銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第136話感想
第136話 己の居場所は己で作るものなり

この話がまだ単行本化されてないということに、
長谷川さんが登場したあたりでやっと気づきました。

単行本派の人にはちょっと残念な順序でアニメ化されちゃったんじゃないかなあ。
今回のお話は、ジャンプ2008年44号に掲載された、
第二百三十訓(タイトル同じ)をアニメ化したものです。 
これまでにも単行本未収録作品がアニメ化されたことってあったっけ?


銀魂視聴者にはおなじみの万事屋フリートークではじまりはじまり。

日本シリーズで1話潰れるかどうか分からないときは、
今回みたいな1話完結ものを1本作って用意しとけばいいと思うんだけど、
そういうわけにはいかなかったのか…?

海外では、映像が動かないアニメはアニメと思ってもらえないそうです。
でもあんまり海外を意識しすぎても、“銀魂らしさ” から逸れちゃう気が。
「『銀魂』 を持ってして、動かないアニメもあるんだってことを分からせてやるぜ!」
ぐらいな感じでいてほしいものです。

借金取りが長谷川さん宅に踏み込むシーンに、犬LDKの2番目、3番目のネタ、
それからラストの映像のブレと手紙に浮き出た差出人名以外はほぼ原作どおり。

長谷川さんと動きがシンクロしてるわんこがたまらなく可愛い!!
立ち去る銀さんを引きとめようとするとこなんかもうはあああああああ!!

オシャレな犬LDKの壁面に付けられた缶バッジの元ネタが一部分かりません。
エリザベス、寺門通親衛隊、ミッキーマウス的なもの以外の、
緑色の髪の女の子と、クマさんと、黄色い地に黒い柄の入ったやつ。
元ネタなんてなくて、単なるオシャレバッジなのかもしれないですが。

イイ話風に3人が鍵を相手に手渡すところが面白かったw

ビデオの画像がブレて途切れた風な映像と、
血文字の 「ノボル」 がハガキに浮かび上がる演出は上手い!
よりホラーっぽくなって怖さ倍増でした。


制作進行 ノボル
スタッフロールにノボルが潜んでたとは…!
すべてはノボルが仕組んだ物語だったのだ…!、って感じか。
本当に本編以外も気が抜けませんね~、銀魂は。


次回はストーカー vs 愛の追跡者(ハンター)と、サンタ&ベンリターンズ。
最近はオリジナル回に登場させるキャラのチョイスが絶妙。

        
コメント

管理人にのみ表示

感想ではないのですが、エンゼルパイさんは、今年ジャンプフェスタに行きますか?

ちなみに自分は何か予定がなければ行くつもりなのですが……

行けたら真っ先に銀魂のグッズ買うつもりです。他の目的もありますが……
SINPATI | URL | 2008/12/16/Tue 21:53 [EDIT]
SINPATIさんへ
私はジャンフェスに行く予定はないです^ ^
グッズもあんまり興味がわかないので…。
混雑&寒さで大変だそうですので、体調には気をつけて、楽しんできてください!
エンゼルパイ | URL | 2008/12/17/Wed 21:37 [EDIT]
長谷川さんの無職&家無しに昨今の派遣社員問題頭よぎりました(∋_∈)
冒頭の万事屋の開き直りトーク&「動いた」万事屋に思わず吹きました( ̄∀ ̄)
新八の「あっりませ~ん」にはヤケクソ気味な新八がなんか頭に浮かびましたよ。

犬小屋の缶バッチ、確かに気になります。グッズ化されたら欲しい、かも☆
今回の怖さ倍増のお陰でその日は風呂に入れませんでした→後ろがなんか気になって(∋_∈)
ノボル怖っ!

追伸:新年新ED予想外れちゃいましたわ。
が、しかしまだ挿入歌という手があるので、希望を捨てずに期待します(b^ー°)

追伸2:いつか銀魂歴代主題歌アーティストライブやるんなら、私も是非参加したいです(*^o^*)!!
エンゼルパイさん、これ実現したら、会場でオフ会なんていかがでしょか?
ナツメ | URL | 2008/12/17/Wed 23:19 [EDIT]
ナツメさんへ
こんばんは♪

この話の長谷川さんは、さすがにかわいそう過ぎてちょっと笑えないですね…。
万事屋の周りをカメラがぐるっと一周するやつには不意をつかれました(笑)

エリザベス缶バッジならほしい!
エリーのグッズへの応用のしやすさは天下一品だと思います。
ハガキに浮き出た文字と、スタッフロールの制作進行のところの 「ノボル」、
スタッフさんの使い方が上手すぎて、怖かったです…。

>追伸:新年新ED予想外れちゃいましたわ。

もう来年1月からの新EDって決まったんですか!?
あ、そうじゃなくて 「陽はまた昇る」 が別の番組に使われてたとか?

>追伸2:いつか銀魂歴代主題歌アーティストライブやるんなら、私も是非参加したい>です(*^o^*)!!

もし実現したら夢のようですよね~!
ぜひぜひ会場でお会いしましょー!
でもこのライブをやってほしい場合、どこに頼んだらいいんでしょうか…。
アーティストさんたちの所属事務所もレコード会社もバラバラですよね。
とりあえずサンライズさんあたりにお便りを出すことを考えてみます。

では^ ^
エンゼルパイ | URL | 2008/12/18/Thu 21:56 [EDIT]
長谷川さんは銀魂の中で1番かわいそうなキャラかも。
初めてコメントさせてもらいます。
前回の次回予告が無かったことで、少し心配してましたが、無事あってよかったです^^
長谷川さんと銀さんとじいさんの鍵の渡しあいが面白かったですwww
みんな爽やかな笑顔で渡すものだからwww
でも最後の最後、ハツさんの持っていたハガキには「ノボル」の文字・・・
怖かったです!銀魂はいい意味で裏切ってくれますね!

話が変わってしまいますが、私のブログにも訪問していただけないでしょうか?
まだ開設したばっかりで、記事も少ないのですが・・・。
お願いします。
ブログ↓
http://sakurasitsukoku.blog121.fc2.com/
クレナイ椿 | URL | 2008/12/20/Sat 21:11 [EDIT]
クレナイ椿さんへ
クレナイ椿さん、はじめまして! 訪問&コメントありがとうございます^ ^

間に合わな~~い!ってことで、次回予告が観れなかったんでしたよね。
ちゃんと放送されてよかったです♪

>長谷川さんと銀さんとじいさんの鍵の渡しあいが面白かったですwww
>みんな爽やかな笑顔で渡すものだからwww

私もここウケました(笑)
3人のいい笑顔と行動のギャップが面白かったですよね~!

>でも最後の最後、ハツさんの持っていたハガキには「ノボル」の文字・・・
>怖かったです!銀魂はいい意味で裏切ってくれますね!

原作を壊すことなくパワーアップさせた、いい演出だと思いました。
こういうのがあるから銀魂アニメは信頼してついて行けるんだなぁ、としみじみ…。

ブログされてるんですね。今度遊びに行きます^ ^
では!
エンゼルパイ | URL | 2008/12/22/Mon 21:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/12/25/Thu 13:23
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/02/26/Sat 21:15
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
