46人います。もう少しで50人超えます。

それと、アオリ文ネタで思い出しましたが、今回もジャンプで掲載された話とシンクロしましたが、覚えてますかね? 以前、ジャンプで山崎の桂一派に潜入する話で、ジャッキーネタが出ましたが、その週でやってたアニメは桂と花野アナの取材の話で、真選組から逃走中に桂がジャッキー話してたの覚えてますかね? 以外にリンクするの多かったりするんでしょうか?
あと、26巻の質問コーナー見たと思いますが、担当だった頃の大西や斉藤は本当にただ、集英社の金でアニメスタッフと飲んでるだけなんでしょうか?
葉隠 | URL | 2008/12/09/Tue 00:00 [EDIT]
SINPATIさんへ
こんばんは♪

それってつい最近ジャンプでやったばっかりのやつですよね!?
だんだんストックがなくなってきてるんだなあ…。
情報ありがとうございました^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/12/09/Tue 18:41 [EDIT]
ナツメさんへ
こんばんは!

確かに書きづらいですよね、こういう回は。
こんなパロディがあったとか、ここが原作と違ってたとか、
そういうメモ書きみたいな感想になりがちです。

>新八のどんだけぇ~が一言一言微妙に違ったとこに感心。

そうでしたね(笑) セリフが一種類しかない中で、
なんとか違いを出そうと阪口さんが工夫されてたのかな?

>ロボット戦闘シーンはさすがサンライズ。

他の制作会社と比べてどうこう、みたいなのはよく分からないんですが、
やっぱサンライズは戦闘シーンに定評あるんですね~。

>そして間に合わない!?

次回放送する話が締め切りに間に合わないんだと思いました。
アニメ制作のどの部分が間に合わないのかまでは分からないですが…。

>来年一月にやるDOESライブチケットゲットしましたー\(≧▽≦)丿です。

この追伸に自分のことでもないのに色めきたったんですが!!
DOESさんのライブってのは予想外でした…!

新曲のタイトル、銀魂好きとしてはそそられますよねー。
「修羅」 がEDだったころに放送されてた紅桜編で、
同じサブタイトルの回がありましたよね。
その回を観たDOESさんが影響を受けて、新曲のタイトルを
「陽はまた昇る」 にしたんじゃ…?、とか妄想せずにはいられません。

「修羅」 も 「曇天」 も銀魂主題歌の中ではかなり人気の曲みたいだし、
ナツメさんが言われてるように吉原炎上編のテーマと重なるし、
来期からの主題歌にまたDOESさんが起用される可能性もありますね!

「アナタMAGIC」 も聴けたかもしれないとか…、どんだけェー!!
別会場だったら聴けたんですか! 惜しい…。
いつか銀魂歴代主題歌を歌ったアーティストが集まって、
銀魂のためのライブやってくれたりしたら…!、あ、鼻血出そう…。

では、私の分まで(?)ライブ楽しんできてください!
エンゼルパイ | URL | 2008/12/09/Tue 19:05 [EDIT]
葉隠さんへ
こんばんは。

曲聴いてみましたよ。ご紹介ありがとうございますm(_ _)m

>小西も大藤もモザイクすらも規制したんですね。

なるほど、大藤の下半身にモザイクがかかってなかったのは、
「モザイクすらも規制した」 ってことなんですね!

「パイシールド」 はともかく 「あそこまるだしっ」 は確かにヒドイけど
元ネタの内容に沿ったタイトルで、上手いパロディだと思いました(笑)

>天知の構想、最終的に二番煎じに突っ走っちゃいましたね。バツイチで子がどう見て>もTシャツに中に入り込んだカエルとか連想しかねなかったし。(笑)

??? パロディ満載だったってことでしょうか。

ゆかなさんもブリーチ出演経験がおありなんですね。
ブリーチも銀魂も、ジャンプ原作だし放送局はテレ東だし、
スタッフ同士の横のつながりがあるのかもしれないですね~。

ザキの潜入捜査の話にジャッキーが出てきたことは覚えてるんですが、
その週のアニメの、ヅラと花野アナの話でジャッキーのことが話題になったかどうかは覚えてないです…。葉隠さんの記憶力はすごいですね^ ^

26巻の質問コーナーにあった編集者の仕事っぷりについてですが、
実際はたぶんちゃんと、打ち合わせされてるんだと思います。
そのあたりのことをくわしく教えてほしかったんですが、なんか茶化されちゃいました。
エンゼルパイ | URL | 2008/12/17/Wed 21:03 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/25/Fri 14:51
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
